So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆イミグレチェック [情報]

 3564 来週はMM2100だとか。イミグレ、テナガクルジャ、ポリシなどの合同チームが査察に入る。二週間前にはEJIPだった。何故、今なのか分からないが、その気になったのでしょう。外国人の不法労働の取り締まりだ。カラオケやマッサージの営業許可申請にもチェックが入った。何か、資金が必要になったのでしょうか。

工業団地に査察の予告はされるらしいが、先ず、何社かに、その週が知らされる、そして、直前に行く日を知らされるそうだ。前日には、確実に知らされるが、時間は知らされない。

この二週間の間に聞いた話では、10人ほどでやってくる。先ず、へーとに一人、出入りを見張る。先ず、定款のチェック、そして、すべての外国人のパスポートやイタスなど、チェックする。各部屋を灯りを付けて見回る。現場も一周りする。主に、ビザの種類と外国人がいる場所と役職名のチェックになる。居ては張らない場所に居れば、取り締まりの対象になる。それは、たまたまの訪問者もチェックされる。ノービザで入国している人が、なにをしに来たのか、訪問目的を聞かれる。それで、拘束された人もいるとか、その人がどんなことになったか知らないというが、パスポートを取り上げられ、受け取りに行くのに相当金額を払うことになるでしょう。

だから、その日には、来社しないように、関係者には知らせておかなければならない、日本からのお客さんは、当時、予定になっているなら、キャンセルしなければならない、万が一、難癖をつけられないようにしなけれなならない。ただし、その会社に所属する外国人は社内に居なければならない。社長さんは、心配でしょうね。
IMG_0225.JPG
工場の近くの田舎道、新しい店が現れた。たこ焼き屋さんだ。売れるのだろうか。最近はちょっとしたショッピングモールにはたこ焼き屋台があるようになったが、こんな田舎にもという感じ。
IMG_0226.JPG
この会社、アクアのからボトルに水を入れて密封している。良いなかな。アクアガロンボトル再生だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント