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(^_-)-☆スポーツ [インドネシア]

 3319 ようやく、金が取れましたね。羽生選手、宇野選手、たいしたものです。それにしても、アメリカのネイサンという選手。SPは、何だったんでしょうか。私はネットでみています。
で、冬のオリンピックにインドネシアは、参加していないのでしょう。ニュースが無い。紹介もない。従業員も、まったく知らない。もっとも、8月から9月にかけて、ジャカルタとスマトラのパレンバンで開かれるアジア大会について、知っている人も。殆どいない。スポーツはサッカーが盛んだが、弱い、バドミントンだけが、何故か、世界に通じている。
学校に体育の時間なんかないと思う。
 ピョンチャンオリンピックについて何かニュースがあるかとインドネシアのネットでチェックしてみたら、
Diprotes Warga, Korsel Batal Bangun Ruang Salat untuk Olimpiadeこんな記事があった。競技とは関係なし、
Korselとは、コレア スラタン南朝鮮、韓国のことです。韓国がオリンピックにためにイスラムのお祈りの部屋を作らないことに、市民が抗議。インドネシアや中東から韓国への観光客が増えているのに、祈り室を作るのを中止したとは、何事か、と、言ったニュースですね。
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 ゴルフ場から、南に山が見えた。PangrangoとGunung Gedeです。グデとは、大きいという意味です。雨季の晴れの日にしか、ここら辺りから見えない。ボゴールの南、スカブミにある。今。通り抜けできなくなっているプンチャック方面にある。3000m位のある。パパンダヤンと同じようにエーデルワイズの花畑があることで有名だが、スイスのエーデルワイズとは別物だ。
 インドネシアの山はどこでも同じだが、上り始める場所がかなり下からになる(日本の場合は、五合目くらいまでは車で行けるがインドネシアの場合は、二合目くらいから登る)し、まっすぐに近い登山道なので、かなり、きつい。ここも、例外ではない。
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 こんな雰囲気でのゴルフ、旅に出ることができなかったが、家にじっとしているわけではない。明日は私たちのグループ、8人2組で一杯だったが、突然の申し込みに対応してくれて、9人3組でやれることになった。
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(^_-)-☆ブンガ バンカイ [インドネシア]

 3317 バンドゥンの植物公園内に、ブンガバンカイが、咲いているが、完全には開きそうもないらしい。管理者が行っているように、ボドールもバンドゥンも、ブンガバンカイが咲けば、ニュースになる。しかし、それらは、パンガンダランかブンクルーから蕾や苗のようなものを持ってきたものです。そこで自生したものだはない。
Bunga bangkai berjenis Amorphophallus Titanum アモルファス チタニウム
Selasa (13/2/2018) bunga itu tumbuh di lokasi taman kelinci yang berada di Tamana Hutan Raya (Tahura), Ir Djuanda, Dago Pakar, Kabupaten Bandung, Jawa Barat.バンドゥンのタフラ森林公園です。
Karena dikhawatirkan dirusak oleh pengunjung bunga itu di pagari menggunakan pagar besi.訪問者によって壊されることを心配して、鉄柵で囲ってる。
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"Bunga ini saya yang tanam tahun 2007 lalu. Ini kan dibawa dari ekspedisi di Cagar Alam Taba Pananjung, Bengkulu tahun 2006. Terus, disehatkan dulu di Kebun Raya Bogor, baru ditanam di sini. Dulu ada empat, sekarang tinggal tiga koleksinya,"私が、2007年に植えたこの花は、2006年にブンクルーから持ってきて、ボゴールラヤで養生し手から、ここに植えた。四つあったが今は三つになっている。この人に話によると、2010年8月に最初の花が一つ咲いて、その時はきれいに開いたが、今回、成長したものは、多分、もう開かないでしょう、開くなら、相当前に開いているはずだから、今回は失敗(gagal)だ。
http://otaenplaext.net/newpage341.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0307.html
http://otaindoesiaextrusion.web.fc2.com/newpage0010.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0304.html
そして、私は明日、パンガンダランへ出発する。
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Bajing loncatバジン ロンチャッ(リスがスキップ)、日本語では“追いはぎ”とでもいうのでしょうか。トラックの荷物などを運転手が気が付かないうちに、持ち去る行為です。子供が、登坂で、のろのろ走っているトラックの後ろに乗り込んで、あるいはへばりついて、野菜や果物などを後ろの路上に放り投げて盗む、それが、リスに似ているのでしょうか。
バンカイ ブンガ ラフレシア

2月15日  (^_-)-☆もう、参った 3317 11時半に会社から出た。MM2100のSAKURAに寄って、エポに必要書類を届けることと、KLのホテルのフォーチャーを受け取るためだ。12時半に着いて、ルコの中で昼食、13:30にP.BEDに入る約束通りの行動をするためだった。会社から出て、ジャバベカ2からチカランバラットインターに向かう道から渋滞が始まった。そして、インターに入ってすぐから、車が進まなくなってしまった。
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大雨の中、もう引き返せない、覚悟を決めた。約束の時間までには、到着できない、遅れはどのくらいになるか予測できないくらい、一向に進まない。

 本線まで、まだ1km以上ある、少し前進し、止まったそのすぐに、後ろのトラックが追突してくれた。車が前の出るほどではなかったが、かなり大きな音がした。外は大雨、そのまま、じっとしているしかなかった。運転手も降りてくる気配なし、というか、大雨で、降りてきてもどうにもならない状態だった。私も降りて、状態を確認することもできないまま、渋滞の中、ずっと、そのトラックは、くっついて後ろにいる。そのうち、二車線だったので、後ろに、乗用車が割り込んだ。そして、その先、4車線になったり2車線になったり、故障車があって,一車線になっらりしたので、ぶっつけたトラックが遠く後ろになってしまい、私は路肩走行で出来るだけ早く走るようにしていたので、もう、どうでもよくなった。高速に入って、1時間以上経過、約束に13:30には、絶対、無理になったので、電話をしようとHPを持った。画面が暗いままだった。切れてしまったのかな、ONにした。明るくならない。まずい!こんな時に、バッテリーを取り出し、入れ直し、また、ONにしてみた。点灯しない、壊れたか、散々、こんな状態を繰り返していたので、今回も、それかと思い、叩いたり、車の中の硬いところにぶっつけてみたりした。直らない、いよいよ、再起不能になってしまった。遅れの連絡ができない。車はぶっつけられるし、HPは壊れるし、車はぎっしり渋滞の中だし、パニックになりそうだ。大声で怒鳴りたいくらいだ。じっと、我慢。それにしても、約束の時間に来ない、連絡もない、私に、頭に来ているだろうな。

 結局、14時過ぎに、MM2100にやっと入った。まず、サクラに寄った。何故か、入り口に近いからだ。もう、トイレ、我慢が限界を超えていた。サクラに着くなり、トイレに駆け込んだ。間に合った、すっきちした。用事を済ませ,P、BEDに入ったときも、大雨が止まない。駐車場から入り口まで遠い、セキュリティーが傘を貸してくれた。飛び込んで、相手を呼び出してもらった。1時間遅れだ。購買のマリアディ君、電話しても出ないし、会社に電話したら、2時間以上前に出ているというし、心配していたという。電話も壊れれしまって、申し訳ないと、平謝りだった。打ち合わせは、急いだ。太田さんとのミーティングは、14;30に終る予定で、15;00、次の客と打ち合わせを入れてしまっているという。30分で終わらせた。

 15;00にP,BEDからでた。もう一軒、チビトゥンとチカランの間,国道沿いのSTSに寄らなければならない。さてどの道にしようか。高速道路の北側の国道には、ジャランティクスを駆使して、出たはいいが、ここも、東西両方とも大渋滞、東方向のSTSには、中央分離帯で隔てられた対向車線沿いなので、右に見ながら通り過ぎ,1km行ったところでUターンし、戻ってくる。渡すものを渡して、出ても、今度は、西に向かうしかない、2Kmほど先のUターン場所まで行って、会社がある東にまた向かわなければならない、この3Kmが、ほとんど、進んでいる気配がない。多分、1時間以上かかるだろう。すでに16;30だ。Uターンは諦め、寄らないことにした。それからが、また、たいへん。コタ チカランの中も大渋滞、道路の浸水が30cmくらいが、ずっと、続いている。バイクが走れなくなっている。故障バイクが多数道端で止まっている。
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 踏切を二か所渡ったが、手前の渋滞もすごい、何方からも、道一杯に、車やバイクが詰まっているので、遮断機が上がっても,なかなか進まない、そのうち、また、遮断機が下りてしまう。鉄道の北側に出て、国道に入るが、会社へ戻るには、再び、鉄道の南にでて、南に向かわなければならないが、STSと同じように、過ぎてUターンをしなければならないが、やはり、ここの渋滞も酷く、もう一つ向こうの踏切から南に向かうことにし、Uターン場所も遠くからにした。そこまでくれば、渋滞が少なくなっていた。

 とにかく、バンジールとマチェットの連続、両足とも、痛い、よく、攣らなかったと思う。会社に着いたのが18:00でした。6時間半、その間、車の外は45分くらいだけだった。散々な目に合った。ボケてはいられない。

 ところで、壊れたHP、家に帰って、ダメもとで、タイルの床に私も目の高さから、落としてみた。そして、ONにしてみた。生き返った。SIMを移せば、直ぐに使える予備のHPを待っているが、使う必要がなくなった。車の方は、後ろの凹み、みっともない状態だ。
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(^_-)-☆ボケを自覚 [インドネシア]

 3316 それにしても、おしい銀が続きましたね。速報を見るのが楽しみです。金は誰が何でとれるのでしょうか。

 100g 16000Rp(130円)、この姿で売っている。三本?で、1,2Kgちょっと、20万Rp(1700円)イガ(あばら骨、鎖骨辺り?)。骨の間の肉を鋏で切って(いつもは買った店で切ってもらう)。鍋にぶち込み、牛肉用のブンブを入れて、煮込む。冷まして、温めるを数回繰り返す、肉から骨がするっと抜けるようになれば、柔らかさも味も、高齢者にとって満足できるようになる。ソッ イガ(sop iga)ですね。私は、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、何回か繰り返しているとスープが濃くなるので、野菜を一緒に煮る。ニンニク類や唐辛子類は、苦手なので入れない。日本では、ちょっと、考えられない。
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 ドリアンの季節、赤道より北、スマトラやタイなどからは、インドネシアの雨季の始まるころには、店に並ぶが、ジャワ島では、雨季の終わり近く、今が旬だ。道端で売られる。そして、この時期、チンベダックCempedak)も旬だ。毎年、この時期には書いているが、スーパーで買い物をしていて、チンペダックが目に入れば、見過ごせない、ついつい、秤の方へ持っていってしまう。
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 匂いが大事、ドリアンとは違う臭い。その臭さで、食べごろか、早すぎるか、既に腐っているかがわかる。ドリアンと同じで、車に一時間ほど置いておいただけで、敏感な人は、一週間くらい、そのにおいを感じ続けるでしょう。私は,その匂いが、気にいっているから、今日から、しばらく、そのにおいを意識することができる。

 開いて、実を取り出し、種の周りを食べる。ヌルっとした舌触りと甘い匂いを感じながら、半分ほど食べてしまった。残りは、また、明日。この怪しい風景は、日本では、ちょっと、考えられない。

 この辺りでは、どこのスーパーでも置いてあるが、多分,5,6っ個しか置いてない。他の果物の間に入り込んでいるので、目立たない。気にしていなければ、ほとんど、目に入らない置き方だ。そして、量り売りになっている。この果物、表面に小さいとんがりで覆われているが、ドリアンのように尖っていないので、持っても、痛いことはないが、粘膜というか、べとつき易い、粘り気のある物質を分泌している。指に着くとなかなか取れない、一寸、厄介なことになるので、出きれば、備え付けの切って使うポリ袋で掴むとか、ポリ袋に入れてしまった方がいい。
道端でも売られている場所がある。チカンペックのインターの付近、ナンカやランブータンなどと一緒にめにはいる。ここは、スバンの山の中で栽培したものの直売所になっている。シーズンにはパイナップルも大量に売られている。勿論、先日、バスの大事故があった辺り、道端で売られている。置いてあるのではなく、ぶら下げられている。
https://www.youtube.com/watch?v=gMUpSeDAN7A CEMPEDAK
https://www.youtube.com/watch?v=eX-QxQxUnec ついでに、TARAP
どうでしょうか、話のタネに、食べてみませんか。

とんでもない間違いに気が付かなかった。金型を設計するときに、初歩的なミスを犯したのに、それに気づかず、制作をし、気が付かないまま、トライをしてしまった。会社の他の人たちも、気が付かないというか、まったく、疑っていないから仕方がない。そして、トライが始まって、直ぐに、間違いに気が付いた。大きな修正をしなければならない。三四日、係るので、21日頃になってしまう。

それと、最近、約束して、会うことになっていた、一緒に食事をすることにっていた。寝過ごして、すっぽかした。それも、丸一日過ぎて、気が付いた。とんでもないことをしでかしてしまった。平謝り、こんなこと、まったくなかった。暦には、しっかり予定を書いてあったにもかかわらず。それにしても、ショック、こんな間違いをするとは、ボケが進行しているなと。もう、これまでかなと。
明日の約束は、三ケ所訪問がある。
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(^_-)-☆最近情報 [インドネシア]

 3315 https://www.youtube.com/watch?v=gshGQc10T4w 昨年7月の事、ジョコ大統領が、がっがりしている。怒っている。土地と資金のもんだいだといっている。そんなことは、最初から分かっている。
そして、現在も、同じのようだ。
Pembebasan Lahan Kereta Cepat Jakarta-Bandung Sudah 53 Persen ジャカルタ バンドゥン高速鉄道、既に 53 パーセントから土地を取得
Bila Lahan Beres, Dana Kereta Cepat Cair April 2018   
土地がクリアされると、高速列車の資金がでる。2018年 4 月 

Pemerintah Kejar Pembangunan Kereta Cepat Jakarta-Bandung
政府は、ジャカルタ バンドゥンから高速鉄道の建設を追求
Pembebasan lahan untuk kereta api cepat Jakarta-Bandung ditargetkan selesai akhir Februari 2018. Meski begitu, penyelesaian megaproyek ini dipastikan molor hingga 2020 dari target semula 2019. ジャカルタ バンドゥンから高速鉄道の土地買収は、完了後半 2018年 2 月を対象しました。しかし、このプロジェクト の完了は 2019年の元のターゲットから 2020 年まで遅延を確認しました。
Apa saja penyebab molornya proyek kereta cepat? dan mengapa pinjaman untuk kereta cepat dari Tiongkok Development Bank belum bisa dicairkan?
快速プロジェクト遅延の原因は何ですか。そしてなぜ中国国家開発銀行から高速鉄道のためのローンの支出がまだなのですか?

工事の様子のニュースは、全然ない。大統領が鍬入れ式をしてから2年以上過ぎている。この一週間以内のにゅーすです。何やら、ずっと以前に土地収用はほとんど終わっているという話があったが、今になって、53%だといっている。残りはいつになるか、今月末の目標にしたが、それも、はっきりしない。勿論、中国からの融資に話も、いつになるか見通しがついていない。それなのに、2020年開業に目標を定め直した。最初、2年でできるといっていたのが、4年にした。それも、今になっては、誰も期待しなくなった。なぜ、遅れているかの、報道番組(1,2,3,4)でも、いつできそうだという結論はでていないし、期待していない、会話だ。
https://www.youtube.com/watch?v=nvWcrWQMrwQ
https://www.youtube.com/watch?v=wCk629lP4IE

ジョコ大統領は、ソロの出身だから、バンドゥンの先、山また山の中を通して,ジョクジャカルタへ、そして、地元のソロへと、計画をぶち上げている。スラバヤまでの北街道沿いの中高速鉄道で十分なのに、このことでは、ジョコさん、再選を狙って、大ぶろしきを広げて見せているが、バンドゥンまで、たとえできたとしても、数年後だろうし、その後も大赤字になるに決まっていると多くの人は思っている。

私の希望としては、早いうちに、スラバヤまでのセミ チュパットの鉄道改修工事を着工してほしい。早く、乗って、スラバヤまで行ってみたい。
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Ingat, Jangan Berteduh di Kolong Jembatan Jika Tak Ingin Ditilang罰金を科されたくなければ、高架橋の下で雨宿りをするな。覚えておきなさい。
Pengendara sepeda motor berteduh di bawah flyover saat hujan turun, Jakarta, Senin (16/11). Petugas kepolisian akan menerapkan tilang dengan denda maksimal Rp250.000.
雨が降ったとき、ジャカルタ、月曜日、ドライバーが高架下で避難をした (11/16)。警察官が違反チケット最大 Rp 250,000 の罰金が科される。雨宿りTempat berlindung dari hujan
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Hanya berselang tiga hari sejak diturunkan statusnya dari awas menjadi siaga, Gunung Agung kembali mengalami erupsi.
わずか 3 日で休憩状態から危ない状態になった。アグン山が再び噴火しだした。
タグ:最新 噴火
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(^_-)-☆ギンギン、ギラギラ [インドネシア]

 3314 フォートラベルの閲覧数も一日平均30ページくらいになっている。http://4travel.jp/traveler/enplaind/ 
http://otaenplaext.net/newpage327.html 10年以上前に書いた文章です。その時の事だが、我ながら、よく書いていたなと思う。その前、その後も、できるから、旅をし続けている。飛行機や船、車を使って行った場所は、北西の端、サバン、南東端、ムラウケとそのなお東の国境の部落、ソタ村まで行っている。自分の運転では、西はスマトラのランプンまで、東はロンボク一周まで、どちらも、勿論、フェリーを使う。
そして、滅茶苦茶通ったのがパンガンダラン、1997年に、初めて、ガルッを通って南下し、インド洋側に出て、東に向かい、グリーンキャニオンに寄ってからパンガンダランに着いた。14時間掛かった。その時にはジャングルに入らなかったが、それ以来、昨年までで、多分、一年、平均3回として、60回は行っていると思う。いわずと知れたブンガバンカイ(ラフレシア)探しが主目的。今は、8時間で行けるから、ずいぶん楽になっている。

“夕日“という、唱歌ですよね。私のインドネシアでの旅は、まさに、ギンギンギラギラでしょうかね。インドネシアでは、この歌を、人前で歌わないでくださいね。歌う人はいないと思うが。”ラグ ギラ,ragu gila”は、まずいですね。おでこに、斜めに人差し指を掲げて、ギラ、と言ってはいけません。

私の旅は、どうでしょうか、ギラでしょうか。そんなことはないと思う。気が向くまま、気楽に、旅を繰り替えしでしょう、これからも。そして、16日には、また、出かける。

バスの横転事故で27人もなくなったと思えば、今度は、麻薬船の摘発だ。シンガポールとバタム間で捕まった。
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シャブ3トンだって。船籍はシンガポールだが、台湾人4人が捕まった。いずれ、ヌサカンバンガン島で、死刑になる。まったく、とんでもない奴らがいるもんだ。まさにギラ。
Sabu di Kapal Berbendera Singapura Ternyata Capai 3 Ton
https://www.youtube.com/watch?v=hT2voL-JdD8
 バタムもシンガポールも勿論、何回も行ったことがある。
http://otaenplaext.net/newpage8.html

変な重大事件が多いために、洪水も地滑りも、相変わらず、インドネシア中各地であるが、あまり、ニュースで取り上げなくなくなってしまった。
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アクアフランジという商品名ですね。私が日本の家に帰ったときには、金魚の水槽をきれいにする仕事をする。風呂場へ持っていって、シャワーなどできれいにするのだが、そこまで、持ってゆくときに、水は少なくしておくが、それでも、ぴちゃぴちゃして、水が飛び出してしまうことがある。畳の部屋を通るので、濡らしたくない。こんな、縁につばがあればいいなと思っていた。どうでしょうか、メイドインインドネシアと書かれているが、インドネシアで日本人技術者が作っています。水槽のサイズに合わせて,はさみで切れるように、軟質塩ビが原料だが、ガラス蓋を簿せることを考えて、硬めの材料を使っている。透明なので、ちょっとでも凸凹があると、目立ってしまう。水槽としてではなく、小さい爬虫類などを飼う容器として使うなら、小動物の逃げ出し防止にも、大いに役立つでしょう。
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(^_-)-☆また、パンク [インドネシア]

 3313 https://www.youtube.com/watch?v=28f_y2AbEyo
昨日の夕方の交友事故、27人犠牲になり、重症18人、軽症10人。乗客や運転手の合計が何人か知らないが。半数の人が亡くなっていたようだ
Kecelakaan maut terjadi di Tanjakan Emen, Ciater, Subang, Jawa Barat pukul 17.00 WIB, Sabtu, 10 Februari 2018. Insiden yang melibatkan sebuah bus pariwisata dan satu sepeda motor Honda Beat ini menyebabkan 27 korban meninggal dunia.
17.00チアトゥル、スバン、西ジャワの斜面に致命的な事故が起こった、土曜日 2018 年 2 月 10 日。観光バスとホンダ ・ ビートのオートバイを巻き込んだ事件発生 27人 の犠牲
Ini bukan kali pertama Tanjakan Emen memakan korban jiwa. Sebelumnya, ada sekitar lima kecelakaan maut yang pernah terjadi di Tanjakan Emen dan seluruhnya menelan korban tewas.タンジャカン エメンが犠牲者を食べたのは初めてではない。以前にも、犠牲者を飲みこんだここの起きた事故は5件ほどあった。

イスラム的には、24時間以内に埋葬しなければならないとか、犠牲者はタンゲランの人らしいが、集団で埋めてしまって、後に掘り起こして、各自、受取り埋葬しなおすそうで、早速、今日のうちに、埋めてしまっている。

ゴルフが済んで、駐車場に向かった。車の左後輪の空気が少なくんったいた。パンクだ。いつどこで、何が刺さったのか、思いつかない。走れるので、会社に向かった。どんな田舎にもタンバルバンはある。途中のどこにあるかは気にしていなかったので知らないが、必ずあるはずだ、そして、やっぱりあった。
車を止めて、タイヤの交換をそこの子供に頼んだ。奥からお父さんでも呼び出すのかと思ったら。本人が、タイヤはそのままに、空気を一杯まで入れた。そして、石鹸液を持っていて、塗り付け、漏れている場所を調べだした。みあたらない、ちょっと、車を前進してほしい宇野で、半回転ほど前進した。すると、針金が刺さっている場所が見つかった。そこに、ゴムを差し込んで修理を終えた。空気抜けは止まった。
ところが、ご本人、タイヤを交換するという。要するに、彼は、タイヤの横気味の穴だったから、しばらくはいいが、また、破れてしまうかもしれない、このタイヤは、予備にした方がいいというのだ。どう見ても小学校高学年程度の子供、いうことも、やることも一人前だ。
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タイヤを出すから後ろをあけてほしい、ジャッキはどこですか。だしてほしいという。いう通りにすると、あとは、交換終了まで、一人で、迷うことなく、やってくれた。ジャッキや工具のあった場所に戻したし、タイヤも車の下にしまった。増す締めのとき、裸足に足でスパナに乗っかって、跳ねるようにしていた。靴は?と聞いたら、学校用の靴は汚れるから儚いといっていた。この辺り、コンクリート舗装になっているが、それ以外の場所か、グチャグチャ道だ。

最後に、新しい同じタイヤが一つあるが、買わないか、買っておいた方がいいよと勧められた。自分の車じゃないから、相談してからねと、断った。商売をしているなと感心した。30分くらい、仕事をしてもらって、2万5000Rpだというから、5万Rp渡した。大喜びしていた。

おじさん、どの人と聞くから、日本からだと答えると、ばく、将来、日本へ行こうと思っているという。君ならきっと、行けるよと、言いながら、お金を渡し、ありがとうと、握手をした。
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(^_-)-☆快晴なれど [インドネシア]

 3312 雨季の中、珍しく、朝、明るかった。久しぶりに太陽が眩しかった。雨季の太陽は、日差しがきつい。空が洗われているから、乾季の時より、日焼けが早い。乾季の時に傘を差さないキャディー達が、今日は傘を日傘として使っていた。日陰が、はっきり、真っ暗に感じた。久しぶりに、濡れないで、ゴルフが楽しめた。
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香港で二階建てバスの横転で10何人死んだというニュースのあとでしょうか、とんでもない交通事故が起きたものだ。夕方、何んとなくTV ONEをかけておいたら、ブレーキング ニュースが流され始めた。スバンでバスの横転事故だ。いきなり、死者10人と出ていた。観光客だろうか、乗客は50人くらいと思われると出ていた。車内にまだ、多く残っているので、犠牲者は増えるでしょうとも言っていた。
夜9時の時点で26人が亡くなっている。まだ、増えそうだ。
Maut di tanjakan emen Subang, 10 orang meninggal dalam kecelakan di Tanjakan Emen Suban
https://www.youtube.com/watch?v=m-4ITe5QjQQ&t=35s
https://www.youtube.com/watch?v=llbpn5CrAPk

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このエメンという場所は、スバンの町の南の端にあある。南へ向かう道に入ってすぐのところだ。急カーブが連続し、上り下りを繰り返しながら、温泉観光地CiaterチアトゥルとTangkuban Parahuタンクバンプラフへ向かう道だ。その先は、レンバンを通って、バンドゥンに至る。道沿いは、広大な茶畑が広がる、そてだけでも、景色は十分だが、パイナップル畑、カカオやゴムの木のプレンテーションも広がり、社会科勉強になり家族ずれの日帰り観光には最低な場所だと思う。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page005.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0401.html
だから、観光バスも多いし、バイクツアーも多い、交通事故もかなり頻発している。1週間前にも死者があった。ここは、私も、何度も運転して通っている。道は程よく広いし、田舎の山道にしては、舗装の状態がよかった。ついつい、スピードが出てしまうという感じだった。日本なら、カーブミラーが何な所も取りつけられれているような道だ。

インドネシアのバスの運転は荒っぽい。
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(^_-)-☆bencanaブンチャナ [インドネシア]

 3310 災害が各地に広がっている。ジャカルタの空港までのLRTが土砂崩れによって、運行できなくなった話が、失笑ものだ。がけ崩れが起きるような、山岳地帯ではない、ほとんど平野に近い、5m、10m程度を削るだけのところを通過している。
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Ancaman Banjir, Warga Cirebon dan Indramayu Tak Enak Tidur,
洪水の脅威、チレボン、インドラマユの住民は眠れない。

Karawang Dilanda Banjir, Ratusan Rumah Terendam dan Tanggul Kritis
カラワン洪水、何百もの家が浸水し、堤防も壊れた。。
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Drama penyelamatan dua korban longsor Bandara Soetta 
Alat berat membersihkan tanah longsor di Underpass Perimeter, Bandara Soetta, Tangerang, Banten, Selasa (6/2) 重機を何台も使っているとか、救出のドラマとか、こんなところで、開通したばかりのLRTが使えなくなるって、笑っちゃうだけの事なのに。

ヤント君とディッキ君に会う。共通は、PT,KGの社員だったこと、日本で日本語学校と大学や短大でも勉強したこと。そして、私が保証人になっていたこと。太田化工でもアルバイトをしたことがある。
MM2100の中のベアチュカイやカントールポス近くのワルンが集まっている場所に、17時、集合という約束をしたが、17時前にMMに入ったところ、出ようとしている車が、既に大渋滞になっていて、入る方の車線のうち、一車線は出る方になっていてもだ。ジャカルタ方面、高速自体が渋滞だから、なかなか入れない。私はちょっと、MMの中に、入らなければならないが、どのくらいかかるかわからない。そこで、近くのルコに中のレストランに変更した。
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他の2人も、その方がよかったようだった、ま、いろいろ情報交換して、またねと言って、出たのが、17時、まず、MMの先程、入ってきたゲートに向かった。すぐに、飛んでもないことになっているのが分かった。ゲートに向かう道は、すべて、大渋滞、多分、1km進むのに1時間かかりそう。
カリマランを使う道も二つあるが、そちらも、同じように大渋滞だと予測し、直ぐにEJIPに向かうことにした。MMの中、大渋滞を横目に見ながら、進む、EJIP方面からMMに向かってくる車、バイクの列が切れない。ただ、MMを通過するだけの車だ。そして、これらがMMから高速道路に乗れるのは2時間後かなと思う。気の毒。

私は、順調に、EJIPに入り、直ぐ、左折し、デルタシリコン1の中を北上し、ジャカルタ方面に入る高速ゲートの手前で右折し、ジャバベカへ向かった。止まってしまう渋滞はなかった。家に戻ったのは、20時だった。

EJIPの人がジャカルタの家に戻るのに5時間かかるといっていたが、納得。しかし、それにしても、MMの中の大渋滞は、とんでもないことになっている。これも、ブンチャナ、災害だ。
 
踏ん反り返っている人とは話をしたくない、話を聞きたくない。そして、マフラーを掛けているだけで、首に巻いていない人も、踏ん反り返っている人と同じ、両方の人は、見て、直ぐ、目を背ける、その場から離れる。何やら行ってしまっていると思うからだ。どんな理由があるか知らないが、どちらも、マフィアのボスとしか見ない。
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(^_-)-☆高速鉄道関連 [インドネシア]

 3309ジャカルターバンドゥン間、高速鉄道(kereta cepatJakarta Bandung)de、検索すると、2年前が圧倒的に多い。それは、大統領が起工式をしたときです。その後、1年前、半年前、3とか2カ月前のニュース、だんだん少なくなってくる。2018で検索すると、ジャコ大統領が、遅れのチェックを催促催促している。そして、一昨日4日に、ハリムの近く、ジャティネガラというところの工事現場でクレーンに関する事故があった、4人死んだ、というニュース。ジャカルタからの出発駅になる場所とほとんど同じ場所で、工事をしていることは分かったが、死亡事故で分かったというのが、いかにも、インドネシアと中国の共同作業だと思う。

原因は雨の中の作業だったから、と、言っているらしいが、おいおい、雨季の真っ最中でしょ、それじゃ、雨季の間、工事を止めなさいよ。バンドゥンまでの大部分が山の中で所、地盤がゆるゆるの場所ばかりでしょ。高速道路の橋桁が、使用開始、数年後に50cm以上何本も傾いてしまった場所でしょ。平地で雨だからといって4人もしんでいては、これから、何人死なすことでしょうか。副知事が来て、保険で補償するから大丈夫と言っているとかいないとか。
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実際、このニュース、本当に、中国高速鉄道の工事事故?場所的に、LRTの工事事故じゃないの?がけ崩れや洪水のニュースはTVPONEで見るが、この高架事故のニュースは、テレビで見ない。

このニュースが、いろいろな報道機関でなされていて、高架工事の写真がある。しかし、これらの写真、擬古現場のものではないと、私は思う。どこの写真でしょうか、今、あちこちで、建設をしている、高速道路かLRTの高架工事の様子だ。写真の周りの様子を私は知っている。

そして、今までも、ずっと、youtubeでも、中国高速鉄道進捗ニュースで、映像は明らかに、高速道路の高架工事な様子だった。下に今の高速道路が沿って映っていた。中国高速鉄道と新幹線の写真やビデオが、混同されて使われている。ジャカルタ、スラバヤ中高速鉄道でも、中国高速鉄道の写真が使われているし、バンドゥンまでの様子に新幹線が使われていた。インドネシア人にとっては、どうでもいいことだろう。
https://www.merdeka.com/peristiwa/proyek-kereta-cepat-jakarta-bandung-ditunda-sampai-hasil-penyelidikan-keluar.html

Kereta cepat Jakarta-Bandung tetap kerja meski hujan
証人は、雨にもかかわらず高速鉄道ジャカルタ バンドゥンの仕事をした。
Kecelakaan kerja terjadi pada saat pemasangan bantalan crane pada proyek jalur kereta cepat Jakarta Bandung Minggu (4/2) dini hari. Menurut keterangan saksi, Jaja Bahar (50), pada saat pemasangan crane, hujan turun.
作業事故はベアリングパッドを取り付けている間に起きた。プロジェクト、ジャカルタ ・ バンドン高速鉄道、日曜日 (4/2)。ジャジャ バハール (50)目撃者によればクレーンの取り付けの時に雨が降っていた。
クレーンを安定させるためのパッドが甘かったのか、地盤の問題なのか、クレーンが倒れてしまったのでしょうね。
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工場の前の急に大きくなった気の名前が分かった。Pohon cherry Indonesiaチェリーでした。まさにチェリーブロッサム、葉っぱも、細長いが似ている。木や枝ぶりは、明らかに違う。日本のサクランボと似たような甘い実だそうです。なん~~だ。インドネシアに桜があるじゃん、という感じかな。私に取っては大発見。
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(^_-)-☆好きな歌 [インドネシア]

 3305 https://www.youtube.com/watch?v=XfO_43mjQRE
"Tanah Air"
Tanah airku tidak kulupakan Kan terkenang selama hidupku Biarpun saya pergi jauh Tidak kan hilang dari kalbu Tanah ku yang kucintai Engkau kuhargai
Walaupun banyak negri kujalani Yang masyhur permai dikata orang Tetapi kampung dan rumahku Di sanalah kurasa senang Tanahku tak kulupakan Engkau kubanggakan

https://www.youtube.com/watch?v=DVwXl3FUr-8&list=RDXfO_43mjQRE
"Indonesia Pusaka"
Indonesia tanah air betaPusaka abadi nan jayaIndonesia sejak dulu kalaTetap di puja-puja bangsa
 Reff :Di sana tempat lahir betaDibuai dibesarkan bundaTempat berlindung di hari tuaTempat akhir menutup mata
Sungguh indah tanah air betaTiada bandingnya di duniaKarya indah Tuhan Maha KuasaBagi bangsa yang memujanya
 Reff :Indonesia ibu pertiwiKau kupuja kau kukasihiTenagaku bahkan pun jiwakuKepadamu rela kuberi

“タナ アイル”と“インドネシア プサカ”は、インドネシア国家に近い。こちらの方が国家にふさわしい歌詞だと思う。気が付けば、これらの歌を聞いている。
https://www.youtube.com/watch?v=-J4yNa2w_I0
“Bengawan Solo”
Bengawan Solo Riwayatmu ini Sedari dulu jadi... Perhatian insani
Musim kemarau Tak seberapa airmu Dimusim hujan air.. Meluap sampai jauh
Mata airmu dari Solo Terkurung gunung seribu Air mengalir sampai jauh akhirnya ke laut
Itu perahu Riwayatnya dulu Kaum pedagang selalu... Naik itu perahu
https://www.uta-net.com/movie/94620/藤山一郎
https://utaten.com/movie/kz15033143/ 松田トシ
私が小学校の音楽の時間に歌ったのは、松田トシの歌詞ででした。どうですか、小学生としては、南国にこんなすばらしい場所がある。いつか絶対行くぞ、と、思うのは、当然だと思うのだが、ちょっと、思い込みが、普通ではないかもしれない。そして、植物図鑑で見たラフレシアとともに、インドネシアへの思いは膨らんでしまった。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0303.html
ブンガワンソロは、川の名前です。河畔のグサン記念公園での写真です。歌詞とあまりの違いに、こんなものだよなと思った。インドネシア語の歌詞には、花も清き流れも出てこない。流域の洪水と干ばつが出てくる。

インドネシアの歌はメリディー、旋律共に、ダンドゥットゥ以外は日本人には、親しみやすいと思う。ブンガワンソロなどのクロンチョン(keroncong asli)は、日本の民謡的なところがある。
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今朝のゴルフ場への途中、雨の勢いが収まらなかった。ロータスが雨に似合う。
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