So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆チョバ [思うこと]

 3663 今朝も、雨音で目を覚まされた。満足しないし、満足してもらえない製品のトライのため朝から出勤、セキュリティー一人しかいない工場で試作、速度、厚さなどいくつかの組み合わせでサンプルを作った。4分の1の円を切り取って、どのくらい、その隙間が閉じるかを確認しなければならない、明日、朝から、その確認作業をする。これらに条件で、すべて、閉じすぎの場合は、もっと、径の大きなパイプを作って、何分のいくつかを切り落とすことをしなければならない、径が、何パーセント小さくなるかを確認しなければならない。今より大きなパイプを作るなら、C,Dieを取り付ける部分も大きくしなければならない。
今、制作中のインサイドマンドレルでの製品と比較もしなければならない。来週の日曜日の出勤になりそうだ。
DSC01327.JPG
工場長、ヘニー君が車を買った。今,彼は32歳だ。私と一緒に仕事をしだしてから5年になる。彼は、18歳、私がKITAGAWAにいたとき面接をして入社してもらったが、その直後、私は北川からいなくなった。直接、教えることはなかった。何年か後、契約でなく正規社員としてKITAGAWAにいたときの教え子20人以上、と一緒に、NANBUの押出部門を立ち上げた。しかし、その時、ヘニー君は、いなかった。私がNANBUを抜けて、直ぐに、契約社員としてNANBUに入った。しかし、一年で契約切れで解雇された。で、私を頼ってきた。今のENDOTAでいきなり工場長にした。ということで、給料もNANBUの時よりはるかに多い、それに、奥さんも、購買係として手伝ってもらっている。彼は、私を頼って、良かったと思う。私も任せる部分が多かったので良かったと思う。そして、中部ジャワの山の中から出てきた、若者は、新築の家も購入したしたし、車の買えた。太田さんのお陰です、と言われた。

NANBUから飛び出して、この会社の社長になったDIKI君は、仕事に燃えている。徹夜で仕事をしている場合も多い。“今、寝に帰るから、10時ごろの出社になる”というSMSが6時ころ、よく入る・
DSC01325.JPG
どうですか、半年くらいで、この扇風機の色と汚れ様、茶色に変色、この辺りの空気が何もかも茶色に染める。
DSC01328.JPG
現在、押出成形は5ラインある、二か月後には6ラインになる。押出機は6台すでにあるが、引取機が足りない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント