So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆PC老朽化 [人生]

 3242 先週、10年ほど使っていたラップトップが、突然、ワイファイ機能が消えてしまった。パスワードを入れて開く前の画面には、ネットにつながっているマークが右下に出ているが、開くと、消えてしまい。実際、ネットに接続していないと文章が出てきてしまうようになってしまった。メールやグログやウェブサイトをできなくなってしまった。いろいろ、やってみたが、どうにもならなくて、パソコン修理屋に駆け込んだ。予備を二台持っているので、そのうちの一台も。持って行って、壊れたPCが、治らなければ、もう一台にデータの移動というか、上書きを頼んだ。
とにかく、私のウェブサイトの膨大な資料が保存されているから、相当時間がかかったらしい。それが、今日、出来上がって、受け取りに行ってきた。
ところで、ラップトップを三台持っていて、それを、それぞれ、バックアップしながら使っていた。その一台が、いよう不能になって、結局、簡単に修理ができないといわれ、あきらめた。
IMG_2293.JPG
IMG_2295.JPG
しかし、二日前に、とんでもないことになってしまった。二台は、入院中で、残りの一台で、写真の取り込みやブログのアップや図面書きなどで使っていた。ところが、Windows10のアップデートが飛び込んできた。それを、スキップできないシステムになっていて、ダウンロード、インストールをしないと、開かない状態になっていた。リスタートをしても、パスワードを入れると、その画面が出てきて、次に進めない。仕方がないから、指示通りのすることにした。これが、完了まで、何回もリスタートを繰り返し、なんと、3時間近く掛かった。やっと終わって、保存し立ったワードを開いたら、開かない、その理由が、出てきた。インストールしてあるソフトでしか開かないと、書いてある。そんな馬鹿な、それじゃ、ワードの文章、保存してあるもの何百という文章が開けないじゃないの、保存されているワードの文章に頭に、小さなワードのマークがついていたが、それが、得体のしれない、変哲もないマークに変わってしまっていた。ショックだ。

そして、オフィスのワードから、開いてみた。在った。そちらの方に、最近使った文章が保存されていた。開いてみたら、自動保存になっていた文書ができた。ほっとして、それを使って、ブログ用の文章を書くことができた。しかし、それを、マイ ドキュメンに上書き保存しても、名前を付けて保存しても、そこからは、やはり、開けなかった。いちいち、ワードの自動セーブの方から開かなければならなかった。それを、二日やった。

今日、二台のPCを受け取りに行ったついでに、チェックしてもらった。心得たもので、この種のトラブルは、多いという、否応なしに、アップデートさせられて、使えていたソフトが使えなくなったといって、持ってくる人が増えたという。また、アップデートに何時間かかりましたかと聞かれたので、二時間半くらいと、答えたら、案外早かったですね、4時間ぐらいかかったという人が多かったという。その店にある、教室です買っている10台のアップデートの平均時間が4時間だったから、教室が開けなかったといっていて、その後、問題が、発生したという。いったい何だったんでしょうね。どこをアップデートしたのか分からない上に、トラブルを作ったアップデートって、クレーマーになりたいくらいだ、と、教室の生徒が言っていた。
治してもらったが、マークは、ワードにならないままだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント