So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆何とかなった [思うこと]

 3098  “アナック ランギット“昨日逮捕されたアマール ゾニの姿は無かった。突然、失踪したことになったようだ。
また、ヌサカンバンガン刑務所からの脱走者が2人ですね。明日から、チラチャップ ヌサカンバンガン方面に行く計画していたが、これでは、付近が閉鎖になってしまっているだろうから、変更をしなければならないかもしれない。重犯罪人の島流し、死刑執行の島、刑務所ですから、できれば、脱走したい気持ちは分る。先ほど、ラシッド君に電話して聞いたら、外国人は上陸できないという、インドネシア人なら良いと言っていた。以前、脱獄事件があった時も同じようなことを言っていたが、それも、妙な話だと思うので、行ってから、確認しようと思う。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/yanto.html

PCの原料ですったもんだがあって、それでも、その原料でゆくしかないので、新規に購入してあった。スクュリューが折れたのも、その原料だからだった。今回、ロットが違う。様子を観察しながら、流し始めた。前回のロットに比べて、今度は、妙に溶融粘度が高い、出てきた樹脂が直ぐに固まってしまうほどだった。慌てて、温度を上げた。前回は、温度を上げれば、直ぐに分解が始まり、艶がなくなり、筋が出てきてしまったが、今回の原料は、20度あげてやっと、私が正常だと思う粘度まで下がった。そして、外観もまともにきれいのままだった。やはり、ロットによって、この原料は、物性が大きく違うことが、改めてはっきりした。今回の原料は、まともに、非常に成形しやすいものになっていた。これで、スクリューの心配もなくなったし、まともな製品ができるようになった。そのまま、量産に移行した。
今回は、これでいいが、ロットが変わるたびに、温度条件など、成型条件を大幅に変える必要性がある恐い原料だ。落ち着いたら、他のメーカーからのものに交換する必要があるかもしれない。
IMG_0937.JPG
もう一つ、S-PVCの原料も、今朝、入荷した。早速、昼過ぎから、トライを始めた。一応、できたようなので、サンプルを取る。外観の改善と内側の辺のふくらみをなくすことだったが、どうでしょうか、完全に透明なので、ちょっとした歪のようなものでも凹凸に見えるので、完全につるつるというわけにはいかない、辺についても、改善はしたが、まだ、ちょっと膨らんでいるような気がする。とりあえず、必要な本数だけ作ることにした。
IMG_0935.JPG
私が間も無く日本へ行ってしまうということで、スマランのコミサリス、エンダンさんがご主人と一緒にやってきた。毎年、一回は日本へ仕事で行くことは知っていた。今年も11月に、日本に行くそうで、その時には、会いましょうということだった。まあ、大過なく、会社は動いている、ヘニー君で大丈夫、私も日本から手伝いはできるということで、ま、安心でしょう。昼食はマサカン スンダのレストラン、Mang Kabayanでした。グラメゴレンとソッ ブントゥットゥとカンクンでお腹一杯ご馳走になった。満足!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感