So-net無料ブログ作成
検索選択

(^_-)-☆中国製~~~ [変!]

 2938 中国製の押出成形設備、押出機二台、引取機(自動カッター付き)一台を買った。私が買ったのではなく、前ダイレクターが買った。いじれも、使えない代物、金額にして500万円くらい、安いと言えば安いが、使えなければ、捨てるようなもの。日系の私が手伝ったことがある押出会社が購入した押出ライン、押出機50φから水槽や引取機まで、一式、600万円程で買ったのが二年前、ところが、未だに使っていないという。銀行からの借り入れは、毎月返しているという。ぼやいて、使えるように催促しているが、商社も困っているとか、メーカーから直しに来ない。ここも、保証は一年という見積もりだったが、保証書も取り扱い説明書ももらっていないという。

 

こちらも同じ、何の書類も受け取っていない、買った人間も商社もメーカーも知らん顔、自分たちでどうにか、直して使っているが、それが出来るからいいが、出来なかったら、その会社と同じように、動かせない。

ベアリングがいい加減、ベルトもいい加減、ボルトの絞めもいい加減、計器もまともじゃない、配線も間違えている、グリスやオイルが必要な場所に入っていない、ヘッドプレートが固定されていない、自動カッターの刃がない、ガイドもない、その他、あげればきりがない、変なのは、温度上げているのに、計器の表示は下がっている、マイナス温度を示している。装置の高さがバラバラで、調整もできない。笑っちゃった。いくら呼んでもメーカーから人が来ない。



先ほどはまた、新発見、使い出して三か月くらいの補助押出機のスキュリューが運転中にキーキー鳴り出した。耐えられないほどのキーキーだ。オペレーターは当然、何事かと、生産ストップした。どうも、スクリーのキーが付いている場所のベアリングがある場所か、その辺りのグリスがなくなったのか、元々は行っていなっかたのか、グルスを入れる場所があるので、入れてみた。音は止まった。ところが、グルスが入れようとすればどんどん入る。ホッパに下を除くと、グリスがシリンダー、スクリューまで出てきてしまっていた。シールがされていないことが分かった。元々は入れてなかった、入れたら、漏れだした。これがチャイナです。結局、その部分を解体して、両面シールのベアリングに交換した。全く、シンジラレナ~~イ!!!

中国製、まともな会社もあるかもしれないが、付き合うなら、とにかく、受けると約束したものは、装置が納入される前に全て受け取って置く事、そして、現地へ行って、受け取る装置を全て、確認すること。チェックした装置には、サインなど印をつけておくこと。とにかく、信用してはいけません、疑えるだけ疑がいながら取引を進めなければいけません。後も祭りにならないように!!安物買いの銭失い、にならないように!!
IMG_5740.JPG
インドネシア人も呆れる中国製。

IMG_5743.JPG

従業員の一人が誕生日だからと言って、皆さんに配ったJ.COのTuna Cheese Puffこんなに食べにくい菓子パン?売るなよ!!申し訳ないが、ツナ、生臭くて不味い。



腰、なんとなく治ってしまったようだ。一応、急に腰を曲げないように注意しているが、痛みは無くなった。やれやれである。

 

(^_-)-☆バッカじゃないの [変!]

 2827 迷惑メール、得体のしれない、添付書、写真?を入れて、送ってくる文章、日本語になっていない。私のような、変換間違いではなく、真面目に、日本語になっていない。頭が未発達な人、迷惑メールを送るのを止めなさい。
“発注書が添付されてませんが来てますか?送ってください。”“お手元に届き次第、お早めにお手続きください。よろしくお願い申し上げます。”

それから、宅配便を装ったやつ、全く、何を考えているのでしょうか、添付書を開いたことがないので、何を送ったのか、全く、知らないが、いったい、何を届けてくれるのでしょかね。請求書を送ったが、確認の上、払ってほしい、請求書らしきものが添付されているらしいが、開いたことがない、いったい、私は何を買ったのか、何を頼んだか、一度、確認してみたいが、開いて、確認したことがない。

多分、添付書を開く人が多いのでしょうね。開いてしまうと、どうなってしまうのか、知らないが、何か、びっくり箱のように、飛び出してくるのでしょうかね。それとも、ウイルスが悪いことをするのでしょうか。

バッカじゃないの、何が楽しんだ。騙すことが生きがいか、民度が超低いね。
IMG_2997.JPG
新工場の状況をチェックに行ってきた。何か、式をやったのでしょうか、幟が立っていたし、エンドオオタの工場の工事だという、看板も立って居た。間もなく、二回目の約束の完成日17日だ。しかし、思った通り、まだまだ、いつという、見通しが私には立たない。今月末?とても無理、一か月、今の工場を延長して借りているが、ギリギリになることは確実、場合によっては、もう、一か月、延長になる。
IMG_2995.JPG
排水用の溝というか、パイプの工事がやっと始まっていた。着工してから2か月過ぎて、やっとだ。私は、工事の前から、また、工事中にも、排水は、何処にするのか、いつその工事をするのか、催促していた。工事が始まると同時に、先ず、確保しなければならないからだ。しかし、やっと未だ。それだけでも、後、二週間は掛かりそうだ。段取りがでたらめだ。15日に、配線パネルの設置を始めるという、これも、今月末まで掛かりそうだ。

シンガポールから、日本のエンプラメーカーの人がインドネシアの市場調査の為にやってきた。その会社とは、50年前から、お世話になっていて、若きその方達に、昔話をしてしまった。インドネシアのエンプラ事情も話をしたので、ちょっとは、参考になったかもしれない。ただし、日本の原料は、高いから、商売は難しいよ、っと。   


タグ:遅延 迷惑 期限
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆検定試験 [変!]

 2824 インドネシアでも、PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)が、結構、流行っているという。ゴルフをしていたら、付属の野外遊具場Area permainan outdoor Outdoor games areaの方から聞こえてきた。アイハバペーン アイハバアポーと、キャディにあの曲を知っているか、と聞かれて、知らなかった。日本からだという。

 ゴルフの後、食事の時に、射出成型の技能検定の話になった。うちの会社では特級を持っている人が6人いて、その人たちは6万円の職能給がプラスになっていると言っていた。他の級の人はいくらでしょうかね。で、前に書いた、バリ、そういう人がいても、バリ取りと全数検査の人海戦術がなくならないのは、どうしてでしょうね。そっちは、金型の製造技術検定の方の話だという。変ですね。射出は成形技術以前に金型が重要でしょう。一体というより、射出成型技術者は、金型のことを熟知していなければならないはずでしょう。現状を見ると、特級を持っている人でも、これは、金型がどうしようもないから、バリは消えないという。何か変!!
 
射出製品を作るのにあたって、先ず、金型屋でテスト成型をして、OK品ができると確認し、成型やセッティングの条件と共に金型が納品され、成型会社でテストをし、OKなら、受け入れる。そんな、工程だと思う。それなのにバリが出る、また、その他の原因のNGが出る。どうしてでしょうか。扱いというより、金型の出来が悪いからです。勿論、特級を持っている人もそう言うはずです。しかし、その人がOKと、受け入れた金型です。

それでも、納品をしなければならない、ということは、技術検定とは別の世界、射出成型とは限らない、一般的な、後工程の経営の事になる。技術者が作ってしまった製品をどう扱って、客先に文句を言われないように納めるという仕事になる。

どんなテストをして、技能をチェックしているのか知らないが、テストの問題が、製品の良否をコントルールできるかできないか、に、なっていないのではないかと思う。的が外れているのではないか、ただ、差をつけるためだけの試験で、実態と違うのではないか、と、思う。何級などの資格を持っている人は、それなりの努力や勉強をして、何らかの知識や方法を自分の物にしたのでしょうから、それはそれで、その人なりに、待っていない人より、会社や社会に貢献できているのでしょうが、肝心な良品率を多くするという点では、外の人間としては、今一、納得できない。

ところで、プラスチック押出の技能検定はないと思う。聞いたことがない。そりゃそうでしょ。大分前に。硬質塩ビで、成型ライン一式と簡単な金型を与えて、セットから良品ができるまでをやらせて、評価をする、という、テストというか、課題を与えて評価するという案が、あると聞いたことがある。硬質PVCの成形会社の技術者の方々が、それを、提案したらしい。これじゃ、全然だめで、その人たち、押出のことを知っていない。知っていない人が試験問題を作ってどうするの。硬質塩ビで技能試験をするなら、押出機の事や金型の事が重要で、それらを与えて製品を作らせるのは、テストにならない。もし、押出機の事や金型の事を考えさせても、これは、H-PVCだけのことだから、プラスチック押出の技術検定としては、十分の一のもなっていない。だから、技能試験の問題を出すことができる人がいないのです。

向き不向きがある仕事に、向いていない人でも、テスト結果が良くなるような、課題や問題であってはならない。

さて、私が押出成形技能検定を受けたら、超特級になるなと思うが、その、問題を作る人、採点、評価をできる人がいないと思う。もし、いたとしたら、私がその人に問題を出してしまうかもしれない。
IMG_2944.JPG
IMG_2951.JPG
朝食を道端で取る人が多い。昨日の社新と比較すると、建物の大きさが違って見える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆言っても無駄 [変!]

 2801 いくら言っても、動かないというか、どうしようもない人がいるもので、前のダイレクター、仕事はできない、しない、知っているふりをして話す、嘘をつく、アンダーテーブルを払う、逆に受け取る。自分しか使わないものを会社に払わせる。ローンを組むものは、名義は本人で、支払いは会社からにする。無知だが本人はそう思っていない。嘘を言っているのは明らかだが、本人は、嘘という意識がない。

ご本人、バイクが欲しくて、会社の費用でバイクを買った、一般的なバイクの価格は15ジュタ止まり、(15、000、000Rp、約12万円)、平均は13ジュタくらいだ。家族4人乗りでもできるタイプだ、それなら、事務員が銀行へ行ったり、メンテナンスが何かの備品を買いに行ったり、ちょこっとした会社の用事で、外出したいときに、自分のバイクでなくて、会社のバイクとして使える。ところが、彼が買ったバイクは、スポーツタイプというのでしょうか、かなり、体を伏せるようにしなければ運転できないタイプ、そして、250cc36ジュタもした。会社の名義ではなく、彼の名義になっている。彼、曰く、会社が赤字で、会社には売れないといわれ、個人名義ならいいと言われたから、そうした。そして、ローンの支払いは、会社がする、と、契約した。という、それで、売り先は、それで、認めたのか?と聞いたら、OKだったという。こんな、変な、話はない。本来、会社に信用がなく、その会社に売れないと言っているのに、ローンの支払いは、会社からで、OKとは、保証人は誰だと聞いたら、会社だという。私の頭が変になったかなと思わされた。

 会社を信用できないなら、会社の名義にして、あなたが信用されているだろうから、あなたが払う保証をするのが、普通でしょ、常識でしょ、売り主が本当に,あなたが言っているようにするなら売るというのは、おかしな話で、あなたが言っていることは、誰にも信用されないよ。そういってやっても、ご本人、私が言っていることが分からないらしい。やってしまったことで、今更、何を言っても、仕方がない。

 それでは、どうするか、ご本人は、会社から去ってしまっている。バイクは置きっぱなし、誰も使わない、駐バイク場に置いたままだが、雨に濡れたままだ。彼名義、彼に売ってしまいなさいよと、本人とインベスターに、言ってあるが、一向に、売る、動きがない、ローンを払ってしまわなければ、売れないなどと言っている。言い訳にもならない。売って払えばいいでしょ。
結局、どうなるか分からないが、とにかく、会社からは、ローンを払うのを止めると宣言した。持ち主は会社ではないのだから。

ほぼ完成、先日の東ジャワ、イジェン火山の“気まぐれ登山“ ”よくやるよ旅“の記録です。 
http://otaenplaext.net/newpage120.html  記録と印象 
http://otaenplaext.net/newpage121.html  写真
BeautyPlus-.jpg
何年ぶりだろうか、ブリタールのマリアさんから、近況の知らせが入った。帰して、8年以上過ぎた。勿論、ずっと会っていない。会いたいと言ってきた。私も会いたいが、無理だ。もう、40歳近いと思うが、若くみえる。いつ頃の写真だろうか。この子は、今、6歳になると思う。帰した後、妊娠がしにくい状態だということが分かって、その治療費は私が送ってやった。そして、生まれた子だ。私のウェブサイトの初めごろには、彼女と一緒にインドネシア、あちこち、旅をしたので、写真に写っている。パニック障害の時には、命の恩人の感があった。
IMG_2475.JPG
ナンバープレートを売っている店、いいのだろうか。
IMG_2475-.JPG
渋滞で車の真横に止まったバイク。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何回目かの初日 [変!]

 2762 出勤して直ぐに問題点をぶっつけられた。ディスナカル(労働基準監督署のようなもの)が、私の留守中に検査に来たそうで、問題は沢山指摘された。大きな問題の第一は、この会社、商社として申請してあったという。製造業ではないという。寝耳に水、会社の定款はどうなっているの、定款を提出してあるはずで、それが、商社と書いてあるという。滑稽である。8項目の改善や新規の書類を請求されたという。会社の設立時の定款についての、審査とOKが出るまで5年かかると脅かされたそうだ。今は商社になっているから、製造業に変えるには5年?冗談でしょう。それは、さておいて、とにかく、早く、問題点を消す作業に掛からなければならない。まった、初代のダイレクター、何を考えていたのでしょう二番目もだ。私も、オーディットがなければ、知らなかったことだ。
健康保険に私が加入していないということについては、初代にも二代目にも、伝えていた。義務だよと。労働協約の届け出についても、義務だよと、何度も、アドバイスしてあった。これについては。私が帰国する前にできていた、戻ったらすぐ、届け出をする段取りになっていた。

二代目ダイレクター、会社名義でモートルバイクを購入した。自分の趣味である、30ジュタもする、仕事で、客先に行くには、似合わないバイクを買ってしまった。月々、支払いを会社がしている。何か月か目に、彼に、会社の財産なんだから、あなたが、使っていないとき、会社の誰かが、そのバイクを仕事で使いたいときには、使えるようにしたら、と、話した。
そして、今日、このバイクのカギと車検カード(納税証明書)を私に受け取ってほしいという。自分はバイクを買ったから、いらなくなったという。普通の人間なら、変な話だと思うが、彼、全く、変だと思っていない。会社の財産のバイクを返したから、いいでしょ、っと、得意顔。私が、数か月前に話した後、誰にも貸していないし、貸してほしいと、言える従業員はいなかった。その、バイクは、彼の趣味で買ったもので、彼が、会社が必要だろうからとして買ったものではない。いわば、会社では必要としないバイクなのに、使わないようにするから返すという。それなら、そのバイクを自分が安く引き取ったらいいじゃないのと、誰もが思う。しかし、彼は、そう思わない。私は、開いた口が塞がらない。

コミサリスに、この青年、この会社にいることは間違いだから、そこか、彼に適した会社を紹介してやってほしい、ここにいたのでは、いつまでたっても、従業員が彼と話をするようには、ならないと、まったく、誰もが、彼を信用していない。
IMG_1224.JPG
IMG_1225.JPG
早速、朝の通勤状態の中、と、夕方、帰宅地中。渋滞の中、皆さんの服装を見てください、日本の真冬の寒冷地の服装ですね。だが、足だけは、靴下を履かないし、靴を履いている人は少ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆視察費用 [変!]

 2748 リオの五輪視察費用、それだけで、日本の公共費用を全部でいくら支出するのでしょうか、何億円になるのでしょうか。 公務員の職員や役職の人たちの視察などの出張費の予算(目標費用)はいくらになっているのでしょうか。交通費と宿泊費、それと、持ち物などの必要経費ひっくるめて、一人当たり、どこどこへ行くにはいくら掛けてもいいという金額です。

以前、海外技術者派遣制度をチェックしたことがあった。派遣条件がいろいろあったが、その時の派遣される人への報酬を見てびっくりしたことを覚えている。そのとき、半額でも十分だと思った。半額にすれば、倍の人数を派遣できるということは、海外技術援助が倍できるし、日本人に倍の仕事機会を与えることになる。そのうえ、もう一つ気になることは、この制度に関する職員や審査員らしき人の多いこと、これらは、人数を半分にし、報酬も半分にできると思った。派遣手伝い費用は4分の1になるということだ。同じ予算なら、私なら倍以上の人を派遣できると思った。その年度の予算終了次第派遣を締め切ると書いてあったような気がする。
公共の予算を立てる人は、私から見れば、結構、贅沢に費用を使おうと思っているとしか思えない。技術者派遣をするには、それだけの報酬を出さなければ、行ってくれる人がいないとでも思っているのでしょうか。自分が行くなら、これくらいは最低欲しい、これくらいの生活はしたいと思うのでしょうか。それは、間違いだと思う。

都知事の視察費用や公私混同が問題になった。当たり前でしょ。私は今、海外で技術援助をしている。私の年間報酬はいくらでしょうか。分かりやすいように、円で書きます。先ず、航空券はエコノミーです。それも、格安を狙います。年間2往復が会社負担で、20万円です。実際には、17万円程に押さえます。ちなみに、今日本にいるが、今回の往復費用航空券は7万5千円くらいです。これが、快適、ひじ掛けを全部上げて、寝ていれば、日本に着く。
月の報酬は15万円くらいです。位というのは、ルピアでもらっているからです。また、私が、仕事ができるようにするためのVISAなど費用、30万円くらい。

これらを合計すると、20+15×12+30=230万円です。これで、全部ですが、車だけは会社から借りている。当然、この車は、仕事に使っているし、私が使っていないときには、他の人も使う。ガソリン、保険、点検費用は会社負担になっている。
運転手は使わない、運転免許費用、住宅費、通信費、パソコン ハンドホーン などなど、全て個人負担だし、会社の人の世話にはならない。毎週のゴルフや旅に出れば、その費用も自分です。そして、食費など生活費、そして、それらの合計は、12万円くらい(15ジュタ未満)です。だから、毎月、幾らか余る勘定です。余った金額は、慶弔費、病院見舞い、食事会などに使うことができる。

決して無理をしていない、インドネシアにはない技術を新たに教えながら、客先の手伝いをしながら、生活のエンジョイもする。快適である。この金額で十分なのです。他の人も同じようにできるとは言いませんが、倍くらいなら誰だってできるでしょう。ドライバー付きレンタルモービルは月、5万円で十分だし、ガソリン代は日本の半値以下、高速代は十分の一。公共費を使って、旅費を含めても、年8百万円も一千万円も一人に掛ける必要はないし、派遣業務をする人も同じことが言える。

インドネシアに来るのに、一人、一泊3万円、航空券30万円など、とんでもない話で、3人分でしょ、この金額は。私なら、四人分です。

先日、日本のテレビで、インドネシアの紹介で、ナシゴレン10万Rp,オックステールスープ(ソッ ブントゥットゥ)15万Rp ミーゴレン10万Rpなどと紹介されていた。どんな、高級レストランだよ!こんな食費をもとに計算されたらたまらない。公務員の予算を立てる人は、こういう食事を前提にしているのでしょうか。私は、その5分の1の値段で美味しく食べている。ミー マサック、ミールブスは8000Rpだ。
IMG_0819.JPG
IMG_0828.JPG
散歩に出かけた丸子(マリコ)川土手、の花。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何を考えて [変!]

 2715 大手の弱電メーカーを訪問した。取引は、私がお膳立てして会社の創業間もない,1年半前ころからあった。今でも、コンスタントに続いている。アドバイザー当時は2回、品質に関して、訪問しているが、ダイレクターになって、まだ、挨拶に行っていないので、手土産を持って、挨拶に行ってきた。順調なら2時間だが、道を間違う可能性があるし、大渋滞になる可能性もあるため、約束時間の3時間前に出た。結局、3時間掛かって、やっと、着いた。約束の14時10分前に到着した。
 ということだった。ところが、ご本人がいないという。別の予定があって、そちらにいってしまっていて、16時過ぎには戻るでしょうという。本人のHPに電話した。切ってあった。がっかりである。仕方がないから、担当は違うが、同じパーチャシングの女性が応対してくれたので、その女性に、言いたいことを話し、伝えてくださいと頼んだ。値下げの話を持って行ったが、それは、止めにした。

 がっかりしたのは、大手弱電メーカーのパーチャシングの対応ぶりだ。何様だと思っているのでしょうか。こんな失礼な話はない。どういう教育をしているのでしょうか。約束の日にいない。そのいないことを事前に連絡がない。事後にも連絡がない。全くの無視である。こんな対応ぶりは、一時が万事、私に対する今日のことはほんの一部に過ぎないでしょう。せっかく、挨拶代わりに、製品の値下げの話をしてやろうと、案を持って行ったが、止めにした。ささやか乍ら、斜陽の企業を応援しようと思っているのに、これじゃだめだ。今後も、値下げの依頼があっても、応じない。

 謝りの連絡がないということは、ご本人、なんとも思っていないのでしょう。今は、取引があるから、公表はしないが、インドネシアの仕事を止めた時には、公表しようと思う。企業の弱点の象徴だ。中国や台湾に身売りをしたり、身売りをしなくても、やっていた事業から手を引いたり、縮小したり、衰退が止まらない業界。各社の創業者が泣いている。

 インドネシア人のモラルの低下を放置しているのでしょうか。インドネシア人が知らない中で、経営者が高い原料を買い続け、供給者から、アンダーテーブルを受け取る。また、上司が知らない中で、インドネシア人担当者も高い部品を買って、サプライヤーから、フィーを受け取る。中には、サプライヤーの協力者に配分している場合もある。会社のためでなく、自分のためだけにコルプシ。多くの従業員をも裏切っている。
 
 THRを支給した結果、ちょっとだけ反応があった。基本は勤務日数だが、私の評価を加えた。マイナスした人は、前ダイレクターと経理の担当、手伝い者だ。何人は、プラスをした。何人かから、お礼をされた。しかし、経理の人からは、間接的に、なぜ、少なくしたのか聞いてきた。説明をした。この人、従業員の契約をしていない、前々ダイレクターの友人で引っ張られたらしいが、雇用契約がないまま、週三日出勤すればいいらしかった。前ダイレクターもそのまま使っていた。しかし、三日にしては、手当てが高すぎるし、前任者の分けのわからない出金を黙って、認めていて、経理上問題になる処理をしていた。私は、この人に契約があるか聞いてあったが、返事がないまま、今に至っていた。
 なぜ、少なくしたか聞かれたので、出勤日数が少ないことと、チェック機能をはたしていなかったことと、アシスタントへの仕事の任せ方、教え方がうまくないことと話した。
 そして、今のような曖昧な立場でいられても困るから、本人がいう、契約は8月末、以降は、従業員としての雇用にしたい。月給は今までのまま、勤務は勿論、会社規則による。そして、ポジションは経理だけでなく、事務全体を見てもらう、人事総務をやってもらう。部下は二人。という、条件を示した。レバラン休暇後に、どうするかの考え方を私に伝えてほしいと言っておいた。

 この人物、直ぐに止めてもらっても構わないと思っている。会社の情報が、前々ダイレクター漏らしていることは明らかだし。
IMG_3185-.JPG
 女性専用駐車場からこんな車がでてきた。トヨタヤリスだが、菱自動車と書いてある。
IMG_3185^.JPG
 途中のコンビニで借りたトイレ、清潔だと思う。大なら、紙は自分でもって入らなければなりません。手で洗うならいらない。
IMG_3185.JPG
 帰りの高速道路、大粒の雨が降ってきた。対向車線は大渋滞の様子。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何がなんだか [変!]

 2706 どうもわからないのが、THR積立金のこと、日本では、私が知る限りでは、退職金積立制度というのがあって、損金計上できる。賞与の積み立てもできる。毎月その金額を、出来る会社は、マイナスにできる。インドネシアでは、どうでしょうか、私は、出来るのではないかと思う。お金は残っているが、無くなっていることにしておく、実際に払う時には、その合計金額より多ければ、その差額分だけ、損にするから、大きな損金にはならない。賞与やTHRの場合は、大体、一年や半年で調整するが、退職金の場合は、何年も残るし、従業員や役員全員のためだから、完全に振り出しに戻すような、調整はできない。なお、儲かっている会社は、その積立制度を使えば、儲けを少なく申告ができるということになる。勿論、その制度には、限度があるでしょうが。赤字の会社が、積み立てをすれば、赤字が増えるが、そうしてまで、この制度を利用する必要があるのでしょうか。この制度、私には、理解しがたい。

ずっと、ずっと、昔の話、組合の委員長をやっていた時、経理の人から、賞与積み立てがあるよ、半年ごとに三か月分出せるように、賞与引当金として落としているよ。という話を、聞きつけた。しめた、交渉の時に、一丁これを使ってみようと、考えた。その金額を落としてあるうえに、利益が上がっているのだから、積み立ててある金額は、当然、受け取れるとれるわけで、それを、ベースにして、なお、利益を上げているのだから、その利益に配分の割合、パーセントの交渉をして、積み増す、という、作戦に出た。張り切って、その話を出した。いつも親しくしていて、立ち話で、いろいろなことを決めていた中で、其のときはテーブルに向かい合って、工場長などもいた。その労務の担当者が、太田君、そんなお金は準備してないよ。という。何が何だかよくわからない。損で落としておいて、そのお金はいったいどこにあるの?誰にも、どこにも使っていないし、払っていないが、帳簿上は損金になっている。つじつまが合わない、絶対、どこかに、ためてなければならないと思っていた。それが、無いという。そういうものだよ、だから、その金額に、今期の実績を載せることなどできないよと。経理の人は、太田さんが聞いたから、経理上の処理を話したが、そのお金が、どこかにためてあるとは、話していないと、言われてしまった。がっかりだった。しかし、ボーナスは、はずんでもらった記憶がある。私との交渉が、しやすかったのでしょう、だから、私の手柄を会社が考えてくれて、次期も私が当選するようにという、会社側の作戦だったような気がする。次期も組合長になった、その次には、会社側のポジションいなっていた。
IMG_3027.JPG
BPJS(Badan Penyelenggara Jaminan Sosial)各種保険
PDAM (Penyediaan Air Minum) 飲料水の提供
tokenというのはよくわからない。何か、かけ事だろうか。Barokah 祝福
電気代、電話代、プルサ(HPやネット)など、支払い代行屋さん。
IMG_3022.JPG
Singgah寄る 立ち寄り簡易レストラン 若椰子の実の液に氷を入れて飲む。

もう一つあった。家賃の話、200ジュタ一年分をコミサリスのエンダンさんが、エンドオオタに振り込んだという。そして、エンドオオタは、それを使って支払った。税を足して、220ジュタ一年分を全額支払ったのです。エンダンさんから借りているお金が、200ジュタ増えた。ここまでは良い。
ところが、帳簿では、220ジュタの支出がない。220/12=18,333,334Rp毎月、決まった日に支出しているのです。全く分からない。経理的には良いのだろうか、月払いの契約だが、一年分を払ってしまった場合は、既に、無いはずのお金があるように考えて、毎月の支出にしていいのだろうか、契約がどうなっているのか知らないが、220ジュタの領収書があるのだから、全部支出したことにするのが当然だし、なぜ、そうしないで、いちいち厄介なことをするのだろうか。準備金とは逆で、後払いにしている。それとも、契約終了後のその次の家賃の準備金なのだろうか、それなら、THR準備金と同じだが、話を聞くと、それとは違うらしい。

現実、事実と違うことを帳簿上処理して、いいのだろうか、考えが及ばない、事実通りに処理して、何か都合が悪いことがあるのだろうか。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆滑稽 [変!]

 2676 3イン1を廃止するのだそうですね。理由が、3イン1を廃止しても渋滞は緩和しないから。だそうですね。何か、変だとは思いませんか。渋滞を緩和するために、規制時間に規制道路を通過しようとする車を少なくするのが目的だったと思う。納得ですね。そして、結果、効果が有ったはずですね。それを、元の3イン1出ない状態にすれば、渋滞が増えるに決まっていますよね。3イン1の時より渋滞が緩和するわけがない。その通り、渋滞が緩和しなかったどこら、渋滞が酷くなった。当たり前ですよね。渋滞緩和に効果がなかったから、3イン1は続けるならわかるが、3イン1は廃止する。どう考えても変ですね。

3イン1の制度を作った当時より、車やバイクの数は劇的に増えているのですから、その制度の効果が薄れるのは確かだが、3イン1が渋滞を大きくする原因ではないのに、廃止してみて、渋滞緩和の効果があるか検証する、そして、一週間でははっきりしないので、一か月にした。そして、効果がないことが分かった。この流れも不自然ですね。効果がないこと確認するために、一か月に伸ばす?一週間もやらなくても、分かりかり切ったことでしょう。

ジョッキーが乗り込むから、3イン1の意味が薄れる。それもそうだが、それは、制度の問題ではなくて、モラルとか法律とか取り締まりの問題でしょ。

試作で夜9時過ぎまで会社にいた。うまくいかなかった。残念、明日、また、挑戦する。どうしてくれようか、今も考えている。明日は、徹夜してでも成功させなければならない。
IMG_2166.JPG
IMG_2169.JPG
IMG_2171.JPG
滑稽と言えば、インドネシアの故障車とゴミの山とカマール マンディです・カリマラン川沿いのJl、KALIMARAN トラックの故障、片側を塞いでいるので大渋滞、故障車は葉っぱをくっ付けるのが礼儀。川沿いには、今でも、たくさんのトイレ兼水浴場がある。いわゆる、カマール マンディですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆不都合な車 [変!]

 2656 こちらに再赴任してから使っている車が、気に入らない。不都合が多い。ダイハツの何とかという車だが、スタイルは、ちょっと若者向けのような、今、似たようなデザインの車が多い。チェンジが真ん中の前でちょっと上にある、そのすぐ右上にハンドブレーキがある。それだけでも、私にとっては、位置が違うと思う。操作をしにくいし,発進の時に、ハンドブレーキの解除を忘れがちだ。
IMG_1826.JPG
 150ジュタ、120万円くらい、高いと思う。
先ず、窓の開閉、運転席側のドアーに、運転席側の開閉スイッチしかない。その他の窓の開閉は運転席からできない。すべての窓の開閉ロックはできる。すべての窓の開閉は、その席の人しかできない。一人で乗ることが多いのに、空気の調整やガソリンスタンドで給油の時に給油口は左の後ろなので、そちらの窓開けて、ガソリンスタンドの人と話をしたり、料金を払ったり、領収書もらったりしたいが、いちいち、降りて、それらのことをしなければならない。
 サイドミラーの角度の調整も閉じてしまうことも,スイッチがないので、できない。降りて畳まなければならないし、助手席側のサイドミラーは、いちいち、そちらまで行って、調整しなければならない、運転席を前に出したり、背もたれの角度を変えたりした時には、いちいち、それをしなければならない。
 リモコンロックが不調で、ロックできるときとできないときがある。何回も押すことになる、一発でロックできるのはまれだ。また、解除も同じで、なかなかできないときには、どうしようか、途方に暮れそうになる時がある。また、それらのスイッチ操作は、車の前からでしか成功しない、横や後ろからでは、うんともすんとも言わない。バッテリがなくなっているとは思えない、まだ、買ったばかりで、新しい車検証というか、納税証明書というか、紙切れを受け取ったのが、おとといだった。で、今は、鍵で開閉をしている。その開閉の鍵穴は、運転席のドアーにしかない。ロックした状態で、荷物を出したり、入れたりしたいときには、いちいち、運転席側に行って、鍵で開けなければならない。
 オーディオセットがUSBモデムしかない、CD用がない。日本から持ってきているCDが無意味だ。
 最大の不都合は、荷物を載せにくいというか、荷物を載せて納品に行きたいが、載せにくいし、ほんの少量しか積めない、人だけを載せるようになっているから、そうなのかもしれないが、人が乗るにしても、それぞれの人の荷物があるはず、それらも、小さい体積のものしか載せられない。座席は前と中間と後ろにある。後ろの席の背もたれは、倒せないから、後ろに荷物を載せる空間を作ることができない、後ろの座席に物を置きたいときには。その背もたれの上から越えて、置かなければならないし、出すときにはもっと面倒だ。また、後ろの席の幅が狭いので、ゴルフバックは入らない。ゴルフバックは、中間の席に置くしかない。また、中間の席の背もたれは、前に倒すことができるが全体だ。後ろの席に人が座るときには、中間の席の背もたれを全部前に倒して乗ることになる。右からでも左からでも乗れる。そのあと、背もたれをもとのように立ててから、中間の席に座る人は座る。なんとも、面倒な話である。
 もう一つ、後ろのカバー、何とうのでしょうか、ハッチバックというのでしょうか、これが、鍵穴がないので、手で開けられない、運転席の右下にガソリンを入れる所を開けるハンドル?と同じところにハンドルがある、それで、開けるしかない、締めてしまって、また開けたいときには、また、運転席のそこまで行かなければならない。最も、後ろを開けても、ほとんど何も置けない、後ろの座席に置くしかない。
 日本ではこんな車は売れっこないと思うが、どうでしょうか。買う人も買う人だと思う、自分で運転をしない人、仕事で車を使ったことがない人、ゴルフをやらない人なら、買うかもしれない。
 明日、アバンザに変えることになっている。
IMG_1831.JPG
何か月かまえから、インドネシアでも日本と同じような、装置を作って、SASUKE?THE NINJA WARRIORSニンジャヲーリアーズ?をやっている。その進行役の後ろに、デカデカト、旭日旗?のようなものが、貼られている。韓国人は、黙っていないと思うが、何か月か前からそのままになっている。抗議がないのでしょか。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感