So-net無料ブログ作成
検索選択

(^_-)-☆タバコ値上げ [インドネシア]

 2837 酒、たばこ、ガソリン、日本ではどうでしょうか、許可された、あるいは認可された、或いは、資格を持った人や業者だけが売ることができるようになっていると思うが、インドネシアではどうでしょうか、多分、同じだと思う。しかし、実態はとなると、ほぼ、自由販売だ。道端で子供か子供に一本売りをしている。小学生がバイクを運転しながら、たばこを吸っている。片手運転も平気だ。

製造に関しては酒、たばこは、矢張り、野放し状態だと思う。ジャワ島以外の多くの島々の田舎では、道端で酒、たばこを売っている、地元産だ。何回か酒を造っている場所に案内してもらったことがあるし、タバコも刻みタバコの手作り家内工場を見学したこともあった。ロンボクやフレーレスの広大なタバコ畑は、盗難が多いとか。ガソリンは、何処に行っても、道端で売っている。これらは、全て、地元の警察や役所が目をつむっている。勿論、コルプシ、プングリの世界だ。ガソリンスタンドではポリタンクに、いくらでも給油してくれる。

タバコの値上げをすると、ジョコさんが言っている。インドネシアのタバコの消費量は、数字的にはよく知らないが、相当多いと思う。喫煙マナーも無いが、それより、健康への影響を心配してのことだと思う。たばこ税を上げるという、しかし、全部の銘柄ではなくて、安い方の銘柄だけ上げると言っているらしい、子供、若者などお金を持っていない連中が買わないように,低級タバコ、ニコチン、タールの多いタバコを値上げする、という。また、急に極端に売れなくなると、献金や納税が減る心配があるし、たばこ会社の何十万人という雇用に影響が出てしまう可能性があるからだ。
インドネシアの現在のタバコの平均価格は、20本で15000Rp(110円くらい)、1本、1000Rp(8円くらい)、滅茶苦茶安い。日本はいくらですか、シンガポールは?ほとんど、只に近い。

インドネシアは偽物の国です。タバコも今でも偽物が多い、値上げすれば、偽物の売り上げが伸びるだけ、コルプシ、プングリを助長させるだけ、という説もある。さて、どうなるでしょうか、私は、10年ほど前から、全く吸わなくなったので、関係ない話。

テレビコマーシャルの50%以上は日系企業、30%ほどがインドネシア企業、その中の多分、20%ほどが、たばこのコマーシャル、そして、たばこ会社の宣伝は、斬新でみんなの目を引く、うまい、コマーシャルだと思う。
余談、テレビドラマや映画で煙が出ているタバコを口にくわえていたり、撮んでいたりすると、その部分がぼかしになる。これは、徹底している。また、ぼかしが入るのは、ピストルやナイフなどの武器を持って入り状態、女性の胸の谷間らしきところ、短いスカートの奥の方、である。死体もぼかされる。手錠や結束バンドは、ぼかされない。インドネシアのバラエティー番組(アダアダアジャアとかヒタンプティーとかトークショーなど)は、毎日、客を迎えて、基本テーマだけで、ライブでやっている、全て、アドリブでやっている、という。しかし、それにもボカシが入ったり、ピーが入ったりする。ということは、完全、生ではなく、何時間か前に収録して、チェック、修正して流していることがわかる。そりゃそうですよね。インドネシアだって放送禁止語は沢山あるはずだ。イスラム教に反することが流されたら大変な騒ぎになってしまう。
IMG_3160.JPG
ベルトコンベアーの部品二点の試作をしている。先ほど、一応、満足が行くサンプルが出来あがった。それぞれ、原料は、硬質PVCと高密度PE、PVCの方は、簡単、ほぼ、製品通りの隙間を通しながら、バキュームで引っ張ればできる。押出屋なら、どこでもできる面白くない製品だ。
IMG_3160-.JPG
HDPEの溶融押出のプロファイルは、多分、インドネシアでできる会社はない。日系の三社でもできないでしょう。これは、途中経過、下は、上に反っているが、平らでなければならない、上の四角い部分はほぼ真四角でなければならない。ダメの例。しかし、これらの全ては修正し、先ほど、図面通りに出来上がっている。
ゴルフをしている最中に、この会社での一番弟子に任せた。
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

しまね

押出成形の仕事をしています。
多段ダルメージスクリュー使用時の、混練部の温度条件は、どのようにしたらいいのでしょうか?よろしければご教授お願いします。
押出機L/D 65-28 材料 軟質PVC ネリムラが発生して、困っています
by しまね (2016-11-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: