So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

(^_-)-☆大変だよね [思うこと]

 3249 挨拶分をプリントし同封し写真を送る準備が終わった。月曜日に発送できる。何年かぶりの同級会だったが、一応、やることは、ほとんど終わった。私が日本にいない間、誰かがやってくれればいいと思うが、やはり、無理だろうなとも思う。私も、手伝っていただく方がいてくれたからできたと思う。昔の住所録を頼りに、それの確認の往復手紙を出し、返事を待ち、届かなかったり返事がない人には、電話番号を頼りに電話して確認したり、ネットで、郵便番号や電話番道を頼りに住所を確認したり、住所表示が何年も前に変わってしまっている地域は、新住所を調べたりして、住所録を作り直し、次に、会場の手配、予約、地図をいれた案内状を作り、プリントし、今度は、封書に返信用にハガキとともに入れて送る、返事を待って、人数を知らせる。先生への事前の挨拶もする。
当日は、進行役やカメラマンをする、そして、最後に、挨拶状と写真を送る。面倒だね、大変だね、という以前に、これだけのことを、他の人に、お前やれよということは無理だと思う。孫に、おじいちゃんのやっている姿は、如何、映ったでしょうか。

昨日の花は、写真を受け取りに行ったときに見かけた。アロエの花でした。子供のころ、“医者いらず”と親から言われて、何かにつけ、汁を塗ったものでした。あるとき、足を擦りむいて、それが酷かったので、親に医者へ連れてゆかれた。その時、その医者に、“医者いらず“を塗ったから、すぐ直るよ、と、私が言ってしまったら、その医者、ちょっと怒ったように、そんなの塗っても治らないよ、傷が膿んじゃうよ、と、言っていた。その後、何年かして、アロエ軟膏などと、塗り薬が売り出され始めた。こんなことを思い出した。どうでもいい話。今でも、傷に塗る人がいるのでしょうか。

以下は、インドネシアでも報じられている日本に関するニュースです。
Dituduh Mencuri, Tiga Warga Korut Ditangkap Polisi Jepang   Sabtu, 09 Dec 2017 11:20 WIB
北朝鮮の3 人を窃盗の疑いで日本の警察が逮捕した。土曜日
9YLuvRd.jpg
Penangkapan dilakukan di tengah gelombang "kapal hantu" asal Korut yang terdampar di wilayah pesisir Jepang.
日本沿岸で足止めされた北朝鮮の「幽霊船」海上で逮捕者が出た。

Tiga Orang Tewas dalam Serangan Pedang di Kuil Jepang Jumat, 08 Dec 2017 16:28 WIB
3 人は、日本の寺院に剣の攻撃で殺されました。
9rJf6Fxp9o.jpg
Polisi berada di kuil Tomioka Hachimangu di Tokyo
東京の富岡八幡宮いる警察
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆初めて [思うこと]

 3248 座敷にしますか、テーブルいすにしますか、と、聞かれて、即座に、いすテーブルにして、と答えた。平均年齢74歳では、畳に座ったり立ち上がったりが難しい。

同級会の写真を100枚、プリントした。出席者や欠席者でも返事をよこした人達に送るためだ。いつもやっていることがから、自分でカラープリントはできるので、セッティングを変えて、何枚かやってみたが、どうも、明るさやコントラストが思ったような仕上がりにならなかった。写真用紙を買って、思ったような仕上がりにならないなら、プリント屋へ持っていたほうが良いと思い、行ってみた。初体験だ。
IMG_2343.JPG
いきなり、PCに向かい、セッティングを指示された。指示に従って、クリックを繰り返し、注文をしたが、出来上がりが分からないので、一枚だけプリントしてもらった。確認後、全部のプリントを頼んだ。全部で96枚だったが、100枚なら10%割引だといわれて、私的に4枚追加した。サイズを選び、プリントする場面をクリックしながら、枚数を入れる。それだけだ。そして、出来上がった。プリント仕上がりまで10分くらいだった。当たり前だが、自分がプリンターを使ってやることと同じだ。
でも、何故、私のプリンターでは、こうはいかなかったのか。

1941年12月8日 ニイタカヤマノボレ、トラトラトラ。何の日だったでしょうか、真珠湾攻撃から太平洋戦争に突入してしまった日ですね。まったく、とんでもない日本でしたね。私が生まれた年は、学徒動員まで戦況が厳しくなった年でした。当たり前のように降伏してしまった。勝てるわけがなかったのに。今の北朝鮮は、その時の日本に似ているね。国民は気の毒ですね。

それから、日本、素晴らしい発展を遂げたと思うが、76年後、最近の日本は、あるいは、世界が、狂ってきたような気がする。金正恩とトランプの言動や行動、狂っている。何とか神社の宮司?の物語、怖いですね。祝詞を上げていただいたり、お祓いをしていただいたりした方、ご利益があったのでしょうか。とんでもないホラー映画の様な現実の事件、まだまだ、これからも、続編があるのでしょうね。
IMG_2341.JPG
道端にあった、この花、何の花。ブンガバンカイの一種ではない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆知らなかった [思うこと]

 3247 中学校からの便りを何となく読んでみた。インフルエンザに関するお知らせだ。その中に、出席停止と欠席という単語が出てきた。どうも、意味が違うらしい、どちらも、別の届けが必要のようで、方法も書いてあった。何が違うのと孫に聞いてみた。

出席停止は、学校から出席しないでほしいという病気に掛かったとき、医者の証明を出して欠席をすることで、欠席扱いにはならない、皆勤賞に影響しないのだとか。インフルエンザに掛かった場合は、本人が行きたくても、一週間くらい出席停止になることもあるという。

いつから、そんな制度ができたのか、私が子供のころは、学校に来なければ、すべて、欠席だったと思うが、なるほどねと思った。 

快晴の日が続いていますね。本日のゴルフは、雲一つない青空の下でした。着陸ま近、離陸間もない旅客機が低空で、頻繁に頭上を通過する姿が、より低空に見える。音はより小さく聞こえる。
IMG_2324.JPG
このホール、打ち下ろしだが、目のまえに、池がある。池の向こうまで、130ヤードくらいある。私にとっては、越える確率は80%くらい。インドネシアのゴルフ場と違って、拾う人種がいないし、水は透明、落ちているボールが沢山見える。落ちて、水際にあっても、自分ボールかどうかわからない。それでも、プレーヤーの中には水際のボールを拾おうとする人がいるのでしょう。とにかく、日本で売っているボールは、500円以上?高すぎる。何故、こんなに、高いのでしょうか。不思議だね、あんな、ボール、原価は50円くらいで出来そうなものだと思う。

それは、それとして、この池に、足を滑らしたりして、落ちたという話を聞いたことがある。近づくと、なるほど、柵はないし、周りが滑りやすい、緩やか斜面だし、草が池に向かって這っている。高齢者なら、簡単に、転んで、池に滑りこみそうだ。で、落ちることを前提として、周りに、旅客船に備えてあるような、救命用の浮輪をいくつか置いてある。何故、柵を作って、周囲に近づけないように、入らないようにしないのでしょうか。理由は分からない。
IMG_2313.JPG
IMG_2328.JPG
大井川からと安倍川からの富士山、積雪は宝永山の下まで降りてきている。これが、静岡の中西部から見える冬の典型的な富士山の姿です。晴れる日が多いから、ほとんど、毎日、ながめることができる。

ある百円ショップが、木曜日は消費税なしの100円で売っている。ゴルフの帰りに寄ってみた。なんだか、お得で、2000円も買ってしまった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆閉店 [思うこと]

 3246 私の子供のころ、高校まで住んでいた家は、安西5丁目で荒物屋をやっていた。戦後、富士川町から移ってきたのでした。本家が金物屋でした。私の家は、竹や木で作った製品、植物で作った製品を主に売っていた。箒(竹、棕櫚、藁など)ござ(藁、太井、井草など)たわし、ササラ、各種ブラシ、簾(すだれ)、葦簀(よしず)、煙突掃除道具、蓑、菅笠、びく、ぼったい、糠ビン、タモ、虫鳥かご。鳥もち、イシミ、もっこ、笊やビク、金属では、釘や金槌、カスガイ、などなど、今の人たちが見たことも聞いたこともない品物を扱っていた。あまり,儲けはなかったようで、父親が青色申告をしていたが、所得税は払う必要がなかったと、知っている。それでも、普通の生活は出来ていた。

私が、就職したころには、金物屋、荒物屋の区別がなくなってきていて、そして、今でいう、ホームセンター、DIY店の走りが現れてきた。ドラッグストーアーなど、材木屋や薬屋が、大型店を出店するようになってきた。そして、スーパーマーケットも出店してきた。そのあおりで、個人商店は、客が遠のいた。車社会になり、郊外の大型店が出店に拍車がかかった。

私の親は、客がほとんどなくなってしまって、店を閉じてしまって、合いかぎやを細々とやっていた。

ということで、今朝、あるホームセンターの店じまいの広告が入っていた。今年一杯で、閉店をするので、今日から、4日間、店仕舞いセールをすると、全商品、30%オフと出ていた。43年前にオープンだった。親が、あそこに、大型店ができて、お客さんが減ってしまったと、嘆いていた、その店だ。
IMG_2315.JPG
IMG_2314.JPG
それを知らないで、昨日、この店によって、LEDランプや各チューブが、どんな具合に売られているかチェックをしていた。そして、今日、街へ行った帰りにこの店の前を通った。駐車場に入り切れず、その店の前を通過できない車が、500mくらいの渋滞を作ってしまっていて、この店に寄らない車も追越し通過ができず、巻き込まれていた。普段は、渋滞する場所ではない。何故、この店が、立ち行かなくなったのかは、他に、もっと、大規模なホームセンターが、沢山、できてしまっているからだ。この道を通って、街へ行かなくてよかった。最終日の店仕舞いの前に、のぞきに行ってみようかと思う。

世の流れですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆誰が決めたの [思うこと]

 3244 避難訓練 集まる場所、組1 町内2 学区3の順番、その長の点検後、指示により、集まる場所を移動する。直線距離で、自宅と1、30M、1と2が150M,2と3が50M、そして。1から2へ行くには、道を横切ってしまえば、直線に近く行けるのだが、信号を渡らなければならないと、50M離れた横断信号を渡るので、100M余分で、250M歩かなければならない。そしておまけが、2と3の距離が200Mある。私たちは、30+250+200=500M移動した。家から3まで、どうしても、行かなければならないとすれば、30+50=80M歩けば、行けるのに。面白いですね。
第一、2と3の集合場所は、ある会社とパチンコ屋の駐車場、早朝だったし、土曜日だったから、空いていたが、普段は、車が塞いでいて、集まれる状態ではない。誰が、集まる場所や避難ルートを決めたのでしょうか。多くの人は、家にいたほうが良いと思っている。
IMG_2302.JPG
1から3の小学校が見える、その手前に、2へ行くときに渡らなければならない信号がある。
IMG_2305.JPG
1から道を隔てた向こうに2があるが、ここを横切って行ってはいけない。

そもそも、この地域、地震を想定しての避難訓練だと思うが、どんな、被害を想定しての避難なのか、分からない。この地域、私が思う大地震での被害は、家屋崩壊、電気と水の供給ストップ、それしかない。土砂崩れ、津波、洪水などの災害は100%あり得ない。だから、発生しても、直ぐに避難場所に移動というのは、あり得ない。家の外に出るか、家の中にいるから、周囲との兼ね合いで、それぞれで決めておくのが一番。その後、被害程度に合わせて、仮の居場所に行って、世話になったらいい。あるいは、地域の手伝いをしたらいい。

家では、停電を想定して、5kWジーゼル自家発電機を備えている。水も地下水なので、電気さえあれば、水に困らないし、燃料ガスは都市ガスでなく、ボンベを使っているから、問題ない。家がつぶれてしまう以外は、生活ができなくなることは、想定できないので、何も避難する必要はいないと思っているし、庭は避難場所としても使ってもらえると思っている。

ところで、プレハブの防災小屋?が2の場所にある。中のものを出して、何やら,操作をしようとしていた。ソーラーパネルが電源になっている発電機もあったが、多くは、ジーゼルだった。紐を引っ張って起動させるタイプ、しかし、此処に有って、何のために、どういう使い方をするのでしょうか。ヘルメットや手袋など、水や食料品もあった。勿論、何十年も前に作った小屋になか、口に入るものは、期限切れの繰り返し、装置や道具も、使ったことがない、ただ、あるだけだ。それは、何十年も前に東海地震が直ぐ来てもおかしくないと言い出されて以来、何事もないからだ。その何事もないうちに、震源がだんだん西に行って、今では、東南海地震と言っているが、印象として、南海地震の方が、先に来るようなことを言われているようだ。駿河湾地震をいう人はほとんどなくなってしまった。

結局、避難訓練が何か役に立ちますか、ということで、官民や学者のいっていること、やっていることが、天災に関しては、何の役にも立っていない。個人個人が、対応しておくことだ。これらのことは、私がいれば、地域に対しても、自分自身の為にも、自発的に、個人的に行動する。他人が言うことに従わないでしょう。
タグ:地震 避難 自発
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆危ない人 [思うこと]

 3243 危ない人、目つきが変な人、あの人普通じゃない?という人の比率が多くなっているのでしょうか。一見、普通な人、事件を起こした人について、後で、友人だった人や近所の人の話で、あの人が?挨拶は普通にしますよ、とよく聞く。歩行者専用道路を車でぶっ飛ばしたり、信号無視や煽り運転。何人も殺して、ばらばらにし、クーラーボックスに突っ込んだり、その他にもホラー映画並みの事件が、いくつかあり、動機や行動も異常。

ところで、貴乃花、伝統を重んじ、相撲道を追求しているはずの親方、ヘアスタイルは変だし、身なりも変、顎を突き上げて、周囲を無視して、歩いているのも変、会議で、ふんぞり返って、体を上向きにしているのも変、何より、普段?だと思うが、目つきが変。自分の行動を批判する人たちへの無言も変、組織の一員としての立ち居振る舞いも変、それらを変だと思っていないだろうことも変。なるほどと、納得させる手段とは、程遠いことを分かっていないし、納得させようと思っていないようだ。私が最も嫌いなタイプだ。取扱注意のタグを貼っておきたい。

インドネシアで、仕事をしていて、その会社の責任者になっている人がこういうタイプという場合が何度かあった。私は、逃げ出した、あるいは、批判して追い出された。その後、結局、その人は、交代させられたか、その会社がなくなったかになっている。

とにかく、気の毒だが、接する人たちに取っては、面倒くさい、厄介な存在になってしまっているとしか見えない。何かに洗脳されてしまっているような、孤立した信心者の雰囲気では、相撲にかかわっている人や組織から、遠ざけられるでしょう。巡業のリーダーから外されたことは、当然でしょう。
後援者も、後援者なら、たしなめなければならない、注意しなければならないはずだが、それもできないでいる。厄介だと思っているはずだ。彼の部屋の力士も災難だと思う。
antrean].jpg
Siang Ini Diprediksi Puncak Arus Balik Jalur Puncak-Jakarta. kemacetan jalur Puncak今日昼間、プンチャック、ジャカルタ道路、帰路渋滞のピークが予想される。インドネシア金曜日から三連休でしたね。ジャカルタの南、プンチャックという名前の峠、越えてゆけば、スカブミや、左に方向を取れば、バンドゥン方面へも行ける。この峠前後は、景色が開けていて、昔からの観光地、別荘地。大渋滞に、いつもなる。ジャカルタから一番近い、お茶のプランテーションが広がる。プンチャックというのは、峠とか頂上という意味、あちこちにプンチャックは、あるわけだが、エリアの名前として、固有名詞になっている。そして、この文章に、二回使われているが、一つは、この場所の名前で、もう一つは、通行量のピークという意味に使われている。
IMG_2296.JPG
町内の避難訓練
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆年間費用 [思うこと]

 3238 インドネシアのリッポチカランに住んで、MM2100辺りからデルタマス辺りの工業団地の日系企業に勤める日本の会社からへ派遣されて仕事をする人、一人に、いくらかかるでしょうか。親会社の規模や年齢、ポジションによって、幅はあるから、その幅も書く。現地採用者のことは、いろいろな条件が違うので、別です。
掛かる費用を箇条書きにする。一年
 1 労働ビザ費用  書類申請費、手数料、許認可費、通信往復費など、     20万円
2 渡航費、年間航空運賃 それぞれの国内移動費               30
3 報酬                                 360
4 住宅費                                200
5 車 運転手 残業代が多い ガソリン                  150
6 HP.PC、通信費 その他                       20
7 医療保険 検診                             20
    合計                               800万円
これが、平均的な費用です。報酬と住居費の幅が大きい、これによって、95%以上の日本人は。500~1300万円ほどの間に入るでしょう。
大企業のインドネシア事業所の社長さんクラスなら、1500万円は軽く超えているでしょう。家賃だけでも、360万円、報酬は1200万円という人を何人も知っている。ゴルフ会員権なども支給されるしね。
私はどうか、3,4、5,6合わせて、250万円程度、全部の合計300万円くらいですね。これで、ゴルフ永久会員権があるし、如何に出かけなければ、毎週土日ゴルフだし、食も充実しているし、連休があれば、インドネシアのあちこちに旅をしているし、十分だ、これでも、余る。今、ちょうど、“こんなところに一人の日本人“という番組を見ている。この前の同級会で、お前のところにも、行くかもしれないね、と言われた。
といって、私のようにできる人はいないわけで、普通は、やはり、700万円以上はかかるのが一般的だと思う。ざっと、日本人一人に1000万円と掛かるといった方がいいと言っている人も多い。
報酬は、日本の月給が50万円なら、危険手当がついて、60万円になり、手取りだから、税金は30%足して、実際には、80万円近くなる。一年、960万円ですね。
IMG_2239.JPG
お菓子屋さんだと思うが、この看板、いいね。
IMG_2217.JPG
県立美術館のエントランスのガラス扉に映っている紅葉、いいね。
 
Ngurah-Rai-International-Airport-in-Bali-28.jpg
Tourists stranded in Bali due to volcano eruption given visa extension, free stays
ビザの延長、無料で宿泊を与えられた火山噴火のためバリ島で足止めの観光客 ビザの期限切れの人は延長が認められていますね。延泊も無料で出来るホテルもあるようですね。ツアーガイドや旅行会社は、いろいろ手続きなど面倒な仕事が増え、とんでもない災難ですね。冷静に頑張ってください。

バリから、速く脱出して日本に帰国したいなら、ロンボックの空港も閉鎖されているでしょうから、バスかタクシーで、ジャワ島の東端の街、バニュワンギへいって、飛行機でジャカルタへ行ったほうが良い。バニュワンギが閉鎖されているなら、また、便数が少ないから、乗れないかもしれないなら、スラバヤまで行って、スラバヤからジャカルタへ行きだね。バスかタクシー、ミニバスでもいい、速く、チャーターして、ジャワ島に渡ることです。バリ(ギリマドゥク)ーバニュワンギのフリーは、運行している。

タグ:住宅 移動 報酬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆テレビ番組 [思うこと]

 3237 私がテレビを見るなら、真剣に見る番組はないが、何かをしながら、テレビがかかっているとき、ハングルが聞こえたり、文字が出てきたりしたら、チャンネルを変えてしまう。そして、今は、貴乃花の話、大相撲のわけのわからない話が出る番組になったら、変えてしまうか、消してしまう。

番組、場面、以前書いたかもしれないが、インドネイアでは、ライブのバラエティー番組がどのチャンネルにもあるといいほど、普通だ。それも、2時間以上が普通だ。そして、毎日だ。たまに、日曜日だけ別番組というのはある程度。10人ほどのレギュラーがあり、ゲストが日替わりで二三人だ。今はどうか知らないが、中川ハルカが、レギュラーで出ていた番組あがった。

また、ドラマ?これも、毎日、2時間が普通、ゴールデンタイムには、必ず、バラエティーと前後してある。主役級、固定出演者は10人以上いて、取り巻き不定期は多分50人くらいいるのだと思う。これも、土曜日以外毎晩だ。

ということを前提として、日本のテレビ番組は、インドネシアに持ってくるには、全くなじまない。一週間に一回、一時間番組では、一日二話にすれば、一週間で終わってしまう。以前、“おしん”を流していた時には、30分番組にして、毎日だったから、一応、3日月、やっていた。21年間で、その他には、1時間ドラマ キムタクの番組と芦田愛菜の番組をやっているなと、気が付いただけでした。クイズ百人に聞きました、や、風雲たけし城と今やっているサスケ(ニンジャ ヲーリア、韓国が嫌う、旭日旗が目立つ)
https://www.youtube.com/watch?v=42bSDgt44RA
という番組のインドネシア版があるだけ、日本の番組のコピーで、日本の番組をそのまま流しているのではない。だから、大体、半年以上、毎日やっている。  

それに引き換え、コリアン番組は、大変便利に使われている。日本のテレビ番組もコリアンが大変多くて、時間帯によっては、避けてチャンネルを選ぶのが面倒で、消してしまうこともある。今、避ける番組は、これと、大相撲に関係する、言った、言わないの番組である。バカバカしいことをいつまでもやっていて、どうでもいいや、である。

インドネシアでは、日本もすごいと思うが、もっと、たくさんのドラマを流している。歌番組やバラエティーではなく、ドラマだ。だから、インドネシアでは、コレアのテレビタレントのことはよく知っていて、話題に上るし、知っているかと聞かれる。知るわけがないだろうと、答えることが多い。歌番組は外国からの番組はない。インドネシアの歌手だけで十分だからだ。K-POPは、日本ほどではない。
IMG_2227.JPG
IMG_2228.JPG
先ほど見つけた水素ガスステーション、静岡市ここの一か所だけのようだ。寂しい風景だ。今後セルフでしょうか、そんなことはないと思うが、人が見えない。どうでしょうかね。
IMG_2208.JPG
県立美術館へ美術工芸品展示の手伝いに行ってきた。
http://www.jakartashimbun.com/ じゃかるた新聞

バリ情報
Menyusul penutupan Bandara Internasional Ngurah Rai, hotel di Pulau Dewata memberikan akomodasi hotel gratis selama satu malam bagi turis yang terkena imbas pembatalan penerbangan.
ウングラライ空港閉鎖後 神々の島のホテルは、キャンセルによって影響を受けた観光客のため 1 泊無料のホテルを宿泊施設として提供する。もう一日、29日の朝まで、閉鎖が延長されましたね。おそらく、しばらく、延長が続く可能性が高いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆下水道代 [思うこと]

 3236 私の家は上水道を使っていない。井戸水しか使っていない。で、下水道使用料を毎月5000円ほど収めている。その計算法が府に落ちない。ネットで調べたことがあるが、あるのは、滞納や督促や支払いの義務があるようなことしか書いてなくて、肝心な、何故、その金額を請求するのかという、計算方法、料金の根拠を書いてあるものに出会わなかった。ただし、上水道と下水道料金は同じような金額になるらしいことは、例として書かれていた。それなら、それで、根拠が分かる。ただし、上水道を使っていない場所はどうなるのということだ。また、雨水など貯めて、ろ過したりして、いろいろなものに使っていて、上水道使用料が半分になった場合は、下水道使用料も半分になるということになる。驚嘆なことで、二三か月、留守にして、使わない場合は、基本料金の二倍の請求がくるのでしょうか。変ですね。 昨日の同級会で、元水道課を管理していたという同級生が自己紹介していたので、算出法を聞いてみた。彼曰く、曰く、住民一人、いくらで計算するという。じゃ、一人幾らだ?と聞くと、知らないという。住民票はそこの住所になっているが、ほとんど、その家にいない場合でも、払わなければならないのかときこと、そうだ、気に言わなければ、住民表から外せばいいとう。どこの住民でも無くすのか。それも変だ。第一、上水道料金と下水道料金を同じにするという話と、矛盾する。 そしたら、そのご本人は、下水道にメーターを付ければいいという。もし、それならそうで、下水道を作るときの高額な負担をさせられた。その時に、水道局関係の人は、メーターを作る方法もあると説明してしかるべきだし、もし、上水道と同じようなメーターを付けるなら、そのための配管が必要でしょう。そして、そのパイプの径は、上水道のメーターを取り付けるパイプの径と同じという分けにはいかないでしょう。排水、下水のパイプの径は、大きいはずだからだ。そして、その取り付け料金はどうなるの、水道局に頼めば、付けてくくれるの? どれも、これも、府に落ちないことばかり言っている。全然納得しない。 そもそも、下水道に流す水は、家のどこからの水?台所、トイレ、風呂、その他洗面所など排水パイプが繋がっている場所からだから、浄化槽を使っていないトイレの水も入るはずだ。そして、その水は、いったいどこへ行くの?最終的にその水はどうなるの?分からないことばかりである。また、下水道使用料の総金額はいくらで、その根拠も分からない。 http://www.city.shizuoka.jp/334_000004.html下水道使用料単価表 静岡市 を見つけた、全く、理解できないし、納得出来ない。上水道使用、不使用、両方使用の場合の比較が、全くできない。書いた側、これで、市民が納得すると思っているのでしょうか。 IMG_2175.JPG a514112a-c2a1-4c24-a473-1d41ce2e1c87_169[1].jpg キンタマニからアグン山 昨日に続いて、今日も、噴火が何回かったようです。 Abu Vulkanik Gunung Agung Mengarah ke Lombok, Warga Panik 26 Nov 2017, 12:29 WIB 火山灰がロンボク島に来て、人々はパニック Rasakan Hujan Abu Gunung Agung, Warga Kembali Mengungsi 26 Nov 2017, 07:06 WIB 火山灰が降って、民衆は避難所に戻った。 “Memang ada empat maskapai asing yaitu Jetstar Australia, Virgin Australia, KLM, Qantas yang membatalkan penerbangannya ke Bali, sebagian besar adalah rute dari dan ke Australia. Totalnya ada 16 penerbangan,"バリ行きをキャンセルしたオーストラリアの航空会社4ある。大部分はオーストラリア往復便。合計16便。 庭の楓 015869500_1511630459-abu[2].jpg Hari Ini Sampai Besok Bandara Ngurah Rai Tutup, Ini Daftar 7 Penerbangan yang Batal Mendarat Senin, 27 November 2017 07:46 WIB  今日から明日ウングラライ空港閉鎖、7フライト着陸キャンセル、月曜日27/11/2017 7時46分 ジャカルタタイム バリタイムでは、8時46分ですね。閉鎖の時間は、一応、バリ時間7時から24時間です。 バリの東の島ロンボックも空港閉鎖しましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆昨日の様子 [思うこと]

 3233 昨日の様子。それから25年後、2017年11月 インドネシアにいるときには、時々あったが、それほど気になることはなった。手術以来、当たり前にするように、3Lくらいの水を、何回かに分けて飲んでは吐き出し、黄色が消えるまで、繰りかえした。初めのうちから、つい最近までは、しばらく、我慢していれば、そのうちに下がるかもしれないと、我慢をしていたが、結局、自然に下がらず、吐き出すしかなかった。そして、ずっと以前から、上がってきて、吐ける環境にいれば、直ぐ、出してしまうことにした。長時間運転なら、必ず、アクアのボトルを3L以上、載せていた。
パニック障害の時以来の今回の長期日本滞在で、食生活が変わったからでしょうか。ほとんど、毎夕方、食道を胆汁が這い上がってきていた。眠ってから、真夜中に、上がってきて、目が覚めてしまうことも度々になった。そのたびに、トイレに駆け込んで吐き出す。その後は眠れない。
そのうえ、食道?喉?に、ヒリヒリとした痛みを感じるようになった。戻って、二か月余り、そんな日が続いた。たまりかねて、先日、専門ではないことは分かっていたが、定期検診を受けた整形外科医に、相談に行った。一応、一週間分の中和剤を出してもらった。効くなら、すぐ効くといっていたが、直ぐには、効かなかったので、内科、以前、何か記憶がないが、胃カメラを飲んだ医者の所へ行った。それが、大島さんは、今やっているから、行った方がいいといわれ、20年以上ぶりに,行って会った次第。そして、今日 22日の胃カメラになった。
IMG_2168.JPG
IMG_2174.JPG
採血と採尿の後、エコーで腹部をチェック、次いで、胃カメラ、鼻から入れるといい、両方の穴に滑り材を入れ、どちらが入りやすいかチェックの後、入りやすい方に麻酔薬を射した。ずっと以前、喉の麻酔のために飲んだ麻酔薬と同じという、懐かしい匂いがした。
直ぐに、始まった。口の時もスムーズに入ったが、鼻からでも、喉を通るのだから、通過するときには、ちょっと飲み込むような気持になった。スムーズである。
私にとっては、何故鼻から入れるのだろうかと思うほど、違いはなかったが、違いは、話ができることだった。食道の荒れが、はっきり分かった。その他には、異常なし、昔見たような潰瘍のように、色違いの丸もなかった。きれいなものだ。荒れの原因は、胆汁の逆流によるものだという。納得である。
治すには、胆汁の逆流を無くすことだと言い、例のこの前処方された二種類の薬を一か月分、再び処方された。一応、二カ月ほど、日本にいる間に、なんでもなければ、これで終わりになる。とにかく、しばらく、様子見だ。
http://otaenplaext.net/welcome16.html
タグ:効果 味方 苦味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