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(^_-)-☆道路事情 [インドネシア]

 3363 30日、プンチャック峠の道路が一部開通したが、制限がある。
"Mulai bisa dibuka hari ini, tapi pakai endapan, tidak bisa semua. Seperti yang saya bilang, hanya roda dua dan mobil pribadi. Harus tetap ada rambu-rambunya juga karena ada penyempitan jalan,"
二輪車と個人の車だけ、ランプ点灯、道に凸凹があるから。それも、時間制限の一方通行ですね。1月の崖崩れで通行止めになり、2月初めに開通したが、また、がけ崩れで通行止めになっていた。トラックやバスや観光客の車は、まだ、通れない。
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インドネシア、渋滞も酷いが、道の凸凹も酷い、毎年だし、開通したばかりや修復したばかりの道路も、油断ならない。直ぐ、穴ができるし、直ぐに、深く広きなる、数もどんどん増える。雨季の最中にはほとんど修理をしない。しても無駄だからだと思うが、それにしても、どんどん成長してゆくのを其のままにしておく、日本なら、それが原因で人に災いが出たり、車が壊れれば、公共の責任になると思うが、こっちは、どうも、自己責任らしい。道は、穴ができるものだという認識らしい。
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今年のムディック(帰省)ラッシュは、今年のラマダン(断食月)5月15日(火)より6月14 日(木)だと思うから、6月10日前に、なる。二か月先で、雨季がやっと終わったばかり、直ちに、、全国の道路の修復工事が一斉に始まるはず。半年以上の工事期間があるなら、修復も丁寧に、すべてを終わらすことができるが、去年もそうだったが、もう、日にちが少ない。優先順位はあると思うが、とにかく、有料道路や国道から始めるが、一部分しかできないはずだ。今年のムディックとバリックは、大事故が多くなると予想しる。

とにかく、そうでなくても、インドネシアの高速道路は、有料道路か自動車専用道路であって、高速道路ではない。凸凹だらけ、車は、その凸凹を避けて通過することはできない。より深いものだけ避けるしかない、それもできないから、ゆっくり、速度を落とすしかない。工業団地の中の道や一般道はポリシティドゥールがあるが、自動車道は、不規則なポリシティドゥールの連続といっていい。季節としては今がピークだと思いたいが、とにかく酷いものだ。二か月以内に直るはずがない。

ジャワ海側を通るジャカルタから東に向かう自動車道は、平坦地がほとんどで、橋を作るがトンネルはない。ちょっと上りは道は、その丘を削って平坦に近い緩やかな登り下り道にするだけ、その道の両側は崖崩れが起きそうなほど高くはない。そんな、簡単な道路でも、道の下の層の地ならしがいい加減だからなのか、日本なら、手抜き工事といわれそうな平坦地に窪みがすぐにできる。開通したばかりでも油断はできない。大事故は忘れる前にやってくるのがインドネシアである。
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Kawah Sileri di Desa Kepakisan, Kecamatan Batur, Banjarnegara, Jawa Tengah mengalami letusan freatik berupa semburan lumpur dengan tinggi sekitar 150 meter dan radius 100-200 meter, Minggu (1/4/2018).
中部ジャワのまた中部山岳地帯のディエン高原の中の一つの火口から煙が上がっている。昨日の事ですね。ジャガイモの一大産地ですが、その畑の中に、黒い網をかけた場所がある、それが、ワサビの栽培をしている場所です。何回かいたことがあって、何か所からか常にブクブクと泡だった泥水の火口が点在している。地熱発電所もある。近づかないようにとは書かれているが、まだ、辺り全体は進入禁止というわけでもなさそうだ。ここのアジサイは綺麗だ。
Kawah Sileri di Dieng Kembali Meletus, Masyarakat Dilarang Mendekati Lokasi
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage04.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0308.html
http://otaenplaext.net/newpage36.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html
最近は、スマランまで自動車道が殆どつながっているし、スマランからジョクジャカルタへの南北道もかなり南まで行っているから、ディエンまで、ジャカルタから、10時間かからないと思う。私が行ったときには、スマランまで10時間だったから、15時間かかった。
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(^_-)-☆サッカー日本 [インドネシア]

 3358 サッカー日本代表チームを眺めていると、日本は、勝てないなと思う。まず、個々の、パワーと接触力が見劣りする。日本人の性格だろうと思うが、フェアプレーという意識がしみついてしまっていて、相手もやっつけるという気持ちがたりない。
日本は個々の技術やパワーが劣っていても、集団の連携で戦ってよい結果を出している見本が沢山ある。ハリルサッカーは、それと反する手本になってしまっている。メンバーはころころ変わる、その変ったメンバーそれぞれが個の力をアピールし、ハリルの顔色を伺っているように見える。
これじゃ、全く、日本らしくない。メンバーを早々固定し、その集団の力を発揮できるように訓練を繰り返すことがより強くなる道だったと思う。それが、いまだに、メンバーが固定されていない、試合の度に、パスを渡し、渡される相手が違うのだから、何も先が読めないでいる。
協会は、監督選びで、過去の実績、手段を調査したのだろうか、そして、監督の指導方針を確認して採用したのだろうか。もしそうなら、協会の方針自体が日本の実態を把握していない、間違えている。
ワールドカップ、今回も、散々な結果になることが予想される。選手自身は喜んでいるかもしれないが、結果は選ばれた選手が気の毒だと思う。
組織で力を発揮させなければ外国の個々の力には対抗できないのに、個々をころころ変えて、個の強い人を探し続けているのでは、強い人はみつからないし、組織もバラバラのままだ。直前になっても、こんな状態だ。今更、どうにもならない。笑っちゃうしかない。
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なんという会社の受付付近だと思いますか。日本でも有名な介護用、病院用ベッドやさんです。
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1996年11月に完成した会社です。私の机は、正面の事務所内の窓際というか、出入り口に一番近いところにあった。コピー機も真横にあったで、何かと自分には便利な場所だったが、経営者の並びからは一番遠かった。 
1996年8月にこの場所に赴任したが、その時は、工事用プレハブ建物でした。荒野の用心棒のように、枯れ草のボールが風で転がっていたし、ヤギや牛が徘徊していた。そして、いま、ナンブ第二工場が閉じて売りに出されている。見学者でしょうか。

ところで、事務所では、私のIMほど離れた場所にいる工場長というかプロダクションダレクターが一週間ほど前から、風邪を引いたといって、休みがちだったし、早引けをしていた。そして、月曜から出てきた板が、元気がない、試作に手を出していたが、普段のけれとは違って、アクションが遅い、私は、一寸、気になっていて、休んでいるように言っていた。しかし、月末で、給料の計算をしなければならないといって、熱っぽい顔をしながら、30人ほどの給料計算(遅れたが1月からのアップ分も今月遡って払う)をしていた。終わって、14時ころ、私が使っている車でもう一人と一緒に病院へ注射をしに行くと出かけて行った。二時間後に車が戻ったが、本人がいない、どうしたんだ、ヌンギナップ(泊り)だという、病名は?チフス。おいおい、又かよ。奥さんも子供さんも風邪を一緒に引いていたという。大丈夫かな。それに、いつも、近くにいた私、大丈夫かな、車を使ったし、帰りにその車を使うし、そういえば、一寸熱っぽいかな、心配になってきた。

風邪だといっていた本人には、誰か、他人に移せばすぐ直るよ、でも,私には移すなよ、などと、冗談を言っていたが、まさか、映っていないだろうな。

例によって、チフス?インドネシア人は誰も心配していない。長くて一週間。我慢すれば、治るよ,というそれほど、心配はいらない病気だ。ま、今まで何十人と、チフスにかかった人が身近にいた。赤痢もね。日本では昔,法定伝染病といって、隔離の対象となった、大病と保健衛授業で習ったし、入試などにも出題された。今は、どういう意位置づけになっているのでしょか。今でも法定伝染病といっているのでしょうか。
下痢、嘔吐、高熱、らしい。ということで、一週間ほど工場長は入院、見舞いには行かない。
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(^_-)-☆ゴチェン [インドネシア]

 3357 スマトラタイガー(トラ)ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=3b-jht7ekys&t=17s
2018/03/20 に公開
Harimau Bonita diburu petugas sejak menerkam dua warga Kabupaten Indragiri Hilir Riau hingga tewas pada Januari dan Maret silam. Bonita pertama kali menerkam karyawati perusahaan sawit Jumiati pada 3 Januari 2018. Lalu pada 10 Maret 2018 Bonita menerkam Yusri Effendi seorang pekerja bangunan rumah
数カ月前から、スマトラ島中央の山岳地帯、しかし、今は、パーム椰子のプランテーションが広がっている場所に、ハリマウ(トラ)が出没し、人間を襲っている事件の事、頻繁に報道がある。もともと、有名なスマトラ虎の貴重な生息地、オランウータンなどもそうだが、絶滅危惧動物の生息地が人間の手が入ることによって、どんどん、狭められている。
保護しようとしている組織よ捕獲、殺してしまおうとする遅された人たちの集団との鬩ぎあいがある。
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こんな看板があった。
GrabHitch Dapatkan tebengan dengan separuh harga. 半分の価格で tebengan を取得します。 Bertemu teman baru sekaligus mengurangi kemacetan. 渋滞を削減しながら新しいお友達と会います。
珍しく、使われている信号機、ジャバベカ地区は広い、私が知っている、現在も使われている信号機はたった二か所、その一か所である。他にも設置されている場所は二か所あるが壊れていて?ずっと使われていない。リッポチカランに信号機がある?ないと思う、ある場所を思いつかない。ヒュンダイ工業団地からデルタシリコンに向かう途中にあったが、今は、作動していない。信号機があっても守らないし、すぐ壊れるしね。

この信号機で止まっていたら、大きな看板が目に入った。何の宣伝?意味やよく分からないが、ネベンがたったのゴチェン(ゴセン発音しては通じない)と書かれている。ゴチェンとは、5千のことで、5000Rpだ。ネベンとはシェアーするとか他人を途中で載せるとか、例えば、自分が歩いていて、友人などはがバイクで走っているのを見つけたときに、載せてもらうことなどをネベンという。グラブヒッチと書いてるから、オジェック会社でしょうか。カーシェアリング、バイクシェアリングでしょうか。そういうことを仕切る新会社の宣伝でしょうね。
Nebeng wifi dong (Please connect me to your wifi)-Kantornya masih nebeng di kantorku (Her office is still shared with mine)こんな文章もあった。

とにかく、インドネシアでは、タクシー以外に多くの種類の人を載せる商売の種類が多い。そういう商売の人たちの争いも、デモも頻繁にある。オジェックオンラインの下限料金を設定しろというデモがジャカルタやブカシで連日、ある。
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(^_-)-☆ニュース [インドネシア]

 3354 Cacing di makanam kaleng
http://www.tribunnews.com/nasional/2018/03/22/ditemukan-cacing-dalam-produk-sarden-kaleng-ini-dia-5-fakta-mengerikan-cacing-parasit-anisakis
Ditemukan Cacing dalam Produk Sarden Kaleng, Ini Dia 5 Fakta Mengerikan Cacing Parasit Anisakis
チャチンというのは、一般的には、ミミズの事です。インドネシア中どこにもいます。ゴルフ場では、よく見かける。キャディーをびっくりさせる道具になる。10や20cmくらいのものも多い。それが、イワシの缶詰の中に入っていたという。在りそうなことだ。恐ろしいアニサキス寄生虫が入る危険がある。蟯虫や回虫もチャチンといっている。バソにネズミやチャックなどの小トカゲに肉を混ぜるなどよくある話だし、ゴキブリ混入の話もよくある。インドネシアは日本にいろいろな、寄生虫やそれらの混入がある国だから、日本の研究者にとっては、興味深いのではないでしょうか。食中毒についても、よく報道がある、日本なら大事件だが、こちらでは、単なる報道だ。

 静高、初戦、勝ちましたね、よかったですね。できるだけ、長い間、宿泊費を使ってほしいですね。

オドンオドンという催しですね。町内を練り歩く。男の子の割礼儀式のお披露目だ。イスラムの習慣ですね。ちょっと大きめのリヤカーのようなものの上に遊具を幾つか乗せ、子供を載せて遊ばせる仕事がある.これもオドンオドンというが、こちらの行事に方から、来ている。この割礼、物心がついたころ、やってしまうので、何の思い出もないようだ。日本人がこちらに人と結婚するには、必要らしいが、大人になってからだと、結構、大変らしい。私は、どんなことをするのか知らない。聞いたこともない。
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16番、ロング、グリーン側から振り返った景色です。広々としていて、何の障害もないように見えるが、大たたきをする人が多い。向こうから打って、左の水に入れえる人が多い、コースに沿って、グリーン迄、水辺になっているし、水辺に向かって左に傾斜している。グリーンも水に向かって急傾斜している。オンしても、加速がついて転がり水に入ることもある。
途中にカリ(小川)がある。ま、4人いれば、一人や二人は水に入れる。手前が左下がりになっているからだ。
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(^_-)-☆久しぶりのニュース [インドネシア]

 3352 そして、今日、ITAS(Izin Tinggal Terbatas Elektronik)のA4サイズとパスポートサイズが、メールで送られてきた。早速、SURAT PERNYATAAN友人を迎えるためのステートメントと共に、本人にメールで送った。これで手続きができるかな。
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間もなく雨季も終わるはずなのに、夕方、かなり、すごい雨と雷に見舞われた。そして、その影響か、今日も夕方、停電、毎日の損失である。

Kereta cepat Jakarta Bandungで検索すると、これに関するインドネシア国内のニュースに会えます。1年前、二年前のニュースが多い。

https://www.youtube.com/watch?v=ANfwGfaQTm0 今日のニュースです。久しぶりに、高速鉄道、ジャカルターバンドゥンに関するニュースです。結論は、2019年完成の予定だったが、2020年末に開通に変更した、ということです。2016年1月の起工式以来の報道陣を呼んでの現状公開のようですね。
しかし、それも、ワリニの山の中、ジョコ大統領が出席しての起工式とほぼ同じ場所、報道の中では、ハリム(東ジャカルタ)駅付近の工事も始まっているというが、公開はしていない。

 土地収用については、この二年以上の間に、進展をしていると報道し。時には90%以上進んでいるという報道もあったが、実際、今日のニュースでは、まだ、60%ほどだという。二年以上でやっと60%、同じペースなら2020年末までに100%に達しない、それなのに、開通するらしい、辻褄が合わない。2019年中に、橋やトンネルを完成させ、高架も完成させ、2020年始から鉄道を敷き、駅も完成させるということらしい。
 
 大統領選挙が迫っていることだし、ジャコさんの焦りが見える、リニさんという女性運輸大臣?も、今まで、言っていたことは、すべて、事実ではなかったにもかかわらず、また、見通しについても適当なことを言っているとしか思えない。KCIC(クレタ チュパット インドネシア チナ)の気弱そうな社長さん、何やら、自分が思ってもいないことを言わせられているようにしか見えない。

投稿のいつ例、Selama proyek nya itu dipegang china. Saya sangat meragukan kualitasnya. Dunia memuji muji inovasi omjepang. Tapi negara ini memilih china dengan bungan yang lebih besar dan hutang yang lunasnya pun lebih lama. このプルジェクトは中国がつかんでいる。私は高度の品質を疑います。日本の革新を称賛する世界、でも、この国は、大きな利息と長い期間の債務の中国を選んでしまった。
 
中国が出資するはずの資金も、なんどか、間もなく振り込まれるという報道がったが、結局、まだだし、いつになるかもはっきりしていない。今まで、はっきりしたと、何回か言われたが、“オオカミと少年“的雰囲気になってしまっている。結局、インドネシア人のほとんどは、興味がをなくしている。
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焼き場で一仕事、皆さん、忙しくて、一寸手伝った。22歳の時からやっていた仕事、道具は全く同じ。私が準備した。
タグ:矛盾 不信 低速
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(^_-)-☆スポーツ [インドネシア]

 3319 ようやく、金が取れましたね。羽生選手、宇野選手、たいしたものです。それにしても、アメリカのネイサンという選手。SPは、何だったんでしょうか。私はネットでみています。
で、冬のオリンピックにインドネシアは、参加していないのでしょう。ニュースが無い。紹介もない。従業員も、まったく知らない。もっとも、8月から9月にかけて、ジャカルタとスマトラのパレンバンで開かれるアジア大会について、知っている人も。殆どいない。スポーツはサッカーが盛んだが、弱い、バドミントンだけが、何故か、世界に通じている。
学校に体育の時間なんかないと思う。
 ピョンチャンオリンピックについて何かニュースがあるかとインドネシアのネットでチェックしてみたら、
Diprotes Warga, Korsel Batal Bangun Ruang Salat untuk Olimpiadeこんな記事があった。競技とは関係なし、
Korselとは、コレア スラタン南朝鮮、韓国のことです。韓国がオリンピックにためにイスラムのお祈りの部屋を作らないことに、市民が抗議。インドネシアや中東から韓国への観光客が増えているのに、祈り室を作るのを中止したとは、何事か、と、言ったニュースですね。
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 ゴルフ場から、南に山が見えた。PangrangoとGunung Gedeです。グデとは、大きいという意味です。雨季の晴れの日にしか、ここら辺りから見えない。ボゴールの南、スカブミにある。今。通り抜けできなくなっているプンチャック方面にある。3000m位のある。パパンダヤンと同じようにエーデルワイズの花畑があることで有名だが、スイスのエーデルワイズとは別物だ。
 インドネシアの山はどこでも同じだが、上り始める場所がかなり下からになる(日本の場合は、五合目くらいまでは車で行けるがインドネシアの場合は、二合目くらいから登る)し、まっすぐに近い登山道なので、かなり、きつい。ここも、例外ではない。
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 こんな雰囲気でのゴルフ、旅に出ることができなかったが、家にじっとしているわけではない。明日は私たちのグループ、8人2組で一杯だったが、突然の申し込みに対応してくれて、9人3組でやれることになった。
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(^_-)-☆ブンガ バンカイ [インドネシア]

 3317 バンドゥンの植物公園内に、ブンガバンカイが、咲いているが、完全には開きそうもないらしい。管理者が行っているように、ボドールもバンドゥンも、ブンガバンカイが咲けば、ニュースになる。しかし、それらは、パンガンダランかブンクルーから蕾や苗のようなものを持ってきたものです。そこで自生したものだはない。
Bunga bangkai berjenis Amorphophallus Titanum アモルファス チタニウム
Selasa (13/2/2018) bunga itu tumbuh di lokasi taman kelinci yang berada di Tamana Hutan Raya (Tahura), Ir Djuanda, Dago Pakar, Kabupaten Bandung, Jawa Barat.バンドゥンのタフラ森林公園です。
Karena dikhawatirkan dirusak oleh pengunjung bunga itu di pagari menggunakan pagar besi.訪問者によって壊されることを心配して、鉄柵で囲ってる。
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"Bunga ini saya yang tanam tahun 2007 lalu. Ini kan dibawa dari ekspedisi di Cagar Alam Taba Pananjung, Bengkulu tahun 2006. Terus, disehatkan dulu di Kebun Raya Bogor, baru ditanam di sini. Dulu ada empat, sekarang tinggal tiga koleksinya,"私が、2007年に植えたこの花は、2006年にブンクルーから持ってきて、ボゴールラヤで養生し手から、ここに植えた。四つあったが今は三つになっている。この人に話によると、2010年8月に最初の花が一つ咲いて、その時はきれいに開いたが、今回、成長したものは、多分、もう開かないでしょう、開くなら、相当前に開いているはずだから、今回は失敗(gagal)だ。
http://otaenplaext.net/newpage341.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0307.html
http://otaindoesiaextrusion.web.fc2.com/newpage0010.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0304.html
そして、私は明日、パンガンダランへ出発する。
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Bajing loncatバジン ロンチャッ(リスがスキップ)、日本語では“追いはぎ”とでもいうのでしょうか。トラックの荷物などを運転手が気が付かないうちに、持ち去る行為です。子供が、登坂で、のろのろ走っているトラックの後ろに乗り込んで、あるいはへばりついて、野菜や果物などを後ろの路上に放り投げて盗む、それが、リスに似ているのでしょうか。
バンカイ ブンガ ラフレシア

2月15日  (^_-)-☆もう、参った 3317 11時半に会社から出た。MM2100のSAKURAに寄って、エポに必要書類を届けることと、KLのホテルのフォーチャーを受け取るためだ。12時半に着いて、ルコの中で昼食、13:30にP.BEDに入る約束通りの行動をするためだった。会社から出て、ジャバベカ2からチカランバラットインターに向かう道から渋滞が始まった。そして、インターに入ってすぐから、車が進まなくなってしまった。
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大雨の中、もう引き返せない、覚悟を決めた。約束の時間までには、到着できない、遅れはどのくらいになるか予測できないくらい、一向に進まない。

 本線まで、まだ1km以上ある、少し前進し、止まったそのすぐに、後ろのトラックが追突してくれた。車が前の出るほどではなかったが、かなり大きな音がした。外は大雨、そのまま、じっとしているしかなかった。運転手も降りてくる気配なし、というか、大雨で、降りてきてもどうにもならない状態だった。私も降りて、状態を確認することもできないまま、渋滞の中、ずっと、そのトラックは、くっついて後ろにいる。そのうち、二車線だったので、後ろに、乗用車が割り込んだ。そして、その先、4車線になったり2車線になったり、故障車があって,一車線になっらりしたので、ぶっつけたトラックが遠く後ろになってしまい、私は路肩走行で出来るだけ早く走るようにしていたので、もう、どうでもよくなった。高速に入って、1時間以上経過、約束に13:30には、絶対、無理になったので、電話をしようとHPを持った。画面が暗いままだった。切れてしまったのかな、ONにした。明るくならない。まずい!こんな時に、バッテリーを取り出し、入れ直し、また、ONにしてみた。点灯しない、壊れたか、散々、こんな状態を繰り返していたので、今回も、それかと思い、叩いたり、車の中の硬いところにぶっつけてみたりした。直らない、いよいよ、再起不能になってしまった。遅れの連絡ができない。車はぶっつけられるし、HPは壊れるし、車はぎっしり渋滞の中だし、パニックになりそうだ。大声で怒鳴りたいくらいだ。じっと、我慢。それにしても、約束の時間に来ない、連絡もない、私に、頭に来ているだろうな。

 結局、14時過ぎに、MM2100にやっと入った。まず、サクラに寄った。何故か、入り口に近いからだ。もう、トイレ、我慢が限界を超えていた。サクラに着くなり、トイレに駆け込んだ。間に合った、すっきちした。用事を済ませ,P、BEDに入ったときも、大雨が止まない。駐車場から入り口まで遠い、セキュリティーが傘を貸してくれた。飛び込んで、相手を呼び出してもらった。1時間遅れだ。購買のマリアディ君、電話しても出ないし、会社に電話したら、2時間以上前に出ているというし、心配していたという。電話も壊れれしまって、申し訳ないと、平謝りだった。打ち合わせは、急いだ。太田さんとのミーティングは、14;30に終る予定で、15;00、次の客と打ち合わせを入れてしまっているという。30分で終わらせた。

 15;00にP,BEDからでた。もう一軒、チビトゥンとチカランの間,国道沿いのSTSに寄らなければならない。さてどの道にしようか。高速道路の北側の国道には、ジャランティクスを駆使して、出たはいいが、ここも、東西両方とも大渋滞、東方向のSTSには、中央分離帯で隔てられた対向車線沿いなので、右に見ながら通り過ぎ,1km行ったところでUターンし、戻ってくる。渡すものを渡して、出ても、今度は、西に向かうしかない、2Kmほど先のUターン場所まで行って、会社がある東にまた向かわなければならない、この3Kmが、ほとんど、進んでいる気配がない。多分、1時間以上かかるだろう。すでに16;30だ。Uターンは諦め、寄らないことにした。それからが、また、たいへん。コタ チカランの中も大渋滞、道路の浸水が30cmくらいが、ずっと、続いている。バイクが走れなくなっている。故障バイクが多数道端で止まっている。
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 踏切を二か所渡ったが、手前の渋滞もすごい、何方からも、道一杯に、車やバイクが詰まっているので、遮断機が上がっても,なかなか進まない、そのうち、また、遮断機が下りてしまう。鉄道の北側に出て、国道に入るが、会社へ戻るには、再び、鉄道の南にでて、南に向かわなければならないが、STSと同じように、過ぎてUターンをしなければならないが、やはり、ここの渋滞も酷く、もう一つ向こうの踏切から南に向かうことにし、Uターン場所も遠くからにした。そこまでくれば、渋滞が少なくなっていた。

 とにかく、バンジールとマチェットの連続、両足とも、痛い、よく、攣らなかったと思う。会社に着いたのが18:00でした。6時間半、その間、車の外は45分くらいだけだった。散々な目に合った。ボケてはいられない。

 ところで、壊れたHP、家に帰って、ダメもとで、タイルの床に私も目の高さから、落としてみた。そして、ONにしてみた。生き返った。SIMを移せば、直ぐに使える予備のHPを待っているが、使う必要がなくなった。車の方は、後ろの凹み、みっともない状態だ。
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(^_-)-☆ボケを自覚 [インドネシア]

 3316 それにしても、おしい銀が続きましたね。速報を見るのが楽しみです。金は誰が何でとれるのでしょうか。

 100g 16000Rp(130円)、この姿で売っている。三本?で、1,2Kgちょっと、20万Rp(1700円)イガ(あばら骨、鎖骨辺り?)。骨の間の肉を鋏で切って(いつもは買った店で切ってもらう)。鍋にぶち込み、牛肉用のブンブを入れて、煮込む。冷まして、温めるを数回繰り返す、肉から骨がするっと抜けるようになれば、柔らかさも味も、高齢者にとって満足できるようになる。ソッ イガ(sop iga)ですね。私は、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、何回か繰り返しているとスープが濃くなるので、野菜を一緒に煮る。ニンニク類や唐辛子類は、苦手なので入れない。日本では、ちょっと、考えられない。
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 ドリアンの季節、赤道より北、スマトラやタイなどからは、インドネシアの雨季の始まるころには、店に並ぶが、ジャワ島では、雨季の終わり近く、今が旬だ。道端で売られる。そして、この時期、チンベダックCempedak)も旬だ。毎年、この時期には書いているが、スーパーで買い物をしていて、チンペダックが目に入れば、見過ごせない、ついつい、秤の方へ持っていってしまう。
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 匂いが大事、ドリアンとは違う臭い。その臭さで、食べごろか、早すぎるか、既に腐っているかがわかる。ドリアンと同じで、車に一時間ほど置いておいただけで、敏感な人は、一週間くらい、そのにおいを感じ続けるでしょう。私は,その匂いが、気にいっているから、今日から、しばらく、そのにおいを意識することができる。

 開いて、実を取り出し、種の周りを食べる。ヌルっとした舌触りと甘い匂いを感じながら、半分ほど食べてしまった。残りは、また、明日。この怪しい風景は、日本では、ちょっと、考えられない。

 この辺りでは、どこのスーパーでも置いてあるが、多分,5,6っ個しか置いてない。他の果物の間に入り込んでいるので、目立たない。気にしていなければ、ほとんど、目に入らない置き方だ。そして、量り売りになっている。この果物、表面に小さいとんがりで覆われているが、ドリアンのように尖っていないので、持っても、痛いことはないが、粘膜というか、べとつき易い、粘り気のある物質を分泌している。指に着くとなかなか取れない、一寸、厄介なことになるので、出きれば、備え付けの切って使うポリ袋で掴むとか、ポリ袋に入れてしまった方がいい。
道端でも売られている場所がある。チカンペックのインターの付近、ナンカやランブータンなどと一緒にめにはいる。ここは、スバンの山の中で栽培したものの直売所になっている。シーズンにはパイナップルも大量に売られている。勿論、先日、バスの大事故があった辺り、道端で売られている。置いてあるのではなく、ぶら下げられている。
https://www.youtube.com/watch?v=gMUpSeDAN7A CEMPEDAK
https://www.youtube.com/watch?v=eX-QxQxUnec ついでに、TARAP
どうでしょうか、話のタネに、食べてみませんか。

とんでもない間違いに気が付かなかった。金型を設計するときに、初歩的なミスを犯したのに、それに気づかず、制作をし、気が付かないまま、トライをしてしまった。会社の他の人たちも、気が付かないというか、まったく、疑っていないから仕方がない。そして、トライが始まって、直ぐに、間違いに気が付いた。大きな修正をしなければならない。三四日、係るので、21日頃になってしまう。

それと、最近、約束して、会うことになっていた、一緒に食事をすることにっていた。寝過ごして、すっぽかした。それも、丸一日過ぎて、気が付いた。とんでもないことをしでかしてしまった。平謝り、こんなこと、まったくなかった。暦には、しっかり予定を書いてあったにもかかわらず。それにしても、ショック、こんな間違いをするとは、ボケが進行しているなと。もう、これまでかなと。
明日の約束は、三ケ所訪問がある。
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(^_-)-☆最近情報 [インドネシア]

 3315 https://www.youtube.com/watch?v=gshGQc10T4w 昨年7月の事、ジョコ大統領が、がっがりしている。怒っている。土地と資金のもんだいだといっている。そんなことは、最初から分かっている。
そして、現在も、同じのようだ。
Pembebasan Lahan Kereta Cepat Jakarta-Bandung Sudah 53 Persen ジャカルタ バンドゥン高速鉄道、既に 53 パーセントから土地を取得
Bila Lahan Beres, Dana Kereta Cepat Cair April 2018   
土地がクリアされると、高速列車の資金がでる。2018年 4 月 

Pemerintah Kejar Pembangunan Kereta Cepat Jakarta-Bandung
政府は、ジャカルタ バンドゥンから高速鉄道の建設を追求
Pembebasan lahan untuk kereta api cepat Jakarta-Bandung ditargetkan selesai akhir Februari 2018. Meski begitu, penyelesaian megaproyek ini dipastikan molor hingga 2020 dari target semula 2019. ジャカルタ バンドゥンから高速鉄道の土地買収は、完了後半 2018年 2 月を対象しました。しかし、このプロジェクト の完了は 2019年の元のターゲットから 2020 年まで遅延を確認しました。
Apa saja penyebab molornya proyek kereta cepat? dan mengapa pinjaman untuk kereta cepat dari Tiongkok Development Bank belum bisa dicairkan?
快速プロジェクト遅延の原因は何ですか。そしてなぜ中国国家開発銀行から高速鉄道のためのローンの支出がまだなのですか?

工事の様子のニュースは、全然ない。大統領が鍬入れ式をしてから2年以上過ぎている。この一週間以内のにゅーすです。何やら、ずっと以前に土地収用はほとんど終わっているという話があったが、今になって、53%だといっている。残りはいつになるか、今月末の目標にしたが、それも、はっきりしない。勿論、中国からの融資に話も、いつになるか見通しがついていない。それなのに、2020年開業に目標を定め直した。最初、2年でできるといっていたのが、4年にした。それも、今になっては、誰も期待しなくなった。なぜ、遅れているかの、報道番組(1,2,3,4)でも、いつできそうだという結論はでていないし、期待していない、会話だ。
https://www.youtube.com/watch?v=nvWcrWQMrwQ
https://www.youtube.com/watch?v=wCk629lP4IE

ジョコ大統領は、ソロの出身だから、バンドゥンの先、山また山の中を通して,ジョクジャカルタへ、そして、地元のソロへと、計画をぶち上げている。スラバヤまでの北街道沿いの中高速鉄道で十分なのに、このことでは、ジョコさん、再選を狙って、大ぶろしきを広げて見せているが、バンドゥンまで、たとえできたとしても、数年後だろうし、その後も大赤字になるに決まっていると多くの人は思っている。

私の希望としては、早いうちに、スラバヤまでのセミ チュパットの鉄道改修工事を着工してほしい。早く、乗って、スラバヤまで行ってみたい。
Berteduh-di-Flyover.jpg
Ingat, Jangan Berteduh di Kolong Jembatan Jika Tak Ingin Ditilang罰金を科されたくなければ、高架橋の下で雨宿りをするな。覚えておきなさい。
Pengendara sepeda motor berteduh di bawah flyover saat hujan turun, Jakarta, Senin (16/11). Petugas kepolisian akan menerapkan tilang dengan denda maksimal Rp250.000.
雨が降ったとき、ジャカルタ、月曜日、ドライバーが高架下で避難をした (11/16)。警察官が違反チケット最大 Rp 250,000 の罰金が科される。雨宿りTempat berlindung dari hujan
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Hanya berselang tiga hari sejak diturunkan statusnya dari awas menjadi siaga, Gunung Agung kembali mengalami erupsi.
わずか 3 日で休憩状態から危ない状態になった。アグン山が再び噴火しだした。
タグ:最新 噴火
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(^_-)-☆ギンギン、ギラギラ [インドネシア]

 3314 フォートラベルの閲覧数も一日平均30ページくらいになっている。http://4travel.jp/traveler/enplaind/ 
http://otaenplaext.net/newpage327.html 10年以上前に書いた文章です。その時の事だが、我ながら、よく書いていたなと思う。その前、その後も、できるから、旅をし続けている。飛行機や船、車を使って行った場所は、北西の端、サバン、南東端、ムラウケとそのなお東の国境の部落、ソタ村まで行っている。自分の運転では、西はスマトラのランプンまで、東はロンボク一周まで、どちらも、勿論、フェリーを使う。
そして、滅茶苦茶通ったのがパンガンダラン、1997年に、初めて、ガルッを通って南下し、インド洋側に出て、東に向かい、グリーンキャニオンに寄ってからパンガンダランに着いた。14時間掛かった。その時にはジャングルに入らなかったが、それ以来、昨年までで、多分、一年、平均3回として、60回は行っていると思う。いわずと知れたブンガバンカイ(ラフレシア)探しが主目的。今は、8時間で行けるから、ずいぶん楽になっている。

“夕日“という、唱歌ですよね。私のインドネシアでの旅は、まさに、ギンギンギラギラでしょうかね。インドネシアでは、この歌を、人前で歌わないでくださいね。歌う人はいないと思うが。”ラグ ギラ,ragu gila”は、まずいですね。おでこに、斜めに人差し指を掲げて、ギラ、と言ってはいけません。

私の旅は、どうでしょうか、ギラでしょうか。そんなことはないと思う。気が向くまま、気楽に、旅を繰り替えしでしょう、これからも。そして、16日には、また、出かける。

バスの横転事故で27人もなくなったと思えば、今度は、麻薬船の摘発だ。シンガポールとバタム間で捕まった。
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シャブ3トンだって。船籍はシンガポールだが、台湾人4人が捕まった。いずれ、ヌサカンバンガン島で、死刑になる。まったく、とんでもない奴らがいるもんだ。まさにギラ。
Sabu di Kapal Berbendera Singapura Ternyata Capai 3 Ton
https://www.youtube.com/watch?v=hT2voL-JdD8
 バタムもシンガポールも勿論、何回も行ったことがある。
http://otaenplaext.net/newpage8.html

変な重大事件が多いために、洪水も地滑りも、相変わらず、インドネシア中各地であるが、あまり、ニュースで取り上げなくなくなってしまった。
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アクアフランジという商品名ですね。私が日本の家に帰ったときには、金魚の水槽をきれいにする仕事をする。風呂場へ持っていって、シャワーなどできれいにするのだが、そこまで、持ってゆくときに、水は少なくしておくが、それでも、ぴちゃぴちゃして、水が飛び出してしまうことがある。畳の部屋を通るので、濡らしたくない。こんな、縁につばがあればいいなと思っていた。どうでしょうか、メイドインインドネシアと書かれているが、インドネシアで日本人技術者が作っています。水槽のサイズに合わせて,はさみで切れるように、軟質塩ビが原料だが、ガラス蓋を簿せることを考えて、硬めの材料を使っている。透明なので、ちょっとでも凸凹があると、目立ってしまう。水槽としてではなく、小さい爬虫類などを飼う容器として使うなら、小動物の逃げ出し防止にも、大いに役立つでしょう。
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