So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆労組のデモ予告 [インドネシア]

 2875 昨日、アホックデモは2日にモナス周辺に限って、スーパーダマイで実行すると宣言がったが、その陰に隠れるように、金属労組が同じ日にベースアップ闘争デモを実施すると発表があった。もう、ベースアップの計算はできているのだから、これを、覆すのは容易ではない。何故、もっと、早くやらなかったのでしょうか。タイミングが悪いと思う。
ま、いずれも、組織のトップ近くの人物自身のメンツというか、存在感を示すために行うという印象がある。彼らの生活が懸かっているのでしょう。大統領や政府や警察や軍や主な政党の幹部は、いい加減にしなさいよ、と、言っている。

ブカシ県警察よりSPMI本部より出された12月2日のデモの指示書を入手しておりますので、以下ご連絡致します。
日程: 2016年12月2日
時間: 8:00~18:00
目的地: 1) Jabpdetabek、Karawang、Purwakartaのエリアの組合員
大統領宮殿 (10:00~12:30)
ジャカルタ特別州知事事務所 (13:30~18:00)
2) 上記以外のエリアの組合員
各州知事事務所
工業団地及び工場エリア
その他指示する場所
要求事項: 1) 全国的
政令2015年第78号の撤廃‐低賃金の拒否
15~20%の2017年最低賃金額アップ
政令2015年78号に基づき各州知事に制定された最低賃金の取り消し
2) ジャカルタ特別州については以下を追加
アホック氏の投獄

尚、ニュースでは12月2日のデモはモナス及びイスティクラルにて午前8:00より午後1:00まで国家警察がイスラム強硬派主催団体と協議の結果許可するとの報道がありましたが、この労働組合によるデモがどのように扱われるかは今のところ不明です。
以上ご連絡致します。 PT. EJIP、カスタマーサービス部 
IMG_3881.JPG
パンガンダランへのちょっと、詳しい地図です。
IMG_3871.JPG
帰り道を邪魔しているシャベルカー。いつまで、交通規制が続くのでしょうか。道に亀裂が有ったり、凸凹で車がダッチロールをする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆お勧め旅先 [旅]

 2874 ゴルフばっかりやっていないで、偶には、ちょっと、インドネシアの風景を楽しんでみたらいかがでしょうか。暮れ正月の帰国しない方には特にお勧めします。
久しぶりの旅のお勧め先の紹介です。が、最近は旅をする機会が少なくて、新しい場所はありません。
一泊二日なら、なんといっても、バンカブリトゥンのブリトゥン島です。バンカ島ではありません。空港は、Bandar Udara H.A.S. Hananjoeddin、Kota Tanjung Pandanタンジュンパンダンのハナンジョディン空港ですね。ここなら、家族、友人、デート何でもありで、宿泊も周遊費用もピンキリで、自分たちのペースで楽しめると思う。ツアーもあるが、出来れば、自分たちに合ったコースと時間設定を、現地について,空港で、交渉したらいいと思う。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0075.html
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00092.html
http://otaenplaext.net/newpage48.html
http://otaenplaext.net/newpage49.html
これらの写真を見るだけでも旅をした気分になるかもしれませんが、如何でしょうか、行って見ませんか、日本にいては、味わえない竜宮城の感覚に浸れるかもしれません。スカルノハッタからトランジットなら、日本の朝出て、その日の夜には現地到着です。インドネシアに住んでいる方なら、昼前の現地に行けます。翌日、サンセットまで滞在できます。
二泊三日(最低)もっと長期なら、もっといい。インドネシア、ほとんど、全ての島に行っているし、秘境的なところにもいっている。何か所かの山登り、何か所かで泳いだり、シュノーケリングもしたりしている。伝統的な隔離した部落への訪問もしている。いろいろな動物にも会っている。植物にも、花にも。いろいろな食べ物も食べた。
私の行動力に従うと、パンガンダランに匹敵する場所はない。パンガンダラン周辺と言った方が良い。私のウェブサイトで、もう結構と言われそうなくらい、紹介をしている。インドネシアらしい風景や食べものや人情に触れる事が出来るし、インドネシア人の行動、生活ぶりも目の当たりにする。
http://otaenplaext.net/newpage21.html 2014年に書いた資料です。ジャカルタからのルートと周辺の詳しい地図も載せています。 
http://otaenplaext.net/newpage19.htmlヌサカンバンガン チラチャップ
http://otaenplaext.net/newpage20.htmlフォト
http://otaenplaext.net/newpage33.html ラフレシア パトゥマ フォト

ここも、家族ずれには最適です。圧倒的なインドネシア人の大群の喧騒の中を、ちょっと、海の沖へ、山の中へ、ジャングルの中へ出かければ、喧騒とは無縁の自分たちの世界にワープする。但し、惜しいかな、パンガンダランは、日本からの旅ということになると、ちょっと、難しいですね。
ブリトゥンもパンガンダランもどちらかというと、海、海岸の風景を想像するが、山側も日本ではなかなかお目に掛かれない、見どころが沢山ある。鉱物資源の発掘や各種果物やゴムのムランテーションなどは、勉強にもある。

FPIイスラム防衛戦線(Front Pembela Islam)は、Super Damai宣言 12月2日のアホックデモは、超おとなしい、を宣言した。
IMG_3866.JPG
IMG_3867.JPG
新工場も二か月以上遅れたが、やっと、目途がついた。今日、最終チェックのつもりで現地へ行ってきたが、矢張り、まだ、があって、明日、9時にもう一度、チェックに出かける。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆2017年給料 [インドネシア]

 2873 最低賃金のニュースも騒ぎも目立ちませんね。
Upah Minimum kota/Kabupaten Karawang pada tahun 2017 jatuh pada angka Rp. 3.605.272,0 今のレートで、3万円くらい。日系企業がごろごろしている地帯はインドネシアで最高の最低賃金です。
UMK Bekasi 2017 fix update adalah sebesar Rp. 3.530.438,44

Update UMR Cikarang 2017 Terbar Kota Bekasi Rp. 3.601.650,00
Kabupaten Bekasi Rp. 3.530.438,44 UMK Kota Tangerang 2017 Sebesar Rp3.295.075,88
デモもやると何回か聞いているが、有ったのでしょうか。とにかく、アホック騒ぎやデモの話で、毎年恒例の賃上げ闘争が目立たない。昨日はブカシブパティ(市長)私たちの後ろでカートに赤旗(体の具合が悪くて、特別、カート道以外も走ることができる)を立てて、楽しそうにゴルフをしていた。
結局、もう、決定でしょうね。カラワン3,6ジュタ、ブカシ、チカラン市もほとんど同じ、3,6ジュタですね。日系の製造業が群がっているこの辺りは、インドネシアで最高賃金ですね。市と県では違います。県の方が安い。中部ジャワのスマラン市は、2,2ジュタだが県は1,7ジュタ、それにしても、地方によって格差がありますね。物価もそれだけ、大きく違うのです。確かにリッポチカランとジョクジャカルタでは2;1くらい違う。

新しい仲間とのゴルフ。オリンピックも得点ルールが違う。一寸、厳しいと思うのが、乗ったらサオということだ。グリーンにオンしたら、自動竿、スリーパットならマイナス3になる。チップインも自動竿とする。だから8点になる。マイナスが多くなるに決まっている。だから、点数の差が大きくなりそうだ。それにパーオンの確率が高い人ほど、スリーパットの確率が高くなる。私にとっては一寸有利なルールかなと思う。
ということで、二日とも私は10万近い金額を戴いている。
IMG_3864-.JPG
IMG_3864.JPG
これも毎年の事、かの有名なブンガワンソロ、多くのデサでバンジールになっている。歌詞にあるように、ムルアップ サンパイ ジャウーですね。meluap sampai jauh 遠くまで溢れだしています。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆アホックさん [インドネシア]

 2872 中華系でキリスト教徒のアホック氏は9月27日、プラウスリブ県を訪れた際、「ユダヤ教徒とキリスト教徒を仲間としてはならない」とするコーランの一節に触れ、「コーランを使って惑わされているから、あなたたちは私に投票できない」などと発言。発言の動画がインターネット上で拡散されると、広くムスリムの反発を呼び、10月6日以降、複数のイスラム強硬派団体らが同氏を刑事告発する事態に発展した。コーランの51節に惑わされているから、あなたたちは私に投票できない。地獄に落ちるのを恐れて投票できないというのであれば、仕方ない、というのが、イスラム教を冒涜した、需辱したというのだ。

私からすれば、冒涜にも侮辱にも当たらない、逆に、イスラム教の人に気を使っていると思う。コーランに書いたることが、絶対正しいと信じている教徒にとっては、有り難い言葉に様に思う。コーランが間違っているなどと、全く言っていない。

"Kalau Bapak ibu ga bisa pilih saya, karena dibohongin dengan surat Al Maidah 51, macem macem itu. Kalo bapak ibu merasa ga milih neh karena saya takut neraka, dibodohin gitu ya gapapa".インドネシア現地の新聞に書かれている発言です。
Jadi jangan percaya sama orang. Kan bisa saja dalam hati kecil, bapak, ibu tidak bisa pilih saya. Ya kan dibohongi pake surat Al Maidah 51 macam-macam itu. Itu hak bapak, ibuこちらは、どなたか、日本人が取り上げた発言です。違う部分が在りますね。話し言葉ですから、明らかに、上の方が、話し言葉になっています。

ただし、アホックさんの発言に中に、bodohとか bohongという言葉が入っている。これは、強く否定する事柄、言葉です。使いかたが妥当かどうか分からないが、使ってはまずい言葉だと思うし、受け取り方によっては、ばかにされていると思われる可能性があると思う。アホックさん、普段から、結構、ずばりと発言する人だから、言い方もきつく聞こえた可能性がある。「瓜田不納履、李下不正冠」「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」かでんにくつをいれず、りかにかんむりをたださず、アホックさん、中国人なら知っていたはずですが。まずかったと思う。Panglima TNI(Tentara Nasional Indonesia)Marah Habib Rizieq Nyatakan Demo 2 Desember 2016
GEMPAR!! PANGLIMA TNI Beri Pernyataan Keras Prajurit TNI Siap Jihad Jaga NKRI Bahas DEMO 2 Desember
FPIイスラム防衛戦線(Front Pembela Islam) vs TNI : JIKA ADA DEMO 25 DAN 2 DESEMBER MAKA TNI SIAP JIHAD UNTUK MEMBELA NKRI12月2日(金)にもデモが計画されているそうだが、国軍の司令官も止めろと言っている。

4日のデモに参加した人たちの多くは、クリスチャンだから、チャイニーズだから、アホックを批判しているのではなく、モスレムを侮辱したからだという。彼らは、同じようにそういう。多分、上から、そういわれているからでしょう。私はやはり、彼らにとっては、少なくとこデモを扇動する人達は、中華系が気にいらないし、クリスチャンが気に食わないのです。アホックさんは、その口実を与えてしまったのです。

ジョコウィさんがジャカルタ州知事になった時にアホックさんを副知事とした。ジョクウィさんが大統領に立候補した時から、アホックさんが自動的に知事になった、そのことが、矢張り、イスラムの比較的先鋭の人達にとってはおおきに気にいらないのです。
IMG_3846.JPG
大分出来上がってきたフライオーバー
IMG_3846-.JPG
コスkostの典型です。個室下宿アパートですね。地方から仕事を探しに来た人は、先ず、こういうところを根拠にします。チカラン辺りでは、家賃50万Rp平均でしょうか。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆匂いに敏感? [インドネシア]

 2871 ということで、地震や高速鉄道とは、全く、関係ないが、インドネシアの匂いについて。町のあちこちに香水屋さんがある。

私は、自分では、匂いに敏感だと思っている。プラスチックの種類によって、ペレットの状態でも匂いが違うし、燃やしてみれば、煙の臭いではっきり、種類が分かると思っている。だから、その他の様々な匂いを感じることができると思っている。但し、自分の体から出す臭いに関しては、おなら以外には知らないし、気にしたことはない。

私が一番、気になるというか、嫌だと思う臭いは、カキリマやワルンで食事の後、支払った後、受け取った紙幣のお釣りのお札の匂い。駐車場や高速道路でのお釣りも臭い。匂いは、どんな匂いでも表現をするのは難しいが、この匂いは、本当にイヤ~~アな匂いだ。それに、くしゃくしゃに握りしめた形で渡される。そのイヤ~~アな匂いをこらえながら、出来るだけ伸ばして財布にいれる。この間が長く感じる。カキリマやワルンでの食物自体は、独特な匂いがするし、美味しいと思うが、食事後のこの匂いだけは嗅ぎたくないので、お釣りがないように支払うか、少しのお釣りなら、受け取らないようにしている。インドネシア人は、昔から、お金を丁寧に扱わない。クシャクシャに丸めてポケットに押し込んである。コインをお札で丸めて包んで、お釣り用に準備をしたり、ホッチキスで束ねたりする。
IMG_3815.JPG
これはクシャクシャだったものを伸ばして財布に入れておいたものです。状態はかなり良い方です。

インドネシアの一般的な街の匂いは、矢張り、食べ物の匂い、特に、油、ココナッツオイル。それと、ブンブ、各種出汁だ。これらが混じって、独特だ。日本にはない匂いだ。私は何でもないが、人によっては、きついと耐えられないかもしれない。インスタントラーメンやカップ麺の出汁の匂いが、この類だ。日本の物とは全然違う。ニッシンの味も日本とは全然違う。でも、私はこちらの方が会って言うと思う。日本で買って食べると、学生のころを懐かしく思う。

町中ゴミが溢れているのだから、その匂いは、矢張り、きつい。犬も歩けば棒に当たるどころではない。歩けば、その匂いはいつでも感じることができる、車の窓を開ければ、その匂いが飛び込んでくる。臭い匂い。腐った匂い。幸か不幸か、私はプラスチックの燃えている匂いで、種類が分かる。その場所から、塩素ガスのにおい。塩ビを燃やす臭い。他のプラスチックが燃えている匂いは、消されてしまっている。ゴルフをしているときに、あの、広々とした、緑一杯の清々しい風の中、時々、何処からか、これらの匂いが流れて着る。興ざめがする。牛小屋の匂いもしてくる。

Durian とCempedak 美味しいですよ。ほとんどの日本人はこの匂いで逃げ出す。だから、なかなか食べない。食べれば、美味しいのに、と思う。大好きです。シーズンには、必ず食べます。その匂いも、どれほど、臭いと思わない。ただし、狭い部屋や車の中に、置きっぱなしにはできない。ガスが充満して、一週間以上、その匂いが消えない。私は、いいのだが、他の人に迷惑をかける。また、車の中において、運単するときには、窓を必ず開けておく、閉じたままだと、目が痛くなってくる。

匂いと言ったら、私ですから、書かないではいられないものがある。ブンガバンカイBunga bankaiです。種類は沢山あるが、私が訪ねるにはラフレシア パトゥマです。何度も書いているが、動物の死体が腐った時の匂いではないと思う。動物が腐った匂いを、実を言うと私は知らない。牛のトサツ場から来る匂いは知っている。それかどうか知らない。ラフレシアを見つけるには、先ず、匂いを感じる。感じたら、風向きを確認し、風上の方を主体に探す。匂いは独特だ。臭くはない。それも、強くないらしい。というのは、一緒に行った日本人は、なじんでいないこともってか、匂うでしょ、と言ってやっても、感じない。ガイドより、私の方が先に、匂うぞ、ということが多い。見つけて、近づいても、真上から鼻を近づけても匂わないよ、という人もいるくらいだ。
IMG_3814.JPG韓国の女性がジャカルタスナヤンの国立競技場の四階から落ちて死んだというニュース。この時には原因は分かっていないと言っていた。

やると言われていた25日のアホックデモは、無かった。よかったと思う。この事件に関する、各テレビでの討論会が盛んだ。パンチャシラという言葉が、盛んに出てくる。いいことだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆地震予知 [状況]

 2870 二日前の地震、震源地はどこでしたっけ、最大震度は5でしたか。M7、4でしたか。日本で地震予知をしているらしき集団の方に、一つ、お願いがあるのですが、日本の地図上に、何処にいつ地震が起きそうだという、場所とM値と半年以内の確率を示してほしい。それは、常に公表しておいてほしい。毎月更新してください。各都道府県(ただし北海道は4分割して)に書いてもらえばなおいいですね。半年内が0のところが多いでしょう。100%と予想する場所が有ってもいいと思います。出来ますかね。如何でしょうか。

当たらない確率が多いと思うが、現在では、予知とはこんなものだと示すことになるでしょうが、それが、必要だと思う。勇気のある学者にぜひお願いします。イソップ童話の“オオカミと少年“の少年になってください。

どこどこに、今すぐ来てもおかしくない、などと、いうのは止めてほしい。それを言うなら、全国、何処にすぐ起きてもおかしくないと言っておくのが正しいと思う。
とにかく、何十年も前から、そんな類の話は聞いているが、当たった例がないというか、大きな地震が起きた場所は、全く、予想していない場所ばかりのように思う。神戸、奥尻、東北、長野北部、熊本、その他、予知情報を出していなかった場所ばかりでしょ。ま、今回に限っては、大きな被害に至らなくてよかった
ですね。

 私が、これを書くには根拠があるからです。東海地震の発生について、もう、記憶がないほど、何十年か前に、ある大学の当時助教授の方が、静岡の地震に関して、歴史を調査したのでしょうね。何年前からの物か知らないが、何年かごとに起きている。それが、150年?間隔で起きているらしかった。そこで、もう、最終から150年過ぎているから、いつ起きてもおかしくないと言い出したのでした。それから、多分、50年過ぎているが、まだ、壊滅的地震は起きていない。最後から200年以上過ぎていることになる。じゃ、今後の事、どうでしょうか。その方、現在、どうしているのでしょうか。分からないが、その方でなく他の方達が、多分、今では、駿河湾地震ということではなく、四国から東海、伊豆に掛けての、東南海地震が、何年後かに何パーセントの確率があって、津波の高さは十何メートル?と予想している。駿河湾はその端に置かれてしまった。

 東北地方大地震の後、一年ほどの間に、どこそこに、どれくらいの確率でどれくらいの規模の地震が発生する可能性があると、発表されていた。関東大震災の可能性も含まれていた。それから数年後の今、それらの場所に関して、発表されたことと、今は、変わっていないのか、全く、情報を出していないように思えるし、国民も、それを、常に知りたいとは思っていないようだ。“のど元過ぎれば、熱さを忘れる”の類でしょうか。富士山の噴火も聞かなくなってしまった。その後の確率の動きは検索すれば出てくるのでしょうか。

 インドネシアは日本と同じ地震火山国ですが、私が住んでいる辺りは地震がないようです。地震を感じたのは、1999年ごろだったと思うが、北ジャカルタのプルイットのメガモールで買い物をしていた時でした。少し揺れているなと上を見るよ、ランプが揺れている。横揺れで遠いと思った。それだけだったが、その後、直ぐに、大パニックになった。大勢の人が一斉に出口に殺到した。私は、何もしないで、その様子を見ていたし、一緒に行った連中には、大きくないから大丈夫と言った覚えがある。それっきり、いままで、なし。ジャカルタは高層ビルが乱立しているが、日本のような耐震強化になっていないと思う。
IMG_3803.JPG
IMG_3804.JPG
 ジャバベカにある国際大学、ユニフェスタス プレシデントと通りの雰囲気。この辺り、キンダーガーデン、小中高学校もある。インドネシア人より、東南アジアの他の国からの学生の方が多い。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆大間違いだらけ [インドネシア]

 2869 そもそも、日本企業が、ジャカルタ、バンドゥン間の新幹線建設に賛同し、調査などして、建設権を獲得しようとしていたことが大間違いだった。日本の誰が、どんな機関が、そうしようとしたのか、政府に働き掛けたのか、関連省も、大臣も、総理大臣も、間違った方向を指示した。誰も反対しなかったのか、日本政府のインドネシア出先機関は、何故、反対をしなかったのか。それが、大きな問題だと思う。必要ない、荷物になるようなものを押しつけようとした。インドネシアの実態を知らない人たちばかりでしょうね、きっと。このルートは、ダメだと言ってやらなければならなかった。

私の印象では、インドネシア人は日本人を頼りにしている。信頼して、何でも、教えてほしいと思っている。そして、素直に感謝している。学ぼうと思っている。

が、問題点が大きく分けて二つある。まず、自分たちで、もっと、努力しろよと思うし、自分たちで努力しようと思っている人が多いと思うが、宗教がイスラムだということが、障害になっているように思う。これは、仕方がないことで、すでに、遠い過去から、そうなってしまっているのだから、どうにもならない。勉強も行動も神経を使う時間も宗教に裂く時間が長すぎる。日本人が勉強、スポーツ、趣味などに掛ける時間の半分も掛けていないと思う。私から見ると、残念なことだ。

もう一つの問題は、アンダーテーブルの習慣だ。やたら、許認可が多すぎる、田舎の道を通るだけで、その村人が、通行量を取るくらいだ。これらすべてが、コルプシ贈収賄の世界だ。私自身は個人的に払うことはないし、受け取ることもないが、会社としては、逃れることはできない。何か所に払うでしょうか。こんな零細企業でも、10カ所以上に払っていると思う。そうしないと、輸出入に限ってだけでも、何かと遅くなったり、認可されなかったり、ペナルティーを、余分に払わされたりする。
大きい話では政府機関から、仕事を受ける場合では、100%この世界だから、巨額な賄賂が右往左往している。わけのわからない世界だと思う。だから、話が、何処で、どう転がるか分からないと思う。中国受注の高速鉄道も、想像ができないほどの金額がどこかからか、何処へ、消えているに違いない。日本のそれに、のめり込んだが、惜しむらくには、足りなかったと思う。渡す相手も違ったと思う。

で、そんなことより、そもそも、インドネシアの生活実態を知らない日本人が、インドネシアのインフラに関する提案していること自体が間違いで、自分でいうのは何だが、私のような、実態を知っている人間が、提案しなければならないと思う。

 スラバヤまでの中高速鉄道、これは、日本が、インドネシア政府の保証なしでも建設をしてあげるべきだ。というより、直接チレボンに向かうルートでスラバヤまでなら、かなりの利益が見込める。建設費も、現在、国鉄があるので、それの単線箇所を複線化することと踏切を少なくすることと、人が線路に進入できないようにすることなどなので、2000億円なら十分だ。
トンネルは掘っても、スマランの手前で一二か所、短いはずだ。掘らなくてもいいかもしれない。鉄橋は何か所かあるが、長くないし、ほとんど、既存の拡幅だけだ。あまり直線だけではまずいなら、ちょっとカーブを付けるだけの平坦地。車で何度もスラバヤまで往復したことがあるが、トンネルをくぐった覚えはないし、ちょっと高い山を越えた記憶もない。

そして、提案をする時に、賄賂は絶対払わない、と、記者会見などで、高らかに宣言するべきだ。それで、どこかの国が引き受けることになれば、仕方がない、と、思えばいい。そうなれば、その時から、インドネシアへの公共的投資は、しないようにしたらいい。まさか、日本人のどなたかが、渡した賄賂の分け前を貰おうと思っているなどということはないでしょうね。それも、ないと、宣言してください。

バンドゥン経由の高速鉄道は、最初から、断って、これを提案する日本人がいたはずだと思いたい。それなら、その日本人は、インドネシアの事よく知っていて、良く考えている人だと思う。

おまけの話、内の会社の従業員の中にワリニ出身者が一人いる。彼曰く、父親が用地買収の対象地を2万平方メートル持っているという。1平方メートル価格を10万Rp(850円くらい)と、示されているそうだ。その中には、住宅と先祖からのお墓があり、茶とカカオの栽培で生計を立てているという。部落の人達と共に、30万Rpを要求、交渉しているという。しかし、半年くらい前に、初回ともう一回だけで、その後の交渉は持たれていないという。もう、買う気がないのかもしれないと言っていた。これでは、今まで売ると言ってきた地主も、その価格では売らないと言い出すかのせいもある。工事が始まるわけがない。

https://www.youtube.com/watch?v=E60Ly1y6n8E 1月30日
https://www.youtube.com/watch?v=tol7Nu4biS8 10月13日
この内容を理解して、読み取ってから、インドネシア高速鉄道を語ってください。違いが分からない人に、語る資格はありません。土人などと言う人は、自分を何様だと思っているのでしょうか。
IMG_3402.JPG
IMG_3402-.JPG
既存の鉄道、日本の東海道本線のようなものの様子です。
 

タグ:KCIC APBN BUMN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆引っ越し日決定 [状況]

 2868 今朝起きて、ネットを開いたら。福島の津波警報が出ていてびっくり、しかし、時間を確認したら、到着予測時間は30分以上過ぎていて、ほっとした。
IMG_3787.JPG
インドネシアは、連日床下浸水です。私の工場や住宅はその程度で済んでいるが、多くの場所は大変です。雨季になれば、バイク屋が儲かる。
IMG_3786.JPG
12月3日(土)に決定。当初、コミサリスと建設業者の契約?から、聞いた話では9月末には、引っ越しで来ていたはず。その時の状況をみて、無理なことは分かっていた。そして、二ケ月以上遅れる結果になった。ま、こんなものでしょうが、今の工場のレンタルを二か月延長した費用など、どうなるのでしょうか。そもそも、土地や建物の総費用がいくらなのか私は知らない。今まで、支払っていると思うがそれも知らない。だから、借金をするのだろうが、何処からいくら借り、利息がどれほど、毎月、返す金額、何年で終わる?これら、全てを知らされていない。多分、コミサリス自身が分かっていないと思う。見積もりがあって、契約を交わしたという、形跡も知らない。
新しい住所と電話番号です。12月5日からです。
CLUSTER IKM Kav 24-25 Jln Binong Desa Jatireja, Cikarang Timur Bekasi
Telp. 021 2948 2798
12月3日から6日までに、全てのことが完了する。そして、早ければ、6日(火)から、生産を開始できるでしょう。納品は、通常通りで、休むことはない。そのための在庫はある。

LED tube Lamp
フルパイプの二色成型のLEDチューブランプのPCカバーの本格?生産が始まる。毎月1万から2万本、価格は、0.8US$。長さが1140mmで重量は100g、十分利益がでて、キロ当たり8US$で出来るようにした。デフュージョン エージェント光拡散剤入りの原料を買うとそれだけで、キロ当たり7US$以上になってしまう。いくら人件費が安いからと言って製品をキロ10US$でも、利益はほとんどなくなってしまう。

試作中の過程で、何回か触れたと思うが、原料は、インドネシアで他社が比較的大量に使っているので、勿論輸入品だが、商社に在庫が常にある。他社というのは、押出メーカーはないので、ブロー成型メーカーになる。探した結果、ローカル商社にMI3の原料があった。幸いなことにその原料、ULスタンダード、V0(勿論、厚さに寄る)だった。Kg辺り、2,7US$
そして、光拡散剤は、日本の積水テクポリマーを訪問し、事情を話してサンプルを何種類かいただき、トライをした結果、結果が良いものに会った。輸入は比較的簡単、商社を通さず宅配便で入手できた。混ぜる量は4%、1Kg50US$だから、2.0US$になる。そして、混ぜるのは円周の三分の二だから、1.4US$くらいだ。

それだけで、十分白いが、もう少し、純粋な白にするために、チタンを少々混ぜる、これは、ほとんど只。
合計原料費が4.1US$/Kg収率95%なら 4.3US$/Kgになり、製品を8US$/Kgで売っても、十分な利益が出る。

それに、この方法なら、明るさや光拡散率や色の調整ができて、Kg当たりの価格も、ほとんど一定にすることができる。客先の要望に応えることができる。
ただし、MSDSやMTDS(Material Safety Data SheetとMaterial Technical Data Sheet)は、混ぜる前のそれぞれの原料の物なので、そこは、承知してもらうしかない。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆消える運命 [インドネシア]

 2867 消えるなら早い方が良い。ジョコウィさんにとっては、アホック問題どころではないのに、ダンマリを通している。
Riny Soemarno Mentri BUMN( Badan Usaha Milik Negara国営企業 Indonesia) katanya tidak ada APBN (Anggaran Pendapatan dan Belanja Negara) tidak ada garansi

Peta Rencana Lokasi Stasiun dan Depo Kereta Cepat Rencana pengembangan bertorientasi transit(TOD)
Proses revisi rencana tata ruang dan wilayah (RTRW) di 5 daerah terkait proyek kereta cepat Jakarta-Bandung terancam terkatung-katung akibat belum adanya penetapan letak transit oriented development (TOD).まだ、計画路線も確定していないのです。 Depoは、車庫
plan[1].jpg
この地図の赤線が決定ルートなら、カラワンの町からは、ずっと南を通過するのですね。KIICやスルヤチプ
タやミトラカラワン工業団地のずっと南のようですね。ということは、どうなんでしょうか、デルタマスやデルタシリコンに南でしょうか、それとも、その中を通るのでしょうか。工業団地の中を通るなら、滅茶苦茶高い土地を買うことになると思うが、大丈夫でしょうか。南を通るなら、MM2100やEJIPは、絶対通らないで、南を通るはずです。ということは、既に、デルタマスの南から、半山岳地帯に入るでしょう。カラワンに駅を作る?らしいが、かなり南の山の中になるでしょう。既に、この辺りから、トンネルを作る必要があるでしょう。まさか、山を削って、低地を埋めて平らにするなんて言う手間は、掛けても無駄だと思う。この辺りから、ずっと、山に中です。
IMG_06382[1].jpg
ジャティルフールのダムの堤防の上から撮った写真です。このずっと北、かすんでいる方が、今、洪水に見舞われているカラワンの町です。
この北を通るようです。ここも、既に山岳地帯で海抜も高くなる。例の洪水のもとになるスンガイ チタルンの鉄橋を通る。プロワカルタから南、高速道路に沿って南下する。
walini.jpg
ワリニ、完璧な山の中の茶畑と棚田くらいしかない、ど田舎です。高速道路のインターがこんなど田舎に作るわけがないから、インターもない。サービスエリアはある。そんなところで、起工式をした。1月21日の写真が何度も繰り返し、出てくる、その後の工事がないから。その写真しかないのでしょうね。赤土の山肌が印象的、ここにニュータウンを作ると言っている。岐阜羽島なんて言うものではない。鉄道駅ができたからって、人が集まる場所ではない。リッポチカランなど、ニュータウンは、工業地帯と共に発展したし、何より、車社会の恩恵を受けている。発展すべくして発展した。それでも、開発から今になるには。30年以上かかっている。ワリニ?駅ができても、いつの間にか使われなくなってしまうでしょう。そして人がいなくなる。

バンドゥンの西を通って、パジャジャラン、既にバンドゥンを東に通り過ぎたあたりからやっと田園地帯になる。今回のバンドゥン駅は、バンドゥンの南を通るバイパス的高速道路の中間あたりになる。
IMG_41291[1].jpg
おそらく、150Kmの内の100Km以上は、山岳地帯になるでしょう。現在の高速道路は地図にあるようにチカンペックまでは平野部です。だから、山岳は60kmくらいです。それでも、凄いですよ、この、高速道路、起伏が半端じゃない。日本では中央高速道路の起伏が激しいと思うが、そんなのは甘い。それに、途中、そこかしこで、欠陥道路の補充工事をしている。曲がりくねりも激しい。低速トラック用上り車線が少ないから、登れないトラックが立ち往生している。高速鉄道はこんな起伏は絶対ダメ、曲がりくねりも少なくしなければならないから、トンネルが多くなるはずだ。

 この高速鉄道を作ってはダメだ。早くやめた方が良い。国営企業大臣のRinyさんが確認しています。これはビジネスです。どうぞ、条件を満たしてお作りください。政府として予算はないし、保証するものではない、と。

 10月28日のブログを、もう一度見てください。日本は、このルートの新幹線を作ってはいけません。作るなら、中高速鉄道のバンドゥンは、通らないルートにするべきです。

バンドゥンのテレビ出演率が高い、有名な市長さん、今、洪水の対策というか、処置、処理で大忙し、言い訳ばっかりしている。この人のためには、今の高速道路を延長して、スマランに繋げてやることが、一番です。これも、ほとんど、山に中ですから、大変な工事になる。高速鉄道は、もし、バンドゥンまで作ってしまったとしても、この先には絶対伸ばさないでしょう。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆デモ中止の呼びかけ [情報]

 2866 2月で、まだ、相当の期間がある。ジャカルタ州知事は誰になるでしょうか。まだ、アホックの支持率が高いということは、ジャカルタのイスラミストは、アホックをおしているということだ。
Oleh karenanya, setelah polisi menetapkan tersangka terhadap Ahok atas kasus penistaan agama, masyarakat diminta untuk berkomitmen menjaga kesatuan dari ancaman pihak-pihak tertentu yang berusaha merusak tatanan dan stabilitas bangsa Indonesia.
したがって、警察は容疑者の Ahok 宗教の冒涜に対してケースを設定後、国民は、秩序を損なうとしている特定の政党の脅威とインドネシアの国家の安定性からの結束を維持するためにコミットを求めた。
25日に、また、デモを仕掛けるという集団に対し、実施しないようにと、言っているのです。
IMG_3771.JPG
ゴルフ場の塀の外から、売っている売店が二軒ある。一軒は、流行らないが、もう一軒に客が集中している。15番のチーグラウンドの横にある。大家族で、経営をしている。子供も、中で手伝いをしている。間もなく、15番のグルーン横に移転するという。シニヤーハウス(老人ホーム)への出入り口の横だ。ここなら、その家族、通勤が楽だ。
IMG_3782.JPG
この交差点、不思議である。四差路だったが、数年前から、この方向は、左折しかできなくしてある。真っ直ぐの向こうへ行き(直進方向)行きたければ、左折してしばらく行ってUターンし、ここに戻って、左折する。
右方向に行きたければ、左折してしばらく行ってUターンし、ここに戻って、そのまま直進する。
面白いのは、直進も右折もできないのに、この手前に、直進と右折の矢印があって、主な施設の名前が書いてある。また、信号機がある。勿論、必要ないから、使っていない。それと、赤信号になった時に、バイクが前面に止まるゾーンがある。他の三か所は意味があるが、この交差点で停車することはないのに、である。

昨日、書いたこと、LRTの建設。インドネシアは18年のアジア大会に向けて、もう一つの会場、スマトラのパレンバンでも高架鉄道工事が行われている。私はインドネシアに来たのは20年前、そして、今、アジア大会に向けて、各種建設が目立っている。高速鉄道もその勢いかと思う。MRTもそうだ。資金も技術も外国の力を借りている。どうでしょうか、日本は、1945年、焼け野原の中から、約20年後、高速道路や新幹線を借金してだが、技術は自前で作った。東京オリンピックをやってのけた。日本の20年とインドネシアの近20年と、大変な違いがあると思う。日本とインドネシアの国民のパワーは大きく違うと思う。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感