So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆ゴルフ初心者 [思うこと]

 2961 日本人の若い女性と一緒の組でゴルフをしたのは、ゴルフを始めて、18年、多分、初めてだと思う。日本のゴルフ場の月例コンペに参加して、一緒に女性と回ったことがあるが、若い女性ではなかった。
なお、その人、今日が、ゴルフコースに出るのが初めてだった。レディースのティーグランドが整備されたばかりのチカンペックでした。彼女、ドライビングレンジで練習をしっかりやっていたのでしょう。距離が出ない私より遠くまで飛ばす。クリーンヒットした時や長いパットが入った時の喜びようは、若い女性だなと思う。彼女、多分、しばらくの間は、ゴルフに夢中になるだろうと思う。スコアーは124だった。パットの強弱のコントロールがまだ、できない。キャディーは一生懸命、教えていた。
IMG_6212^.JPG
IMG_6213.JPG
IMG_6213-.JPG
クププ クジャン肥料を作っている会社、ミニコンビーナートがみえる。時々、アンモニアの匂いがする。初心者向けには最適だ。プレー費は安い。いつ何人でも、一人でも、予約なしで行ける。キャディーは男でシングルプレーヤーが多い?頼めば、(頼まなくても)熱心に教えてくれる場合が多い。左右に曲がるとボールがなくなるコ―スが多い。真っ直ぐ打つことを思う。ティーグランドでも途中でも、比較的空いているから、予備のボールで二回打ちをする人もいる。コリアの人達は、込んでいても二度打ちをするのを当たり前だと思っている。カートを使う人は少ないがあることはある。10万Rp(850円)追加料金。特に登りが多いインでは有効。

ロッカー場所やトイレ、シャワー設備の雰囲気が悪い。コ―スの整備不足、グリーンが荒れている、パットの強さの感覚が他のゴルフ場と大きく違う。芝が枯れている場所も多い。バンカーが硬いところが良い、砂というより土?バンカーショットの練習にならない。初心者にとっては一番悩ましい。私は普通の芝の上のように、直接ボールを打つようにしている。

まだ、コースを回ったことがない人が、プレーをする友人について、回っているのも見かける。雰囲気体験だ。

とにかく、インドネシアに仕事で来ている人、仕事以外に何かやることが必要、何もない人は、ゴルフくらいはやった方が良い。付き合いや情報収集になるし、体力維持や暇つぶしにもなる。閉じこもりは、ダメ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0