So-net無料ブログ作成
インドネシア ブログトップ
前の10件 | -

(^_-)-☆Lombokどうなる [インドネシア]

 3241 車の運転中、ラジオをよく聞く。何かを聞いた後で、発する言葉、抵抗ある日本語「そうなんですね」という言葉。「そうですか」「そうなんですか」というのが普通でしょ。なのに、最近のアナウンサー、インタビューをしながら、「そうなんですね」を、連発する。「半端ない」という言葉とともに、耳障りな言葉だ。
  抵抗ある日本語「そうなんですね」「半端ない」
1lombok.jpg
agung-dr-.jpg
Dari atas kapal, di sekitar perairan Selat Lombok, mereka bisa melihat jelas saat Gunung Agung menyemburkan abu dan material ke atas hingga kemudian menyebar di sekitarnya, berikut awan tebal di sekitar puncaknya. Bandara Lombok Ditutup hingga 1 Desember 2017
ロンボク海峡の船の上からは、アグン山頂上からの噴出火山灰や煙をはっきり見える。ロンボク空港は閉鎖されている。

42 Penerbangan Batal meski Bandara Lombok Kembali Buka 01 Des 2017, 18:31 WIB
ロンボク空港は開会しているが、42便が欠航になっている。

 バリの東隣のロンボック島ですね。状況がころころ変わっている。マタランという空港のある町までと、バリのウングラライ空港と、方向は違うが、距離はそう変わらない、この島に、ギリ三島は、人気の観光地だが、ここからは、もっと近い、アグン山は、ここから、海峡の向こうに大きく見えている。

 バリもロンボックも状況がころころ変わると思うし、運用されているとしても、多くの航空便は、自主的に欠航しているので、かかわっている人は、情報収集が難しいと思う。観光は大打撃ですね。
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0046.html http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/pageo407.html http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0060.html http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0406.html 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆最近の動向 [インドネシア]

 3234 インドネシア語の勉強もかねて、日本が引き受けているジャカルタ、スラバヤ間の中高速鉄道と中国が受注して工事が始まっている高速鉄道に関する最近のニュースを見てみる。
Untung rugi kereta semi cepat Jakarta-Surabaya Selasa, 14 November 2017
利益と損失、ジャカルタ スラバヤ 半高速鉄道 火曜日 2017年11月14日

Jepang ingin tambah satu rel di proyek Kereta Api Semicepat Jakarta-Surabaya Jumat, 17 November 2017
日本鉄道プロジェクト ジャカルタ-スラバヤ半高速鉄道1つのレールを追加したい。金曜日 2017年11月17 日

Kereta Semi Cepat Jakarta-Surabaya, JICA Usulkan Gunakan Jalur Khusus 18/11/2017
JICA は特殊な線路の使用を提案 

Dengan adanya tiga jalur, maka perlintasan sebidangnya akan lebih tinggi, oleh karenanya saya akan kaji lagi hal ini 20/11/2017 
3線路あれば、より高架交差になるので、私はこれを承認する。

ジャカルタ、スラバヤの中高速鉄道で使おうとしているジーゼル機関車CC300。
WhatsApp-Image-2017-11-07.jpg
Survei KA Semi Cepat Jakarta-Surabaya, KLB (Kereta Luar Biasa) Gunakan Lokomotif CC 300 Produksi PT.INKA 7 November 2017 特殊機関車PT,INKA製のCC300を使う。

パダジャランとプロワカルタの中間の山の中のワリニ付近の中国受注の高速鉄道工事現場、
proyek-kereta-cepat].jpg

Proyek Kereta Cepat Jakarta-Bandung Dinilai Tak Ekonomis Senin 20 November 2017
高速鉄道プロジェクト ジャカルタ バンドゥンは不経済的と判断せれる。

"Saya rasa tidak tepat karena pertama biayanya Rp 78 trilliun. Padahal MRT Jakarta hanya menghabiskan 32 trilliun. Ini berarti dua kali lipat. Pertanyaan saya, adakah kereta cepat di luar negeri yang feasible atau ekonomis pada jarak pendek 142 kilometer (km)?"
「私はまず Rp 78 兆がかかるのは正しいとは思わない。ジャカルタ MRTはRp32 兆に過ぎない。これは倍増を意味します。私の疑問、142Km近距離では、経済的の可能な外国での高速鉄道でしょ?」
タグ: 必要
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆アルコールセンサー [インドネシア]

  3219 良く晴れたこの日、富士山の雪が7号目あたりまで積もっている富士山らしいすがたが現れましたね。寒くなってきた。寒さが身に染みる。まだ、約2か月、日本にいるが、とにかく、風邪を引かないように注意しなければならない。

学校にハラルの給食を求めている、イスラム教徒の母親たち、豚葉だめだということは、知られているが、アルコールもダメです。ということは、ミリンもダメです。調味料も、昨日書いた、味の素は、インドネシアでは豚のエキスを使っていないが、日本では、含まれていると思う、そのほかにも、出汁や調味料には、アルコールや豚は含まれていると思う。チェックや承認は、誰が、いつやるのでしょうか。厳密には、できない話だ。食べた後、ハラムだったなどという事態になったら、誰が、どういう責任や保証をどうするのかという話になったら、なお厄介だ。
ハラルのメニューを出している旅館やホテルはどうしているのでしょうかね。

インドネシアでは、クラティンダエンと言っている、赤牛マークの飲み物、リポビタンデーによく似た飲み物です。一般的には、レッドブルですね。私は、アルコールに敏感です。アルコールアレルギーですから、体全体、口の中は時に敏感です。アルコールセンサーです。ごく少量でも検知する。この飲み物以外にも、アルコールが含まれた飲み物、特に、元気が出るとうたわれている飲み物には、すべて、アルコールが含まれている。普通に皆さんよく、飲みます。養命酒に似たような薬のような、強壮剤の様な飲み物も、たくさんある。勿論、すべてに、アルコールは何%含まれているという表示もある。これらすべてが、普通に売れているのだから、何がアルコールがハラムか。

断食明け、ブカ プアサは、毎日、夕方にある。空っぽの胃には、先ず、甘い飲み物を注ぎ込む、というのが,習慣になっているが、先ず、ビールからという人が多い。
日本人が好きなカラオケ、インドネシア人も負けていない。一般的に日本人むけカラオケ、日本語のような名前のカラオケもたくさんある。これらのカラオケ、日本人だけが入るのではない、コレアンも多いが、一番多いのはインドネシア人だと聞く、そして、クレームをつけたり、酔って暴れたりするのもインドネシア人の客が多いという。どうなっちゃっているの。

今はどうなっているのか、コンビニでビールを売ることが禁止になった。コンビニの売り上げがガタッと落ちた、潰れたコンビニもあった。ビンタンの売り上げは落ちた。ということは、それまで、ビールが大量に買われていたということを証明している。マーケットでは、禁止になっていないから、勿論、売り上げが伸びた。

日本にいる留学生、豚骨ラーメン大好きが多いし、チャーハンが乗っているラーメンも大好きだ。彼らと一緒に食事をするとき、ハラル、ハラムをまったく気にしない。
halal[1].gif
ハラルのマークです。これがないものは、ハラムか分からにかのものです。
IMG_1887.JPG
静岡のこの場所、米麹を売っている。
IMG_3388[1].jpg
こんな製品の見積もり依頼が来ている。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆いい加減 [インドネシア]

  3218 イスラムの厄介ごと、日本の学校給食にハラルを求めているグループがある。何かというと、インドネシアから日本に何らかの事情があって、住んでいる人たちで、奥様グループが、学校に、ハラルの料理をイスラムの子供たちに、特別料理を出してほしいということだ。アレルギーの子には、特別料理を出して入れではないか、だから、イスラム教徒にも特別料理を出してほしいといっている。認められずに、何年も粘っているらしい。学校側も厄介ですね。イスラム教徒の日本旅も多くなっているので、ホテルや旅館では、ハラルの料理をバイキングの品に入れ始めているし、メニューにも加えているとは聞いているが、学校給食をバイキング方式にしたり、いろいろなメニューを用意したりするわけにいかないでしょう。

だからと言って、日本にいるイスラム教徒が、すべて、どうしても、ハラルでなければならいというわけでもないし、自分の国にいるときも、どうしてもというわけでもない人も多い。

ハラルというのは、厳密には、宗教団体のハラル認定が必要です。学校給食まで、いちいち認定を待つというわけにもいかないでしょう。ハラルの給食を出してほしいという団体は、どうして承認を得ようというのでしょうか、居の方法を提案しているのでしょうか。

以前、アジノモト、インドネシアで尽くされていた、ハラルの承認を得たブンブ(各種出汁の元)や味の素が豚のエキスが混じっていたということで、ハラムにされ、全品回収という事件?がった。インドネシア中、大事?大騒ぎ?になった。味の素の製品はボイコトットされた。約、一年後には、改めて承認を得て、ハラルになって売りだされた。その人気は、抜群で、今では、売れに売れている。どうでしょうか、豚のエキスがごく少量混じっていたという,味の素、何年間、売っていたのでしょうか。全く、ニュースがなかった。多分、何年間か、10何年か知らないが、インドネシアのイスラム教徒、一億何千万の人が、多くのハラルの食べものに混ぜ、ハラムにしてしまって、食べていたのです。そのことで、全く問題にしなかった。ハラムを食べ続けていたのに、それによって、何か、体や精神に変調があったのか、無かったのか、話題にもならなかったのです。だからといって、食べても、いいじゃないの、という話にも、ならなかった。ただ、回収して、改めて、ハラルの承認を得て、売り出されただけだった。これって、インドネシア国中のイスラムがいい加減ということを証明していたと思う。

味の素は、この事件に関して、危機?を潜り抜けるために、多分、多くのコルプシをしたと思うが、これも、いい加減イスラムの証明になっている。コルプシとは、袖の下、アンダーテーブルのことです。
1IMG_1785.JPG
1IMG_1828.JPG
日本の紅葉ですよ。ジャバベカのコンベンション センターでのMomiji Matsuriは、2週間ほど前でしたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆蚊とトムキャット [インドネシア]

  3217 ゴルフ場の動物、危険な生き物? インドネシアには、日本では見る機会がない、小動物が沢山いる。小トカゲもいろいろ、普段、ゴルフ場で会うのは、昨日の写真のビヤワック、私が目撃した最大は1mくらい、襲い掛かってくることは、100%ない、木の上から落ちてきたこともあるが、襲うためではなかった。逃げ足が速い、水に潜ってしまえば、上がってくるのは、見たことがない、ただし、明らかに向こう岸へ泳いでいて上がるという姿は何度も見ている。

イタチの一種、ヌサンという、ツガイでちょろちょろしている、子供と列で茂みに入っていく姿は、何度も見ている。追いかけなければ、逃げようとしない。無害。

チチャック、トケッ、などなどの小トカゲは、色々いる。これらは、益虫と言われている。

危ないのは、ネッタイシマカ、デング熱、dengue fever,デングフィーバー Demam berdarah ドゥマン ブルダラーですね。血小板が減少して、内出血の斑点が出るような症状になれば、危険、風邪の症状で、一般的には、対処療法で治る。一般的な病気で、インドネシアでは、驚くに値しない。しかし、昼間の蚊には刺されないほうが良いに決まっている。何人もなった人を知っている。大きめで、白の縞模様があるので、一目でわかる昼間の蚊。
IMG_0733.JPG
52[1].jpg
トムキャット、デング熱ほどではないが、時々、これに、這われたと聞く。皮膚を歩けば、その跡が、ミミズバレになる。てきめんである。症状を見せてもらえば、直ぐ、こりゃトムキャットだとわかる。一週間ほど、切り傷のような痛さが残る。知らない人は、何事かとびっくりする。アリを大きくしたような姿だが、体の色を見れば、ほとんど、朱色オレンジ色でクロが少し、見慣れない毒々しい色をしている。単独行動だから、なかなか、目撃する機会はない。

ヒアリ、赤いアリ、これは、ウジャウジャいる。日本の黒アリの倍くらいの大きさが一般的、かなり攻撃的、皮膚にたかれば、直ぐに噛みたがる。チクットいうより、イタッという感じ、ゴルフ場のあちこちにいるから、ほとんどの人は、噛まれた経験があると思う。種類がいろいろあるのでしょう。インドネシアでは、ヒアリの一種による、被害のニュースは、全く、聞いたことがない。

キツツキが多い、私は日本では、気をつつく音を聞いたことがなかったが、音は頻繁に聞く、たまに、突っついている姿も見る。日本人は、みんな、初めてだよという。

蛇もいるよ、大小、様々、種類は知らない。インドネシア国内とすれば、コブラや大蛇が出た、捕まえたというニュースはよくある。人が飲み込まれたというニュースもあるが、私が会ったことがあるには、最大で1mくらい、小さいには、5Cmくらい、聞くところによると、ほとんど毒蛇だといわれているが、ゴルフ場で蛇にかみつかれたという話は聞いたことがない。
IMG_1769.JPG
チェーンの散髪屋へ行ってきた。値段表を見ると、シニアーカットが1600円、シニアー総合が2000円、カラーリングが4200円と書いてあった。私は、カットとカラーリングと頼んで、5800円かなと思っていた。ところが、実際には、頼まないのに、勝手に髭剃りや何やら耳掃除やら、鼻毛カット、まつ毛のカットなどを、してしまった。これは、多分、総合だろうと思った。終わって、6200円といわれると思った。ところが、4000円だという。200円割引きだという。カラーリングというのは、カラーリングだけでなく、カットから一通りの値段だった。インドネシアの1000円以下に比べれば、遥かに高いが、それでも、得した気分だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆危険じゃない? [インドネシア]

 3216 インドネシアと聞いて、危険じゃないですか、と聞く理由は、交通のことでも、地震や火山や津波のことではなくて、イスラム過激派の動向のことだと思う。

先ず、インドネシアのイスラムは、いい加減イスラムが大多数だと認識したほうが良い。日和見イスラムで、自分の都合で、イスラムを利用する。女性のジルバブが良い例だ。多くの女性は、ジルバブは、面倒くさいと思っている。小中学校では、校則制服に含まれているから、しているが、プライベートでは、付かない。学校を卒業すれば、ほとんど、付けない、正式な時でも付けないことが多い。着けるようになるのは、結婚してからだ。それも、旦那の手前や一族の手前だけで、勤めに出たり、奥さん同士で、集まったり、どこ家へ行ったりするときは、ジルバブはつけない人が多い。お祈り時間でも、したりしなかったり、断食もしたりしなかったり、酒はがぶがぶ飲むし、たばこなどは、コマーシャルで、大々的に宣伝している。

いい加減イスラムが、大部分だし、それほど、いい加減でなくても、いい加減イスラムを仕方がないなと思っている、真面目イスラムも多い。そして、1%もいないと思うが、厳しいイスラム教徒がいる。それらの人のデモはよくニュースになるし、たまーに、爆弾を扱う人やグループが捕まる、そして、忘れたころ、何年かに一回は、爆弾テロがある。
ということで、イスラム、ISなどの危険性はほとんどゼロに近い。私は、このことでは、全く、気にしていない。日本の変てこりんな事件やヨーロッパやアメリカの方が遥かに危険でしょ。
Utamakan keselamatan  安全第一 安全最優先,工事現場はこれが書いてあることがおおい。
Keselamatan pertama 
Kuamanan dulu 
05-06-04.jpg
09-20.jpg
隠し絵ですね。ゴルフ場でも普通にうろついている1m近いトカゲ(ビヤワック)がいますね。ここは、グリーンキャニオンですが。このサテ(sate)焼肉は、美味ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Cara bayar [インドネシア]

  3210 Jalang tolとHand Phoneの支払い方に変化があった。私は、インドネシアにいないので、体験できないが、以下の情報が入った。
Bayar_Tol_2[1].jpg
高速道路 電子決済。高速道路で利用できる電子マネーカードを発行している金融機関は現在、最大手バンク・マンディリ、バンクネガラインドネシア(BNI)、住宅金融バンク・タブンガン・ヌガラ(BTN)、バンク・ラクヤット・インドネシア(BRI)の国営4行と、民間最大手バンク・セントラル・アジア(BCA)の計5行  バンクDKI、バンク・ナショナルノブ(バンク・ノブ)、バンク・メガの3行も追加承認になったとか。
Masuk Tol Sudah Enggak Bisa Bayar Tunai: Siapkan e-Money!
https://finance.detik.com/infografis/3542497/mulai-oktober-bayar-tol-pakai-uang-elektronik-begini-caranya 
払い方の説明です。GTO(Gerbang Tol Otomatis)ゲートが一部しかないから、今まで通りに、人がいるゲートを使うが、現金は受け取らない、カードしか使えない、そこでも、パネルが用意されているから、カードをパネルに押し付けて入り、出るとこも、パネルに押し付けて出る。Tempelは、貼る、です。Palangは、遮断機のことですね。

SIMカードの登録  プリペイド式SIMカードの携帯電話番号再登録で、外国人旅行者、居住者も対象になる10月末から始まるプリペイド式SIMカードの携帯電話番号再登録で、外国人旅行者、居住者も対象になることが分かった。
登録手続きには旅券や暫定滞在許可証(KITAS)の提示が必要。通信情報省が27日、発表した。 

 外国人は、各キャリア店舗の窓口に出向く必要がある。KITASや旅券、長期滞在許可証(KITAP)を提示し、名前と出生地、生年月日、国籍を登録する。外国人利用者の多い空港にも、登録用ブースを設置する予定。
 再登録期間は31日から2018年2月末まで。期間内に再登録しなかった場合、警告のショートメッセージサービス(SMS)が届いてから60日以内に発信、着信、データ通信が段階的に使えなくなる。
 住民登録証(KTP)を保有するインドネシア人の場合、住民登録番号(NIK、16桁)と家族カード番号(KK、同)が必要。窓口に行く必要はなく、SMSやインターネットを通じて登録を済ますことができる。じゃかるた新聞より。

私は、SIM cardを使っていない。私は毎月,請求に従って、ATMで払っているので、対象外です。実をいうと、もう、10年近く前、当時、外国人は個人的に契約ができないといわれていて、それならと、NANBUの時に、KITAGAWAから一緒だった、総務の女性が個人的に使っていたTELKOMSEL電話番号をそのまま使わせてもらっている。 ATMで支払うとき、電話番号を入れると、確認のためと、所有者のその女性の名前が出てくる。
IMG_1664.JPG
近所にある、何やら、特殊?な水を売っている店だという、部屋の中に10人以上の老人が座っているのが見える。いつ通っても、大勢いる、何か、いいことがあるのでしょうか。世間話の場になっているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Kereta Api  [インドネシア]

 3209 クレタアピです。クレタは鉄道という意味、アピは火です。ですから、元は蒸気機関車のことです。しかし、電車もジーゼル機関車もすべて鉄道はクレタアピと言っている。クレタリストゥリックとは言わない、リストゥリックは、電気という意味です。ただし、路線によってMRTとかLRTという言い方をする。高速道路とともに、各全国主要都市周辺で建設ラッシュだ。来年中には、高速道路もジャカルタースラバヤが繋がる予定だ。700Kmくらいだ。

https://www.youtube.com/watch?v=L2up-H0w6_g    
Kondisi Terkini Proyek Kereta Cepat Jakarta-Bandung sektor Walini, Cikalong Wetan, Bandung Barat
ジャカルタ、バンドゥン間の中国製、高速鉄道の先月末の工事の様子です。ワリニという、バンドゥンまでの、山の中の中間駅の場所ですね。2019年中に開業と言っていますが、それは無茶。
たったの140Km,その先の延長は、全く、検討もされていない。

https://www.youtube.com/watch?v=l95GdFu_AC8#t=22.7098188
Jadi MRT Terbaik Di Asean? Begini Progres Mengejutkan Pembangunan MRT JAKARTA Hingga Oktober 2017
MRT Jakarta Direncanakan akan beroperasi tahun 2019, dimana hingga data per 30 september 2017
今月中旬のレポートです。ジャカルタ東西のMRT(地下鉄も含む)の進捗状況です。地下鉄部分は90%以上は出来上がっている。2019年中半に開業するでしょう。
1150128jakpus.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9ektvg1Rffc 
Dalam pertemuan Presiden Joko Widodo dengan Perdana Menteri Jepang Shinzo Abe, disepakati sejumlah kerja sama di bidang ekonomi. Kesepakatan bilateral ini setidaknya "meredakan" ketegangan hubungan Indonesia - Jepang,
10カ月前のニュースです。このルートは大間違い。バンドゥンへは行かない。チカンペックから,現在の鉄路を使って、チレボン、スマランを通る。トンネルは全くない、平野部がほとんどだ。

https://www.youtube.com/watch?v=3rhiEClRKuA 
Proyek Kereta Api semi cepat Jakarta-Surabaya akan dimulai tahun depan.
menginginkan waktu tempuh Jakarta-Surabaya dapat dicapai dalam waktu 5 jam dengan kecepatan 140 kilometer/jam.
三週間前のニュースです。来年、工事が始まる。700Kmを5時間、時速140Km。現在は10時間かかっている。
double-track-.jpg
現在の複線化工事の様子、電化されていない、ジーゼル機関車を使っている。日本がする工事の主なものは、踏切を無くすことと、カーブをできるだけ真っすぐにすることですね。電化にするのでしょうか、決まっていないようです。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ 「太田勝夫 enpla ext indonesia」Dionからの予告で、いよいよ、明日、31日で終了、クローズされてしまいます。http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
タグ:API Kereta cepat
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 6 [インドネシア]

 3203 現在はこの制度、無いかもしれないが、高校時代から、将来、三分の一だけ返せばいいという特別奨学金とアルバイトで学校へ行き、大学を何とか卒業して、東京オリンピック後の大不況の煽りで、就職した先で、エクストゥルージョン モールディング(Extrusion Molding、押出成形)に出会った。50年以上前の話である。この会社、東レの樹脂を成型するための、小規模だったが、日本では、先駆者的工場だった。射出成型、プレス成型、押出成形(シート成型、インフレーション成型、延伸ベルト成型、コンパウンド成型、ラム、素材固化、溶融)吹付テフロンコーティング、これら、すべてを経験した。辞めるころには、射出以外の全てのトップになっていた。樹脂も成型方法も最適を作り出しながら、当時、日本で初めてという製品を次々と作った。ガラス繊維、炭素繊維、グラファイト、二硫化モリブデン、それぞれ入りのナイロンペレット作った。ペレットと言えば、PCとPAを混ぜて、真珠のような、丸いペレットを作るいたずらもした。
とにかく、メチャクチャな経験が、私の技術のベースを作った。独立してからは、客先には頼られるし、従業員にも十分な報酬を払うことができて、大自己満足でした。

そして、インドネシアに舞台を移してからは、製品を作ることと技術指導は順調だった。このことも、一種の道楽と思っていて、楽しめた。そして、それだけでは、まだ、十分な満足には足りなかった。
1IMG_1369.jpg
先ず、ラフレシアを見たいと考えた。1997年からだった。20年間で、そのために、使った金額は?移動した距離は?何日使った?ジャングルの中を何時間、探し回った?出会ったブンガバンカイは幾つ?多分、すべてが、日本人では、最大だと思う。“パンガンダラン ラフレシア”で検索すれば、私の写真と文章がほとんどです。
1IMG_7826.jpg
1IMG_4801.jpg
せっかく、インドネシアに住んでいるのだから、行けるだけ、あちこちへ行ってみようと思った。最初は、ジャカルタから近い場所、その次は、ジャワ島の西端から、西ジャワの東端まで、そのまた次は、日本でも有名な、バリ、ジョクジャ、ボロブドゥール、ブロモ、ロンボクなど、それ以後は、スマトラ、カリマンタン、スワウェジ、フローレスなどなど、ジャワ島以外の大きな島、その後は、サバンからムラウケまでDari Sabang Sampai Merauke“端から端まで”や“インドネシア全土”という意味に使われる。ほとんど、めぼしいところには行ってしまった。さて、これから、どこへ行こうかな。二回目、三回目ということになると思う。

いろいろな場所へ行った。インドネシア国内だけでも、何か所?いくら使った?車で何万Km走った?航空機で何万キロ移動した?旅に何日使った?Pangandaranだけでも何回?小舟に乗って何万Km移動したでしょうか?
多分、これら、それぞれが、日本人では飛び向けて一番ではないでしょうか。日本人で旅のガイドをしている人でも、私ほどではないと思う。

そして、これらすべてが、道楽です、自己満足ですね。


お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
1IMG_11901.jpg
この壁紙、どこでしょうか。パンガンダランのジャングル半島(チャガールアラム。この中にラフレシアがある)が、西に見えます。カランニニ(Karang nini)という海岸です。
http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆工業団地 7 [インドネシア]

 3192 ここら辺りのことになると、ほとんど行っていないので、正直、あまり、知っていない。
どちらの工業団地も高速道路の南側、チパンペックまで行ってちょっと戻った方が近いのが、ブキット インダーKawasan Industri Kota Bukit Indah 手前のカリフリップで降りたほうが近いのが、インドタイセイKawasan Industri Indotaiseiである。5月だったでしょうか、大火事騒ぎがありましたね、今どうなっているのでしょうか、 行く機会がないので知らない。
ここまでくると、さすがに、ジャカルタからは遠いという感じ。輸出には、港まで遠すぎて、向かないような気がする。ただし、ここのちょっと東北方向(南スバン)にコンテナ港パティンバンPatimbanを2018年日系企業が着工予定だ。できれば、便利になる。
ホンダ、ヒノが目立っている。
IMG_1535.JPG
IMG_1533.JPG
ジャカルタ~チカンペックの工業団地について書いたが、ジャカルタから西に向かいムラック(ジャワ島西端)に至る高速道路がまだなかった時代、1990年以上前に進出した会社は、主にタンゲランだ。タンゲランの高速道路沿いにも見えるが、もともとは、一般国道沿いに立地していた。高い塀で囲われているし、コンテナ車が入れないのじゃないかと思うほど、道は狭い、車の部品メーカーが多い。レンゴーやハイレックス、イノアックなどに以前はよく行っていた。ヒノやスタンダード、YKKは高速道路から近かった。

ジャカルタから南に向かう国道の両側、ブカシからボゴール方面に向かう国道沿いにも、家電メーカーが、道端にある。

ジャカルタ北部、スンタール(タンジュンプリオクがすぐ側)には、トヨタ、ホンダなど、また、マンダムなどもあった。そして、これらのすべてが、チカンペックまでの高速道路沿いの工業地帯に移転しているか、製造主力工場にしている。

 チビトゥン(MM2100の高速道路の反対側)にゴーベルやモデルンその他、こんなところにと思う、ブリジストンなどは、よくこんなところにあるなと思う。

 地方の大都市には、やはり広大な工業地帯の一か所や二か所ある。必ず、日系企業がある。パスルアンやタンジュン マス、クドゥスには、はるばる、何度かいってことがある。
IMG_1527.JPG
落款、引首印(いんしゅいん)と呼ばれます。おめでたい言葉や、自分の目標などの言葉で決めるらしい。私は、大学の時から、“遊神“を使っている。自分で蝋石を彫って作った。
タグ:広大 拡張 新興
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - インドネシア ブログトップ