So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆健康チェック [思うこと]

  3207 今回日本にいる目的の一つでした。メディカルチェックを一か月ほど前にした。結果を聞きに行った。大きな異常があれば、呼び出しが係ることになっているが、呼び出しがないということは、特に問題なし、ということは分かっていた。実際、すべてのデータは、リミットから、出ていなかった。ただし、腎臓関係の数字が、前回、前々回、今回と上昇をしていて、上限に近くなっていた。塩分控えめにとの話。インドネシアでは、毎日、かなりの汗をかくし、特に、ゴルフの時には、着ているものがぐしゃぐしゃになるほどだ。その為に、熱中症防止という理由で、スポーツドリンクを毎日、二本は飲み、ゴルフのプレー中、5時間で600ml、三本は飲む。それプラス、塩飴も何個か舐める。これが、原因かもしれない。
これからは、スポーツドリンクを粉で作っているが、粉の分量を半分にしようと思う。

掛かりつけの近所の開業医、チェックの時には、何となく、夕方行った、その時は、予約だったので、空いていて、時間通りの検査を受けた。今回は、10時過ぎにいってみた。着いてびっくり、午前中は、待合室に座り切れなくて、外で待っている人が多いくらい、老人で混みあっているのだとか。予約ではないので、外でかなり待たされそう、家に戻って、夕方出なおした。今度は誰もいない、直ぐ、呼ばれた。10分もかからないで、数値の説明を聞き、それでは、と、立ち上がろうとしたら、先生、インドネシアで私が仕事をしていることは、知っているわけで、酷い環境なのに、よく、健康管理ができているようですね、といった話が始まった。O157やデング熱、チフスや赤痢の話や鳥インフルエンザの話をさせられた。30分ほど過ぎて、次の人が受付に入ってきたようなので、解放された。

https://4travel.jp/travelogue/10164680インドネシア全国制覇を目論んだ文章です。

別の話だが、東京オリンピックまで、1000日とか。私が大学に入学した年だ。入る前から2年になるころ、日本は、インフラや公共施設、ホテルやアパート、そのた、外国人受け入れ施設など土木関係が牽引し、好景気だった。株もドンドン上がっていた。求人も大企業から大人数があった。ところが、一年上の人たちの様子が、おかしくなった。求人が少なく成っていたのです。三年の秋、東京オリンピック、私も国立競技場へ陸上を見に行った代々木の競技所辺りも、歩き回った。そして、帰りは開通したばかりの新幹線に初めてのった。

そして、そのころ、日本の景気が急降下していることを感じた。四年になったばかりの時、求人が全く、来ていなかった。就職して、一年後くらいから、急回復をし、バブルの先駆けに入っていた。

求人難、株高、今の状況が、当時の大学へ入ったころに、よく似ていると思う。2019年には、株価が急落するでしょう。そして、就職難になるでしょう。

悪いことに、今の日本企業の状況は,小池さん状態、オウンゴール状態に陥ろうとしている。“ブルータス、お前もか“ではないが、続々、ニッサン、シンコウ似たようなことをしている会社が明るみになってくるのではないかと思う。日本製品への信頼失墜の危機でしょ。もう、この流れは、始まってしまっているし、止まらない。
IMG_1657.JPG
近所の安売りショップ、静岡市内だけ?のチェーン店かな。ほとんど、買わないが、冬物の衣料はここでしか買わない。
IMG_1655.JPG
近所にある縄で縛られて、25年以上、私がインドネシアへ行く前から、この状態、開けた形跡がない。何が入っているのでしょうか。仮設トイレの耐候テスト?まだ、何十年も、このままでしょうか。この状態にしてママにしてある所有者、どこの誰でしょうか。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント