So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆割り切れない [変!]

1158 もう少しで試作品が完成する。速度は私が20歳代の時と比べれば私自身が原因で二分の一、仕事の環境が原因で三分の一掛けあわせて六分の一である。昨年の9月から取りかかっているが、20代でその時の環境なら、10月中には完成していたはずである。それでも、やるしかないのでやって来たが、割り切れない気持ちを引きずっている。製品自体、私がやってみたいと思っている形状ではないので、なおのことである。
私が日本にいる時、インドネシアの情報はヤフーインドネシアとジャカルタ新聞から受けている。いずれも、ネットで開いている。
http://www.jakartashimbun.com/
特にジャカルタ新聞はトップニュースを写真付きで全文読むことができる。その他は見出しだけです。この新聞の内容は、一ページ目はインドネシアのニュース、二ページ以降は、朝日新聞から抜き取った日本のニュース、スポーツや芸能も含まれる。次いで、インドネシアのニュースやトピック、日本関係では日本語学校や同好会、その他なに夜間やとの集まる会の様子が伝えられている。
インドネシア国内の日本人絡みのニュースが主になっていて、日本人学校の様子などは知りたいと思っている日本人は相当少ないと思うし、ゴルフのどこかとどこかの対抗戦の様子も知ってどうするのと思う。日本人のジャズバンドや合唱団の活動をニュースにしてどうするのと思う。独自の取材はそれらの関係だけしかしていないような印象を受ける。
多くの日本人が求めている情報は、インドネシアの世相絡みのニュースだと思う。政治や経済、事件、事故のニュースです。それらは、他の新聞から転載したものばかりで、実際に取材はしていない。インドネシア新聞までは求めないがせめてその半分ぐらいの情報は流して欲しいものだと思う。インドネシアのニュースが少ないと思う。私がインドネシアにいる時にテレビで確認したニュースは翌日の新聞には載らない、翌々日にほんの一部だけ報道される。日本人は洪水や崖崩れ、地震や火山の噴火についてニュースの五分の一も知らされていないと思う。
それなりの料金を払えばネットで全文を読むことができるが、その気には、全くならない。NHKワールドやプレミュームを、支払いをしてまで見たいと思わないのと同じです。
インドネシアに住む大部分の日本人と思想が違うことは承知していての私の考えや行動です。そして、「日本の、いや、日本人の常識はそれ以外の国の非常識」それは、実にまともな文言だと思う。

昨日の写真は、ウジュンクロンでした。ジャワ島の西南の端です。陸上から行くことはできません。西海岸、ムラックやチャリタやタンジュンルスンからボートで行くしかない。野生の白イノシシが生息しているという話しは1996年には聞いていたが、その後、今迄、出会ったという話は聞いていない。
IMG_6827.JPGIMG_6850.JPGまた、ここはインドネシアのどこでしょうか。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0