So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆どうしようかな [情報]

 3322 また、やってしまった。HP(ハンドホーン)を持って出るのを忘れた。朝のミーティングが始まって気が付いた。取りに帰る往復時間、20分ほど無駄にした。

NANBUへ行ってきた。仕事の話である。彼らと会うのも半年以上ぶりだ。非常に仕事が忙しいらしくて、休日返上らしい。エリアが狭いから、装置は増やせない。受注量が増える分は、オーバータイムでこなすしかない。それでも、間に合わなくて迷惑をかけている会社が出てきている。それらを少しでも改善するために、私が頼まれている。“のノ字”の生産生産ラインを1ライン、何とか増やすらしいが、本社からの移動の仕事で、会社全体としては増えるわけではない。車のシートとヘッドレスト関連の異形品の受注が増えていて、それの生産をしている方が、原料に種類は少なくて済むし、金型の交換頻度も少なくて済み、楽に生産できるので、多品種少量の技術的にも厄介な製品はやりたくなくなっている。

会社全体の雰囲気が、受注金額が多い製品優先になっているのは、技術者がいないからだ。手のかからない仕事を求めるのです。赤字でもだ、ということらしい。

行って、金型のチェックをしたが、元々、私が作った金型だから、ほんの一部の修正で内の押出機に取り付けることができる。それほど,難しい、引継ぎにはならないだろうと思う。
しかし、帰り際に、顔見知りの日本人がたまたま?近づいてきて、曰く、“手のかかる小ロットの仕事は持って行って”と言われた。“もう一社についても、くれてやるから、早く持って行って”といわれた。悲しいね。そういう言い方。“内では、キャパが足りなくなって、やり切れないから、太田さんの方でお願いします“と言われれば、気持ちがいい。なんだか、この仕事、引き受ける気がなくなった。どうしようかな。

Ini Identitas 7 Korban Luka Robohnya Tiang Girder Tol Becakayu
今朝のジャラントールの高架化工事の事故だ。橋桁が折れちゃった?7人の怪我人
https://www.youtube.com/watch?v=AgN2HW9GNOE そのyoutubeです。繰り返しますね、この類の事故。
IMG_3535.JPG
IMG_3541.JPG
相変わらずのマチェット。馬もマチェットの中。
IMG_1302.JPG
インドマレットで見つけた“どら焼き”最近、パンなどでも、ひらがな、カタカナ表示がある製品が増えてきた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆不安 不運 [情報]

 3320 気分が悪い。車の事だ。続けて、ディ ダブラックdi tabrakぶつけられている。いずれも、めんどくさいから、自分で直さなければならない。木曜日に高速に入ってすぐに追突された。会社に戻って、確認したら、後ろの上下に開け閉めする部分の凹みが大きく、しっかり閉まらないから、ドアが閉まっていない状態の表示がでて、リモコンロックができなくなった。
 そして、今日、二車線の左カーブで外側を回っていた私の車の内側を回っていたバイクが車の左側にぶつかった。バイクは倒れた。すぐ車を止めて、様子を見たら、すぐ立ち上がりバイクを押して道の左に寄せていた。怪我はしていないようで、ほっとしたが、バイクの一部が破損していた。
 すぐそばに、ジャバベカのテキュリティーがいて、寄ってきた。事故を見ていたそうだ。私の車に突っ込んでくる格好だったと言う。バイクの本人、自分が悪いと思っている。その若者、ぶつけて、私の車にもへこみ傷があるし、バイクも壊れている。困っている。が仕方がないから、バイクの修理屋まで一緒に行ってやって、修理に大体どのくらいかかるか聞いて、1ジュタくらい、ということだったので、その場でm1,2ジュタ渡してやった。ご本人、よっぽど、うれしかったのだろう。何も、咎められない上に、修理代まで出してもらって、何やら、その辺りに多きの人が行き来しているのに、激しく抱き着いてきた。こっちは、もういいから!!やめてくれよ!という感じだったが。
 さて、私の方の車、明日、会社の皆さんにどう説明したらいいのか迷う、正直に言っても、太田さ~~~ん、本当?と、太田さんが、何かやったんじゃないの?と、疑われそう。とにかく、大きな事故でなくてよかった。修理屋に二三日、入院させなければならない、その間、私の足はどうしよう。

 しれにしても、ぶつけられる側にも、なにか、ぶつけられやすい状態を作ってしまっていると、いわれている。追突されやすい人っているよね。とか。私のこの頃も、そうかな、と、気になる。
IMG_3526.JPG
IMG_3533.JPG
IMG_3534.JPG
 そんな事故の前。ゴルフ場では気分よく今日もプレーした。結婚式とパーティーが催されていた。朝のうち、雨だったが、晴れてよかったと思う。かなり、金持ちの一族の集団だと思う。

小平選手、やりましたね。よかったですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ビザ取り直し [情報]

 3311 私のビザの書き換えのスケジュールが決まった。15日にパスホートとキタスオリジナルを渡す。19日にエポになる。その後、一週間以内に、国外へ出なければならない。一般的には、シンガポールへ行って、エージェントに、パスポートや写真を渡して、夕方、VISAの印が押されたパスポートが返ってくる。日帰りで簡単にできるが、シンガポールは飽きたので、クアラルンプールのインドネシア大使館へ行って申請することにした。25日にマレーシアのクアラルンプールへ行って、26日に申請をする。受け取りは、2日になるらしいので、その間、コタキナバルへ行ってくることにした。26日の夜、コタキナバルに入る、そして、2日の14時ころ、クアラルンプールに戻り、その足で、大使館へ行くことにした。その間の飛行機エアーアジア代は、約3万円、KLで二泊、Kota kinabaluで4泊になる。ホテル代、6泊で約3万円、総予算、8万円とみている。予約は飛行機だけ、宿泊場所は行き当たりばったりになる。クアラルンプールのインドネシア大使館に近いホテルで安いところをタクシーの運ちゃんに紹介してもらう。いつもの事だ。

こんなことをするから、誰かさんから、お前、遊びに行ってるだろう。遊んでいるなら、日本で俺の相手をしろよ、と、言われそう。


KIICのシャープ セミコンからLEDチューブランプの製造販売業務がpt.sky energy indonesiaに移されたようで、しばらく、製造がストップしていたが、今月から、SKYに納品するようになった。納品場所はバンドゥンになるらしい。ちょっと面倒な話で、本社がジャカルタなので、ジャカルタからPOが入る。そん業務のシャープの社員だった人は、バンドゥン勤務に移った。
IMG_1301.JPG
我が工場の入り口方面、倉庫なのか、作業場なのか、この工場が建設される前から着工していた建物が入り口近くにある。だから、作り出して、二年くらいになるが、いまだに、何かをしていて、出来上がっていない。当時、この土地の所有者で施工主のエコさんは、もう、借り手がついているから、早く完成させたいと、言っていた。つい、一か月前、たまたま、この未完成の建物の前にいたので、挨拶したら、聞きもしないのに、同じことをいっていた。そして、まだまだ、完成には程遠いように見える。何やら、泥まみれになって、土を掘り返して、溝らしいものを作っている。排水溝だろうか、私たちの工場の前の排水溝と繋げるつもりなのか。大体、我が工場の前の排水溝は、どこへも通じていない、ただの水溜りになっているだけ、いつの日か、どこか、外に通じるようにして、流しだせるようにするのでしょうか。まったく、何を考えているのか、私の頭では理解できない。

事務所内の電話とWi-Fiが使えなくなった。ケーブルが両方とも切断されたのでしょうか。電柱が倒れたのでしょうか。こういうことは、今まで、何度もあった。いつ直るかは、あまり考えない。期待しない。
IMG_3360.JPG
IMG_3387.JPG
昼食、どちらがいいですか。ミアヤムバソ、100円とすき焼重定食、800円+税です。後者はご飯が多すぎで半分ほど残してしまう。
タグ:新規 KL エポ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆MM2100 [情報]

 3293 二社訪問をした。S-PVCメーカー、PT,RAPINDOと医療、介護用ベッドで大有名のP.BED。ラピンドは、日本の理研ビニールの関係会社だ。私は、PVC以外の樹脂については、扱いに自信があるが、PVCについては、自信がない。
PVCの成型は楽すぎて、どこの誰でもできるから、面白みがない、最初から扱いたくなかった。事実、チューブやH-PVCのプロファイルの成型は、インドネシアでも、日本でも多くの会社がやっている。私が、手掛けるときには、事情があって止む負えないときだけにしていた。そして、現在、プロファイルを引き受けて壁にぶっつかっている。

透明で軟質にしては、硬めの塩ビ、ちょっと大きめのプロファイル(異形)少しでも凸凹が目立ってしまう。完全に表面が平らでなければならないことが要求される。軟質だから、表面を規制することができない。何かに擦りつけながら引くことができない。水でも空気でも、掛けて冷やすしかない。溶融して金型から出てきたとき、ちょっとでも凸凹が見えると、それは、そのまま凸凹のままで、消すことができない。

金型から出てきたとき、完全でなければならない。金型の中に溜まりがなくす必要があるが、形状の関係で、それが、完全には、できないでいる。そこで、滑りが良い樹脂があればと、相談に行った。ある樹脂から、該当するものがあればいいと思う。

 e-tollのカードで、4回、出入りで使った結果、すべてが分かった。タッチパネルにカードを当てれば、一寸前方に、残りの金額が表示される。入るときに払う場合は、支払った金額と残りが出る。出るとき払いの時は、残りの金額だけが表示される。出るときの金額を知っておくことが必要だ。足りないと思えば、途中のサービスエリアのコンビニで、追加をしておけばいい。高速へ入る前に足りないと思うなら、コンビニならどこでもいいから補充しておく。それでも、出るときに足りなかったら、ゲートで係を呼ぶしかない。後続に迷惑を掛けるしかない。ちなみに、私が会社から貰った、カードには、まだ、残りが75万Rpもあった。3000km以上使えるかな。

P,BEDの方は、少しだが、必要とされる、3分の2円の異形品。用途を聞いて、作り方の提案をした。プロファイルとして作ることになれば、20万円くらいの金型費になる、もったいないので、チューブを作って、ナイフを二か所に入れ、3分の1を切り落とした方が簡単に安くできると。

なお、ついでに、SAKURAに寄った。例のVISAの関係だ。定款のポジションを変えた方が安く簡単にできるし、私の方は、国内で更新できると、しかし、その線で進めることを全く、考えていなかったらしい。すでに、私のヴィザを無効(エポ)にして、海外で定款通りのポジションで取り直す手続きを進めてしまっているという。わざわざ、厄介な金のかかるやり方で、その上、卒業証明はオリジナルのカラーコピーでなければならないという規則が新たにできたという。今まで、何度も,申請や更新をしたが、20年以上前の白黒コピーで問題なかった。オリジナルを探したが出てこない。これについては、エージェントの手腕次第で何とかするから、現在の手続きを進行させてほしいというので、そうしてもらうことにした。
もう一いつ、シンガポールでなくて、クアラルンプールのインドネシア大使館でとれるように、書類申請をしてほしいと頼んだ。エージェントとして、ちょっと厄介だし、代理人がいないから、私自身が大使館に出向いて、自分で、その場で必要な書類を書かなければならないことになる。SAKURAがそうして、くれるかどうか。
20年前は、シンガポールでも、自分で大使館へ行ったものでした。午前中に申請して、15時過ぎに、受け取りに行ったことがある。
IMG_3123.JPG
行きは高速を使った。MMに入る当たりの高架高速道路工事、ここは中央分離帯側にある。
IMG_3126.JPG
帰りは、EJIPを通ったが、この渋滞。ここをまっすぐ行きたいのだが、閉鎖されて、EJIPの中から、デルタスリコン1を通って、高速へ入る車と合流して、左折し、暫く行って、Uターンして、ここを直進しうる道に戻る。競り合いに中、遠回り。
  

地震 2018-1-23インドネシア、ジャカルタタイム、13:35ころ、横揺れ、多分震度2~3の地震を感じた。少なくとも100Km以上離れている場所が震源だと感じた。事務所内に5人いたが、私以外、皆さん、慌てて、外に出てしまった。現場は天井の蛍光灯が揺れていたが、生産が止まることはなかった。それ、一回きりで、余震は感じなかった。インドネシアで、地震の揺れを感じたのは、10年以上ぶりだ。
面白いことに、インドネシアではすぐのニュースにはならない。日本からのニュースで、ジャカルタの西、ジャワ島の西橋の州、バンテンが震源でM6,4とか、ジャカルタは、大いに揺れたと思う。パニック状態になったと思う。そして、バンテンには、石油コンビナートがあるし、製鉄所、鉄鋼メーカーもある工業地帯だ。日系企業も多い。まだ、詳しいニュースが入っていないので心配だ。
https://www.youtube.com/watch?v=JDMvDTi3Mgg 直後のジャカルタの様子。
https://www.youtube.com/watch?v=aRSz6opkjwY
https://www.youtube.com/watch?v=aAe6KQyDfXQ 震源は、インド洋川らしいから、津波は。プラブハン ラトゥが心配だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆今になって [情報]

 3262 今になって突然こんなメールが入ってきたしまった。
結論からいうと、間違いが訂正されるまで、インドネシアへ来るには待ってほしいということです。
Selamat pagi
Ota san , mohon maaf sebelumnya .
ini ada temuan dari Dinas Tenaga kerja (disnaker) mengenai posisi Ota san .
Temuan tersebut mengenai IMTA dan AKTE NOTARIS posisi tidak sama .
1. Di akte notaris Ota san sebagai Direktur Utama
2. IMTA posisi Ota san sebagai Direktur Marketing

Temuan ini masih saya diskusikan dengan Ibu Endang . karena dari temuan ini akan ada perubahan IMTA atau AKTE NOTARIS.
Untuk kembali ke Indonesia Ota san tunggu masalah ini selesai.
Terima kasih
肩書き、定款に書いてあるポジションとヴィザに書かれているポジションと違うというのです。イミグレから指摘されたのでした。私も、油断した。ヴィザ申請の前に、自分でチェックしなかった。エージェントや会社の事務の人に任せ過ぎた。
でも、日本いてよかったと思う。間違った肩書きでいて、仕事していたら、高額罰金になっていたかもしれない。

Henisan selamat pagi
1. Visa saya sudah dibatalkankah?
2. Karau begitu nya Pentingnya posisi saya biarkansaja.Dan visa dapat lagi
Karena itu secepatnya bicara dengan Sincinsan SAKURA,Mengenai aprikasi dan
cara dapat.
3. Dapatnya di mana Singapore atau Japan?
4. Dan minta kasih tahu kira-kira berapa lama memakan waktu
5. karau begitunya sebagai pariwisata bias masukkah, Karau OKnya saya datang situ duluya.
ということで、こんなメールを送って返事待ちにした。行きの片道チケットは、買ってしまったので、往復をもっていけば、観光として入国して問題ないか。肩書き通りのポジションで申請して、シンガポールか日本のどちらでヴィザを取るのかなど、問い合わせた。
最悪、買ったチケットが無駄になってしまうかもしれない。

折角、前回、日本のインドネシア大使館まで二回もいって、受取ったヴィザが基本的なところで、無意味だった。こういう話はよく聞いていた。定款とポジションが違っていて、多額の罰金を払わされた上に、国外追放なんていう話を。まさか、自分とは。
1IMG_2576.JPG
1IMG_2600.JPG
冬至でしたね。一年で一番早いサンセット,どうですか。Memorial dayでした。
IMG_2490.JPG
百人一首の詠み人を連夜している。
タグ:失敗 待機 冬至
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆チバトゥインター [情報]

 3245 インドネシアで私はジャバベカの外の田舎に住んでいるが、私の住処の南、直線距離で5Kmくらいにある高速道路のチバトゥというインターチェンジの側近にあるエリアですね。EJIP辺りから、この辺りまでが、飛び飛びですが、リッポ財閥の管理地でしょうか。
何やかやと、一週間に、一二回は、この辺りを通る、桜まつりはこのエリアでやるようになっている。また、日本人学校?まだ、幼稚園だけかな。小中学校も、間もなく開校するようですね。日系の大学もできるという話です。
Orange County adalah Premium CBD(Central Business District) dari Lippo Cikarang yang memiliki akses tol langsung melalui pintu keluar Cibatu di kilometer 34,7. Lokasi yang sangat strategis ini menjadi area paling pesat di koridor timur dengan perkembangan enam infrastruktur baru.
オレンジカントゥリーは、チバトゥ出口で直接アクセスするリッポチカランからなる商業中心地区です。六つの新しいインフラの開発の東部の通りの中心的存在になる場所。
1308591690[1].jpg
Digarap Kontraktor Kajima, Apartemen Newport Park, Orange County CBD, Dibanderol Mulai Rp 6 Jutaan per Bulan鹿島建設が請け負ったアパートの家賃、一か月6ジュタ(5万円くらい)から。
0Miekarta2.jpg
左がジャバベカ方面、右は、デルタシリコンやデルタマス方面ですね。
Kota Baru Meikarta Diantara Mega Proyek Infrastruktur Indonesia 25 Agu 2017, 06:32 WIB
大々的に、報じられ、建設開始披露の時には、花輪が多分1000以上寄せられていたメイカルタも一大プロジェゥトですよね。オレンジカントゥリーは、メイカルタに含まれるのか?

チバトゥが新都心になりそうですね。ジャバベカも負けていない。
IMG_2306.JPG
IMG_23042.jpg
山茶花サザンカ咲いた道です。我が家の庭の南側、約15mサザンカの垣根になっている。山茶花の花は、花びらで散るし、葉っぱにギザギザが付いている。椿は、花がポロっと落ちる、縁起が悪いて言われている。葉にギザギザがない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆新製品OK [情報]

 3227 インドネシアの工場から、頑張っている知らせが入った。難しい仕事だ。ちょっと大型の軟質透明塩ビ、難しさは、焼けて変色しやすい。透明だから、ちょっとでも筋や凹凸があれば、見た目が悪い。寸法規制ができないから、寸法が安定しにくい。これらが、ようやく、より良い方向に向いていて、今日の知らせでは、OKをもらったとのこと。
P_20171116_164146.jpg
押出機もインドネシア製が出来上がってきて、トライの結果も良好だったとか。コリアン系のスクリューメーカーだが、私が、それだけやっていても、仕事が広がらないから、シリンダーも作って、ギヤーボックスは外注で、押出機を作っちゃいなさいよ、と、一号機を註文してった。勉強を兼ねての一号機だからと、50mmφの押出機、80ジュタRp(70万円)ということで、作ってもらっていた。
70歳の時に右肩が痛むようになり、病院へ行ったら、40肩だといわれた。そして、久しぶりに、膏薬や塗り薬をもらうために、外科病院へ行ってきた。約半年分を処方してもらった。
続いて、直ぐ近くの内科病院にも寄った。胃を25年以上前に切り取った後、胆汁が登ってきてしまうようになった。それは、仕方がないことだと思い、苦い黄色い液が、溜まってくると、水を飲んで、一緒に吐き出した。黄色い色がほとんどなくなるまで、2Lほどの水を二口三口飲んで、吐き出し、それを10回ほど繰り返すのが習慣になっていた。時と場所を選ばなかった。車の運転中、我慢できなくなると、途中、アクアの1,5Lボトルを二本買って、道端で、吐き出したことは、何度もある。
IMG_2093.JPG
最近、頻度が増して、夜、睡眠中に食道を流れ出してくる。十二指腸に、溜まっている胆汁を全部吐き出し、苦味がなくなるまで、繰りかえす、夜中でも、明け方でも、トイレに駆け込んで、やっている。その様子を話したら、
胆汁の中和剤を処方された。直ぐに効くという、今晩、吐き気がしなくなればいいなと思う。パン、ビスケット、カップ麺を食べた後、胆汁が逆流しやすいので、夜、カップ麺を食べて、クスリを飲んだ。起こされないことを祈。
IMG_2091.JPG 
庭の秋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆井川紅葉狩り [情報]

  3222 静清バイパスからこども病院の脇を通過して賎機山のトンネルを抜けて、新東名の新静岡インターまでの新しい?自動車道を通って北上した。インターチェンジの辺りから、昔通ったことがある道路に出て、北上、梅ヶ島は真っすぐ、井川へは、安倍川を渡って西へ向かう、直ぐ、玉川地区に入る。当たり前だが、林間学校で、何年間か夏休みに泊まった校舎やグランド、周囲の雰囲気が全くなくなっていた。道から門を入ると、広い校庭を通って、校庭の左側に建っていた木造の校舎に入っていったが、今は、道からいきなり、校舎にぶっつかってしまい、校庭は見えない。

そのあたりを過ぎると、紅葉が始まっていた。渋柿が、葉が落ちてしまった大きな木に鈴なりのなっている、そんな木が、あちこちに見える。どうするのでしょうか、そのまま、腐って落ちてしまうのでしょうか、鳥が突っついて食べきるのは多過ぎる。取って,渋を抜いたり、干し柿にしたりして、処理する人がいないのでしょうね。もったいない、気になって仕方がない。

紅葉、この頃がピークか。玉川を過ぎたころから、赤や黄色の色あざや葉が現れ始め、富士見峠に向かって、針葉樹が少なく成り、すでに、もうこれくらいで、まっぞくと思う、紅葉になる。井川湖に向かって下るくねくね道は、落ち葉が路肩を見えなくしている。下りで狭い道は、滑りやすい。対向車に注意、湖が見えるだろう頃は、わき見運転しがち、対向車を待つこともある。ヘッドランプを点灯し、カーブミラーに注目しながらトンネルを通過すれば、ダムの上道に差し掛かる。通過し、突き当りを左に曲がると、千頭からのトロッコ駅の井川駅のホームが見える、そのまま、畑薙ダム第一を目指す。

もう、ここからは、ダムを造るためだけの道路でしょうね。崖の上道、右に左に七曲りどころか、千曲がり、大体、短い橋の右か左かに小規模滝や沢になっていて、過ぎると、Uターン道になっている。ずっと下に川が見える、ちょっと広い場所に停車して写真を撮る。もう、紅葉は十分、どちらを見ても、上も下も、右も左も、しつこいくらいの紅葉ばかり、いいね。
1IMG_1920.JPG
1IMG_1932.JPG
1IMG_1937.JPG
1IMG_1944-.JPG
もういいよと思いながら、終着、畑薙第一ダムの上道を通って左折し、登山道の入り口に到達。その先に吊橋がある。車は、行けない、徒歩50分だそうだ。ここで、引き返す。そういえば、途中、軽自動車が渡っている吊り橋があった。

バス停があった。静岡駅から80Kmちょっと、条件が書いてあった。予約客以外はお断り、天候や道路の状態で運行しない日もある。直行、途中で、白樺荘で乗車、井川駅、下車客の為だけに停車する。7月17日から8月28日まで期間限定、今は、無いということだ。秋のこの時期にあってもよさそうなものだが、道が狭いから、運行は大変だと思う。

とにかく、何十年かぶりの井川の紅葉、目の保養十分であった。14時過ぎには帰宅できた。
井川の上流辺りが源流だから、大井川という名前にしたのでしょうか、井川から、千頭方面、大井川沿い、千頭を過ぎれば、蒸気機関車列車が運行されている大井川鉄道線路に沿った道を下ることもできる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆富士急ハイランド [情報]

  3214 絶叫コースターに乗りたいというので、気が進まなかったが、富士急ハイランドへ連れて行った。ここも、何年ぶりでしょうか。学生時代にアイススケートをしに行ったのが、最初で、その後、二、三回行っただけだったと思う。大型遊具ができてからは、行く機会は一度もなかった。それでも、30歳以前には、山梨側から、静岡側から、この辺りを通る機会は多かった。

今回は、静岡から、新東名で、御殿場まで行き、籠坂峠を越えて山中湖へ、手前、富士五湖有料道路が有ったが、ならずに、須走の街を通り、昔よく利用した旧道?を使った。紅葉が、既に、素晴らしかった。孫たちは、朝霧高原に行ったことが、このルートは初めてで、山中湖の広さと、紅葉に囲まれた雰囲気に感激していた。

6時に家を出たので、ファナックス辺りについたのが、8時前、ちょっと、忍野八海に寄ってみた。甲州人の妻だが、初めてだという。私は何回か、覚えていない。ここで、びっくり、8時、大勢の観光客が、訪れていた。澄んだ、それぞれの池には、緑の水草ときれいな大型の魚、昔ながらの雰囲気が残っている。しかし、その周辺は、と言えば、日本語以外の賑やかな会話が飛び交っている。土産物売り場がやたら増えていた。
この状態は、富士急ハイランドでも見られた。日本人が一時間も二時間も並んで待っているアトラクションでも、何やら、横の入り口からスッと、入ってゆく姿はあちこちで、何度も見られたし、レストランでも同じようだった。

駐車場入場料1500円、ゲートで払い、敷地内に入った。ハイランドに入るには、大人1500円、一日。フリーパス込みで、小学性4500円?中学生以上大人5300円?私は、それほど、たくさんおらないから、その都度払うことにした。正解だった。ほとんど、年齢制限64歳まで。65歳以上は、ほとんど、乗れない、遊べない、聞いてないよ~~、と、言いたかった。10年以上前でなければ、ここへきても、遊べるものはないと知った。観覧車とか、メリーゴーランドとか、身長が110Cm以下の子供たちと同じようなものしか利用できないとは、びっくりだ。せっかく来たのだから、孫たちと一緒に、絶叫マシーンに乗りたかったのに。アンチョールのドゥファンのジェットコースターじゃ、つまらない。
1IMG_17441.jpg
1IMG_1762-.JPG
1IMG_1758.JPG
孫達は楽しんだ。ギャーギャー叫び声をあげ、喉が痛くなったといっている。お爺ちゃんありがとうと、言っている。帰りは、もう、真っ暗の朝霧高原を通り、新富士から新東名に乗り、新静岡インターまで、850円だった。200Kmちょっと、走っただけだったが、場内を良く歩いたので、疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆工業団地 3 [情報]

 3186 イジップEast Jakarta Industrial Park(EJIP)“エジッペ“と聞こえる。チカランバラットを出て、右(南)に向かう、1Kmほど進むと、直進できない四差路にぶつかる。一昨日の写真の位置。2000年ごろまでは、ロータリーになっていて、真っすぐも右にも行けたが、今は、ロータリーがなくなり、左折かUターンしかできなくなっている。
IMG_1311.JPG
その前、ここまでの途中、左側に“タマン セントサ”という住宅地に数年住んでいたことがある。今は、ハイアール(サンヨー)と冷蔵庫の部品で付き合いがある。ここにも、そうそうたる日系企業がある。ただし、周囲が一杯で、拡張の余地はなさそうだ。MM2100と繋げたいのは、こちら側だが、MM2100は、うんと言わない。バイクは行き来できる。最近、繋がったという情報もあるが、信じられない。大型トラックが通過できるのでしょうか。デルタマスとオレンジカントゥリー方式でしょうか。仕事の付き合いではないが個人的付き合いでYAMANI(バネ)とTRC(プリンター用ロール)には、よく出かける。TOSOやKOHONOとも、取引がったが、今はない。ARBINIという、押出成形屋があるが、私が指導した製品以外、新しい仕事は取れない。
IMG_3849.JPG
ヒュンダイ工業団地Hyundai Bekasi International Industrial Estate(BIIE)昨日の写真の所を自然に、左折し、案内は右の出てきたところを右折すれば、そこが、入り口の一つ。ちょっと前でUターンすれば、シティーヲークの前を通って、EJIP方向になる。
直進すれば、ホテルサヒッドやシロアム病院やリッポモールなどがあるし、シンガラジャ通りや数々のルコ(ルマー トコRumah Toko)分譲住宅地があり、日本人がウジャウジャ住んでいるエリアだ。こちらには大型車は進入できない。大型車はヒュンダイ工業団地のほうに曲がらなければならない。

ヒュンダイの入り口は、EJIPの裏門に近いところにもある。名前の通り、コリアン系の会社が多い。キアも在庫一杯の工場がある。しかし、コリアンが撤退した後に日系が入るケースが増えているようだ。
ここを通り抜ける重量トラックが多いので、道がいつも凸凹になっている。雨季の終わりころには特にひどくなる。ここから、東へデルタマスの手前(チバトゥインター)まで、行けるし、ジャバベカ2までも、高速道路を越えて行き来できる。
IMG_1317.JPG
安倍川河口近くのしまむら、という、衣服のディスカントショップに、明後日、甲府行きの為の冬服を買いに行った帰り道、私の胃を取り出した病院が目に入ったので、久しぶりに、今、どうなっているのかなと思って行ってみた。病院の建物が増えていたし、周りが田んぼや桃園だったのが、住宅街になっていて、直前まで、病院が見えなかった。エントランスや駐車場は変わっていなかった。名前は変わっていた。
IMG_1313.JPG
傘雲の富士山、久しぶりに見えた。初冠雪かもしれない。これから、富士山が見える日が増える。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感