So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆ムディックの始まり [情報]

 2368 今年のレバランのナショナルホリデーが金曜日と土曜日なので、その一週間前になる、今日の土曜日から、休みにする会社もあり、自主的に休む人もいて、今日から、帰省ラッシュが始まっているようです。それでも、ラマダン終了ちょっと前の15日辺りからレバラン杉の22日辺りまでを休業にしている会社が多いようです。その前後を年休で休み、10日以上を休む人が大部分だと思う。公務員も同じだと思うので、27日を過ぎないと、本格的仕事にはならないでしょう。

日本人出向者は、どうでしょうか。日本に帰る人、インドネシア国内のどこかへ行く人、近くの外国へ行く人、そして、ゴルフをする人、何もしないで、ぶらぶらしている人、様々な人がいるでしょうが、腰や首がまともではない私は、どうするでしょうか。土日はゴルフの人数合わせで参加するが、月曜からは会社にいて、のんびりしようと思う。家のガスがなくなって、買いに行ったが、品切れだという。自炊ができないので、会社にいた方が、セキュリティーなどの手を借りられるので、そうしようと思う。

ところで、大変なのは、マンダム、昨日が仕事収めの日だったそうで、今日から長期休暇(ただし、一部の事業所は、片付き次第、休日出勤で生産をするらしい)になっているが、大事故でした。日系企業でこれだけの事故が起きてしまった会社は、私の記憶にない。

6月に、ジャカルタ北部のスンタールから本社も移し、生産量も何十パーセント増やすための増築工場の開所式を大々的に行ったばかり。これから、保証と原因究明、対策などと、やらなければならないことが沢山ある。日本から応援も大勢来るでしょうか、とにかく、大変である。レバラン休暇などと言ってはいられない。特に社長さんは気の毒だ。予期せぬ最悪に見舞われた。
IMG_3202.JPG
IMG_3204.JPG
インドネシアでマンダムと言えば、優良、超有名な男性化粧品のメーカーです。テレビコマーシャルも全てのTV局から頻繁に流されている。この頃、女性化粧品も売り出している。多分、70%以上のシェアーを占めているでしょう。ところが、急にコマーシャルが消えたのではないかと思う。どうでしょうか。私のカン違いでしょうか。インドネシアのニュースでは、MM2100の化粧品メーカーというだけで、社名を言わない。不思議である。だからでしょうか、ジャカルタ新聞を読んでいる人以外は、インドネシアにいる日本人でも知らない人が多いようだ。マンダムがどこの有るのか知らない人の方が多いと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0