So-net無料ブログ作成
検索選択

(^_-)-☆パンチャシラの日 [思うこと]

 3057 Hari Lahir Pancasilaパンチャシラが生まれた日として、今年からナチョナルホリデーになった。インドネシア独立宣言をした1945年8月に制定された「1845年憲法の前文に。この文言があるという。5原則ですね。
1唯一神の信仰 
2公正で文化的な人道主義 
3インドネシア統一 
4合議制と代議制における英知に導かれた民主主義 
5インドネシア国民に対する社会的公正
と、訳されている。
スカルノさんが多分、憲法のようなものをこの日に言い出したというか、公言した日でしょうか。独立宣言と違う日ですね。

この五原則を読み取ると、共産主義を排除することを念頭に置いていることがはっきりしている。まず、何でもいいから、宗教を信仰しなければならないと言っているのでしょうか。それも、それぞれの人間が一つだけの神様にしか信仰できないというのでしょうか。日本人は困りますね。“八百万の神“”七福神“など。どうしましょう。子供のころ、親から、全てのものや場所に神がいるから、大切にしなければならないと言われた。便所にも、物置小屋にも、風呂場にも、台所にも神様はいるよ、と言われていた。という、どんなところも必要な場所だから、綺麗にしようね、大切にしようね、ということだが、パンチャシラではこれは罪になる?かもしれない。
履歴書に必ず宗教を書く欄があって、そこには、決められた?宗教のどれかを書かなければならないらしい。無宗教は犯罪になるらしい。
私は、宗教のことを聞かれると、宗教は個人的なことで、国がどうのこうのというものではないから、日本の祝日に宗教がらみのものはないよ、と言い。私は、一応、仏教ということになっているが、意識したことはほとんどないし、墓地は御寺に会って、たまには、墓参りをするが、神様に会いに行くのではなく、先祖に会いに行くだけだよ。特に、お祈りすることはない。また、どんな宗教の人であっても、他人に迷惑を掛けなければ、自由に信仰すればいいし、それらを差別したり、特別扱いをしたりすることはない。イスラムの人たちに私は、今、技術を提供しているし。自立してもらいたいと思っているし、必要とあれば、資金援助もしている、イスラムの人達は、どうかな、ほかの宗教の人に、技術指導や資金援助をしていいのですかと、聞いてみる。人道は他宗教にも公正ですかと。

宗教がらみの祝日ではないので、何かの国や町の行事に参加する人はほとんどいないし、催しをどこかでやっているという様子も見られない。単に、休日が増えたと喜んでいる人が多いだけだと思う。

攣っても、それでも、ゴルフということで、6月のゴルフは今日から始まった。その後、また仕事、祝祭日やパンチャシラよりも、国は、頻繁な停電をなくすように、電力の日を作ってほしい。夕方から、夜中まで、4回停電をした。短い時で5分、長い時で15分、なぜ、こんな変な停電があるのか、不思議だが、会社としては、もう、どうにもならない、一体どうしたらいいの?
IMG_9215-.JPG
IMG_9215.JPG
夏の雰囲気とプアサは止めたキャディー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: