So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆引っ越し予定 [情報]

 3755 私ではない 以前からこういう話はあったが、今日、閣議決定がされたようですね。インドネシアの首都(IBU KOTA)をジャワ島以外の島へ移転をするという。
10年後が目途らしいが、どこにするかは決まっていないし、いつ決めるかも決まっていないようですね。
 https://www.youtube.com/watch?v=LSn-CY2wtWo
2019/04/29 に公開
Presiden Joko Widodo bersama Wakil Presiden Jusuf Kalla memimpin rapat terbatas bersama menteri dan sejumlah kepala daerah dan lembaga, Senin (29/4/2019). Rapat kembali membahas wacana pemindahan Ibu Kota negara dari DKI Jakarta ke daerah atau provinsi lain.
この報道では、カリマンタン島の内陸部にあるパランカラヤが有力といっていますね。行ったことがあるが、インドネシアの真ん中に近いし、開発するには、何もないところだから、適当だと思う。南にバンジャルマシン、ちょっと北東にバリクパパンとサマリンダなどの中都市がある。ブラジリアに似たようなプロジェクトになりそうだ。
問題は資金だね。
IMG_3182.jpg
パランカラヤの空港ターミナルです。
パランカラヤhttp://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage109.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage110.html
は、fcを使っている。

私のWebsite、ジオシリーズを使っていたページは全て、新しいサイトで開くことができるようになっているが、もう一つ、問題がある。web.fc2.com/を使ったページだ。
数年前から、使わなくなっているため、開くと、何やら、邪魔な画面が挿入されていて、バツ印をクリックすれば消えるが、また、直ぐ現れる。写真を開くと、また、何やら、現れるものもある。鬱陶しい。そこで、良い機会なので、これらも、すべて、今使っているソフトでのページに移そうと取り掛かった。
しかし、取り掛かってみると容易ではない。ファイル数が多分、数千になってしまっている。特に写真の数が凄い、旅の一か所だけで、1~200ファイルはある。それが、fcを使っているのが、40か所以上ある。
DSC03040.JPG
私は、ホームページ、ビルダー21というソフトを1万数千円で買って、使っている。その中の左上の「ファイル」から「どこでも配置モードで新規作成」という、何にもないページだけを使って、ファイルを膨らませている。「ファイル」に中の「かんたんホームページ、デビュー」より、簡単だと思うから。

明後日から「令和」ですかね。27日の土曜日から、10連休に入っているんでしょうか、日本は。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆良い事? [思うこと]

 3754 6:30 ティーオフ 遅い雨期明けもそろえおろかなと思わせる心地よい快晴の中、12時前に終了。直後、突風と共にザッット来た。昼食を澄ましたころ、快晴に戻った。
zDSC03030.JPG
小学校の国語の教科書で読んだ、“最後の一葉“という話を覚えています。病室から見えるレンガ壁に張り付いているツタの葉が、散ってゆく、少女は、その葉が全部落ちた時、自分の命が尽きると思い込むと、いったような話だったと思う。そして、最後の一葉になったとき、どうだったかは、覚えていない。ということは、置いて、今朝、私の”最後の一歯“が抜け落ちた。邪魔な歯を10本ほど抜いてしまって、総入れ歯にして久しいが、歯茎の中に隠れていた数本はそのまま残していた。次第に歯茎が後退していって、隠れていた歯も徐々にぐらぐらになり抜けていった。そして、今年の始めに最後の一歯になっていた。

グラグラしていて入れ歯の下で一定の形になれず、入れ歯が、その歯を押すので、噛むときに痛かった。早く抜いてしまいたかったが自然に任せた、そして、今朝、入れ歯を掃除しようとした時、一緒に、ぽろっと落ちた。「桐一葉、散って天下の秋を知る」ではなくて、”最後の一歯“落ちて、人生の秋を知る。というところでしょうか。

邪魔な歯がなくなって、硬いものを噛むときも、痛くなくなった。是なら、もっと早く、全部、抜いてしまえばよかったと思う。気分が良い。
zDSC03009.JPG
もう一つ、納豆を日本から大量に持ち込んである。毎日、一パックは、ご飯に混ぜて食べている。そして、今朝、歯が受けたラッキーがあったが、その直後の朝食の時、納豆のパックを開けて、いつものように、透明のプラスチックのカバーを剥がした。一粒もそのプラスチックに付いてこなかった。今迄、日本でもインドネシアでもどこでも、数限りなく、剥がしたが、一粒も付いてこなかったというのは、初めてだ。必ず、いくつか、着いてくるので、それを剥がし取るのが当たり前の作業になっていたが、初めて、その作業をしなかった。奇跡的なラッキーだ。
zDSC03038.JPG
私に住処のチタフィラのゲート脇にルコが完成した。その一番フィラ寄りに、インドマレットがオープンするようだ。大勢の人で、準備をしていた。ここにインドマレットができるということは、間もなく、このルコにアルファマートもできるに決まっている。とにかく、何方かがオープンすれば、一か月以内に、直ぐ隣か、向かい側に相手がオープンする。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆忙しい [押出成形]

 3753 朝、5時起き、ゴルフは6時半スタート、先週三連休は、皆さんと一生ではなかったので、久しぶりに会ったという感じだった。趣味でもない、特技でもないゴルフ、何故、当たり前のように、他のことをしていなければ、やるのでしょうか。他に、手軽に体力維持の確認ができるものをやる気がないから、ゴルフ場がすぐそばにあるからでしょう。とにかく、今の辺りにいる限り、この習慣は、止められない。5月は、1日のMay dayから始まって、土日の全部と、30日 Ascension Day of Jesus Christの10回を予定している。

