So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆テスト [行動]

 3229 秋深き隣は何をする人ぞ。典型的な小春日和の一日でしたね。立冬を過ぎ、富士山の冠雪も、はっきりしてきて、気持ちがいい。孫に、西高東低の気圧配置で等圧線の間隔が狭くなっているね、日本海側は雪、太平洋側は晴天だが北風冷たい。典型的な冬型だよ。などと、聞かれもしないのに、朝食を一緒に食べながら、つぶやいている自分がいた。彼女たち、聞き流していたようだ。
1IMG_2123.JPG
一昨日、処方された薬?だ。マグテクト配合内服液分包 水酸化アルミニウムゲル、水酸化マグネシウム(Aluminum hydroxide gel Magnesium hydroxide)酸性を中和する薬ですね。ネキシウムとともに、就寝前に飲みだしている。胃酸が多すぎて、何らかの支障が出ている人に処方されていると思うが、胆汁も、明らかに強酸性だと思うから、効くのでしょうね。就寝後、上がってくる胆液を直接、中和させるのだと思うと、それだけで、安心する。実験的に、カップラーメンやビスケットなど、それらを食べて寝ると、必ずと言っていいほど、大量な胆液が上がってきてしまうものを食べてから、飲んでみて寝てみているが、よく眠れるようになった。味もそんなに悪くない。毎晩飲み続けなければならないのだろうか。それが心配だ。いつか、飲むのを止めてみて、夜、胆汁が上がってこなくなっていれば良いがと思う。
1IMG_2146.JPG
分泌が減ってしまうのでは、消化の意味がない。ただ、逆流というか、十二指腸まで上がってこないようになってくれればいいと思う。
1DSC_0035.jpg
多分、神宮外苑、超有名な銀杏並木ですね。東京のここへ行ってきました、というのは嘘ですが、凄い賑わいですね。今がベストでしょうね。知人が行ってきて、写真を送ってくれた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 3 [行動]

 3199 私が一番、気に入らないことは、私が、総合的にみて、自分より能力が低いと思っているが、自分以外の人を責めることだ。勿論、そういう人に下にいれば、私が言って聞かせなければならないし、そういう人は、私の言うことなど聞く容量がない、だから、総合的に能力が低いと評価する。ここことは、ずっと、今も、行動の根幹にある。助けたいと思う人を助ける、援助する、自己満足のために。しかし、助けても自己満足できないような人に、援助や評価は与えない、極端に言えば、見放す、よく言えば、私に頼らない自立を進める。自分が従業員を選ぶなら、向いていると思う人を採用するが、その後も、向いていなかったと、判断すれば、別の仕事を探したほうが良いと、辞めてもらう。

15年ほど前です。マガジンケースという名前の、原料が透明のHIPSの製品です。この原料では、私が日本人で最初だ。その後、ICケースもこの原料に変えた。それ以前は、H-PVCだった。
50年以上前に、多分、日本で初めて作って、売り出したと思う。LDPEでが先だが、ナイロン6とナイロン66では、確実に、私が最初だ。スパイラルチューブ。
IMG_0150[1].jpg
IMG_0463.JPG
インドネシアでの話です。こんな設備で工場を立ち上げるのに、いくらかかるでしょうか。

そして、私がサラリーマンを辞めて、自分で会社を興したということは、居た会社を見放したということだ。見捨てたが、自分で、独立したかったのではなく、また、サラリーマンをしたのでは、同じようなことになるかも知れないと思い、自分で経営するしか道はないと思った。失敗すれば、また、勤めればいいやと思った。案外、気楽だった。

その後、社長を辞めるまで、仕事は順調、儲かった。客先や従業員の期待に応えるために、夢中で仕事をした。税金も、私にしてみれば、驚くほどの金額を収めた。

表現は難しく、適切ではないと思うが、それらで、私は、手助け、援助をしているにもかかわらず、それらから、感謝の気持ちは、伝わってこなかった。受け取って、当然だよ、まだ、足りないよ、といわれているように感じた。だから、自己満足はなかった。そして、仕事の中に道楽もなかった。経営が苦痛になった。会社を大きくしたくなかったから、大きくならない、大きくしなくても、ほどほど、やって行ける、エンプラの押出を選んだのだから。10年過ぎたころ、後10年、50歳で、辞めて、初心に帰って、海外、それも東南アジアで、技術指導をすることに決めた。その約束、宣言もした。約束通り、50で社長を止め、代表権のない顧問を二年やり、一応引継ぎを終えたとして、53で、インドネシアに、赴任した。

http://otaenplaext.net/newpage349.html
インドネシアの工業地帯に関して書いたブログを纏めて、ウェブサイトにアップした。これから進出を考えている会社,人、参考にしてください。個々の工業地帯のプロファイルはネットで検索をしてください。
タグ:実績 指導 援助
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ナイロングロメット [行動]

 3182 最近の北朝鮮のミサイル、Jアラートも、笑っちゃうけどね。Jアラートが出たら、どうするか、などと、対処法もくばられている。見る気も、読む気もしない、騒ぎで滑稽、妙なことに神経を使う人達が多いこと、ストレスが増すことをよくやるよと思う。誰も、まじめに読まないと思うプリントが、家に何枚もある。

太田化工へ行って来た。久しぶりに、グロメットの生産開始をやってみた。何年ぶりだろうか、最後は、インドネシアのPT,KITAGAWAの時だったから、12~3年以上前だ。PT,NANBUでも、作ったが、その時は、KITAGAWA当時のインドネシア人だけで立ち上げたので、私がやる必要がなかった。
IMG_1283.JPG
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0201.html
その後、キタガワは、引きあげてしまったし、ナンブでは、売り先のTOSHIBAが引き上げてしまったので、今は、インドネシアでは、作っていない。
グロメット、鉄板などに穴をあけて、電線などを通すときに、鉄板と全線が触れないように、穴の内側に付ける一種の絶縁材です。50年近く前に、日本で初めて、6ナイロンで作ったものです。当時、同時に、射出成型で、自在ブッシュが日本で登場した。どんなものかは、検索すれば出てきます。
IMG_1281.JPG
駿河湾大地震に襲われたとき、一番、どうにもならなくなる場所が、このあたりだと思う。この東海道本線と新幹線、海岸から300Mくらいの位置を通っている。東海道線は、由比辺りが海岸から一番近いかな、昔は、海岸防波堤の直ぐ内側を通っていたが、今は、埋め立て地にバイパスが通っていて、その分、離れたが、やはり、まだ、海からは一番近いかもしれない、用宗は、二番目に近いかもしれない。新幹線はどうか、由比辺りは、新幹線も高速道路もバイパスや東海道線に比べれば、遥かに海から離れているので、津波に巻き込まれることはないでしょうが、ここ、用宗は多分、あまり、知られていないかもしれないが、新幹線、全線中、一番、海に近い場所を走っているのではないかと思う。この辺り、バイパス、高速道路、一号線は、心配ないが、鉄道は津波に飲まれる可能性が一番高いでしょう。

ま、駿河湾地震は、今後50年以上来ないと思うから、何も心配することはない。
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆敬老会 [行動]

 3167 長田地方の合同開催だとか、西小学校の講堂が会場、歩いて5分もかからない場所。敬老の日は、9月15日と決まっていた。なぜ、9月15日なのかは、知らない。今年は、金曜日だった。そのままでも三連休になったのに、なぜ、18日に移動した三連休にしたのでしょうか。理由があるのでしょうが、それも、知らない。ま、どうでもいいか。

ところで、聞くところによると、招待される年齢が逃げ水のように高齢になっていくという。今年は79歳からだそうだ。去年は78歳、来年は?80歳だそうだ。いつから、一年ずつ高齢にしたのか知らないが、今年78歳の人、いつまでたっても、敬老会から招待されないことになっているようだ。いったい、何年後に参加できるようになるのでしょうか。記念品をもらったり、弁当をもらったり、そんなことは、どうでもいいがね。
IMG_1139.JPG
その敬老会、中学一年の孫がブラスバンドの演奏で出演することになっていた。人前で初めての演奏だ。おばあちゃんは、この会の手伝いをしていて、昨日の準備と今日は、招待者の世話をしていて忙しい。“おじいちゃん、来て、動画を頼む”と言われていた。

三十人くらいの演奏者の一人に過ぎないが、私にとっては、彼女の存在が目立った。後で聞いた話だが、彼女のほうからも、私の存在が目立ったという。来ているのがすぐわかったよ、と言っていた。津軽海峡や北国の春など、高齢者向きの曲をやって、盛大な拍手を受けていた。しっかり、ビデオ撮りをした。家で、何回か再生をした。台風で中止にならなくてよかった。良い記念日になった。

インドネシアから、ある製品の試作がうまくいっていない、という、報が入った。大変難しい製品であることは確かだが、何とか、インドネシア人だけで、成功させてほしい。私は,助けを求められれば行かなければならないと思っているが、求められなければ、行かない。
IMG_1157.JPG
IMG_1158.JPG
季節に忠実な彼岸花。お彼岸が近い。
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆意味がない [行動]

 3158 人によって、印象が違うこと。
太陽の大爆発で強力なフレアーが発生した結果、人工衛星などの電波障害が生ずる可能性があると警報のようなものを出していたが、到達した結果についてのニュースがない。有ったのは、南極の基地でオーロラが見られたということだけだったような気がする。GPSに誤差が生じるかもしれないと、言われていたが、どうだったのでしょうか。

二年ほど前、インドネシアでタクシーに乗ったとき、カアーナビをONにしてあった。ところが、モニターでは、このタクシー、海の上を走っていることになっていた。そんなことになるのかなと思ったが、そうならなかった。

電磁パルス攻撃?北朝鮮から日本への攻撃はあり得ないでしょ。日本のマスコミ、130km上空から日本への攻撃で、すっぽり日本全体に被害が発生する、完全に電気、電子関係マヒしてしまう。回復には、数カ月、数年かかる。それによる影響は甚大だと言っている。あり得ない話なのに、なぜ、いたずらに危機をあおるのでしょうか、金正恩(キムジョンウン)の思うつぼだ。いくら何でも、自滅的な行為をするはずがないし、自国やロシアや中国の一部まで巻き込むような狂った攻撃をするはずがない,のに、である。
アメリカへなら、自国やロシア、中国には、影響しないが、反撃で、北朝鮮は消滅する。いくら、狂っていても、核攻撃を含めて、アメリカに直接攻撃はしない。

個人で対策はできないし、個人個人で、できたとしても、公共がマヒしてしまえば、個人の機器が正常でも意味はない。とにかく、ミサイルや気球が上空に来る前に破壊することですね。

地震が来る来る、津波の高さが20何Mでくるくる、と、いっていることと、似ているような気がする。来てしまえば仕方がないが、地方によって違いはあるが、来る確率はゼロに近い。対策仕様がない。対策したと言っていること自体に意味がない。
IMG_1054.JPG
IMG_1060.JPG
孫会社へある図面について、打ち合わせに行った帰り、日常の平和な暮らし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆中古車 [行動]

 3152 一昨日買った洗濯機が届いた。排水口が真下にあるので、ホースがつぶされる。底に足を入れてちょっと高くして、セットした。今までの洗濯機は持って帰ってもらった。
IMG_0960.JPG
IMG_0963.JPG
10月から、現在の車を使えなくなるので、私のために車を手に入れなければならない。日本にいるときしか使わないから、約4カ月のためにだけでは、新車じゃもったいないし、価格や税金のことも考えて、軽の中古車で、できるだけ安い方がいい。レンタカーも考えて、車を探し始めた。今日は15~35万円くらいの範囲で、当たってみた。決定はしない。

北朝鮮と話し合い、北朝鮮の金正恩とどんな話し合いができるのでしょうか。そう言っている中国やロシアが、話合いで解決をと言っているが、彼ら自身が解決に話し合いのお膳立てができないし、個別でも何の話し合いができるのでしょうか。韓国の文在寅が、どんな話し合いができるのでしょうか。私は、今までずっとできないし、これからもできないと思う。できるはずがないと思う。

話し合いをするなら、北朝鮮を除いた5か国での話し合いをするべきだと思う。このままでいいのか、よくないのか、どの程度ならいいのか、5各国がそれぞれの思惑を露わにして、どうしたらいいかを話すべきだと思う。

話し合いができなければ、最小でも、金正恩(キムジョンウン)へのピンポイント攻撃は必要だと思う。どんな事態になるかわからないが、選択肢として最良だと、過去も、現在も、そう思っている人は多いと思う。
やるなら、当然、アメリカだが、賛同を得る、得ないは別にして、ロシアと中国には予告しておいたほうがいい。

金正恩が消えれば、後は、やはり、北朝鮮を除いた5か国で、ドイツ統一を参考にしたらいいと思う。統一した場合でも、少なくとも、核装備は廃棄させるべきだと思う。

まったく、変な国ができてしまっているなと思う、どの国が、こんな国にしてしまったのでしょうか。やはり、多かれ、少なかれ、5か国に責任があると思う。だから、5か国で話を!!!
 
タグ:中古車 安価
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆神社の祭り [行動]

 3124 今時というか、丸子の匠宿の近くの稲荷神社のお祭りが開かれた。妻が、何かを売る店の手伝いに行っていて、私は、カメラマンを頼まれた。家から、約4Km,丁子屋の前を通って、歩いて行った。 17時半ごろ到着、既に、相当な賑わいになっていた。私にとっては、初めてのことで、知っている人は一人もいない。ただ、くるくる回って、適当に写真を撮って回った。単に怪しいおじさんと思われそうな状態だったような気がする。多分、10分ほどで、終わって、引き揚げてきた。祭りを楽しむとか、雰囲気を味わうとか、そういうことは無い。向こうでのぐるぐる歩きと、往復で、8kmくらいは歩いたと思う。
IMG_0596-.JPG
IMG_0597-.JPG
戻って、なんとやら、地元新聞の編集者へ、気に入った何点かをメールで送っておいた。

残念ながら、錦織選手は、私が前に書いたように、石川遼と同じような状態になると思う。松山は、頑張っているね。

最初のグログの投稿時間を、日本時間で0時過ぎと、一応、決めていた。インドネシアでは、22時を待てばよかったので、そう決めていた。ところが、日本では、0時過ぎまで起きていなければならない。これが、今は、負担になっている。起きていられないし、投稿の作業をするにも、眠くなっていてできない。そこで、寝てしまえということになる。で、前日のことは、翌日の6~8時、投稿になる。

 実用インドネシア語講座のこちらの方では、私の場合、1.5,9を開くことができない状態です。
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0051.html
投稿しなおしたこちらでは、全てを開くことができるようになっているはずです。
http://otaenplaext.net/newpage345.html
この作業中、読み返して、ま、こんなことを、よく書いたな、作ったなと思った。他の移行文章と共に、修正を進めようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆仕事とゴルフ [行動]

 3053 木、土、日とゴルフ、しかし、三日とも会社へも行っている。金曜は普通出勤、そして、今日は、21時を回った今も会社にいる。明日、月曜は休みだが、ゴルフなしで、出勤をする。今日は、朝から、ある客先の製品の立ち上げをしていた。ゴルフ場へ行く前に,会社に寄って、金型のセットについて、注意事項を指摘しておいた。14時前に、一緒に回った方たちと食事後、会社へ入った。その製品の立ち上げを丁度、している最中だった。一旦、家に戻り、洗濯をし、また、会社へ、16時を回っていたが、製品になっていなかった。私も手伝い、製品になったのが、ブカ プアサの18時ちょっと前だった。近所のワルンやカキリマから、ゴレンガンやらソトアヤムのブンクスを買ってきて、ブカ プアサをした。製品が順調に流れていた。

明日、どうする?と、工場長に聞いたら、太田さんは、いいよ、何人かを呼び出して、生産を繋げるからという。私も手伝うよと、言ったが、休んでください、と、言われる。皆さんは、仕事を従っている、レバラン休暇の資金稼ぎをしたいのだ。その機会を私が奪ってしまってはまずので、それなら、私は、覗きに来るだけにするよ、ということになった。順調に流れていること雑談しながら確認し、間も無く家に戻るところだ。継続して良品ができることを願うのみ。この年になって、こんな、プレッシャーを受けるような仕事をするなよ、と思う。
IMG_9159.JPG
15年ほどゴルフ場に通っているが、このロッカールーム、狭いと思う。ロッカーも狭いともう。通路も狭いと思う。いつのころからか、この99番が私のロッカーのようになっている。そして、99よりいいスコアーをと、ずっとやっている。係員に、太田さんどうだった、切った?と聞かれる。この一年、平均で、切っていると思う、今日も切った。
この場所の前、通路が狭い、こうして開けっ放しにしておくと、邪魔になる。人が通れない、開けたら直ぐ閉めておかなければならないと、気を遣う。だから、私にこのロッカーを任せたのかもしれない。体重計が見えるが、シャワーの後、体重をチェックしやすい。使い終わったタオルを入れる籠もそこにある。体重計に乗る前に、タオルをかごに入れる。
IMG_9164.JPG
丁度、ブカ プアサの時間、薄暗い、養殖魚の餌(残飯)を持ってきた空き袋を焼いている火が見える。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆今日からプアサ [行動]

