So-net無料ブログ作成
検索選択

(^_-)-☆またラマダン [日常]

 3042 間もなく、ラマダン月(プアサ)になりますね。pihak dari Muhammadyah telah menentukan awal puasa ramadhan jatuh pada tanggal 27.27日からですね。断食付きですね。商戦はとっくに始まっている。断食の時に皆さん体重が増える、体に良くないし、修行にもったいない。アッラーさんの目的は何なのでしょうか、同胞というか、同じだよ、と言いないのか、それなら、修行になっていないのだから、ほかの修行になることを考えればよかったのにと思う。この時期になると、必ず、そう思う。夕方から、皆さんで飲んだり食ったり大騒ぎをするだけだし、昼間から飲み食いする人も半数以上だし。
レバランは25,26日ですが、23,27,28日がチュティブルサマ(年休消化)ですから、最低6日間、休暇になりますね。多くの会社は、そのまた前後を、それまでの休日を出勤して振替休日にし、10日間以上の連休にする。この時期、インドネシアにいても何もできないから、日本人は、インドネシアから出る人が多い、家族連れは特に、日本に一時帰国するか、海外旅行に行くでしょう。ゴルフ三昧の人もいる。私はその一人になるでしょう。各地で混雑と闘わなければならないから、国内旅はしたくない。海外へでるには、料金が跳ね上がっている。

http://otaenplaext.net/newpage130.html
http://otaenplaext.net/newpage131.html WAKATOBIの纏めです。

バーの後ろの、広さ 2 x 3 m、まだ間違いなく Ahok 忙しい。
https://www.youtube.com/watch?v=Ptq99M_Hh9U" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Ptq99M_Hh9U
Meski di Balik Jeruji Berukuran 2x3 Meter, Ahok Masih Dibilang Sibuk
https://www.youtube.com/watch?v=4hCbrb5GQ5w
中国は、高速鉄道資金US$ 4,498 Miliarを提供しまじめる。
Tiongkok Cairkan Dana US$ 4,498 Miliar Untuk Proyek Kereta Cepat, KAI Mulai Gusur!
いずれも、15日のニューからです。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
私のWebsite。10年を過ぎました。2007年ですから、パニック障害が原因で、日本で、一年ほど、おとなしくしていた時で、手持ち無沙汰で、暇つぶしのつもりで、メールをするようになり、au,dionの関係だったので、そのウェブサイトも使うようにした。そして、直ぐに、また、インドネシアで仕事をするようになった。パニック障害完治?を自覚したころでした。薬もお守り程度に持っていただけだった。
今は、http://otaenplaext.net/newpage0.html

私のHPです。自慢のHPです。誇りのHPです。ソニーエリクソン、はっきり覚えていないが、パニック障害にかかる前から使っていたので、10年以上前からということになる。5ジュタRp(当時5万円くらい)で買った覚えはある。今買えば50万Rp(4千円くらい)何度、落としたか覚えていない。何度、モニターが真っ白になったか覚えていない。何度、どこかに置き忘れたかわからない、一週間ほど行方不明になったこともある。完全に使えなくなってしまったと思ったことも何度かある。最後に落としたのが、先日15日、スカルノハッタ空港から出るとき、歩きながら、ONにしようとしたときだった。飛び散らないように輪ゴムで縛ってあるので、飛び散らなかったが、ONにするためのボタンを押したが、一応、ピンを入れる場面になったはずだが、真っ白のまま、また、やってしまった、と思った。パーキル イナップまでの迎えの車を呼び出さなければならない。困った。誰かに頼まなければと思い、側に会ったインフォメーションらしいカウンターの側の人に近づきながら、HPを強く叩いてみてから、ONにしてみた。画面が現れた。直ってしまった。
IMG_8968.JPG
HPの周りは、傷だらけで、白くなって、丸みを帯びている。完全に壊れた時のために、数年前から、予備のノキアのHPを持っている、何度かSIMを入れ替えて使わなければならなかったこともあったが、とにかく、叩いたり、落としたりしてみると直ってしまう。何回か落としても直らなくても、何日か後に落としてみると直ってしまった。そして、今も愛用している。これで十分、電話とSMSに使うだけで、ほかの機能は必要なし、メールやネットもできるが、使ったことはない。
IMG_8970.JPG
二色成型のPCパイプです。C,Dieから出てきたところ、水槽に水が入っていない。空冷だ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆チカランーチビトゥン [日常]

 3033 最近のチカランーMM2100(チビトゥン)間の道路事情。朝のうちはいいが、昼前になると、ジャラントール、ジャカルタ方面は、チカランバラットから、すでに渋滞にハマるという情報があって、MM2100へ行くのに、一般国道を使った。会社から、ちょっと、北にある国道jalan rayaに出るのは近い、ルマーアバンの駅前を通って、西に向かい、コタ チカランの中心を通り、ひたすら、西に向かい、金型を作ってもらっているSTSの前、そして、引取機や水槽などの装置を作ってもらっているベンケル サンジャヤの前を通過、コカコーラを左に見たら、過ぎたところを左折し、ジャラン ティクスjalan tikus(ネズミ道、近道)で南に向かう、ジャラン カリマランに出て、左にまがり、すぐ、右の橋をわたる。この先の高速道路の新しい陸橋を渡れば、MM2100に入る。直ぐ、右側にルコとロッテマートへの入り口がある。途中、チカランの町中を通った時と、ベンケル サンジャヤの前、乾季に入ると、恒例の道の凸凹直し、二車線のうち、一車線が通れなくなっているので、のろのろだったが、スパンジャン ジャラン(sepanjang jalan)行程中、渋滞は無かった。45分でMM2100についた。
IMG_8479.JPG
 本当に久しぶりに、ソト クドゥス ブロックMを食べた。ピサーPisahを2とナシを1、食べた。美味しかった。これで、55000Rp(約450円)。帰りはジャラントールで渋滞なし、13時前には会社に戻った。

 とにかく、この地域の交通は、広大な工業団地を往来する人たちにとっては考えさせられることが多い。ご存知のように、ジャバベカとMM2100の往来は、日本人の多くは、高速道路の1ルートしか使わない人が多いと思うが、基本的に3ルートある。私は、トールとカリマランとラヤを使う。ラヤとカリマランは阿弥陀くじの横棒のような道がいくつかあるので、それも使う。今日はラヤで行き、帰りはトールを通った。渋滞情報が必要だが、ナビでリェックしようと思えば、チェックはできるが、信用できないので、山勘で、使い分けている。外れより、あたりの方が多い気がしている。
 バイクなら、もう一つ、EJIPーMM2100の近道がある。車は行けない。

https://id.wikipedia.org/w/index.php?title=Berkas:Jabodetabek_Urban_Railway_Network_Map.png&filetimestamp=20160906102507&
Cikarang Urban_Railway_Network_Map[1].jpg
 このLRTの計画地図をご覧ください。現鉄道沿いに、コミューター ラインとしてチカランまでの計画があるようだが、こちらの工事はやっているのか、その現場が今のところないと思う。トール沿いのルートは、この地図だとブカシ ティムールまでとなっている。しかし、すでにチカランバラット近くまで高架の準備の工事をしているように見える。もし、そのためではないなら、何の工事でしょうか。それとも、チカランバラットに駅を作るのでしょうか、この地図が間違っているのでしょうか。しかし、この地図の全部が開通するのはいつでしょうか。

これらの前に、ジャランが付きます。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆最後の三連休 [日常]

 3026 ジャカルタの南、ボゴールを通って、プンチャックという峠の向こう側、チボダス、チパナスなど、インドネシアでは有数の観光地、ジャカルタから近いから、連休ともなれば、大渋滞の名所、必ず、その状況がニュースになる。交通事故も頻繁に発生する場所だ。チアンジュールは峠の向こう側、植物公園も有名、私は迷路に挑戦したことがある。スカブミはもっと南、東に行けば、バンドゥンの南、パジャラランという、大学で有名な町がある。ちなみに、チカンペックから南に向かい、バンドゥンの南の出る高速道路はチプラランとう、チカンペック、Cikampekプルワカルタ、PurwakartaパダラランPadalaranを結でいるからです。
Kasatlantas Polres Cianjur, AKP Erik, megatakan kepada wartawan, jumlah korban meninggal sebanyak 11 orang, lima orang luka berat, serta 41 orang tercatat mengalami luka-luka ringan.
チアンジュール警察のエリックさん、記者に語った。犠牲者は11人、5人が重症、41人が軽傷。
大型観光バスのブレーキが利かなかったらしい、暴走、横転事故で多くの車やバイクを巻き込んだ悲惨な交通事故が発生した。日本にも伝えられていると思うが、死者11人以上、50人以上のケガ人がいるという。

この、三週間の週末、三連休、三回、全国各地で交通事故が多発した。一体、何人亡くなったのでしょうか。先週の私のパンガンダラン行きでも、亡くなったかどうかは知らないが、車の大破事故が二か所であった。

インドネシア中、未だに、バンジールとロンソール(洪水と崖崩れ)による、犠牲者が後を絶たない。交通事故の犠牲者より、こちらの犠牲者のほうが遥かに多い。
IMG_8333.JPG
IMG_8341.JPG
今日のゴルフは、快晴の中、典型的な乾季の暑さの中、今年一番の暑さの中、疲れも重なり、いい加減なゴルフになった。その後、オーバータイムで仕事をしている会社へ様子を見に行ってみた。電力容量が増えたとは言え、生産ラインを増やすのは、木曜日からになる。できるだけ、ストックを積み上げておかなければならない。夜、また、豪雨、雷雨があった。幸い、停電には、ならなかった。
IMG_8343.JPG
この目薬の容器、デザインが悪い。機能的に悪い。私は目薬というより、目の渇きが気になって。本物の涙のような液体を目にさしたいと思っている。インドネシアの薬屋に聞くと、この目薬がいいという。とりあえず信じて買って使っている。効果のほどは、はっきり、確認できないが、最後まで使いにくい。残りが少なくなって来ると、液を出しにくくなる。液を出口に集めなければならないため、まっ逆さまにして、なおかつ指で強く押さなければならない。ちょっとでも、斜めになっていると、液が出口に来ない。

メーデー、アホックさんへの感謝とお分かれの花飾り(日本なら花輪)大量に掲げられていたジャカルタの街、デモの一隊が、それらの一部を焼いてしまったという騒ぎがあった以外は、デモで荒れるニュースはほとんどなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆運がついていた [日常]

 3000 3000回 毎日、書いて、3000回になった。8、3年くらいの月日、毎日でした。10年,3650回までは、継続できるかな。番号を付けてから3000回だが、実際の投稿は3300回ほどなので、9年前、2008年の4月辺りからだ。

ちょっと前に触れたが、私は、小学校の4年のころ、この両親から生まれた子で良かった。付いているな、と、既に思っていた。私は、幼稚園に行かないでいきなり小学校だった。もっとも、幼稚園に行ける子は半数もいなかった。親に、幼稚園へ行く子を見ながら、僕も行きたいと話したら、あの子たちは小学校へ行く前に、勉強をしておかないと、学校へ行ってから困るから行かなければならない子だよ。と、言われた。学校へ行って見ると、その通りだった。幼稚園に行っていた子より、私の方が成績は良かった。二年の時にはクラスのまとめ役にされていた。そのご、中学三年まで、学力は学校でいつも上位だったし、クラブ活動に普通に参加していたし、クラスや学校のいろいろな役もやらされていた。自然の成り行きだった。別に頑張った分けでもなかった。但し、役員はやらされていた、自分からやりたいと思ったことはなかった。勉強も運動も普通にしていて、それなりの結果を残していた。トップとはいかないが上位だった。
中学の時、家にテレビがない、良く、街頭テレビを自転車で10分くらいかけて、街の公会堂まで行って見ていた。クラスの友達の家にテレビが入った時には、その家に見に行った。すると、その家の親が、うちの子が勉強しなくなるから、見に来ないでほしいと言われた。高校も当たり前のように静高に入った。全て親のおかげだと思っていた。また、お前と一緒に遊んでいると馬鹿になっちゃうよ、と、他の友達から言われたこともあった。そういった子は、静高を落ちた。浪人して一年後に入ってきた。私はそれほど、友人からは、勉強をしていないのにできる、と、思われていた。高校では3000円もらい,のちに1000円返せばいいという、特別奨学金を受けていた。申請したら、すんなり通ってしまった。大学は、経済的理由で、国公立の工学部を現役で、でなければ、就職という条件だった。一期校は神戸を受けてみた、落ちた。二期校の梨大に滑り込んだ。ここでも特奨生、9000円受け取って3000円返せばいいというやつだ。親からは平均5000円ほど、家庭教師を掛け持ちで6000円、結構、余裕がある生活ができた。

卒業後は、かなり、気の赴くまま、行き当たりばったり、あまり、迷わず、いろいろ、決めてしまって、そのとおりになるようにして、結構、その通りにできた。お金は、自然に溜まって、納税もかなりの高額をしていた。そして、インドネシアに来てしまっても、行き当たりばったり、お金は、あの世に持っていけないから、適当に使ってしまっていた。あげてしまった。取られたものもあるが、気の毒な人だと思う。
それでも、今は、家賃1万3000円くらいの家に住んで、ゴルフも頻繁にするし、旅にも、相変わらず行くし、他人に頼ることなく、迷惑をかけることなく、他人を少し助けながら、自立できていると思う。投稿も毎日、欠かさずできている。同じツキでも運の尽きではなく、まだ、運が付いていると思う。
IMG_7630.JPG
ついに、閉じたチカランバラットインター近くのカルフール、なぜここに作ったのか理解できないほど、弁の悪い場所だった。
IMG_7632.JPG
ウエス(ぼろ布切れ)をこの店で買った。50KG、30万Rpだった。プルトミナ天然ガスの向かい側。Uターン場所近く。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆電気関係パーツ [日常]

 2999 以前はジャカルタのグロドックまで行って探した。ショッピング、と言っても、自分の食料品ではない。会社で使う、電気関係のパーツだ。予備品を含めて、一括の買い物だ。ブレーカーとかリレーとかスターターとかその他、色々、メンテナンスの関係者がリストを作ったので、それを見せての買い物。実は昨日、大雨の中、その店には行ったのだった。16時過ぎに着いた、しかし、店は閉まっていた。大雨だし、客が来ないから閉めちゃったのかなと思い、食料の買い出しがあるし、明日にしようとあきらめた。そして、今日、9時には到着、この一角、ジャバベカ1のコタ チカラン側の出入り口に近いが、廃墟のようなルコの中にある。50件くらいあるルコのほとんどは空き家になっていて、荒れている。店の遠目からも閉まっていた。ここも、どこかへ引っ越しちゃったのかなと思い、店の真ん前に行くと、何やら、張り紙がある、読もうと、車を降りたところ、右手の奥、50M以上離れた場所から、私を呼んでいる人が現れた。その店は、こっちだよと、手招きをしている。案内の通り、その場所に行ってみたら、新装開店したばかりのような店があった。求める店は。この一角で、とびぬけて、きれいな外装になっていて、わかっていれば、一番目立つ店だった。
IMG_7606.JPG
大量の買い物をした。7ジュタの買い物だった。グローバル マルチ パーツ,という店だ。どのあたりか知らないが、リッポチカランにもあるという。もしかしたら、奥のほうで、前に、行ったことがあるかもしれない。
IMG_7602.JPG
今朝のニュースで、上野公園の花見の風景を流していた。50種類の桜が咲いていると書いてある。とにかく、インドネシア人は花の名前を知らない、どこにでもある、ブーゲンビリアやハイビスカスも知らない、インドネシア語での名前も知らない、カンボジヤという、これも、どこでも見られる花の名前も知らない。ところが、ほぼ100%の人が、本物を見たことがない桜の名前は、誰もが知っている。そういえば、10日前くらいに、シンガポールの直ぐ南の島、バタムで桜が開花したというニュースがあった。たったの二本で、貧弱で、見るからにかわいそうな状態だったが、それでも、多くの人が、セルフィーで撮影をしていた。サクラSAKURAという、名前のものが、たくさんある。最近?オープンしたデルタマスにあるホテルアパート?も確かSAKURAだったと思う。インドネシア人は桜に憧れている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆休みが多い [日常]

 2998 6月末までのインドネシアと会社のカレンダーです。イスラムの休日は10日ずつずれるから、今年は、たまたま、こういう具合になったのです。この4月中旬から、ラマダン、レバラン明けまで、休日がふんだんにある。大部分はイスラム関係だが、中に、クリスチャン、メーデー、今年から6月1日がパンチャシラの休みが増えた。イスラム以外の休みは、移動できるので、飛び石になっていれば連休にするし、レバラン休暇の前後に移動して、より長期にすることは、何処の会社でも普通に行われている。チュティ ブルサマの制度もインドネシア独特?で、有給休暇を使って会社を休みにしましょうという日です。
IMG_7583.JPG
で、今月の第三から第五に掛けて、三連休が三週続くが、14日は出勤する。5月に第二、第四の木曜日に祭日がある。この二日は、移せないらしい。金曜日出勤はそのままになる。イスラムの融通が利かないところだ。6月1日も木曜日だが移動しない。というのは、この会社、三交替勤務者は、土曜日も休みではないから、木曜日に休んでも二日仕事をすることになっているから、移動しないのです。

ところで、私は、どうしましょうか、ということになる。14日は出勤日にしたので、土日はゴルフ、その次の三連休、二回は、車で行ける場所に限るが、旅に出る。何処かは決めていないが、パンガンダランへはどちらかで行く、ラフレシアの状況をリサーチしてから決める。5月の二週目はゴルフになるが、四週目は、25日から、勝手に四連休にして、何処へ行こうかなというところ。その頃から、プアサに突入ですね。6月末には大型連休、レバラン休暇、これは、ゴルフ三昧になる。この期間、旅は無理。エアーチケットが急に安くなる7月始めに、帰国かな。仕事ではないことで、大変忙しくなる。
IMG_7601.JPG
得をした。一週間分の食材を購入、80万Rpくらいだった。メンバーなので、カウンターによって、何枚かのシールを受け取る。何枚か溜めると、何かをもらえる。それとは別に、何を買ったからなのか分からないが、カンターの女性、ちょっと待っていてねという。暫く待っていると、魚を持ってきた。bandeng cabut duriと書いてある。骨抜きのサバヒーだ。白味魚、インドネシアでは養殖が盛んな魚で、一番安い。この魚の切り身を買っていたから、おまけなのかな。それにしても、一人で、どうして食べようかな。
IMG_7590.JPG
夕方、今日も、土砂降り、帰宅途中、車の前の様子。小型トラックの荷台に三人の男性がビショ群れになって乗っている。その前と横には、積み過ぎのトラックが、この狭い、凸凹道ですれ違おうとしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆腰痛再々発 [日常]

 2977 強行軍のジャングル探検や山登りをしたわけではない。長時間、立ち続け、歩き続け、睡眠も不足、食事も不規則、それで、二日連続ゴルフ、バッカじゃないの、と自分で思う。ゴルフ二日目の朝、足がつって、目が覚めた。伸びをしたら、釣っていなかった方の足もつった。腰が痛い、釣った足が何とか収まり、起き上がろうとしたときに、腰がギクッと来た。

それほどでもなかったのでゴルフにやった。ボールを置いたり拾ったりするときには、膝をしっかり曲げて、できるだけ、前かがみにならに様にしなければならなかった。そして、少しずつ、痛さが増していって、何かを掴まなければ、立ちあがれなくなっていた。

ゴルフに出かけるのは、スタートの30分前、10分程度でゴルフ場に着く、着替えは家出していくので、15分前には、スタートホール脇にいる。という、余裕のない行動をして一応大丈夫。ところが、昨日は、余裕があり過ぎて、なんとなく、出発前にズボンを履き替えた。その時に財布を、履いていたズボンから出してテーブルの上に置いた。履き替えたズボンに入れたはず、で、出発前にチェックをしなかった。ゴルフ場について、メンバーズカードをだそうとして、財布を忘れてきたことに気が付いた。待てよ、その時、家の鍵を閉めたかな。記憶がないことにも気が付いた。幸い、着替えを入れてあるリックサックにプレー費にもチップにも十分な金額の予備のお金があるのでそれを使った。メンバーズカードは、私の顔で問題ない。家の鍵は?もう時間がない。その後、このことは意識していなっかった。家に戻って、扉を押したら、開いてしまった。また、鍵をかけるのを忘れたのでした。幸い、財布も大した金額でもない中身もATMカードも全て無事だった。鍵のかけ忘れは二回目だ。前回は、強風で、開いてしまっていたのをセキュルティーが気が付いて、締めて、私が帰るまで、見ていてくれて、帰った時に注意された。工事関係者が家の周りに屯していて、にやにや笑っていた。
全く、もう、間が抜けている。間抜け!!!な奴だ。どこのどいつだ。

イジップへ夕方出かけた。途中、久しぶりに、カルフールに寄ってみた。まだ、営業をしていることにびっくり。入ると、超閑散、店員もほとんどいない。テナントは一軒も無くなっていた。生鮮コーナーは、無くなっていた。全体の売り場面積は3分の1以下になっていて、如何にも、在庫整理という雰囲気。インドネシア語でチュチ グダンCuci gudang,直訳は倉庫を洗う、である。在庫一掃セール、である。数少ない、店員に、いつトゥトゥップ?いつ閉店かと聞いたが、しらない、4月かな、と言っていた。それにしても、二年ほど前から、閑散となり始めていたので、いつまで持つのかなと思っていた。やっと、閉店になるらしい。とにかく場所が悪い、誰がこんな場所に進出を決めたのでしょうか。フランス人でしょうか。Uターン場所が遠すぎる。
IMG_6405.JPG
IMG_6409.JPG
イジップの入り口付近でサンセット。

タグ:ボケ 閉鎖 腰痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆買い物は平日 [日常]

 2967 食材の買い物は、一週間に一回、金曜か月曜に決めている。コンビニでの買い物も、急ぎでなければ、平日にしている。土日祭日はレジが混む、何処のスーパーでも、最低10分、長ければ20分は並んで待たなければならない。それに我慢をしたくないからだ。
そもそも、日本人は行列に慣れているという。じっと、待っている姿が日本人の行動として、外国に紹介されている。インドネシア人は、毎年、スンバコの配布の時には、大混乱になるニュースが繰り返される。地震災害の時には、店への乱入は当たり前だ。
ということだが、日本のレジに繋がる人数はせいぜい、3人程度、それ以上、或いは、以下でもちょっと並ぶようなら、店員が飛んできて閉じているレジを開ける、それに慣れているということは、スーパーでもホームセンターでも、日本人も長い行列は絶えられないからだと思う。サービスとして、待ち時間を少なくするというのは、当たり前と考える。

私は、買い物をして、レジで待たされるのは苦手。インドネシアのスーパーは、平日はどこもガラガラ、だから、レジで待たされることはほとんどない。むしろ、近づくと、こちらへ、と、招かれる。
休日はどうか、それほど混んでいないが、平日よりはちょっと多い程度。ところが、レジを見ると、平日より多く、いくつか開いていても行列ができている。何故でしょうか。要するに、一人に掛かる時間が長い。何故でしょうか、
一人当たりの買い物の量が多い。
バーコードの読み取りが時々できないので、数字を打ち込むときがある。
軽量してバーコードを付けてもらう商品だが、それをしないで、持ってきてしまっているから、店の人が売り場まで持って行って測っても持ってきてもらうのを待つ。
バーコードがある商品でも、それが、取れてしまっているものもある。
その場で、買うものを忘れたことに気が付いて、売り場に探しに行く。
レジの人が金額をチェックしながら、商品の種類別に、プラスチックの袋に入れている。
支払いが手間取っている。カードが使えない、その場に、種類によってそのカードをチェックする装置がない。

コンビニでは、店員がうろうろしているのに、レジを一か所しか使わない。
プルサ(HPの前払い)をレジで売っているが、それの登録に時間がかかる。
こんなことが重なって、一人平均、五分以上掛かっているような気がする。待たされるのはばかばかしいと思う。

今日は、外に出たので途中、コンビニで買い物をしようと寄って、かごに入れてレジに並んだ、一か所しか使っていない。四人目だった。最初の人はプルサで手間取ったし、途中で追加商品を取りに奥へ行って戻ってきた。これが5分くらい。二番目は、子供二人連れだった。子供が、あれをほしい、これをほしいとねだっている。幾つか取りに行って戻ってきた。やはり、何かの料金を払っている。コンビニで幾つかの公共料金を払うことができる。やはり、いつまでかかるか分からない。私は、かごに入れた商品を戻して、買うのを止めて出てきてしまった。どうしても、ここでなければならないということはないし、どうしても必要という品物ではなかった。
IMG_6267.JPG
IMG_6292.JPG
大分出来上がってきましたね。チカランバラットとチバトゥのジャラントールゲート横の複合ビルですね。
IMG_6262.JPG
ハギノ機工のナイフカッター付の引取機、約30年前のモデルです。45年くらい前に、私の提案で作ってもらったモデルです。インドネシアで今でも、私が持ち込んだものが、TPRとNANBUとENDOTAで合計7台か活躍をしている。これをモデルにして、インドネシアでそっくりさんを作り、それは、6台稼働している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆欠陥住宅 [日常]

 2950 日本の新築で、こんな状態で、注文主がOKをするはずがないし、色々チェックしてから、不具合は、直してから、売るなり、貸すなりするはずだが、どうも、インドナシアの分譲生住宅は、チェックをしないまま、外観OKなら、できた~~~となって、分譲するらしい。今まで、不具合について書いたが、水に事、水が出ない、散々言ってやっと、直ったと嬉しそうだった。水回りの工事を請け負った人が、何とか、水を使えるようにしたのでした。結局、配管の一番高い天井裏(カマールマンディの上)にポンプを設置し、水源からの吸い上げが出来るようにし、貯水タンクと洗面所とシャワーと台所の流し台に、送れるようになった。実は、この家に入った時には、水源からの水は、貯水タンク以外には、直接水が行くようになっていた。貯水タックに水を入れる時だけ、ポンプを使う設計になっていた。そして、断水の時には、貯水タンクからの水が、各場所に逆流のような形で出るようになっていた。だから、タンクは高い位置にある。

ところが、水圧が少ないため、外の低い位置にある洗車用?の蛇口から出るだけで、他の何処からでも、水が出なくなってしまった。タンクにそばにあるポンプを作動させても、引っ張れないから、何処からも出ないし、タンクに水を入れることも出かるはずがない。

そして、強力な、自動吸い上げポンプを取りつけた。結果、水は使えることが出来るようになった。どのからも出るようになった。しかし、である。水を使わない時には、ポンプをオフにして置くが、使いそうなときには、オンにしておかなければならない。タンクからの水を使うバルブは閉じて置く、ポンプをオンにしておかなければ水は出ない。オンにして置けば、蛇口を開ければ水は出る。結局、水を使う時には、電気代。水代両方掛かるようになったのです。最初の設計では、タンクに水を溜める時だけ、電気代が掛かるはずだった。負担増である。また、水をだせば、自動的にポンプが作動するようになっているのだが、水を出さない時にも、なぜか、時々、一瞬だが、作動する。その音が大きい、天井裏から、響く、寝る前に、オフにし忘れると、真夜中に、起こされる。

洗濯機が置いてある場所の排水が詰まっている。最初からだ。洗濯機の半分ほどの水を流すと、なかなか、外に流れない、少しずつ、流れ出るようだ。一時間以上掛かって、やっと、水がなくなる。選択するときに足がビショ濡れになる。そして、その場所のタイルの凹凸の凹の部分に溜まったまった水は、一日以上乾かない。じめじめの状態が消えない。

また、家の各部屋の仕切りとして、開きドアがある。入口にもある。この全てが、重い。体当たりをするようにしないと、腕や肩に相当負担がかかる。なおかつ、ドアー自体が、斜めについているのか、床が平ら背はないのか、中途半端に開いたところから、床に当たって、持ち上げないとそれ以上は開かないようになっている。重いうえに引っかかる。いちいち、この作業で、精神的負担増になる。こんなことは、直ぐにわかるし、直ぐに直させるのが普通だと思うのだが、言っても、直してくれそうもない、多分、うるさいな!!この人は、と、思って、今のところ、無視しているのだと思う。GAPAPA(ティダッ アパ アパ)の典型だ。昨日の写真も、その世界ですね。
IMG_6007.JPG
IMG_6008.JPG
こんな分譲住宅だが、大々的なプロモをしている。
  

AHOKさん、どうなるでしょうか。

タグ:欠陥 排水 傾き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆屁理屈か [日常]

 2936 コンビニなどでよく見かるbeli satu dapat satuと書いてあって、値段が書いてある。これを見て、どう思うか。私は、「当たり前でしょう、一個買えば一個手に入る」と思う。しかし、一緒に見た他の人は、「一個買えば、もう一個、おまけが付くでしょ、」と言う。私、「それなら、一個だけ買って、もう一個はいらないよという人はいないでしょうから、二個の価格がいくらと書けばいいでしょ、」と、言ってやったら、「そりゃそうだ、」になった。
 beli dua dapat satuなら、どうだろう。これなら、「二個買えば一個おまけが付いてくる」と思うしかない。まさか、二個を買ったつもりが、一個しか受け取れないとうことはあり得ない。

腰の痛みが一向に和らがない。歯がゆい。

http://otaenplaext.net/newpage124.html
http://otaenplaext.net/newpage122.html
IMG_5723.JPG
私が9日と12日に通過して紹介した橋のことです。12月23日からトラックなど大型車は通行止めになっている、チプララン高速道路のチソマンという橋の傾きが43CMということなので、相当な傾きですよね。Jembatan Cisomang Tol Purbaleunyi Geser 53 Cm, Pengemudi Diminta Hati-hati 気を付けて通るように、と最初は行っていたが、どう気を付ければいいのということですよね。そして、今日のニュースでは、20%の修復が進んでいて、5月中には、大型車も通行できるようになるそうです。どうでしょうか。他の橋はどうでしょうか。

この辺りを通る中国高速鉄道の27日のニュースでは、中国から資金が入らない。土地収用が85%済んでいる。地質調査を2000カ所予定していて、500カ所済んだ。それが、なかなか、見通しが付かない。そして、二月末を期待している。"Mestinya cepat sih, kita sudah bicara facility agreement kok, jadi yang lain udah, tinggal adminstrasi pinjaman saja yang dibahas," 「とにかく早くする必要がある、とにかく、我々は、既に、施設契約について話してきた は、他のこともやった、資金の貸し出しを待っているだけだ」、焦りと苛立ちが現れている。
IMG_5705-.JPG
 大雨が降り続いている。雨季は、もう一か月続くが、毎年、決まって、この二月が一番、洪水や崖崩れの被害が大きくなる。今日も雨。

結婚記念日 1970年、もう、47年前ですね。20年この日に私は日本にいたことがない。多分、来年もいないでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感