So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆明日は雨 予知? [思うこと]

 2609 ブリトゥンはどうかな、パレンバンはどうかな。雨季のインドネシア、一日中降るわけではないから、皆既日蝕の時の晴れるといいね。インドネシアにいれば、絶対、行っていたのに残念。静岡では、11時ころ、最大で20%くらい欠けると思う。 ジャカルタでも88%欠ける。

とにかく、神戸も北九州も奥尻も中越も東北も全然予知していなかった。日本中、どこで、いつ起きてもおかしくない、という、予知なら、当たっているし、私もそう思っている。例えば一か月以内でもいい、場所も半径50Km以内でもいい、震度も3~5くらいでもいい、そして、そのとき、3Mくらい以上の津波があるかなしかでいい、ぜひ、予知していただきたいものですね。あるいは、そのくらいの予知ができるようになるには、どういうことをあらかじめ知れば予知できるのか、それにはどういう測定器と数が必要なのか、示して、そのデータがどういい数値を示せば、予知できるのか証明していただきたいものです。

絶対できないと思う。囲碁でつい最近、コンピュータ-がプロ棋士に勝てるようになったという。将棋やチェスは、かなり以前に、コンピュータ-の方が強くなっている。それは、読む手数が少ない順からコンピューターが勝つことは当たり前だからだ。囲碁はかなり手間取った。天気予報はどうか、衛星から見るデータをもとに、かなりの確率で予報は当たるが、落雷、竜巻、ゲリラ豪雨のピンポイント的予知はできない。出来ていない。当然だ、データがないからで、そのデータは、無数にある変動要因と起こる条件を結びつけることができないからです。

地震の予知ができないのも当然で、出来るという人、予知を実際に出している人や集団は、私は、全くの嘘つきか、思い付きを言っているにすぎなと思う。全く、信じないし、信用しないし、もし、どこどこに何年以内に何十パーセントの確率で起きるということを言われたら、また、やってるよ、と思うだけだ。その場所以外に起きる確率の方が高いんじゃないのと思うだけだ。

静岡、明日は雨で部分日蝕を見ることができないでしょう。外れた方が良いが。
IMG_1067.JPG
IMG_1080.JPG
サンシュウ 緋寒桜?
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0