So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆落す 躓く 滑る [思うこと]

 2978 その他にも、昨日書いたようにいろいろあるが、今朝、茶碗に卵を割って入れ、かき混ぜようと、持ち上げた。取ろうと右手を箸に、伸ばした瞬間、左手から、茶碗が、するりと離れて、タイルの床に落ちてしまった。木っ端みじん、小さいかけらが飛び散った。全てが、鋭利に尖った状態だ。インドネシアの床はタイル。落とせば、大概のものは木っ端みじんに砕け散る。また、やった、と思いながら、床を掃除した。やりきれない。

 雨漏りがする台所の部屋、洗濯機を置く場所もその一角にある。雨季の今まで、ほとんど毎日、床に水が広がっていた。一寸でも、気を抜くとツルッと滑る。一部に玄関マットのような滑り止め用にシートを置いている。その上を歩くようにしている。インドネシアでは,風呂場で転んで怪我をしたという話は、よく聞く。先日もある知り合いの女性から、転んで、肘を強打したという話を聞いた。若い人でも、日本より遥かに危険な床だと思う。ゴルフシューズも良く滑る。何故、ゴルフシューズは、イボのようなものが沢山ついていなければならないのか理由が分からないが、階段の上り下りに滑って入り人を良く見かける。私も、何回か経験がある。普通の運動靴で何が悪いのでしょうか。打つときに、滑らないようにというなら、滑っても構わないから、スニーカーにしたい。以前の鋲が付いている靴は禁止なっているのに、今の鋲の靴でなければならないのでしょうか。多分、普通の靴でいいと思うが、どこかの誰かが、何かの都合で、ゴルフシューズでなければならないと言っているのだと思う。芝を傷めやすいのも普通の靴よりゴルフシューズの方だ。良く、引きずっている人がいて、そういう人は、それに、気が付いていない。

 引きずると言えば、床に這っている線を良く引っかける。普通は足を上げる高さなど気に掛けないで歩く。何も気にしないで歩く足を上げる高さが低くなっていることを意識するようになった。以前なら、引っかけない線に引っかける。また、ちょっとした、段差とも言えないような段差、1Cmもない、そこの躓く、5Cmもあれば、意識して足を上げるだろうが、1Cmでは意識をしない。最近は、普通にあること機でも、意識をして、足を上げるようにしている。
IMG_6420.JPG
 昨日のカルフール、広々とした駐車場に一台しか見えない。
IMG_6426.JPG
 我が工場の裏の塀の外は、釣り堀?


タグ:滑る 落す 躓く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0