So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆Hasil Ubi [思うこと]

 3213 Panenでもいい。サツマイモの収穫、妻が植えておいたサツマイモの収穫をした。葉っぱが生い茂り、養分が葉っぱに取られていて、肝心の収穫量は、面積の割には、少しだけ、それでも、ご近所にかなり配って喜ばれたとか。妻の自己満足の手伝いをした。
IMG_1695.JPG
子供のころ、食べたサツマイモの葉と蔓を思い出す。今回は、12月に入って、乾燥したそれらとそのほかの落ち葉を燃やして、焼き芋をしたい。孫の近所の友達を呼んで。
IMG_1704.JPG
IMG_1708.JPG
昼からは、孫と一緒に“ダイドウゲイ”へ、駿府公園の中へ、凄い人で、静岡市街、駿府公園周辺の人では、多分、一年で最大だと思う。4日間の経済効果も最大だと思う。清水も含めて、かなり広い面でパフォーマンスが繰り広げられているようだ。外国人も多くみられた。私にとっては、明らかなインドネシア人にも多く遭遇した。話かけたら、びっくりしていた。どこから来たのか、聞かれた。インドネシア人だと思われた。いや、私は日本人だよ、この孫と一緒に、遊びに来ているよ、と答えたら、キョトンとしていた。Selamat bersenang-senang Mudah-mudahan menyenangkanと言いながら、離れた。痛快。

そして、文化の日 その日から一日足りない私としては、期待することは、金正恩さんが、50日の沈黙を破り、弾道弾ミサイルをアメリカにぶっぱなして、それに答えて、トランプが金正恩を標的に、ピンポイント爆撃をすることだ。トランプが来日中にやってほしい。安部さんがトランプと一緒にゴルフをしている間に、そうなってほしい。将来,起こりうるであろう、クリシスは、早く起きてしまった方が、規模は小さくて済む、後れれば、後れるほど、中露を含めた、破滅の範囲は広がり、深くなる。Lebih cepat lebih baikである。

それから、もう一つ、文化の日って、何? 明治節も知っている、憲法記念日も知っている、憲法の文も知っている。それが、何故、文化を発展させる日なのでしょうか。そして、そもそも、文化って何でしょうか。文化の日っていう日を設けたくて、11月に、明治節があったから、憲法発布に日にし、それを、文化の日にしたと思う。そして、国のいろいろは表彰とか授与をこの日にするのに丁度いいとしたのでしょう。

”散切り頭を叩いてみれば、文化文化の音がする”文化って、茶化されやすい言葉のようだ。

多分、文化とは、まったく縁がないだろうと思っているから、文化って、いったい何でしょうか。何をしたら、文化的になれるのでしょうか。文化人って、勲章とお金をもらえるのかな。文化人って、どんな人でしょうか。意味、分かんな~~い。誕生日の次の日が文化の人知った、小学校のころから、思っていたことだ。  
タグ:文化 意味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント