So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆Ulang Tahun Sendiri [生活]

  3212 自身の誕生日という意味ですね。文化の日の一日まえ、生まれた時から、ずっと、一日前ですね。いまいち、文化になれないということとですね。74歳、思えば、遠くへ来たもんだ、ではなく、歳をとったもんだですね。昼間は,つまらないが、体力維持のゴルフでした。
ゴルフ場は、ハーフ終了が、絶対に1時間近い休憩時間を持たせる。場所によっては、最初から食事付きのプレー代にしている。とにかく、食べたくなくても、食事させようとする。経営が厳しいから、利益をそれで、確保しようとするのでしょう。今日食べようとした特大メンチカツです。胃がない私が、無茶をして食べた後半、食堂の中間でつかえたまま、スコアーは、最悪、今年の最大打数だった。ただし、グリーン上では、特大ハンバーブ代がだせた。珍でもない誕生日でした。
IMG_1677.JPG
IMG_1682.JPG
ゴルフから帰る途中の大井川から見た富士山、突然、虹が現れ、数分で消えてしまった。ラスカル プランギがやってきた。
IMG_1680-.jpg
牧之原の茶畑に花が咲いている、その向こうには富士山。

そろそろ、来年一月からのベースアップの金額や%が、政府から発表される時期になってきました。労働組合関係からは10%以上の要求が出ているようですが、予測としては7~8%が有力だということらしい。今年は、一時ほどの痰でもない上昇ではなくなって、緩やかに落ち着きつつある。

Perwakilan buruh DKI Jakarta berharap upah minimum provinsi (UMP) DKI 2018 bisa lebih tinggi dibanding UMP Kota dan Kabupaten Bekasi serta Kabupaten Karawang.
ジャワ労働者代表は、2018年のジャカルタ地方最低賃金の期待 (UMP)について、ブカシや、カラワンより高いことを望んでいる。

インドネシアの労働者のベースアップは、毎年、1月からである。12月始め辺りに、発表させる。基本的には、会社ごとに団体交渉というのはない。労働組合上部団体の指令で、デモやストライキをやるならやる。そろそろ、その時期でもある。
最低賃金は、経済成長率と物価上昇率が主な参考数字になるが、どちらも、地域によって、かなりの違いがあるので、格差がかなりある。州別に発表されるが、それは、大まかなもので、実際には、同じ州の中でも地域によって、大きな差で発表される。

私は、いよいよ、来年は、日系自動車メーカーと関連会社の進出が目立つカラワンの工業団地がある地域は、4ジュタを越えると思う。日系企業が多く進出している工業団地がある地域が最低賃金の最大をリードさせられている。ブカシが最大だったが、今は、カラワンが抜いていると思う。ジャカルタは、両地域よりも低いままだ。これは、首都の最低賃金が、地方の地域より低いなんて、面白い現象だと思う。私は、インドネシア中歩き回っているが、印象とは大きく違う地域が二か所ある。高いと思う地域は、世界からは原始地域と思われているだろうパプアだ、ジャヤプラの賃金、物価は、ジャカルタなみだ。逆に、低い、安いともう地域は、ジャウジャカルタ、世界的観光地、インドネシアで一番歴史がある地域だが、印象としては、ジャカルタの半分だ。全国から修学旅行の目的にされるわけだ。

日本のように、求人倍率がどうのこうので、初任給が左右されるということはない。労働者は、毎年、湧き出てくるからだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Ulang tahun [生活]

  3211 孫の一人の誕生日、11歳になった。誕生祝は、明日の私も今日にした。H18年生まれとS18年生まれの合同、誕生日祝いだ。私の方は、インドネシアスタイルで、誕生日の側が、皆さんに、何かを振る舞う。要するに、すべてを私が準備した。バースデーケーキを昨日のうちに予約しておいて、夕方、受け取りに、行ってきた。高い!! 15cmのイチゴクリームケーキ、3600円もした。とにかく、日本では、何もかも高いから、いやになってしまう。
IMG_1669.JPG
バックアップの方が、情報が新しくなっているので、もう、開けなくてもいいのに、”太田勝夫enpla ext Indonesia” http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/今日も、まだ、開けられるようです。また、www.k4.dion.ne.jp全てを開くことができる。

KDDIからの確認メールが入った。「従前よりご連絡しておりました au one net 「ホームページ公開代理サービス」は、2017年10月31日をもちまして、サービス提供を終了いたしました。
■ホームページ閲覧停止日 2017年11月9日(木)
  (ドメインが www.ab.auone-net.jp または www.ac.auone-net.jp のお客さま)」
ということで、9日ころまでは、アクセスできるということでしょうか。ちょっと、分からないことは、私のドメインは、www.k4.dion.ne.jpで、停止になるドメインではないのでしょうか。まだ、アクセスできなくなるのか、半信半疑になった。

追い越し車線を走っている車を走行車線から追い越し、追い越された車が、クラクションを鳴らしたり、ランプを点滅させたりしたことが、気に入らなくて、ノロノロ運転したり、ブレーキを掛けたり、止まってしまったりするという、事例の報道が多くなっている。また、今日から?新東名の一部区間で最高速度110Kmテストをはじめたようだ。
それに絡んで、追い越し車線を走っている車が、追い越しをしないまま、ずっと追い越し車線を走っている車、それも、明らかに速度は100Km以下、日本で、そう頻繁に高速道路を走っているわけではないが、走ると、必ず、そういう車がある。必ずだ。そういう車を私は走行車線から抜こそうとする、そして、私の前の車と追い越し車線を走っている車の間隔に余裕があれば、追い越し車線に車線を変えて、前の車をおいこす。これが、悪いとは思わないが、状況によって、交通違反になるらしい。私は、そんな馬鹿な、と思う。大体、追い越し車線を、追い越す意思がないような走り方で、そのままの状態で、追い越さなければならない、走行車線の車が、ずっと、左斜め前を見ながら、車間も狭いままで、右後ろから来た車を自分の前に割り込めないようにしながら、走っている。
こういう車は、割り込もうとすれば、クラクションを鳴らしたり、ランプを点滅させたりする可能性が高い。
IMG_1667.JPG
カイズカイブキの間から、顔を出して咲き始めた山茶花の花。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆病院へ [生活]

 3176 昨日は、予約してあった高齢者健康診査を受けに行った。先ず、今までかかった病気と現在何か病院に掛かっていて、何かの薬を使っているか聞かれた。前者では、25年以上前に、ガンで胃をほとんど取ってしまったこと、そして、10年以上前にパニック障害に掛かって、現在は治ってしまっていることを話した。 後者では、どこにも掛かっていないことと、薬は飲んでいないとを告げた。現在、何も気になることは、内科的、外科的にはない。
 身長169.8だそうだ。体重は67,45Kgだそうだ。血圧は122の66だそうだ。その後、心電図を取る。それから、血液を採取してもらう。何CCくらいだろうか、10CC位かな。最後に両掌のX線撮影、骨密度のチェックのためだという。15分くらいで終了、会計を待合室で待っていたら、X線撮影担当の看護婦が、奥から出てきて、私に話しかけた。何事かと思ったら、“太田さん、左手の親指と人差し指、どうしたのですか”びっくりしたように言った。直ぐに分かった。その二本、千切ってくっ付けたのでした。骨が離れているから、何か、撮影に間違いがあったのかと、確認に来たのだった。

 結果は、一か月くらい後に出るという。それほど急ぐ必要がないチェック結果なのでしょうね。何やら、追加チェックをするので、1500円支払った。

 そして、先ほど、孫の一人が熱と鼻水がひどいので、別の彼女がかかりつけの医者へ連れて行った。三週間ほど前に、下の子を連れて行った病院だ。診断結果は軽い風邪。インフルエンザまで行っていないという。診療費は500円、薬代は只。12歳以下だからだそうだ。
IMG_1226.JPG
“黒はんぺん”のフライ、一枚50円、高ッ!! わたしが小学校から中学校の頃、これが二枚串にさされて売っていて、5円だった。小学校の時には、向かいのおでん屋で売っていたので、時々買って、食べながら友達と遊んだし、中学になると、校売でジャガイモのフライ串刺しとともに売っていて、弁当だけでは足りない時に、買って食べていた。黒はんぺんは、インドネシアへ行くときには、10枚入り、85円パックを10パック以上持ってゆく、自分のためだが、静岡中部出身の人に、一部分けをすると、喜ばれる。フライが一番おいしいが、生でも、焼いて生姜醤油で食べるのも美味しい。
IMG_1225.JPG
どうですか、こんなメロン、パイナップル、インドネシアでは山積にされ売っている、普通に食べている。値段は3分の1以下ですよ。日本では、食べられない、高すぎて、自分では買う気にならない。妻に買ってほしいとは言えない。食費は妻負担だが。
タグ:病院 安い 高ッ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆トランプ演説 [生活]

 3169 国際連合のトランプ演説は、良かったと思う。北朝鮮は、日本の国際連盟での松岡洋祐の態度で象徴される状況と似ていると思う。その時の日本は、今の北朝鮮と同じと世界中から見られていたと思うと、当時の日本は、厄介な存在だったのだと思う。
自国第一主義も、当然だと思う。その上での話合いだし、妥協だし、紛争だ。

インドネシアでの病気事情。私は、もうすぐ、インドネシアでの正味生活が20年になる。この10年は、風邪をひいていない、腹痛もない。だからと言って、病院へ行っていないということではない。メマイで二回行っている。ただし、着いたころには、治ってしまっていて、原因がわからない、それだけである。それ以前、パニック障害の散々な状態以外には、1996年赴任して2か月後に、強烈な腹痛に見舞われ、ジャカルタのSOSへ行ったときには、到着前に治ってしまっていたし、そのほかは、風邪に二三回掛ったと思うが、通院するほどではなかった。旅も、多分、飛びぬけてしているが、旅先で病気になったことはない。一回だけ、スイスで強烈な腹痛になって、病院に行き、点滴を受けたことがあったが、入院とまではいかなかった。インドネシアで何もないのに、スイスで腹痛とは、どうなっているのと思った。ドイツ、スイスに来て、一週間以上過ぎていたから、インドネシアでお腹に入れたものではない。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0113.html
エアコンの利かせすぎで、風邪を引く人は多い。私が共同で使う車を嫌って、自分で買って、自分で運転した理由の一つでした。
今日見えたお客さんにも話したが、インドネシアのローカルで、ローカルとほとんど同じ食事をしているが、なんともない。が、私は特殊だと思っている。日本人に、大丈夫だよとは言わない。

怪我、打撲、捻挫、骨折など。よ~~く聞く。この原因は、インドネシアでの怪我の多くは、タイルの床で転ぶ、風呂場での事故が多い。インドネシアの床は、ほとんど、タイルが敷かれている。滑りやすい。私は、とにかく、ゆっくり、注意深く、歩く、それでも、時々、滑る。
もう一つ、よく聞くのは、ゴルフ場のカートでの事故、転げ落ちたり、挟まれたり、乗るときに頭をぶっつけたり、いろいろ、あるものです。
IMG_1190.JPG
IMG_1191.JPG
スーパーへ買い物に行ってきた。すべてが、高いと思う。すべてが、である。輸入果物コーナーでは、全く手が出せない。仕方がないと思うが、少ないし、小さいし、食べごろではなさそうだし、何より、南国の産地と比べて、値段が高すぎる。

タグ:病気 国連 怪我
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆体育祭 [生活]

 3168 中学校の体育祭の応援に行ってきた。
キンタマニを見る展望台からは、キンタマニ、バトゥール山の向こう側、東南、ちょっと、気が付く人はいないと思うバリのアグン山、噴火の警戒レベルが上がっているようですね。バリ島の東部へ行く、観光客はほとんどいないと思うが、今は、近づかないほうがいいよ、ということらしい。
Bali023].jpg
私が行ったのは、大噴火があって多くの犠牲者が出た10年くらいの後でした。ひたすら北海岸を東に向かう。Singarajaの街中で一方通行を逆走して、捕まったが、観光客と分かると、大目に見てくれて、「気をつけていってください」と丁寧に、方向を示してくれた。うれしくなった。北海岸沿いには、サーフィンスポットとダイビングスポットがおおいらしい、両方のショップとレンタル用具屋が並んでいた。しかし、閑散としている。
 間もなく、東海岸へ、一層道と海が近くなり、民家や学校が目に付き、通学の子供たちと出会う。制服が民族衣装でした。インドネシアでは官製の制服があるが、それに準じていないのはバリだけではないかと思う。
 そのうち、荒涼とした火山礫の中の道になる。Gunung Agungが右に見えてくる。天気が好かったので頂上までくっきり見えた。飛行機で上から眺めた事は何度もあるが地上から眺めたのは始めてである。東の海岸まで溶岩が流れたのでしょう、また、雨水による土石流も東海岸まで達したのでしょう。その中に新しい道ができていて、そこを走り抜ける。
 しばらく、その状態で走り、Tulambenから内陸に入って、Taman Soekasada Ujung(スカサダ岬公園)に行く、アグン山とSeraya(スラヤ山)の間を通り抜ける。そこ公園内で遅い昼食を取る。ここも閑散としていた。
 
南海岸道路に出る。Candidasa辺りから、Nusa Penida(ペニダ島)が見え始める。ここで、昨日もらったホテル半額券の中から、KutaのSeaviewを選び電話で予約、「その券での予約は貴方が初めてだと言えあれた、Banyuwanngiでしか配っていない」と言っていた。しばらくして、海岸から離れたあとはDenpasarの道路標識を目標に、次はKutaを目標に走った。
いつかの旅日記からでした。
IMG_1187.JPG
IMG_1167.JPG
で、中学校の体育会、応援とビデオ撮りに行ってきた。男女混合で、女のアンカーだった。フォームもいいと思った。結構早い。チームは二位だったそうだ。

応援の最中、電話が入って、太田化工へ行き、神奈川から見えられたお客さんとミーティングでした。日本国内で出来れば、技術指導をしてほしいという趣旨のようだった。インドネシアでなら、できると、返事をしておいた。私にしてみれば、難しいことではない。どうも,装置(その製品を作るライン)を作っている装置メーカーでうまくできていないらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆台風接近? [生活]

 3166 台風が、一週間ほど予測では、台風、今日の昼頃には、通り過ぎているはずだった、ところが、一向に、偏西風に乗らないで、九州の南西で停滞してしまって、東へ進まなかった。全ての気象予報士が、言い訳できない状態になってしまった。間もなく、九州に上陸という状態が2日間も続いてしまった。そして、やっと、今朝、九州に上陸した。そして、真夜中の今、中心は、多分、京都から岐阜辺りにあると思う。

で、同級会の手紙出しの作業を、今日の夕方と、約束してあって、二三日前には、どうかな、台風は、心配だね、という状態だったが、まったく、問題なし、その作業は終わった。19日過ぎには、出してもらえる。

孫が、どうしても、買いたいスカートがある。今日までディスカウントだという。そんな、ことを、言いだしたのが、なにやら、どこかの、学園祭を見に行って、帰ってきた17時前だった。私に連れて行ってという。私は、直ぐ出かけなければならないから、できないよ、と言いながら、出かけてしまった。私が帰ったのは、18時半ころ、夕食を取っていた。その後、なにやら、勉強をしていたようだが、19時半頃になって、おじいちゃん、パルコにどうしても、買いに行きたいから、送って行ってと、懇願する。“お金は自分で出す、閉店は22時だから”という。仕方がないから、車で送って行った。四階、リフトで上がった。着くと、閉店の準備をしていた。20時閉店のようだ。5分前だった。目的の店も閉める準備をしていた。店員が、閉店ですという、買うものが決まっているなら、まだいいよという。直ぐに、そのスカートをレジに持っていって買った。980円でした。エスカレーターは、止められていた。歩いて、降りようとしたら、向こうのエスカレーターの下りだけ運転しているから、向こうへ行った方がいいと指示された。既に、エスカレーターで降りてゆくと、各階の前方は遮断されていて、とにかく、次の下りのエスカレーターに行くしかないようになっていた。閉まられない売り場には、網がかけられていた。パルコから出たのが20時を回っていた。ギリギリの最終のお客さんだったようだ。
IMG_1131.JPG
IMG_1132.JPG
“よかったね、買うことができて、どうしても、買いたかった、ありがとう、おじいちゃん、明日、敬老会、大丈夫かな“”大丈夫だよ、台風一過の良い天気になるよ“明日は、小学校で敬老会がいが予定されていて、クラリネットを吹くのだそうだ。

暴風雨警報が出ているが、それほどでもない。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ムルデカ [生活]

 3135 インドネシア独立記念日ですね。明日をどこかと振り替えて4連休にしている会社が多いと思う。インドネシアにいれば、どこかに旅に出かけていたはずだし、言っていなければ、4日間ゴルフになっているでしょう。
赴任した翌日、休日、テレビをONにしたら、なにやらセレーモニーが、映し出されていた。独立記念日と知った。
私にとっては、こういう風景は、非常に新鮮に思う。子供のころから静岡は自転車が日本一多い町だと言われていたように思う。その通り、今でも、多分そうかなと思う。インドネシアのバイクだらけ、人だらけの世界で住んでいた私にとって、家の前でただ外を眺めている人が全くいない、バイクが見えない、自転車が多い雰囲気は、世界が違うと思う。
IMG_0691.JPG
IMG_0694.JPG
男性老人が、なにやら、荒い息をしながら座り込んでいる。通りがかりの人か、近所の人が、救急車を呼んだのでしょう。心配そうに見守っている。ここにも自転車が見える。この後、日傘を持ってきた人もいた。

使っているラップトップが、既に12年物、老朽化が激しく、操作途中で、突然、ダウンしてしまい、せっかくのデータが保存前に消えてしまったり、開いたアプリが、固まってしまったり、トラブルが頻発してきていた。突然、ダウンしたままになってしまうことを心配する。予備を中古販売店で買ってきた。オフィスをインストールして、使えるようにした。アウトルックでメールのセッティングとアドレスノートなどの移転も済ませた。
しかし、どうも、使い勝手が違う。シートカットの作り方、なかなか、発見できず、検索から、やってみてできたが、面倒だし、時間がかかった。こちらを主体にし、今までのものを予備にする。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆墓参り [生活]

 3133 終戦記念日とお盆の中日?妻の提案で、大崩れ海岸の焼津側のホテルのレストランでバイキングの食事。このホテル、40年以上前に仲人をしたときに結婚式、披露宴会場として使った時に依頼の再訪だった。

県外ナンバーで駐車場はほぼ満車、驚くほど混みあっていて、驚かされた。私たちは、昼食バイキングだけの予約で行ったのだが、おそらく、皆さんは、泊りで、ここをベースにして、焼津やその周辺を巡る観光で来ているようだ、土産物売りがも盛況に様だった。
IMG_0662.JPG
そして、食事の方、マグロの解体ショウなど、実演料理があちこちにあり、それぞれに行列ができて居たリ、キッズ用ミニ料理コーナーがあったり、ソフトクリームを自分で作るコーナーがったり、工夫がされていて、雰囲気としては、魅力的だった。皆さん、とにかく必死、総じて料理はおいしいし、見た目も珍しいものが多く、どれを取ろうか、迷いながら、とにかく、全料理を、できるだけ沢山食べたいと、食べては、また、取りに行く行動を繰り返していた。私のその中の一人だった。焼津とあって、魚の料理が多いのは当然ながら、私は、肉料理が主体だった。インドネシアにいるときともそうだった。というより、インドネシアは、魚の新鮮さに関してちょっと心配だし、何より、海魚の値段が高すぎる。日本の1.5倍はした。

とにかく、満腹、最後にソフトクリームの絞り期から自分で作ったものを食べて終了、このソフトクリームが美味しかった。今まで、いくつ食べたか知らないが、今までに無かった美味しさだった。

その足で、焼津の北の方からバイパスに乗って、岩淵へ向かった。墓参り。正月以来だ。生憎の小雨模様で、富士山を見ることができなかった。また来たね。親父が亡くなった時に私が作ったお墓、25年ほど前だ。後、何年、このお墓参りをするのだろか、そんなことを思いながら、手を合わせた。この周辺に大勢のいとこが住んでいる。彼らの両親(私の父の兄弟)お墓もこの周辺だし、先祖代々、私の祖父祖母、その親たちなどの墓もなる。太田と書かれている墓標が沢山ある。一族の菩提寺とでもいうのでしょうか。
IMG_0670-.JPG
小さいころ、毎年、夏休みには、この階段から富士川を見ながら、上り下りをした。故郷の景色である。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ふわっとする [生活]

 3131 ゴルフと陸上競技で、睡眠不足になりますね。外国での日本人の活躍を見るのは、楽しみだ。

酔っぱらってしまった。明日、ゴルフを一緒にやる方たちに、あげるためだった。夕方搾った。出来具合は、上場で、三合の米で、約4Lできた。搾った酒粕で早速、甘酒を作った。酒を飲めない私だが、酒粕の甘酒は、お湯で作るので、アルコールがほとんど飛んでしまうからか、体がほんの少し、温まるだけで、ふらついたり、頭が痛くなったりすることは、普通ないが。
IMG_0647.JPG
今回は、どうも、アルコール濃度が高いものができてしまったようだ。感覚的には、30%以上になったと思う米麹が多かったようだ。この酒粕の甘酒を匙でニ三回飲んだところが、頭の両脇がずきずきしてきて、頭も痛くなってしまって、飲むのを止めた。ここコップの三分の一くらいの酒粕にお湯を注いだだけだったので、アルコールがほとんど抜けていなかったようだ。後で、煮沸しなおして、アルコールを大部分蒸発させてから飲み干した。美味しい。

中高のころ、冬場、毛布を被りながら、夜遅くや朝早く起きて勉強していると、必ず、おふくろが、この熱々の粕酒を作ってくれた。それが、楽しみだった。大学でも、甲府の冬の寒さは厳しかった。酒粕を買ってきて、自分で作った。それで、ほんのり、温かくなっていた。だから、今でも、インドネシアでも、粕酒は作る。

百人一首を読むときに、舌が回っていなくて、孫に、「おじいちゃん、どうしたの?しっかり読んでよ」と言われる状態だった。すえのまつやまなみこさじとは、なんてね。
IMG_0644.JPG
妻の畑から家、右下の縁側がある部屋が私の居所。

タグ:濁酒 競歩 粕酒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(^_-)-☆どうだったか [生活]

 2946 水は出たかな。どうだったでしょうか、直ったなら、直ったとSMSを送るように言ってあったが、17時過ぎ、まだ電話がない。今日も、ダメかと思っていたら。17時半に電話が来た。治ったと、完璧だと。直ぐに、帰宅して確認した。天井裏のパイプが一番高いところに強力なポンプを新たに付けてあった。カマール マンディにある電源からとっていてそこにスイッチもあった。ポンプは水を流すときだけ作動するようになっているので、それをONにして置けば、必要などこにでも行くようになっていた。寝る時や外出するときにはOFFにして置く。タンクにも水を入れておくが、完全断水の時用になる。
一応、これで、水に関しては解決、早速、マンディをした。
IMG_5906.JPG
他の住宅については、知らないふりをすると言っていた。そんなものです。

ジャカルタ バンドゥン高速鉄道の情報です。用地の買収は90%まで行ったというニュースが半月ほど前でした。中国からの資金の話は止まったままのようだが、インドネシアが、その資金を待たずに、再開してしまっているようだ。本格的ではない。そして、2019年末までには完成させるよと、リニさんは言っている。
Rini Soemarno menteri BUMN国営企業大臣リニ スマルノ
Di daerah walini itu banyak,itu cukup tinggi, kereta cepat itu tidak boleh naik turun,jadi dia harus banyak sekali terowongannya, itu yang bikn lama 上り下りはダメだから、工事期間が長くなるトンネルを沢山作らなければならない。そんなこと、大臣が説明しなくたって、誰でも分かっているよ。以前、イランの高速鉄道と比較して以上に高価だと指摘され、向こうは平地にレールを敷くだけ、こちらは、山の中だから、高くなると、言っていたが、それにしても、距離は三分の一、予算は二倍、6倍高いことになる、それに、山の中は80kmほどで、60㎞は平坦だ。そんなに高いことの説明になっていない。日本の提示価格より高かったし、利子も高い。

1月22日の記事
http://indotrend.my.id/proyek-kereta-api-cepat-jakarta-bandung-10-fakta-mencengangkan/
この説明文にも書かれているが、スラバヤまでの高速鉄道は有効だが、バンドゥンまでは、意味がない、損をすると書いてある。私も、強く同感だ。
高速鉄道プロジェクト ジャカルタ バンドゥンについて知っておくべき 10 の事実で、この情報は役に立ちますように。
IMG_5893.JPG
形状はOKになったが、色がまだ。色は、押出技術とは関係ないところで、いつも、厄介だ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感