 3052 今日からSuci Lamadhan神聖なラマダン月になった。夕方、5時過ぎです。間も無く、ブカ プアサBuka puasa断食明けの時間です。
IMG_9150.JPG
IMG_9152.JPG
この現場で仕事をしている人たちも、間もなく、何かの飲み物から口に入れるでしょう。手前に見えるのは、ベッド屋さん向けのサイドバンパー、また、注文が来ちゃったよ、太田さん、頼むよ、と言われている製品です。その向こうにあるのが、ソフト塩ビチューブです。ここにある内の大部分は、水槽屋さん向けのチューブです。パナソニック、ハイアール(サンヨー)のトリムが自動カッターで定尺に切られて、ピンクのザル籠に落とされている。左の方で、これも、水槽屋さん向けの硬質塩ビの透明パイプを手押しの丸鋸で定尺に切っている。右下の人は、条件を記録している。

先月末のブキット インダーの火事で日経4社が、仕事がほとんどできなくなった。一か月過ぎた今も、状況は変わっていないという。それ等から、供給を受けている会社は、100社以上だという。それらの、規模はまちまちだが、30%以上の製品の組み立て、完成品ができなくなったままだという。平均が30%くらいだが、90%い所の会社も数社あり、その会社の従業員数は、一万人以上ではないかと言われている。ある一社は、5000人が自宅待機名なっているという。その会社へのサプライヤーは150社だという。その150社のある一社への依存度を50%とすれば、150社の稼働率は半分に落ちているということになる。突然、仕事量が半分になってい待っているのです。大袈裟に言っているのではない。そういう嘆きは、あちこちから聞こえてくる。

それでも、供給がなくなってい待った部品を他社からとか、緊急輸入するなどして、6月初旬になれば、止まっているうちの半分くらいは稼働するのではないか、レバラン明けには、80%くらいにはなるという希望的観測もある。

想像を絶する影響を各方面に与えているのです。何万人?何億円?
この話とは、別に、車(モービル)業界の売り上げが伸び悩んでいるという嘆きも聞く。平均で増えていないという。バイクも同じ状況らしい。

それに引きかえ、内のような、ローカル零細企業でも、忙しいのはうれしいことだと思う。社員の平均年齢は、私を除けば、25歳くらいだと思う。今回の三連休もおそらくオーバータイムで繋げるでしょう。客先は、支払いが確実な日系企業が主だから、皆さん、やりがいがあり張り切っている。この会社、私がいなくても、伸びると思う。木曜出勤で、土~月の三連休にしたが、今日も明日、日曜も動かすと言っていた。私もゴルフをしていない時間は会社のいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆助かった [行動]

 3047 乾燥機、朝のうちに直る見通しが立たなかったから、ナンブから借りることにした。使っていない乾燥機でメーカーが同じものがあったというか、私が買ったのだから有ることを知っていて、直ぐに借りに行くからと、責任者に、頼み、担当らしい日本人にも電話して、許可を得て、借りに行った。11時ころには、こちらで、使い始めた。当たりまえだが、温度は上がる。約、一週間、借りることにした。15時過ぎに生産開始できた。やれやれ、ナンブの皆さん、協力的で、助かった。もっとも、押出の皆さん、私の身内のようなもの、日本人も一緒にゴルフをするし。
IMG_9071.JPG
このタイプの乾燥機、初歩的なもので、パン焼き機のようなもの、ボックスタイプというかキャビネットというか、皿が何枚か入っていて、それに何kgか入れて、乾燥するという、単純なもので、同じ原料をずっと流すような生産品の時に使う、射出のホッパードライヤーのようなものとは違う。私たちが扱う製品は、少量の原料をとっかえひっかえ使うので、こういう、定置式乾燥機が向いている。私が指導した会社にはあるが、こういう乾燥機を持っている会社は少ない。

結局、夕方には、こちらの乾燥機、治ってしまった。温度コンロローラーの接触不良だった。今週、二台使えるから、乾燥温度が違うABSも並行して流せる。
IMG_9068.JPG
花輪(karangan bungaカランガン ブンガ)の過熱状態がここにもあった。異常だ。チバトゥ インター近くのオレンジカントゥリーの何が開店したのでしょうかわからない。花輪の洪水だ。この写真の数倍はある。何百と並べられているように見える。スラマット サクセスと、決まり文句が全てに書かれている。関係者、例えば工事関係者や商品の取引先に、受けつけない、辞退の知らせを、通達しておくべきだと思う。花輪をよこすなら、金一封をと。
IMG_9070.JPG
私の家や会社がある、チタリクという村の一部です。田んぼの向こうに、サッカースタジアムが見える。今、借りてきた乾燥機をトラックに載せて会社に戻る途中。


タグ:身内 ホッ 借用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感