So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆バッテリーカー [思うこと]

 3220 55年以上前、大学生の時に、既に、バッテリーカーと言っていたが、立って運転する小回りがよくきくフォークリフトがあった。就職してすぐ、運転免許証を持っていなかったが、簡単だから運転してみろといわれて、運転した、簡単だった、1トンがマックスだった。充電はそのためのコンセントがあって、夕方には、差し込んで置いた。

EV車、要するにバッテリーカーで、日本の産業構造が大きな変化をしそうですね。学校でよく習った、吸入、圧縮。燃焼、排気、懐かしいですね。こんなことはいらなくなるのですから、シフトチェンジ(オートマ、マニュアル)はどうなのでしょうか、必要なくなるのでしょうか。発電機構もいらなくなるのでしょね。冷却機構もいらなくなるのでしょうね。暖房はすぐ熱風が出てきますね。何より排気ガスがないこと。

充電できる電池があれば、その電気で、すべての機能は、動かす。モーターを稼働させてコントロールする。部品の数が、10分の1以下で済む。もっと、少なくて済む。

EVとPHV(燃料電池車)は、充電スタンドのインフラ整備をできる国や場所が限られてしまう。EV車は、充電時間、走行距離についても、問題で、その他にも、人の性格や立場や環境によって。化石燃料車の方が優れている、好みが合うと思う点が沢山ある。国の方針や補助なども関係するので、比率がどうなるか予想するのは難しい。意見もいろいろだ。

それにしても、石川遼君、気の毒ですね。出場するような状態ではないでしょう。練習で、せめてパープレイができるようになったことを確認するまで、出場しないほうが良いと思うが。本人、つらいでしょうね。スポンサーの関係でしょうかね。主催者の関係でしょうかね。テレビに映されていても、寂しそうだし、一緒に回っているプレーヤーの足を引っ張っているような気がする。
1IMG_1790.JPG
1IMG_1806.JPG
紅葉、どこでしょうか。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆アルコールセンサー [インドネシア]

  3219 良く晴れたこの日、富士山の雪が7号目あたりまで積もっている富士山らしいすがたが現れましたね。寒くなってきた。寒さが身に染みる。まだ、約2か月、日本にいるが、とにかく、風邪を引かないように注意しなければならない。

学校にハラルの給食を求めている、イスラム教徒の母親たち、豚葉だめだということは、知られているが、アルコールもダメです。ということは、ミリンもダメです。調味料も、昨日書いた、味の素は、インドネシアでは豚のエキスを使っていないが、日本では、含まれていると思う、そのほかにも、出汁や調味料には、アルコールや豚は含まれていると思う。チェックや承認は、誰が、いつやるのでしょうか。厳密には、できない話だ。食べた後、ハラムだったなどという事態になったら、誰が、どういう責任や保証をどうするのかという話になったら、なお厄介だ。
ハラルのメニューを出している旅館やホテルはどうしているのでしょうかね。

インドネシアでは、クラティンダエンと言っている、赤牛マークの飲み物、リポビタンデーによく似た飲み物です。一般的には、レッドブルですね。私は、アルコールに敏感です。アルコールアレルギーですから、体全体、口の中は時に敏感です。アルコールセンサーです。ごく少量でも検知する。この飲み物以外にも、アルコールが含まれた飲み物、特に、元気が出るとうたわれている飲み物には、すべて、アルコールが含まれている。普通に皆さんよく、飲みます。養命酒に似たような薬のような、強壮剤の様な飲み物も、たくさんある。勿論、すべてに、アルコールは何%含まれているという表示もある。これらすべてが、普通に売れているのだから、何がアルコールがハラムか。

断食明け、ブカ プアサは、毎日、夕方にある。空っぽの胃には、先ず、甘い飲み物を注ぎ込む、というのが,習慣になっているが、先ず、ビールからという人が多い。
日本人が好きなカラオケ、インドネシア人も負けていない。一般的に日本人むけカラオケ、日本語のような名前のカラオケもたくさんある。これらのカラオケ、日本人だけが入るのではない、コレアンも多いが、一番多いのはインドネシア人だと聞く、そして、クレームをつけたり、酔って暴れたりするのもインドネシア人の客が多いという。どうなっちゃっているの。

今はどうなっているのか、コンビニでビールを売ることが禁止になった。コンビニの売り上げがガタッと落ちた、潰れたコンビニもあった。ビンタンの売り上げは落ちた。ということは、それまで、ビールが大量に買われていたということを証明している。マーケットでは、禁止になっていないから、勿論、売り上げが伸びた。

日本にいる留学生、豚骨ラーメン大好きが多いし、チャーハンが乗っているラーメンも大好きだ。彼らと一緒に食事をするとき、ハラル、ハラムをまったく気にしない。
halal[1].gif
ハラルのマークです。これがないものは、ハラムか分からにかのものです。
IMG_1887.JPG
静岡のこの場所、米麹を売っている。
IMG_3388[1].jpg
こんな製品の見積もり依頼が来ている。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆いい加減 [インドネシア]

  3218 イスラムの厄介ごと、日本の学校給食にハラルを求めているグループがある。何かというと、インドネシアから日本に何らかの事情があって、住んでいる人たちで、奥様グループが、学校に、ハラルの料理をイスラムの子供たちに、特別料理を出してほしいということだ。アレルギーの子には、特別料理を出して入れではないか、だから、イスラム教徒にも特別料理を出してほしいといっている。認められずに、何年も粘っているらしい。学校側も厄介ですね。イスラム教徒の日本旅も多くなっているので、ホテルや旅館では、ハラルの料理をバイキングの品に入れ始めているし、メニューにも加えているとは聞いているが、学校給食をバイキング方式にしたり、いろいろなメニューを用意したりするわけにいかないでしょう。

だからと言って、日本にいるイスラム教徒が、すべて、どうしても、ハラルでなければならいというわけでもないし、自分の国にいるときも、どうしてもというわけでもない人も多い。

ハラルというのは、厳密には、宗教団体のハラル認定が必要です。学校給食まで、いちいち認定を待つというわけにもいかないでしょう。ハラルの給食を出してほしいという団体は、どうして承認を得ようというのでしょうか、居の方法を提案しているのでしょうか。

以前、アジノモト、インドネシアで尽くされていた、ハラルの承認を得たブンブ(各種出汁の元)や味の素が豚のエキスが混じっていたということで、ハラムにされ、全品回収という事件?がった。インドネシア中、大事?大騒ぎ?になった。味の素の製品はボイコトットされた。約、一年後には、改めて承認を得て、ハラルになって売りだされた。その人気は、抜群で、今では、売れに売れている。どうでしょうか、豚のエキスがごく少量混じっていたという,味の素、何年間、売っていたのでしょうか。全く、ニュースがなかった。多分、何年間か、10何年か知らないが、インドネシアのイスラム教徒、一億何千万の人が、多くのハラルの食べものに混ぜ、ハラムにしてしまって、食べていたのです。そのことで、全く問題にしなかった。ハラムを食べ続けていたのに、それによって、何か、体や精神に変調があったのか、無かったのか、話題にもならなかったのです。だからといって、食べても、いいじゃないの、という話にも、ならなかった。ただ、回収して、改めて、ハラルの承認を得て、売り出されただけだった。これって、インドネシア国中のイスラムがいい加減ということを証明していたと思う。

味の素は、この事件に関して、危機?を潜り抜けるために、多分、多くのコルプシをしたと思うが、これも、いい加減イスラムの証明になっている。コルプシとは、袖の下、アンダーテーブルのことです。
1IMG_1785.JPG
1IMG_1828.JPG
日本の紅葉ですよ。ジャバベカのコンベンション センターでのMomiji Matsuriは、2週間ほど前でしたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆蚊とトムキャット [インドネシア]

  3217 ゴルフ場の動物、危険な生き物? インドネシアには、日本では見る機会がない、小動物が沢山いる。小トカゲもいろいろ、普段、ゴルフ場で会うのは、昨日の写真のビヤワック、私が目撃した最大は1mくらい、襲い掛かってくることは、100%ない、木の上から落ちてきたこともあるが、襲うためではなかった。逃げ足が速い、水に潜ってしまえば、上がってくるのは、見たことがない、ただし、明らかに向こう岸へ泳いでいて上がるという姿は何度も見ている。

イタチの一種、ヌサンという、ツガイでちょろちょろしている、子供と列で茂みに入っていく姿は、何度も見ている。追いかけなければ、逃げようとしない。無害。

チチャック、トケッ、などなどの小トカゲは、色々いる。これらは、益虫と言われている。

危ないのは、ネッタイシマカ、デング熱、dengue fever,デングフィーバー Demam berdarah ドゥマン ブルダラーですね。血小板が減少して、内出血の斑点が出るような症状になれば、危険、風邪の症状で、一般的には、対処療法で治る。一般的な病気で、インドネシアでは、驚くに値しない。しかし、昼間の蚊には刺されないほうが良いに決まっている。何人もなった人を知っている。大きめで、白の縞模様があるので、一目でわかる昼間の蚊。
IMG_0733.JPG
52[1].jpg
トムキャット、デング熱ほどではないが、時々、これに、這われたと聞く。皮膚を歩けば、その跡が、ミミズバレになる。てきめんである。症状を見せてもらえば、直ぐ、こりゃトムキャットだとわかる。一週間ほど、切り傷のような痛さが残る。知らない人は、何事かとびっくりする。アリを大きくしたような姿だが、体の色を見れば、ほとんど、朱色オレンジ色でクロが少し、見慣れない毒々しい色をしている。単独行動だから、なかなか、目撃する機会はない。

ヒアリ、赤いアリ、これは、ウジャウジャいる。日本の黒アリの倍くらいの大きさが一般的、かなり攻撃的、皮膚にたかれば、直ぐに噛みたがる。チクットいうより、イタッという感じ、ゴルフ場のあちこちにいるから、ほとんどの人は、噛まれた経験があると思う。種類がいろいろあるのでしょう。インドネシアでは、ヒアリの一種による、被害のニュースは、全く、聞いたことがない。

キツツキが多い、私は日本では、気をつつく音を聞いたことがなかったが、音は頻繁に聞く、たまに、突っついている姿も見る。日本人は、みんな、初めてだよという。

蛇もいるよ、大小、様々、種類は知らない。インドネシア国内とすれば、コブラや大蛇が出た、捕まえたというニュースはよくある。人が飲み込まれたというニュースもあるが、私が会ったことがあるには、最大で1mくらい、小さいには、5Cmくらい、聞くところによると、ほとんど毒蛇だといわれているが、ゴルフ場で蛇にかみつかれたという話は聞いたことがない。
IMG_1769.JPG
チェーンの散髪屋へ行ってきた。値段表を見ると、シニアーカットが1600円、シニアー総合が2000円、カラーリングが4200円と書いてあった。私は、カットとカラーリングと頼んで、5800円かなと思っていた。ところが、実際には、頼まないのに、勝手に髭剃りや何やら耳掃除やら、鼻毛カット、まつ毛のカットなどを、してしまった。これは、多分、総合だろうと思った。終わって、6200円といわれると思った。ところが、4000円だという。200円割引きだという。カラーリングというのは、カラーリングだけでなく、カットから一通りの値段だった。インドネシアの1000円以下に比べれば、遥かに高いが、それでも、得した気分だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆危険じゃない? [インドネシア]

 3216 インドネシアと聞いて、危険じゃないですか、と聞く理由は、交通のことでも、地震や火山や津波のことではなくて、イスラム過激派の動向のことだと思う。

先ず、インドネシアのイスラムは、いい加減イスラムが大多数だと認識したほうが良い。日和見イスラムで、自分の都合で、イスラムを利用する。女性のジルバブが良い例だ。多くの女性は、ジルバブは、面倒くさいと思っている。小中学校では、校則制服に含まれているから、しているが、プライベートでは、付かない。学校を卒業すれば、ほとんど、付けない、正式な時でも付けないことが多い。着けるようになるのは、結婚してからだ。それも、旦那の手前や一族の手前だけで、勤めに出たり、奥さん同士で、集まったり、どこ家へ行ったりするときは、ジルバブはつけない人が多い。お祈り時間でも、したりしなかったり、断食もしたりしなかったり、酒はがぶがぶ飲むし、たばこなどは、コマーシャルで、大々的に宣伝している。

いい加減イスラムが、大部分だし、それほど、いい加減でなくても、いい加減イスラムを仕方がないなと思っている、真面目イスラムも多い。そして、1%もいないと思うが、厳しいイスラム教徒がいる。それらの人のデモはよくニュースになるし、たまーに、爆弾を扱う人やグループが捕まる、そして、忘れたころ、何年かに一回は、爆弾テロがある。
ということで、イスラム、ISなどの危険性はほとんどゼロに近い。私は、このことでは、全く、気にしていない。日本の変てこりんな事件やヨーロッパやアメリカの方が遥かに危険でしょ。
Utamakan keselamatan  安全第一 安全最優先,工事現場はこれが書いてあることがおおい。
Keselamatan pertama 
Kuamanan dulu 
05-06-04.jpg
09-20.jpg
隠し絵ですね。ゴルフ場でも普通にうろついている1m近いトカゲ(ビヤワック)がいますね。ここは、グリーンキャニオンですが。このサテ(sate)焼肉は、美味ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆法事 [思うこと]

 3215 昨日とは、打って変わった雰囲気の、法事だった。父親の27回、母親の七回忌だった。オヤジ無くなって27年にもなるのかと思った。享年、81歳だった。多くの同じ年のころの男性は、戦死をしているので、死亡年齢の平均が50歳くらいだったことを思えば、かなりの長生きだったし、今に当てはめても平均だ。ただし、亡くなる数年前から、今でいう、認知症気味だった。多分、亡くなることを、意識していなかったのではないかと思う。母親は、享年96歳だった。母親も長生きをした。肺炎ということだったが、老衰だ。亡くなることを意識していた。

正月以来のファミリー集合でした。全員で14人、アメリカへ行っている一人をのぞいての出席、今時のファミリーは、こんなものでしょうね。また、正月には会いましょう。

今日もそうだったが、何人か集まる機会があると、必ず聞かれることがある。インドネシアの安全面のことと、生活の不自由さのことだ。それは、返事として、危険だとか、不自由だということを私が言うことを期待しているように、である。

私からの返事は、それらの期待を裏切って、ゼ~~ン全、そんなことはないよ、日本の方が、不自由が多いし、奇妙な事件が多いから、気を使うことがおおいと思うよ、である。

20年以上、運転手を使わないで自分で車の運転一つとっても、昨日も今日も高速道路やバイパスを入っている。気にするのは、車線、合流の仕方、追い越しや走行車線への戻り方、パトカー、覆面パトカー、オービス、前後の車間、後ろからの車の速度、などなどである。それも、何となくではなく、一応、緊張している自分を意識しながらである。同乗者がいれば、それらの人の、速度や車間距離など、受ける緊張感、ストレスも感じなければならない。私の感覚と違うはずだからだ。
インドネシアなら、それらのことを、ほとんど意識しない。運転は自由自在である。車線や車間、すべて、感覚で適当に決めるだけ、移動や変更も気まま、その都度、行き当たりばったりで何も問題ない。ちょっとした接触なんて挨拶代わり、あちこちに、事故車や故障車が止まっている。洪水でタイヤが見えなくなるほどの浸水道路でも、気にしない、路肩走行は違反だが、気にしない。
日本だったら、メチャクチャな割り込みと言われる状態がある。追い越し車線のノロノロ運転もある。しかし、それをメチャクチャと思う人はいないと思う、当たり前に予想されることだからだ。わき道からの一旦停車はない、道脇からの突然発進も当たり前、それで、プッツンと切れる運転者を見たことがないし、聞いたこともない、そんなニュースも全くない。危険だと思うこと、気を使うことがほとんどない、殺伐さがないのがいい。
割り込ませてもらったときに、いちいちお礼の合図をする、しない?こんな事まで、気を遣う、面倒くさい。
IMG_1766.JPG
IMG_1765.JPG
昨日の写真と打って変わって、すぐそばの富士山も見えないくらい写真。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆富士急ハイランド [情報]

  3214 絶叫コースターに乗りたいというので、気が進まなかったが、富士急ハイランドへ連れて行った。ここも、何年ぶりでしょうか。学生時代にアイススケートをしに行ったのが、最初で、その後、二、三回行っただけだったと思う。大型遊具ができてからは、行く機会は一度もなかった。それでも、30歳以前には、山梨側から、静岡側から、この辺りを通る機会は多かった。

今回は、静岡から、新東名で、御殿場まで行き、籠坂峠を越えて山中湖へ、手前、富士五湖有料道路が有ったが、ならずに、須走の街を通り、昔よく利用した旧道?を使った。紅葉が、既に、素晴らしかった。孫たちは、朝霧高原に行ったことが、このルートは初めてで、山中湖の広さと、紅葉に囲まれた雰囲気に感激していた。

6時に家を出たので、ファナックス辺りについたのが、8時前、ちょっと、忍野八海に寄ってみた。甲州人の妻だが、初めてだという。私は何回か、覚えていない。ここで、びっくり、8時、大勢の観光客が、訪れていた。澄んだ、それぞれの池には、緑の水草ときれいな大型の魚、昔ながらの雰囲気が残っている。しかし、その周辺は、と言えば、日本語以外の賑やかな会話が飛び交っている。土産物売り場がやたら増えていた。
この状態は、富士急ハイランドでも見られた。日本人が一時間も二時間も並んで待っているアトラクションでも、何やら、横の入り口からスッと、入ってゆく姿はあちこちで、何度も見られたし、レストランでも同じようだった。

駐車場入場料1500円、ゲートで払い、敷地内に入った。ハイランドに入るには、大人1500円、一日。フリーパス込みで、小学性4500円?中学生以上大人5300円?私は、それほど、たくさんおらないから、その都度払うことにした。正解だった。ほとんど、年齢制限64歳まで。65歳以上は、ほとんど、乗れない、遊べない、聞いてないよ~~、と、言いたかった。10年以上前でなければ、ここへきても、遊べるものはないと知った。観覧車とか、メリーゴーランドとか、身長が110Cm以下の子供たちと同じようなものしか利用できないとは、びっくりだ。せっかく来たのだから、孫たちと一緒に、絶叫マシーンに乗りたかったのに。アンチョールのドゥファンのジェットコースターじゃ、つまらない。
1IMG_17441.jpg
1IMG_1762-.JPG
1IMG_1758.JPG
孫達は楽しんだ。ギャーギャー叫び声をあげ、喉が痛くなったといっている。お爺ちゃんありがとうと、言っている。帰りは、もう、真っ暗の朝霧高原を通り、新富士から新東名に乗り、新静岡インターまで、850円だった。200Kmちょっと、走っただけだったが、場内を良く歩いたので、疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Hasil Ubi [思うこと]

 3213 Panenでもいい。サツマイモの収穫、妻が植えておいたサツマイモの収穫をした。葉っぱが生い茂り、養分が葉っぱに取られていて、肝心の収穫量は、面積の割には、少しだけ、それでも、ご近所にかなり配って喜ばれたとか。妻の自己満足の手伝いをした。
IMG_1695.JPG
子供のころ、食べたサツマイモの葉と蔓を思い出す。今回は、12月に入って、乾燥したそれらとそのほかの落ち葉を燃やして、焼き芋をしたい。孫の近所の友達を呼んで。
IMG_1704.JPG
IMG_1708.JPG
昼からは、孫と一緒に“ダイドウゲイ”へ、駿府公園の中へ、凄い人で、静岡市街、駿府公園周辺の人では、多分、一年で最大だと思う。4日間の経済効果も最大だと思う。清水も含めて、かなり広い面でパフォーマンスが繰り広げられているようだ。外国人も多くみられた。私にとっては、明らかなインドネシア人にも多く遭遇した。話かけたら、びっくりしていた。どこから来たのか、聞かれた。インドネシア人だと思われた。いや、私は日本人だよ、この孫と一緒に、遊びに来ているよ、と答えたら、キョトンとしていた。Selamat bersenang-senang Mudah-mudahan menyenangkanと言いながら、離れた。痛快。

そして、文化の日 その日から一日足りない私としては、期待することは、金正恩さんが、50日の沈黙を破り、弾道弾ミサイルをアメリカにぶっぱなして、それに答えて、トランプが金正恩を標的に、ピンポイント爆撃をすることだ。トランプが来日中にやってほしい。安部さんがトランプと一緒にゴルフをしている間に、そうなってほしい。将来,起こりうるであろう、クリシスは、早く起きてしまった方が、規模は小さくて済む、後れれば、後れるほど、中露を含めた、破滅の範囲は広がり、深くなる。Lebih cepat lebih baikである。

それから、もう一つ、文化の日って、何? 明治節も知っている、憲法記念日も知っている、憲法の文も知っている。それが、何故、文化を発展させる日なのでしょうか。そして、そもそも、文化って何でしょうか。文化の日っていう日を設けたくて、11月に、明治節があったから、憲法発布に日にし、それを、文化の日にしたと思う。そして、国のいろいろは表彰とか授与をこの日にするのに丁度いいとしたのでしょう。

”散切り頭を叩いてみれば、文化文化の音がする”文化って、茶化されやすい言葉のようだ。

多分、文化とは、まったく縁がないだろうと思っているから、文化って、いったい何でしょうか。何をしたら、文化的になれるのでしょうか。文化人って、勲章とお金をもらえるのかな。文化人って、どんな人でしょうか。意味、分かんな~~い。誕生日の次の日が文化の人知った、小学校のころから、思っていたことだ。  
タグ:文化 意味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Ulang Tahun Sendiri [生活]

  3212 自身の誕生日という意味ですね。文化の日の一日まえ、生まれた時から、ずっと、一日前ですね。いまいち、文化になれないということとですね。74歳、思えば、遠くへ来たもんだ、ではなく、歳をとったもんだですね。昼間は,つまらないが、体力維持のゴルフでした。
ゴルフ場は、ハーフ終了が、絶対に1時間近い休憩時間を持たせる。場所によっては、最初から食事付きのプレー代にしている。とにかく、食べたくなくても、食事させようとする。経営が厳しいから、利益をそれで、確保しようとするのでしょう。今日食べようとした特大メンチカツです。胃がない私が、無茶をして食べた後半、食堂の中間でつかえたまま、スコアーは、最悪、今年の最大打数だった。ただし、グリーン上では、特大ハンバーブ代がだせた。珍でもない誕生日でした。
IMG_1677.JPG
IMG_1682.JPG
ゴルフから帰る途中の大井川から見た富士山、突然、虹が現れ、数分で消えてしまった。ラスカル プランギがやってきた。
IMG_1680-.jpg
牧之原の茶畑に花が咲いている、その向こうには富士山。

そろそろ、来年一月からのベースアップの金額や%が、政府から発表される時期になってきました。労働組合関係からは10%以上の要求が出ているようですが、予測としては7~8%が有力だということらしい。今年は、一時ほどの痰でもない上昇ではなくなって、緩やかに落ち着きつつある。

Perwakilan buruh DKI Jakarta berharap upah minimum provinsi (UMP) DKI 2018 bisa lebih tinggi dibanding UMP Kota dan Kabupaten Bekasi serta Kabupaten Karawang.
ジャワ労働者代表は、2018年のジャカルタ地方最低賃金の期待 (UMP)について、ブカシや、カラワンより高いことを望んでいる。

インドネシアの労働者のベースアップは、毎年、1月からである。12月始め辺りに、発表させる。基本的には、会社ごとに団体交渉というのはない。労働組合上部団体の指令で、デモやストライキをやるならやる。そろそろ、その時期でもある。
最低賃金は、経済成長率と物価上昇率が主な参考数字になるが、どちらも、地域によって、かなりの違いがあるので、格差がかなりある。州別に発表されるが、それは、大まかなもので、実際には、同じ州の中でも地域によって、大きな差で発表される。

私は、いよいよ、来年は、日系自動車メーカーと関連会社の進出が目立つカラワンの工業団地がある地域は、4ジュタを越えると思う。日系企業が多く進出している工業団地がある地域が最低賃金の最大をリードさせられている。ブカシが最大だったが、今は、カラワンが抜いていると思う。ジャカルタは、両地域よりも低いままだ。これは、首都の最低賃金が、地方の地域より低いなんて、面白い現象だと思う。私は、インドネシア中歩き回っているが、印象とは大きく違う地域が二か所ある。高いと思う地域は、世界からは原始地域と思われているだろうパプアだ、ジャヤプラの賃金、物価は、ジャカルタなみだ。逆に、低い、安いともう地域は、ジャウジャカルタ、世界的観光地、インドネシアで一番歴史がある地域だが、印象としては、ジャカルタの半分だ。全国から修学旅行の目的にされるわけだ。

日本のように、求人倍率がどうのこうので、初任給が左右されるということはない。労働者は、毎年、湧き出てくるからだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Ulang tahun [生活]

  3211 孫の一人の誕生日、11歳になった。誕生祝は、明日の私も今日にした。H18年生まれとS18年生まれの合同、誕生日祝いだ。私の方は、インドネシアスタイルで、誕生日の側が、皆さんに、何かを振る舞う。要するに、すべてを私が準備した。バースデーケーキを昨日のうちに予約しておいて、夕方、受け取りに、行ってきた。高い!! 15cmのイチゴクリームケーキ、3600円もした。とにかく、日本では、何もかも高いから、いやになってしまう。
IMG_1669.JPG
バックアップの方が、情報が新しくなっているので、もう、開けなくてもいいのに、”太田勝夫enpla ext Indonesia” http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/今日も、まだ、開けられるようです。また、www.k4.dion.ne.jp全てを開くことができる。

KDDIからの確認メールが入った。「従前よりご連絡しておりました au one net 「ホームページ公開代理サービス」は、2017年10月31日をもちまして、サービス提供を終了いたしました。
■ホームページ閲覧停止日 2017年11月9日(木)
  (ドメインが www.ab.auone-net.jp または www.ac.auone-net.jp のお客さま)」
ということで、9日ころまでは、アクセスできるということでしょうか。ちょっと、分からないことは、私のドメインは、www.k4.dion.ne.jpで、停止になるドメインではないのでしょうか。まだ、アクセスできなくなるのか、半信半疑になった。

追い越し車線を走っている車を走行車線から追い越し、追い越された車が、クラクションを鳴らしたり、ランプを点滅させたりしたことが、気に入らなくて、ノロノロ運転したり、ブレーキを掛けたり、止まってしまったりするという、事例の報道が多くなっている。また、今日から?新東名の一部区間で最高速度110Kmテストをはじめたようだ。
それに絡んで、追い越し車線を走っている車が、追い越しをしないまま、ずっと追い越し車線を走っている車、それも、明らかに速度は100Km以下、日本で、そう頻繁に高速道路を走っているわけではないが、走ると、必ず、そういう車がある。必ずだ。そういう車を私は走行車線から抜こそうとする、そして、私の前の車と追い越し車線を走っている車の間隔に余裕があれば、追い越し車線に車線を変えて、前の車をおいこす。これが、悪いとは思わないが、状況によって、交通違反になるらしい。私は、そんな馬鹿な、と思う。大体、追い越し車線を、追い越す意思がないような走り方で、そのままの状態で、追い越さなければならない、走行車線の車が、ずっと、左斜め前を見ながら、車間も狭いままで、右後ろから来た車を自分の前に割り込めないようにしながら、走っている。
こういう車は、割り込もうとすれば、クラクションを鳴らしたり、ランプを点滅させたりする可能性が高い。
IMG_1667.JPG
カイズカイブキの間から、顔を出して咲き始めた山茶花の花。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Cara bayar [インドネシア]

  3210 Jalang tolとHand Phoneの支払い方に変化があった。私は、インドネシアにいないので、体験できないが、以下の情報が入った。
Bayar_Tol_2[1].jpg
高速道路 電子決済。高速道路で利用できる電子マネーカードを発行している金融機関は現在、最大手バンク・マンディリ、バンクネガラインドネシア(BNI)、住宅金融バンク・タブンガン・ヌガラ(BTN)、バンク・ラクヤット・インドネシア(BRI)の国営4行と、民間最大手バンク・セントラル・アジア(BCA)の計5行  バンクDKI、バンク・ナショナルノブ(バンク・ノブ)、バンク・メガの3行も追加承認になったとか。
Masuk Tol Sudah Enggak Bisa Bayar Tunai: Siapkan e-Money!
https://finance.detik.com/infografis/3542497/mulai-oktober-bayar-tol-pakai-uang-elektronik-begini-caranya 
払い方の説明です。GTO(Gerbang Tol Otomatis)ゲートが一部しかないから、今まで通りに、人がいるゲートを使うが、現金は受け取らない、カードしか使えない、そこでも、パネルが用意されているから、カードをパネルに押し付けて入り、出るとこも、パネルに押し付けて出る。Tempelは、貼る、です。Palangは、遮断機のことですね。

SIMカードの登録  プリペイド式SIMカードの携帯電話番号再登録で、外国人旅行者、居住者も対象になる10月末から始まるプリペイド式SIMカードの携帯電話番号再登録で、外国人旅行者、居住者も対象になることが分かった。
登録手続きには旅券や暫定滞在許可証(KITAS)の提示が必要。通信情報省が27日、発表した。 

 外国人は、各キャリア店舗の窓口に出向く必要がある。KITASや旅券、長期滞在許可証(KITAP)を提示し、名前と出生地、生年月日、国籍を登録する。外国人利用者の多い空港にも、登録用ブースを設置する予定。
 再登録期間は31日から2018年2月末まで。期間内に再登録しなかった場合、警告のショートメッセージサービス(SMS)が届いてから60日以内に発信、着信、データ通信が段階的に使えなくなる。
 住民登録証(KTP)を保有するインドネシア人の場合、住民登録番号(NIK、16桁)と家族カード番号(KK、同)が必要。窓口に行く必要はなく、SMSやインターネットを通じて登録を済ますことができる。じゃかるた新聞より。

私は、SIM cardを使っていない。私は毎月,請求に従って、ATMで払っているので、対象外です。実をいうと、もう、10年近く前、当時、外国人は個人的に契約ができないといわれていて、それならと、NANBUの時に、KITAGAWAから一緒だった、総務の女性が個人的に使っていたTELKOMSEL電話番号をそのまま使わせてもらっている。 ATMで支払うとき、電話番号を入れると、確認のためと、所有者のその女性の名前が出てくる。
IMG_1664.JPG
近所にある、何やら、特殊?な水を売っている店だという、部屋の中に10人以上の老人が座っているのが見える。いつ通っても、大勢いる、何か、いいことがあるのでしょうか。世間話の場になっているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Kereta Api  [インドネシア]

 3209 クレタアピです。クレタは鉄道という意味、アピは火です。ですから、元は蒸気機関車のことです。しかし、電車もジーゼル機関車もすべて鉄道はクレタアピと言っている。クレタリストゥリックとは言わない、リストゥリックは、電気という意味です。ただし、路線によってMRTとかLRTという言い方をする。高速道路とともに、各全国主要都市周辺で建設ラッシュだ。来年中には、高速道路もジャカルタースラバヤが繋がる予定だ。700Kmくらいだ。

https://www.youtube.com/watch?v=L2up-H0w6_g    
Kondisi Terkini Proyek Kereta Cepat Jakarta-Bandung sektor Walini, Cikalong Wetan, Bandung Barat
ジャカルタ、バンドゥン間の中国製、高速鉄道の先月末の工事の様子です。ワリニという、バンドゥンまでの、山の中の中間駅の場所ですね。2019年中に開業と言っていますが、それは無茶。
たったの140Km,その先の延長は、全く、検討もされていない。

https://www.youtube.com/watch?v=l95GdFu_AC8#t=22.7098188
Jadi MRT Terbaik Di Asean? Begini Progres Mengejutkan Pembangunan MRT JAKARTA Hingga Oktober 2017
MRT Jakarta Direncanakan akan beroperasi tahun 2019, dimana hingga data per 30 september 2017
今月中旬のレポートです。ジャカルタ東西のMRT(地下鉄も含む)の進捗状況です。地下鉄部分は90%以上は出来上がっている。2019年中半に開業するでしょう。
1150128jakpus.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9ektvg1Rffc 
Dalam pertemuan Presiden Joko Widodo dengan Perdana Menteri Jepang Shinzo Abe, disepakati sejumlah kerja sama di bidang ekonomi. Kesepakatan bilateral ini setidaknya "meredakan" ketegangan hubungan Indonesia - Jepang,
10カ月前のニュースです。このルートは大間違い。バンドゥンへは行かない。チカンペックから,現在の鉄路を使って、チレボン、スマランを通る。トンネルは全くない、平野部がほとんどだ。

https://www.youtube.com/watch?v=3rhiEClRKuA 
Proyek Kereta Api semi cepat Jakarta-Surabaya akan dimulai tahun depan.
menginginkan waktu tempuh Jakarta-Surabaya dapat dicapai dalam waktu 5 jam dengan kecepatan 140 kilometer/jam.
三週間前のニュースです。来年、工事が始まる。700Kmを5時間、時速140Km。現在は10時間かかっている。
double-track-.jpg
現在の複線化工事の様子、電化されていない、ジーゼル機関車を使っている。日本がする工事の主なものは、踏切を無くすことと、カーブをできるだけ真っすぐにすることですね。電化にするのでしょうか、決まっていないようです。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ 「太田勝夫 enpla ext indonesia」Dionからの予告で、いよいよ、明日、31日で終了、クローズされてしまいます。http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
タグ:API Kereta cepat
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 8 [思うこと]

  3208 日曜日 ゴルフの予定が入っていたが、台風のお蔭で、中止、ひねもす、のたりのたりかな。庭の水は、終日溜まりが消えなかった。
IMG_1661.JPG
何となく、テレビの囲碁をながめていた。囲碁は、公民館で週二回やっているが、相手をする人が、5段だという人が多い。その人たちとやるのだが、どうも、その結果からは、私は5段以上だ。そんなわけがないだろう。メチャクチャ甘い、いったい誰が決めているのだろうか。公認の免状を持っているわけでもない。
碁は、打つ相手にもよるが、結構、楽しい、取ったり取られたり、ひっかけたり、ひっかけられたり、無駄口をたたきながら、相手を牽制したり、私自身は、終わってから、相手に、楽しかったといわれることが多い。多分、真剣さは、半分くらいだからだと思う。
IMG_1656.JPG
初心者の方も多い。そういう方たちと当たるときには、途中から、教えながらやる、打たれてから、ここは、こうだとか、こっちの方が、こうなるから良いとか、普通、一番が、数えまで行っても、一時間かかることはないが、教えながらだと、一時間以上かかってしまう。それでも、もう一番と言われる。
公民館、生涯学習センターの同好会では、高齢者が多いからでしょうか。私が、二目以上、置かなければならない人はいない。

Putri Ayuが歌うこの歌、聞いていると、涙がにじむ、国家ではないが、これらを聞いていると、様々なことを思い出す。何となく、感動する。
https://www.youtube.com/watch?v=DVwXl3FUr-8 Indonesia pusaka インドネシアの伝え
https://www.youtube.com/watch?v=XfO_43mjQRE Tanah airku 国土

ということで、自己満足、道楽が大変多いと思う。何かをする、できる、うまいか下手か、そんなことは、比較の問題だ。何も、気にすることはしない。それをやるのに、向いている、向いていないも、思わない。他人に負担をかけずに、迷惑をかけず、やって楽しければいい。それと、そういう環境があること、恵まれていると思う。
日本にいても、竜宮城の居心地はよい、玉手箱は開けない。

台風は、静岡のずっと南を通過している、ハロウィンの日曜、残念な人が多かったと思う。先週日曜何かの予定があって、中止し、今日に延期した人、また、来週に延期でしょうかね。ここは、強風は、北からに変わっている。明日は、台風一過、お決まりの、西高東低の気圧配置、天高く馬肥ゆる秋ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆健康チェック [思うこと]

  3207 今回日本にいる目的の一つでした。メディカルチェックを一か月ほど前にした。結果を聞きに行った。大きな異常があれば、呼び出しが係ることになっているが、呼び出しがないということは、特に問題なし、ということは分かっていた。実際、すべてのデータは、リミットから、出ていなかった。ただし、腎臓関係の数字が、前回、前々回、今回と上昇をしていて、上限に近くなっていた。塩分控えめにとの話。インドネシアでは、毎日、かなりの汗をかくし、特に、ゴルフの時には、着ているものがぐしゃぐしゃになるほどだ。その為に、熱中症防止という理由で、スポーツドリンクを毎日、二本は飲み、ゴルフのプレー中、5時間で600ml、三本は飲む。それプラス、塩飴も何個か舐める。これが、原因かもしれない。
これからは、スポーツドリンクを粉で作っているが、粉の分量を半分にしようと思う。

掛かりつけの近所の開業医、チェックの時には、何となく、夕方行った、その時は、予約だったので、空いていて、時間通りの検査を受けた。今回は、10時過ぎにいってみた。着いてびっくり、午前中は、待合室に座り切れなくて、外で待っている人が多いくらい、老人で混みあっているのだとか。予約ではないので、外でかなり待たされそう、家に戻って、夕方出なおした。今度は誰もいない、直ぐ、呼ばれた。10分もかからないで、数値の説明を聞き、それでは、と、立ち上がろうとしたら、先生、インドネシアで私が仕事をしていることは、知っているわけで、酷い環境なのに、よく、健康管理ができているようですね、といった話が始まった。O157やデング熱、チフスや赤痢の話や鳥インフルエンザの話をさせられた。30分ほど過ぎて、次の人が受付に入ってきたようなので、解放された。

https://4travel.jp/travelogue/10164680インドネシア全国制覇を目論んだ文章です。

別の話だが、東京オリンピックまで、1000日とか。私が大学に入学した年だ。入る前から2年になるころ、日本は、インフラや公共施設、ホテルやアパート、そのた、外国人受け入れ施設など土木関係が牽引し、好景気だった。株もドンドン上がっていた。求人も大企業から大人数があった。ところが、一年上の人たちの様子が、おかしくなった。求人が少なく成っていたのです。三年の秋、東京オリンピック、私も国立競技場へ陸上を見に行った代々木の競技所辺りも、歩き回った。そして、帰りは開通したばかりの新幹線に初めてのった。

そして、そのころ、日本の景気が急降下していることを感じた。四年になったばかりの時、求人が全く、来ていなかった。就職して、一年後くらいから、急回復をし、バブルの先駆けに入っていた。

求人難、株高、今の状況が、当時の大学へ入ったころに、よく似ていると思う。2019年には、株価が急落するでしょう。そして、就職難になるでしょう。

悪いことに、今の日本企業の状況は,小池さん状態、オウンゴール状態に陥ろうとしている。“ブルータス、お前もか“ではないが、続々、ニッサン、シンコウ似たようなことをしている会社が明るみになってくるのではないかと思う。日本製品への信頼失墜の危機でしょ。もう、この流れは、始まってしまっているし、止まらない。
IMG_1657.JPG
近所の安売りショップ、静岡市内だけ?のチェーン店かな。ほとんど、買わないが、冬物の衣料はここでしか買わない。
IMG_1655.JPG
近所にある縄で縛られて、25年以上、私がインドネシアへ行く前から、この状態、開けた形跡がない。何が入っているのでしょうか。仮設トイレの耐候テスト?まだ、何十年も、このままでしょうか。この状態にしてママにしてある所有者、どこの誰でしょうか。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 7 [日常]

 3206 自己満足、道楽 6まで書いた、その他にも、まだありますよ。何人、日本語の勉強のために援助したでしょうか。インドネシアに入る前にも、中国人、フィリピン人を日本に呼んで、援助した。今、その人たちは50歳以上だ。子供も中学生以上だ。
インドネシアに来てからは、3人、日本の日本語学校への留学生の保証人になり、生活費や学費の援助をした。日本の大学も二人、卒業させた。日本では、インドネシア人学生を太田化工で大勢雇った。
インドネシア国内の日本語学校へ通う人の学費の援助は10人以上、製図や簿記やPCの専門学校へ通う人への援助は、何人だろうか、数えていない。
また、いろいろな装置や金型を、会社が受注した仕事の技術とは別の新しい技術を教えるために、作った。幾ら使ったでしょうか?多分、何千万円以上は使っていると思う。100%自己満足、こういうことができる自分に満足。与えることは、よろこびだ。このことは、インドネシアへ来る目的の一つだった。

そして、日本でではなく、インドネシアでのゴルフ、1998年の大暴動を機会にゴルフをやることにした。これこそ、お気楽、全然、考えない、冗談を言いながら、適当に打って、回る。終わって、皆さんとたわいない会話をしながらの食事、作った酒を配るのもこの時だ。体力維持に適当運動量。

そして、写真、毎日、二枚以上をアップしている。多くの人から、趣味ですかと聞かれる。いい写真があるね。と言われる。趣味ではないが、自己満足をしているとき、それを何となく、写しておいているだけだ。そして、使いたい人には、使ってもらっている。 カメラを持っていない時はない。ガラ系だが、HPとデジカメだ。毎日何かの写真を撮って、保存しないと、落ち着かない気持ちになってしまう。別に、取らなくてもいいのだが、気になる。毎日写真をとれることに満足。アップできることに満足。
03-05-3184[1].jpg
タナロットをバックに、海越えのショートホール、ティーグランドからです。タナロット側からの写真は、ウェブサイトの壁紙になっている。
03IMG_5986.jpg
ラフレシア、自慢の写真です。四兄弟、こんなことは、地元のレンジャーによると、空前絶後だそうです。

酒つくりも、満足だが、自分で料理を作ることも面白い。果物や野菜を剥くのも面白い、いろいろなブンブを使って、いろいろな料理を作っている。特に“ソッ ブントゥットゥ”や“ソプ イガ”は、大鍋一杯、作って、気が向いたときに、食べる。そして、肉や野菜を追加して、いつも、舌で蕩けるような柔らかさにしてある。イガは、ディスカントなら、100g 80円くらいで売っているし、牛の尻尾(オックステール、ブントゥットゥ)は、100円くらいだ。オーストラリア産だ。インドネシアでの料理に関しては、書く気になれば、かなりの長文を書ける。ワルンやカキリマで安く買える料理をブンクスするのも、また、楽しからずや、である。十分、満足、これも、できるということに、自己満足している。孫に、野菜や果物の皮むきの仕方や食べやすいような切り方を指導している。

お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。

この壁紙、どこでしょうか。パンガンダランのジャングル半島(チャガールアラム。この中にラフレシアがある)が、西に見えます。カランニニ(Karang nini)という海岸です。
http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足なしゴルフ [思うこと]

 3205  何日ぶりでしょうか、再びゴルフ、島田でした。連日の雨、じめじめ、梅雨時より、雨量が多い、秋雨とは知っているが、こう連日のしとしと雨、そして、台風、全く住みにくい日本ですね。で、久しぶりというより、初めての秋晴れでした。ただし、水はけが悪いところは、ぬかるんでいて、ボールや靴が泥だらけ。快適とは言えなかった。
IMG_1633.JPG
静岡側からの初冠雪が確認できた富士山。富士山静岡空港近くの茶畑の向こうの富士山。
IMG_1641.JPG
大井川の河口近くの橋からの富士山。
IMG_1651.JPG
大崩れ海岸、焼津から静岡に入ってからの富士山。

コンペでした。賞品を分けて終わりゴルフ場を後にするのは17時ころになってしまう。私の場合、このゴルフ場には、通勤時間と重なるので、1時間以上かかってしまう。朝7時に出るので、家に戻るまで11~12時間、丸一日仕事だ。
スタート時間は8時、最後の組は、9時半過ぎ、最初の人は、終わってから、1時間半以上、待たなければならない。今日は、一時間以上だが、私は、2時間以上待たなければならない時があった。その時は、さすがに、賞品なんかいらないから、さっさと、帰ってきてしまった。

そして、気にいらないことは、どのゴルフ場でも、最終近いスタートになっている人が何人かいると聞かされることだ。ゆっくり、会場に来て、待ち時間はほとんどなし、という人が、いるわけだ。
何故、ショットガンスタートをしないのでしょうか。なんの都合が悪いのでしょうかと、聞いたら、食事が一斉になるのがゴルフ場としては困るのだという。食事をしてもらわなければ、収入に問題があるからだ。
それなら、表書式に出られない人には、送るとか、誰かに託すとか、次回、渡すとか、帰ってしまった人にも、土産物や商品を渡すことができるようにすればいいと思うが、居ない人には、もらう権利がなくなってしまうとか。

それともう一つ、ティーグランドが、前のも書いたが、性別、年齢別で、バックの青を使わなくても、最低5か所ある。普通の白から、一番優遇のティーグランドまで最長150ある。シュートでは、グリーンまで50Mもない場所まである。だから、ショートホールでも、コールオン(日本ではどういわないで、先に打たせる当しかないらしい)は、なじまないし、しない。プレーが、遅くなる原因でもある。それでも、ニアピンの権利はあるし、スコアーも認められる。エージシュートだと表彰される人もいる。

同組の人に気を使わなければならないことを含めて、どうも、日本のゴルフコンペは、変! 楽しめない、参加したくない。ただ、体力維持と一緒にやろうという人の誘いを断るのが悪いからだ。来月は2日から始まって3回、やらざるを得ないコンペがある。
タグ:不満 不公平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆便乗の後始末 [思うこと]

 3204 今回の衆議院選挙の結果は、小池さんと細野さんのお蔭で、小選挙区で圧勝した自公が憲法改正案を国民投票にゆだねることになれば、明らかに否決される。なぜでしょうか、比例区の得票比率を見れば、はっきりしている。
ここで、放送や新聞が、国全体の当選者の人数比率だけを強調報道するのでしょうか。一番重要なのは、各党の獲得票数だし、その比率だ。それが、一番、民意を表していると、何故、言わないのでしょうか。

もし、比例代表制度がなかったら、どうなることでしょう、恐ろしいことになりますね。また、小選挙区289:比例区176=465ですね。この比率、どうですか、もし、50%ずつにしたら、どうでしょうか。要するに、選挙制度で、当選人数の結果は変わるということです。今回の希望(絶望)の党のような、変な騒ぎとは、影響は小さい、比例区の投票総数が、国民の意思を表していることは明らかですね。

安部さんはわかっていると思う、もう一度、書きます、何故、報道は、ここを強調しないのでしょうか。あたかも、小選挙区も比例区も投票数を無視して、何故、選んだのは、半数でしかないのに、自公を選んだのかと、問いかけている、変えようと思うより、保守を求めていると、報道している。まったく、与党の味方をしているような報道をしている。

もっと、如実にいえることは、3党以上の選挙区で過半数を取った与党の候補者は少ない。

政治ごっこをしている感の日本の政治の醜態はあきれるばかりだ。民進党、希望の党、維新の党の始末は誰がどうするのでしょうか。野党各党の総理候補者は誰にするのでしょうか、何か、喜劇を見るような期待感がある。
IMG_1627.JPG
IMG_1625.JPG
ご近所、静岡観光のコースに入っているらしい場所がこの辺りにある。県外の大型バスが、うろうろしている。
ガソリン131円でした。インドネシアは、今、いくら、70円くらいかな。
お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。

この壁紙、どこでしょうか。パンガンダランのジャングル半島(チャガールアラム。この中にラフレシアがある)が、西に見えます。カランニニ(Karang nini)という海岸です。
http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。 
タグ:脱出 便乗 放任
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 6 [インドネシア]

 3203 現在はこの制度、無いかもしれないが、高校時代から、将来、三分の一だけ返せばいいという特別奨学金とアルバイトで学校へ行き、大学を何とか卒業して、東京オリンピック後の大不況の煽りで、就職した先で、エクストゥルージョン モールディング(Extrusion Molding、押出成形)に出会った。50年以上前の話である。この会社、東レの樹脂を成型するための、小規模だったが、日本では、先駆者的工場だった。射出成型、プレス成型、押出成形(シート成型、インフレーション成型、延伸ベルト成型、コンパウンド成型、ラム、素材固化、溶融)吹付テフロンコーティング、これら、すべてを経験した。辞めるころには、射出以外の全てのトップになっていた。樹脂も成型方法も最適を作り出しながら、当時、日本で初めてという製品を次々と作った。ガラス繊維、炭素繊維、グラファイト、二硫化モリブデン、それぞれ入りのナイロンペレット作った。ペレットと言えば、PCとPAを混ぜて、真珠のような、丸いペレットを作るいたずらもした。
とにかく、メチャクチャな経験が、私の技術のベースを作った。独立してからは、客先には頼られるし、従業員にも十分な報酬を払うことができて、大自己満足でした。

そして、インドネシアに舞台を移してからは、製品を作ることと技術指導は順調だった。このことも、一種の道楽と思っていて、楽しめた。そして、それだけでは、まだ、十分な満足には足りなかった。
1IMG_1369.jpg
先ず、ラフレシアを見たいと考えた。1997年からだった。20年間で、そのために、使った金額は?移動した距離は?何日使った?ジャングルの中を何時間、探し回った?出会ったブンガバンカイは幾つ?多分、すべてが、日本人では、最大だと思う。“パンガンダラン ラフレシア”で検索すれば、私の写真と文章がほとんどです。
1IMG_7826.jpg
1IMG_4801.jpg
せっかく、インドネシアに住んでいるのだから、行けるだけ、あちこちへ行ってみようと思った。最初は、ジャカルタから近い場所、その次は、ジャワ島の西端から、西ジャワの東端まで、そのまた次は、日本でも有名な、バリ、ジョクジャ、ボロブドゥール、ブロモ、ロンボクなど、それ以後は、スマトラ、カリマンタン、スワウェジ、フローレスなどなど、ジャワ島以外の大きな島、その後は、サバンからムラウケまでDari Sabang Sampai Merauke“端から端まで”や“インドネシア全土”という意味に使われる。ほとんど、めぼしいところには行ってしまった。さて、これから、どこへ行こうかな。二回目、三回目ということになると思う。

いろいろな場所へ行った。インドネシア国内だけでも、何か所?いくら使った?車で何万Km走った?航空機で何万キロ移動した?旅に何日使った?Pangandaranだけでも何回?小舟に乗って何万Km移動したでしょうか?
多分、これら、それぞれが、日本人では飛び向けて一番ではないでしょうか。日本人で旅のガイドをしている人でも、私ほどではないと思う。

そして、これらすべてが、道楽です、自己満足ですね。


お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
1IMG_11901.jpg
この壁紙、どこでしょうか。パンガンダランのジャングル半島(チャガールアラム。この中にラフレシアがある)が、西に見えます。カランニニ(Karang nini)という海岸です。
http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 5 [能力]

 3202 完全に自分の世界、ただ、書いているだけのこのブログ 文章、多くの人が良いんでほしいと思いながら、だからと言って、別に誰も読まなくても、かまわないとも思っている。ただ、気ままに、書きたいことを書いているだけだ。どうでしょうか。毎日マイニチ、よく続くと思う。習慣である。惰性である。慣性の法則である。どんなことがあっても,どんなこともなくても、とにかく、PCに何時間か、何分か、向き合って、よしなしごとを書いている。何度か、繰り返して書くこともあるが、書くことが、自分ながらよくあると思う。このことは、趣味や道楽や自己満足である、出来る技術や行動が沢山あるからだと思う。止められない、止まらない、止まるときは、息をしていない時だと思う。どうだろうか、考える葦でなくなった時だと思う。書いている、書けるという自分いることが満足。
Rafting[1].jpg
CIMG04241[1].jpg
行動の例、どこでしょうか、ジャカルタの南、スカブミの山の中、プラブハンバトゥへ行く途中です。
グリンデルワルドの郊外、リフトに乗ってフィルストへ、そこから、バッハルプ湖Bachalpseeまでの途中。

うろたえている
“希望の党“の人、小池さんをはじめ、皆さん、現在、どんなことを思っているのでしょうか。”絶望の党”と、思っている党員がほとんどではないでしょうか。自業自得だと思うが、人間の性、何も考えず、だと、私は思う、時の流れというか、勢いというか、へんてこりんな、現象に乗り込もう、便乗しようと、姑息に考えてしまったのでしょう。結果、与党の大勝を後押しし、自分たちは途方に暮れるみっともない状態になってしまった。

民進党?今、どうなっちゃっているの?枝野さんと争って党首になったばかりの細野さん、まだ党首?参議院には民進党の人が当然いる。衆議院には、いなくなちゃった。確か、細野さんは無所属で、でたはずでしょ。細野さん、まだ、民進党をどうするか、話をしていない?もう、しているの?わからな~~い。

この何日間、野党と無所属の人たちの動向が面白そうですね。一か月後は、どうなっているのでしょうか。日本の政治のドタバタは、喜劇だが、日本の行く末をどうするかの判断を、こんな喜劇俳優の政治家がするのかと思うと、どうでもいいやと思う。

私は、団塊の世代の二世が誕生のころ、40年くらい前には、産めや増やせや、の政治になることを望んでいた。沈みゆき、企業のモラルの低下の日本、いったい日本は、どうなるの?どうでもいいか。根源は、人口構成の問題だ。
日本の政治家は、どんなことで、自己満足するのでしょうか。ただ、議員になることが、それだけが目的達成の自己満足なのでしょうね。

お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆2018年暦 [思うこと]

 3201 “自公”大勝の最大功労者は小池さんだね。細野さんが第二功労者、安部さんは、両氏に感謝状を贈りたいと思っているでしょうね。希望の党を立ち上げたところで、この選挙戦は終わった。

今朝、投票に行く前に、NHKで、「運転を続けるか、辞めるか」という番組を見た。私は、まだまだ、続けるよ。インドネシアで続けるよ。全く問題なし。

来年2018年のカレンダーを作る時期になりました。政府から、ハリラヤの発表があった。休日が多いですね。イスラム関係は、今年より、10日ほど、前に来ます。
  1月 1日(月)正月 
2月16日(金) 中国正月(春節)
 3月17日(土) ヒンズー正月(ニュピ) 
3月30日(金) 聖金曜日
 4月14日(土) モハマッド昇天祭 地方によって違うらしい
5月 1日(火) メーデー 
5月10日(木) キリスト昇天祭 
5月29日(火) ワイサック(仏教大祭) 
6月 1日(金)パンチャシラの日 
6月15日(金)~16日(土)断食明け大祭
8月17日(金) 独立記念日 
8月22日(水) 犠牲祭 
9月11日(水) ヒジュラ正月
11月20日(火) モハマッド降誕祭
12月25日(火) クリスマス

 6月13.14と18,19 年休消化奨励日(cuti bersama)
祝祭日が日曜日に重なる場合、土曜日が振替休日となります。

http://www.liburnasional.com/kalender-lengkap-2018/ インドネシアの来年のカレンダーです。
各会社は、取引先の休日も参考にして、飛び石の場合は、移動して、連休にしたり、本来、休みの土曜日を出勤にして、連休を増やしたりして、独自のカレンダーを作るのが習慣になっている。
IMG_1615.JPG
IMG_1618.JPG
何年ぶりでしょうか、7時に投票所へ行ったら、長蛇の列、何年ぶりだろうか、いや、十年何年ぶりだろうか、どの党が勝とうが、私には興味はないが、投票の雰囲気を体験したかった。
お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月30日をもって、クローズです。auのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
タグ:選挙 援助 奉仕
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(^_-)-☆自己満足 道楽 4 [能力]

 3200 勿論、自分たちの手が届かない、全く知らない世界のことを私はやっているのだから、それを認めて、私をうまく使えばいいと思うのだが、そういう容量がない人がほとんどで、部下をはじめ、インドネシア人従業員から、評判がいいし、頼られる私に、嫉妬し、私が邪魔でしょうがなくなる、これが、顕著になる。私は、客先や従業員のために、耐えるしかない。しかし、限界はある。一方で自己満足できているが、一方で、嫌がらせをされる。これでは、いたたまれない。成り行きで、逃げるしかなかった。

しかし、客先や従業員への責任から逃れるわけにはいかない。その会社から、私がいなくなれば、立ち行かなくなることが分かっている。案の定、結局は、身売り、撤退することになる。

次の会社に頼まれて、手伝うことになり、新しい製品の受注をいくつかした。車の中のコントロールケーブルチューブだ。当初は、月30万Mだったが、TPR、今は、100万M/月の生産をしている。バキュームボックスの前のキャリブレーションダイのその前に、ステンレスのサイジングプレートを付けるという、私が編み出した技を使っての製造だ。インドネシアの日系の自動車(モービル)とバイク(モートル)の架橋HDPE製、コントロールケーブルチューブは、すべて、私に技術で作られている。大自己満足、快感だ。その他にも、この会社のために、サンヨーポンプPA12チューブ、シャープICケースHIPSトランスパレント、シャープクルカストリムブロックPP等々、で、手伝ったが、ここの経営者、また、それが、気に入らなかった。そのうえ、女性問題で裁判沙汰にされていること、原料購入のバックマージンをつつかれる危険を感じたのでしょう。私を首にした。

その時、一部の客先と従業員が、私がいなくなったら、困る、の声が上がった。私も、そう思った。私がいなくなれば、現行の製品でも問題を起こし、納品ができなくなると思った。仕方がないから、キタガワの時からの部下の15人ほど引き連れて、直ぐに、会社を立ち上げて、いくつかの会社の製品を引き受けた。コーノ、P,BED,など等、これらの全てをその三年後、ナンブに引き継いでもらった、ナンブの押出部門は、二年手伝ったが、最初から、利益を上げていたし、車のシート、ヘッドレストの部品の全ては、やはり、私の技術を使って、私の教え子が担っている。

その後、アスカという、とんでもない、脅かしの経営者に引っかかったが、そこから、逃げて、現在のエンドオータで仕事を続けている。

要するに、私に製品を作ってほしいといってきた人や会社には、満足してもらい、従業員を、他社より優遇し.遣り甲斐を与えたこと、そして、何より、他では作れない製品を作った結果を通して、道楽をしているという自己満足だが、その場の日本人にとっては、その真逆だった。そして、今は、インドネシア人コミサリス投資家の下で、私も、いくらかの資金援助をし、お世話になっている。開業、一年足らずで、利益を上げているし、客先からは、頼りにされている。そして、現在は、すべてにおいて、気楽に自己満足に浸っている。
IMG_1612.JPG
IMG_4035[1].jpg
こんな道具で、楽しんだり、こんな製品を作ったりしている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 3 [行動]

 3199 私が一番、気に入らないことは、私が、総合的にみて、自分より能力が低いと思っているが、自分以外の人を責めることだ。勿論、そういう人に下にいれば、私が言って聞かせなければならないし、そういう人は、私の言うことなど聞く容量がない、だから、総合的に能力が低いと評価する。ここことは、ずっと、今も、行動の根幹にある。助けたいと思う人を助ける、援助する、自己満足のために。しかし、助けても自己満足できないような人に、援助や評価は与えない、極端に言えば、見放す、よく言えば、私に頼らない自立を進める。自分が従業員を選ぶなら、向いていると思う人を採用するが、その後も、向いていなかったと、判断すれば、別の仕事を探したほうが良いと、辞めてもらう。

15年ほど前です。マガジンケースという名前の、原料が透明のHIPSの製品です。この原料では、私が日本人で最初だ。その後、ICケースもこの原料に変えた。それ以前は、H-PVCだった。
50年以上前に、多分、日本で初めて作って、売り出したと思う。LDPEでが先だが、ナイロン6とナイロン66では、確実に、私が最初だ。スパイラルチューブ。
IMG_0150[1].jpg
IMG_0463.JPG
インドネシアでの話です。こんな設備で工場を立ち上げるのに、いくらかかるでしょうか。

そして、私がサラリーマンを辞めて、自分で会社を興したということは、居た会社を見放したということだ。見捨てたが、自分で、独立したかったのではなく、また、サラリーマンをしたのでは、同じようなことになるかも知れないと思い、自分で経営するしか道はないと思った。失敗すれば、また、勤めればいいやと思った。案外、気楽だった。

その後、社長を辞めるまで、仕事は順調、儲かった。客先や従業員の期待に応えるために、夢中で仕事をした。税金も、私にしてみれば、驚くほどの金額を収めた。

表現は難しく、適切ではないと思うが、それらで、私は、手助け、援助をしているにもかかわらず、それらから、感謝の気持ちは、伝わってこなかった。受け取って、当然だよ、まだ、足りないよ、といわれているように感じた。だから、自己満足はなかった。そして、仕事の中に道楽もなかった。経営が苦痛になった。会社を大きくしたくなかったから、大きくならない、大きくしなくても、ほどほど、やって行ける、エンプラの押出を選んだのだから。10年過ぎたころ、後10年、50歳で、辞めて、初心に帰って、海外、それも東南アジアで、技術指導をすることに決めた。その約束、宣言もした。約束通り、50で社長を止め、代表権のない顧問を二年やり、一応引継ぎを終えたとして、53で、インドネシアに、赴任した。

http://otaenplaext.net/newpage349.html
インドネシアの工業地帯に関して書いたブログを纏めて、ウェブサイトにアップした。これから進出を考えている会社,人、参考にしてください。個々の工業地帯のプロファイルはネットで検索をしてください。
タグ:実績 指導 援助
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆special道楽 [体験]

 3198 囲碁は道楽であり、打ったことで自己満足する。その為の往復で、徘徊をしてみた。三キロほど離れた場所にある生涯(障害ではない)学習センターで、木曜日、夜6時から囲碁同好会の集まりがあるので、薄暗くなり始めた5時半ごろ家から出て、車でなく、歩きで、徘徊しながら、行くことにした。土曜日は昼間なので、歩いてゆく場合もヲーキングとなるが、薄暗い丸子川の土手を主に歩くので、多分,他人が見れば、徘徊に見えるだろうと思う。
IMG_1604.JPG
早く着きそうだったので、ちょっと、余分に徘徊してみた。25年ほど前に、碁会所へたまに行っていたが、その後、如何なっているのかなと思い、そのあたりに行ってみた。住宅地の暗い小道を歩いていると、どの家も、センサーが作動して、照明が灯る、そんな場所の一角に、まだ、見覚えのある、その、プレハブの建物はあった。人がいる気配はないし、現在、使われているような気配もなかった。こんな写真を撮っている爺さんは、怪しい。
IMG_1607.JPG
IMG_1609.JPG
帰り道、また、ちょっと、遠回りして、車が頻繁に通る道を歩いた。ここはちょっと広いが、この道の大部分は、人が道路わきを歩くようにはできていない。道脇まで30CMくらいに白線が引いてあるが、体は、当然、白線の外に出ている。車が後ろからくるたびに、体をぐっと、道脇に寄せる。徘徊老人としては、かなり緊張する道だ。最近、路肩に突っ込む車のニュースが気になっているし。

帰りの8時半過ぎ、歩いた大部分の道で車にも人にも会わない。私を目撃する人は、いない。徘徊していても誰も知らない。たとえ、座り込んでしまっていても、誰も、気が付かない。

そういえば、大学の同級会で二人、徘徊が趣味です、楽しんでいますという自己紹介があった。俳諧でした。

昨日からの続き、私が選んだ仕事は、その遣り甲斐がある、結構、多くの人のためになると思える道楽をしていて、結婚もし、子供もでき、家も手に入れた。多分、他人から見れば、相当、恵まれていると思われていたと思う。七年後には、夫婦合わせて、残業代を含む月給が30万円くらいあった。1972年ごろでした。
ところが、その前から、私が気に入らない環境を感じていた。自己満足できない状態があった。
タグ:趣味 体験 俳諧
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 2 [思うこと]

 3197 小企業だが、日本では、まだ、他の会社がやっていない、特殊な仕事だった。海外での仕事、石油コンビナートの設計やフェライトのような窯業を夢見ていたが、この世界もいいなと思った。そして、いくつかのプラスチックの成型部門を経験し、仕事を選ぶ権利と義務は、私に与えられていたとい空気を感じていた。そして、一番、問題児の押出成形を選んだ。その部門に労働組合長をしていた、30歳くらいの習志野空挺部隊の出身の猛者がいた。その人が係長だったが、私は三交代の班長に志願してなった。化学の仕事ではなく、電気や機械の仕事だったし、西ドイツからの装置を使いこなせず、まともな製品がなかなかできない、お荷物の部門だった。それが、私にあっていた。

半年もしないうちに、すべての製品での立ち上げは私が一番うまくなっていたし、装置の改良の提案をし、実行し始めていた。とにかく、誰も何もできないのだから、私がやるしかなかった。組合長にも、猛者の後を引きついて、なっていた。日本での新原料が続々と現れた。それらの全てを、使って、素材、プルファイル、テューブを作る仕事の依頼が次々と入った。アミド基の組合わせによって、無限にできることは、知っていたが、ナイロンも、幾つかのメーカーからの、いくつかの種類を試す機会もあった。ナイロン樹脂だけでも組み合わせで、10種類以上あった。製品として、使えるかどうか、成形性はどうか、私の腕に掛かっていた。ほかの樹脂もそうだった。PVCやオレフィンは勿論、PC,POM,PMMA,エラストマー、アロイ、日本では、私しかやらせてもらえないだろうと思うトライを次から次へとやっていた。
成型方法も、それらに合わせるように、編み出した。プロファイルやチューブを作るだけでも、何種類かを自分で作った。冷媒だけでも、エアー、水、各種油、化学液それらの単独、あるいは二種以上、それと、温度、これも、組み合わせ、とにかく、いろいろ、試して、合った成型方法を見つけていった。
完全に、面白いし、やりがいがったし、道楽化していた。

今から思うと、よくまあ、動いたと思う、休日の12時間夜勤も私が繋げた、寸暇を惜しんで、車で箱根を越えて、横浜にも通った。明け方まで試作品を作り、三島駅から新幹線に乗り、大阪や神戸の依頼元に届け、その日の夜、また、試作を繰り返した、そんな、無茶をし、倒れてしまったこともあった。
http://otaenplaext.net/newpage136.html
IMG_1595.JPG
IMG_1597.JPG
道楽で、何十年前のものから、つい最近のインドネシアでのもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自己満足 道楽 1 [思うこと]

 3196 よく、他人に、何故、インドネシアへ行ったの?インドネシアのどこがいいの?と、聞かれる。先日の大学の同級会でも何人かから聞かれた。このことについては、自己紹介でも書いてあるが、何度か、ブログでも書いたと思う。

結びを先に書いておく。道楽、自己満足を求める生き方だ。それが、努力しないでも、結構、成り行きでできた。
IMG_1378.JPG
ここからのスタートだった。この階段で、すべてが初対面の同級生と写真を撮った。私だけが、坊主頭だった。左の上が学生課や電気、電子、機械、右下が土木,醗酵、応化、そして、右の奥に、バドミントンと卓球の練習場と囲碁将棋、華道、茶道の畳部屋があった。

IMG_1366.JPG
一力食堂がまだあった。開店が、私が入学した年だった。55年前だ。朝食が30円だった。夕食が50円だった。今は朝食はやっていないようだ。

そもそもの、考え方から、再度、書き出す。大学の時に、卒業していった先輩たちの多くは、大企業に就職していった。国立大学の工学部に入学すれば、就職先は大企業から引っ張りだこという世相だった。その通りだった。その先輩に中の何人かからは、外国、主に欧米に派遣されて、行ってきた、という、話が伝わってきていた。私も、卒業後は、その人たちと同じような状態になることを当たり前のように描いていた。

ところが、東京オリンピックが、終わるころ、私の一年先輩が就職を決めるころ、その状況が一変してしまっていることを感じさせられた。何やら、大不況になったと思った。すべての上場企業の新卒採用はゼロになった。呑気に大学生活をエンジョイしていた私にとってはショックだった。そして、私たちの就職先探しの時期になると、景気もドン底らしくて、去年より、求人が少なく成っていたというより、4月の時点では、全く、無かった。やっと、求人票が掲示されだしたのが、6月になってから、それも、聞いたことがない名前の中小企業からだけだった。

入社試験が始まって、受けに行っても、先行者からは、百人以上の応募があって、取るのは、一人、二人だけだと説明されたとか、そんなで、私の就職先も、窯業志望だったが、求人なし、卒論担当の先生の紹介で、極東貿易関連の東プラ精工を受けることにした。夏休み、北大で卓球の国公立選手権大会に参加し、トンボ返りで、面接、ここで、初めて、開業2年目、東レ、極貿、臼井国際(地元)の子会社ということを知って、プラスチックの成型のいろいろを手掛けていることを知った。海外志向はあきらめて、ここで、お世話になることにした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆残念な日本 [思うこと]

 3195 秋雨前線停滞、毎日、雨で寒い。私にとっては、既に、厳しい寒さ、何を着ようか、昨年、富山へ行った時の厚手の服を取り出した。

誕生日 妻。また、一時的、同じ年になった。1970年当時、モンブランの値段は70円だった。初任給が2万4000円だった。今はどうか、初任給、25万円?そんなにいっていないか。350円だった。給料は10倍になっているが、モンブランは5倍だ。比率的には、今のほうが安い。50年近く前には、それだけ、高級菓子だったということか。ショートケーキの中で、一番、美味しそうで、高いものがこれだった。一年に二回、妻の誕生日と結婚記念日に、会社から帰る途中で買った。それ以後も、日本にいるときには、買って帰っていた。10月に、日本にいることは、稀なので、前回はいつだったか、覚えていない、それ以来だ。
IMG_1584.JPG
IMG_1585.JPG
それにしても、日本で感じること、何もかも、高い。デフレからの脱出などと、何年も言っているらしいが、そして、バーゲン、バーゲン、安売りと宣伝をしているが、私から見れば、何もかも高すぎて、買う気がしない。前にも書いたが、買い物は、リサイクル商品販売店か100円ショップだけだ。スーパーやコンビニでの買い物は、割引のステッカーが貼ってあるものだけだし、訳あり商品や賞味期限切れのものだけにしている。それでも、ガソリンや公共料金など、バーゲンというわけにはいかないものもたくさんある。

サンマの高いこと、シラスは品切れだ。サンマは、目黒どころか、ブカシに限る。日本人は、日本に暮らすより、インドネシアでのほうが、遥かに、暮らしやすい。普通に暮らすなら、半額以下で暮らせる。

おりしも、衆議院選挙、立候補者が言っていることが、私には、意味がないことばかりに聞こえる。そもそも、日本から出た理由の一つに、日本に税金を払いたくない、ということがあった。健全な人口構成維持のためなど、私が使ってほしいと思っている、使い方と違うからだ。安部さんは、今、やっと、教育費の無料化を言っているが、30年以上前から、やっていなければならないことだし、対抗政党は、このことについて、何も言っていない。

全ての意味で、日本とインドネシアを比較すれば、インドネシアのほうが良い、家族のことを除けば、インドネシアのほうが、私に合っている。

車の運転についても、危険運転、煽りなどの嫌がらせ、ブレーキとアクセルの踏み違い、高速道路などの一方通行の逆走、変なことが多い。私自身は、気を使うことが多すぎる。インドネシアでは、ほとんど、何となく運転していて、車線や割り込みなどでも、気を使うことはほとんどない。

大企業のチョンボ、失態、地に落ちている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆恩師宅訪問 [人]

 3194 次は、中学の同級会へのアプローチの一つ、担任だった先生宅へのご挨拶だった。何年ぶりだろうか、インドネシアへ行っている期間中、一度だけ、私も幹事の一人になって、学年会を催したことがあった。それが、15年ほど前だったと思う。全学年11クラスのほとんどの先生、多分、10人出席されたと思う、各クラス、平均20名合計200人以上の催しだった。その時、私のクラスも20人以上参加し、先生も見えられ、二次会では、会場を変えて、クラス会になった。
その後、学年会は次に主催する組が決まっていたはずが、開かれないままだし、クラス会も私がほとんど日本にいないから、他の人が主になってやることもなかった。

私たちに担任だった先生は、11歳とし上、85歳でした。見かけもそうだが、私たちとあまり変わらない年齢に見えるし、言葉も、表現もはっきりしているし、記憶も衰えていない。75まで、北高校で教鞭をとっていたとか、その後は、町の役員や老人会の幹事、市の手伝いとか、やることが、今でも、たくさんあるとか。やはり、動き続けている、そして、病気らしい病気のも掛かっていないことが、普通に元気でいられるのだと、ご本人も分析していた。お話、私にも、参考になった。

趣味は多かったと記憶している。中学一年間だけの接触だったが、昼休みに、曲の解説をして、クラシックの音楽を流していたのも先生だった。自宅から持ってきたものだった。カメラも当時では、高級な大きな一眼レフを持っていて、私たちを撮影していたことも覚えている。ちょっと、家庭が経済的に恵まれている先生だなと思っていた。当時、静岡では、ちょっと、有名な、洋裁学校の息子さんだったことを、卒業してから知った。今回、初めて、応接間に通されたが、書物とLPとCDのコレクションで溢れかえっていた。なるほどと思う。

三時間近く、とりとめのない話をし、同級会の確認をして、お宅を後にした。

先生の話によると、当時のほかの10人の同学年担任だった先生は、すべて、お亡くなりになっていた。
IMG_1575.JPG
IMG_1577.JPG
静岡の街の東側、東静岡駅の東に行ったが、コンテナターミナルになっていた。大型のショッピングモール?の脇を通ったが、出入りの車と近くの講堂に出る信号で、思いがけない大渋滞になっていて、これも、びっくり。私にとっては、この風景、新鮮に映った。今日も雨だった。
タグ:元気 活動 恩師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆大崩れ海岸 [思うこと]

 3193 土曜日、囲碁の同好会に遅れて行ったが、相手がいなかった。相手がいなければ打てない。仕方がないから、太田化工へ行ってみることにした。一人、社長が何やらやっていたが、装置は動いていない。世間話をして外に出た。
1IMG_1539.JPG
この先、最近の大崩れは、どうなっているのかと思い、焼津方面へ行ってみることにした。旧150号線、日本坂のトンネルがない時代は、焼津にはこの道しかなかった。名前の通り、がけ崩れで、頻繁に通行止めになる、厄介な道だった。通行止めになれば、1号線、宇津ノ谷トンネルの方から大迂回してしか焼津へは行けなかった。
そして、150号線のトンネルができた。有名な、トンネル火災があった。
修復をあきらめて、海上に迂回道を作った。それでも、他の場所で崩れ、やはり、通行止めに頻繁になる状況は変わらなかった。そんな事情に道、どうなっているかなと思って、行ってみたところ、どうも、開通したばかりでしょう。新しいトンネルができていた。手前の左に今までの崖っぷちの道が見える。崖崩で、たまりかねて、その道の修復は止めて、トンネルにしてしまったのでしょう。私は知らなかったが、多分、トンネルができるまで、何年間が通行止めになっていたのでしょう。
1IMG_1555.JPG
1IMG_1547.JPG
このレストランまでは、行けていたでしょうが、行っても引き返すしかなかったでしょう。私が勤めていたころは、お客さんを良くこのレストランに案内し、ミーティング、食事をしたものでした。静岡の中心地、安倍川、日本平、久能、そして、その向こうに富士山、何より、駿河湾が一望でき、伊豆半島の先のほうまで望める特等席だった。

松風閣や焼津グランドホテルはこの先にある。通行止めになっていた時には、かなり、遠回りをしなければならないが、通常は会社から10分もかからない、会社の奥座敷のようなものだったから、お客さんが泊まり込みで見えられるときには、どちらかに案内したし、何より、会社の忘年会は、毎年どちらかで、一泊でやっていた。社員の結婚式の何回はどちらかでやった。35年から25年位前のバブルの時期だった。

遠方より、太田化工に見えられた方々、天気次第ですが、折角ですから、ちょっと、行ってみてください、と期した気持ちになるでしょう。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆工業団地 7 [インドネシア]

 3192 ここら辺りのことになると、ほとんど行っていないので、正直、あまり、知っていない。
どちらの工業団地も高速道路の南側、チパンペックまで行ってちょっと戻った方が近いのが、ブキット インダーKawasan Industri Kota Bukit Indah 手前のカリフリップで降りたほうが近いのが、インドタイセイKawasan Industri Indotaiseiである。5月だったでしょうか、大火事騒ぎがありましたね、今どうなっているのでしょうか、 行く機会がないので知らない。
ここまでくると、さすがに、ジャカルタからは遠いという感じ。輸出には、港まで遠すぎて、向かないような気がする。ただし、ここのちょっと東北方向(南スバン)にコンテナ港パティンバンPatimbanを2018年日系企業が着工予定だ。できれば、便利になる。
ホンダ、ヒノが目立っている。
IMG_1535.JPG
IMG_1533.JPG
ジャカルタ~チカンペックの工業団地について書いたが、ジャカルタから西に向かいムラック(ジャワ島西端)に至る高速道路がまだなかった時代、1990年以上前に進出した会社は、主にタンゲランだ。タンゲランの高速道路沿いにも見えるが、もともとは、一般国道沿いに立地していた。高い塀で囲われているし、コンテナ車が入れないのじゃないかと思うほど、道は狭い、車の部品メーカーが多い。レンゴーやハイレックス、イノアックなどに以前はよく行っていた。ヒノやスタンダード、YKKは高速道路から近かった。

ジャカルタから南に向かう国道の両側、ブカシからボゴール方面に向かう国道沿いにも、家電メーカーが、道端にある。

ジャカルタ北部、スンタール(タンジュンプリオクがすぐ側)には、トヨタ、ホンダなど、また、マンダムなどもあった。そして、これらのすべてが、チカンペックまでの高速道路沿いの工業地帯に移転しているか、製造主力工場にしている。

 チビトゥン(MM2100の高速道路の反対側)にゴーベルやモデルンその他、こんなところにと思う、ブリジストンなどは、よくこんなところにあるなと思う。

 地方の大都市には、やはり広大な工業地帯の一か所や二か所ある。必ず、日系企業がある。パスルアンやタンジュン マス、クドゥスには、はるばる、何度かいってことがある。
IMG_1527.JPG
落款、引首印(いんしゅいん)と呼ばれます。おめでたい言葉や、自分の目標などの言葉で決めるらしい。私は、大学の時から、“遊神“を使っている。自分で蝋石を彫って作った。
タグ:広大 拡張 新興
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆工業団地 6 [インドネシア]

 3191 ミトゥラカラワンかキムと言っている。Kawasan Industri Mitra (KIM)カラワンティムールインターで南に降りる。比較的新しい工業地帯だ。真っすぐはスルヤチプタだが、カリマラン川沿いに右折すると過ぎ、新しい斜めにかかった橋に出会う。そこを渡れば、工業地帯だ。以前は、その先の橋を渡るしかなかったが、狭くて、出入りの渋滞があった。
IMG_4905.JPG
ここのニチリンに11ナイロンチューブを供給している。ホンダが目立つし、レンタル倉庫、レンタル工場のエリアが充実している。幅が狭い、奥行きが長い。
IMG_4350.JPG
スルヤチプタKawasan Industri Surya Ciptaここは25年以上前KIICやMMとほとんど同じ時期に入居が始まっている。カラワンティムールインターから真っすぐ、道なりに入る。左に、アパートやホテルやオフィスビルもできた。ジャカルタから遠いから、進出企業の埋まりが遅かった。ここでは、リマテクノ(日本名ジェックス水槽)とは、古い付き合いだ。

細長く、奥の端にはダイハツの新工場がある。お互いに東西近いところにあるが、奥では繋がっていない。隣のKIMとは、カリマラン川の土手道でしかつながっていない。
IMG_1493.JPG
そして、その、もう一つ先のインター、バンドゥン方面に行くチプララン高速入り口を過ぎてすぐ、カリフリップKalihuripで降りる。突き当りを右(北)に行けば、自然にKawasan Industri Kujang Cikampek(KIKC)に入る。私はここの工場に用事はないが、その中のクププクジャンゴルフ場に用事がある。肥料屋さんの持ち物だ。イオウ チッソ カリなどを扱うので、火薬工場もこの中だ。
ここに行く途中に、工業地帯ではないと思うが、日系やローカルの工場がある。いつかどうするのでしょうか。この辺りも、これからのエリアだ。

神戸製鋼といい、日産といい、日本企業のいい加減さが、嘆かわしい。モラルの低下、沈みゆく日本だね。日本の高品質イメージに大打撃。中国製品の方が安いし、高品質ッてなことになるでしょう。みっともない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感