So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆節々が痛む [思うこと]

 3817 14時から21時まで試作、止めたが、まだ終わっていない。明日またゴルフの後、試作が待っている。
DSC03969.JPG
 6時に家を出てゴルフ場へ、真っ赤な太陽が次第に上がってゆくのを見ながら、今日の始まりだ。皆さんと冗談を言いながら、心地よく、回る。先週、仲間から貰った、“飛び衛門”と書いてるボールを使ってみた。“とぶんだ“というボールとは違うらしい。結果、5%くらいは、距離が伸びたような気がする。心理的な物かもしれないね。ただし、パットが、思うように打てないかもしれない、オリンピックは-2だった。キャディーが珍しく、ボールを打つ出す方向に矢印を向けて、おいてくれるが、その方向に打ったつもりなのに、その方向に行ってくれない。新しいパターのせいか、ボールのせいか、私に腕のせいか、私の腕のせいでしょうね。キャディーが不貞腐れたような顔をする。
DSC03960.JPG
DSC03970.JPG
 終わって、レストランでくつろいでいた時、15番の向こうのジャバベカ2のカワンラマの方向から、凄まじい黒煙が吹きあがっているのを見た。その下の方から、真っ赤な炎が、何かが爆発したよう、時々、見えていた。ジャバベカの事務員から、INAと言う会社が火事だと言っていた。INAじゃなくてpt dynaplastでしたね。サッカー競技場の南、雪印乳業も近かったですね。ジャバベカ2からチバトゥ高速ゲート、メイカルタなどへの道に近い。何を作っているのでしょうか、爆発したのは何だったのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=MUS1nSxXCAo

試作はPOMのパイプだった。POM(ポリオキシメチレン)は、かなり特殊な樹脂だ。溶融温度は比較低いが、超結晶性樹脂、正解温度範囲が非常に狭いうえに、熱伝導が早い、歪が大きく残る、などなど、丸棒なども、アニーリングが必要だ。
結果、写真のような状態になる、パイプを立てギルすると、タチマチ、クルっと縮待って、二重パイプになってしまう。これに、パイプを入れて、丸みを戻すために、アニーリングが必須になる。
DSC03967.JPG
DSC03968.JPG
22時過ぎに、一段落で、家に戻った。体の節々が痛む。
タグ:爆発 試作
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント