So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆厳しいですね [変!]

 2133 来年の最低賃金のアップは12%くらいで落ち着きそうですね。ほとんど3ジュタになりそうですね。最低賃金が、3万円弱ということです。所得税は基本的に会社負担、健康保険は一部、従業員負担などの条件がありますね。厳しさが加速度的に増しますね。
BBM(燃料費)が約30%上がりましたね。ガソリンが6500Rpから8500Rpに上がりました。通勤手当を始め、各種の補助金も上がります。今年赤字になる企業は来年も赤字の可能性が高くなるし、ギリギリ企業は、赤字に転落する可能性が高くなりますね。これから、進出企業は、益々、難しい状態になるでしょうね。

昨日のような、会社のどなたかが、贈収賄をしている場合は、必ず、噂になっているし、従業員の間で話題にもなっている。しかし、それを言ったところで、データを示して追求をできる人はいないし、そんな勇気のある従業員はいない、単に、不満を言うだけだ。
そして、多くの場合、見て見ぬふりをしてもらう立場の人には、何かの優遇が、与えられているのです。例えば、ローカルの経理担当者です。経理担当者が複数いる場合は、優遇されている人以外は、頻繁に交替をするのです。購買も人事担当も同じです。値下げの要求を控えたり、紹介したり、正規社員に昇格したり、その都度、金銭を要求する。これらのことも、なかなか、止めさせることができない。そして、それらの人は、仕事ができる人なので、日本人など、やっている事を承知していても、なかなか、担当を変えることができないでいる。
IMG_0029.JPGIMG_0029^.JPG

パンガンダランへの道は、チアミス、バンジャールからなら、1か所の橋が修復中で交互通行になっているだけで、他は全く問題なし、インドネシアでは、珍しいくらいに穴ぼこがない状態だ。今回の雨期明け、来年の三月くらいまで持つかどうかだが。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0