So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆快晴なれど [インドネシア]

 3312 雨季の中、珍しく、朝、明るかった。久しぶりに太陽が眩しかった。雨季の太陽は、日差しがきつい。空が洗われているから、乾季の時より、日焼けが早い。乾季の時に傘を差さないキャディー達が、今日は傘を日傘として使っていた。日陰が、はっきり、真っ暗に感じた。久しぶりに、濡れないで、ゴルフが楽しめた。
IMG_3391.JPG

香港で二階建てバスの横転で10何人死んだというニュースのあとでしょうか、とんでもない交通事故が起きたものだ。夕方、何んとなくTV ONEをかけておいたら、ブレーキング ニュースが流され始めた。スバンでバスの横転事故だ。いきなり、死者10人と出ていた。観光客だろうか、乗客は50人くらいと思われると出ていた。車内にまだ、多く残っているので、犠牲者は増えるでしょうとも言っていた。
夜9時の時点で26人が亡くなっている。まだ、増えそうだ。
Maut di tanjakan emen Subang, 10 orang meninggal dalam kecelakan di Tanjakan Emen Suban
https://www.youtube.com/watch?v=m-4ITe5QjQQ&t=35s
https://www.youtube.com/watch?v=llbpn5CrAPk

img-2014.jpg
このエメンという場所は、スバンの町の南の端にあある。南へ向かう道に入ってすぐのところだ。急カーブが連続し、上り下りを繰り返しながら、温泉観光地CiaterチアトゥルとTangkuban Parahuタンクバンプラフへ向かう道だ。その先は、レンバンを通って、バンドゥンに至る。道沿いは、広大な茶畑が広がる、そてだけでも、景色は十分だが、パイナップル畑、カカオやゴムの木のプレンテーションも広がり、社会科勉強になり家族ずれの日帰り観光には最低な場所だと思う。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page005.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0401.html
だから、観光バスも多いし、バイクツアーも多い、交通事故もかなり頻発している。1週間前にも死者があった。ここは、私も、何度も運転して通っている。道は程よく広いし、田舎の山道にしては、舗装の状態がよかった。ついつい、スピードが出てしまうという感じだった。日本なら、カーブミラーが何な所も取りつけられれているような道だ。

インドネシアのバスの運転は荒っぽい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント