So-net無料ブログ作成
検索選択

(^_-)-☆近所の同業者 [押出成形]

 3001 近所の押出成型屋を紹介する。すでに7年ほど前からやっている。場所は、Graha Asri Jatineja Cikarang Timurというところだが、私たちが今いる場所も同じJatineja Cikarang Timurでともに田舎だが。彼らの場所は、ジャバベカ6から直線距離で北1Kmにあり、ENDOTAは、東500Mくらいだが、いずれも、迂回するので、ジャバベカ6からは、それぞれ、2Km以上ある。
その会社の名前はCV.MARSUFEB GODONG JATIという。PTが株式会社ならCVは有限会社ということでしょうか?会社がある経緯は、PT,ASIATEK FUJISAWA (PT,AFMI.現在、PT.TPRに社名が変わっている)工場長が弟を使って作らせたのが始まりで、一年ほど前に、その工場長もTPRをやめて、この会社に専念するようになった。
IMG_7642.JPG
IMG_7643.JPG
仕事は、軟質PVCの異形やチューブで、AFMIの時から、その客先を横取りする仕事が主だ、今でも、インドネシアにある押出成形屋と同じように、S-PVCがほとんどだ。冷蔵庫のドアの内張りのマグネットが入ったガスケットという製品は、この会社の主力になっている。スマラン(ポリトロンの本拠地がある)に分工場をオープンし、そこでもガスケットを作るそうだ。私は、彼らの応援をずっと前からしている。NANBUのディッキー君、そして、元TPR(今、MGJ)のウイドド君、この二人が、インドネシア人で押出成形技術を持っている双璧だと思う。そして、私が一緒にいるヘニー君がそれに続くし、間もなく、二人を追い抜く。

この会社は環境劣悪、狭いし、5SもISOも関係なし、よく,こんな状態で仕事を注文してくれる会社がるなと思うほどだが、インドネシアは、これでいいのです。ただし、日系のある程度以上の規模の会社とは付き合えない。
私の棲み処もこの近く、昨日は、なんとなく寄ってみた。帰宅途中に、もし、この工場の前の道は普通なら、毎日でもここを通りたいくらいの近道になっているのだが、凸凹の連続、雨季なので、水たまりの連続で深いから、ちょっと遠回りのほかの道を使う。彼らと、そんな話をすると、笑っている。舗装をする予定はあるという、いつになるやら。

当たり前だが、同じ電力会社の範囲、この工場も同じ村、停電が多いそうだ。
IMG_7661.JPG
関係ないが、ちょっと宣伝。ところで、桜まつりがまた開かれる。チバトゥ インター」近くのオレンジ カントゥリーだと思う。8~9日だ。リッポチカランの時は、何回か言ったことがったが、移ってからは言ったことがない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感