そして、こちらは、押出の仕事、特技と趣味を兼ねている。14時過ぎから、会社に入る。この仕事、客先から、三日ほど前に、サンプルを直ぐにという催促が入っていて、とにかく、早く、試作品を作ってやらなければならないが、6ライン、フル稼働の上、この試作に使うラインで製造しているチューブをこれも、急ぎなので、中断できない。そこで、月火のどちらかで、届けると約束して、今日しか、試作の日がなかった。明日は、日中、電源を落とすとメンテナンスから宣言されていた。
DSC03023.JPG
DSC03025 -.JPG
DSC03028.JPG
このように、土曜日、夕方でも6ライン止まらない、私がサンプルを作っているのは手前から二番目の5番だ。今迄のサンプルとは、製品の厚さを1,5倍にするという、違いがあった。スリットを入れる装置を、以前より頑丈にし、どれだけの厚さ迄切れるかやってみることも、目的に一つだった。なんだかんだと、修正を加えて行って、サンプルが出来上がったのが、20時を回っていた。何とか、月曜日に持ってゆくことができる。スタンダード ブックルジャ(原料から梱包までの流れ)、スタンダード インスペクシ、そして、チェックシートなども、今回の試作をもとに、作るのは、明日と月曜の午前中になる。適度なプレッシャーが心地いい。
疲れるが面白い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆パンガンダランへ誘い [体験]

 3752 ウェブサイトを見直し最中で、パンガンダランに関する記事が飛びぬけて多い。とにかく、行った、その都度のことを書き、積み重ねている。その中に、総合的に紹介したページがあった。10年程前の記事だった。20年以上前から行っているのだから、現在は、変っている部分が多くある。そこで、現在を追加してみた。
http://otaenplaext.net/concept64.html パンガンダランへの誘いです。
http://otaenplaext.net/concept99.html ラフレシアの写真です。
http://otaenplaext.net/concept91.html ラフレシアの写真です。
ご存知の通り、Ctrlキーを押しながらクリックすれば、表示されます。
DSC02224 -.JPG
DSC02225 -.JPG
首根っこの入り口付近が、リゾート地っぽくなってきていますね。カジキマグロの大型モニュメントと噴水、そして、ライトアップ、また、料金を徴収するゲートも、改築された。そして、そのゲートから入ると、暫く、海岸に突き当たるまで何もなったが、右側にルコが新築されている。
このゲートに向って、右折は出来ないが、右側に、あの海洋大臣のスシさんの自宅がある。ここの発展は、スシさんの影響も大いにあると思う。パンガンダランの空港もスシエアーの専用空港みたいなものだし、パシルプティーの密輸船を銃撃戦の後、座礁させたのもスシさんの指令だと思う。彼女、密漁船、密輸船を拿捕して、爆破してしまう徹底したやり方をする人だ。
05-03009.jpg
とにかく、ラフレシアは、ご機嫌よく会ってくれる機会は少ないが、私の恋人です。これが最後と思いつつ、まだまだ、行きたいと思う。
05-06-04-1006.jpg
09-20029.jpg
これは、コモドではなく、ビアワックです。

話は違うが、こんなタイトルのニュースが、有った。『インドネシア、人を襲う「生きた恐竜」の島閉鎖 ドラゴンと観光収入の絶滅回避へ』このタイトル、日本語になっていないような気がするが、とにかく読むと、来年から、コモド島を閉鎖するということらしい。理由は、密猟で、コモドの減少が止まらないからだという。変な話だと思う。密猟者は島に入場料を払って入島するわけがない、島の周囲のどこからか、ひそかに入って、出てゆくのだから、観光客が入りゲートを封鎖しても、対策にならないどころか、対策費の収入を絶つことになる。観光客をもっと誘致し、見張りのレンジャーを増やすようにしたらいいと思う。小さい島々が沢山あり、どこからでも、目につかないように上陸できる。コモドを観察するだけでなく、ダイビングスポットも周囲に沢山ある。
https://4travel.jp/travelogue/10174039
http://otaenplaext.net/newpage167.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage125.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage124.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆真面にしました [思うこと]

 3751 新しい表紙のウェブサイト、今までのサイトの不具合点を殆ど修正してアップが終わっていると思います。変な、関係がない、ロゴや文字が現れることは無くなったと思う。ただし、膨大な文章、文字数なので、読み返してみていません。誤字、脱字、変換間違い、などは、まだまだ、沢山あると思いますが、暇になったら、少しずつ読み返し、直していきたいと思っています。“に”、と、“の”の打ち間違いが多いですね。
http://otaenplaext.net/concept1.html
これが、その表紙です。壁紙は、仮として、パンガンダランのリゾートエリアへのメインゲート前のカジキのモニュメントにしてみました。
10何年か前にホームページを立ちあげた時つかったhttp://にdionとgeocities入っているページは、全く、応答しなくなっています。サービスが終了されています。

また、web.fc2.を使ったページは、開くことができるので、そのままリンクしているページがありますが、もう、数年前から、新たに使っていないので、邪魔なマークが入ります。そのマークは消すことはできます。おいおい、fc2.のページは、無くしていきたいと思っています。

とにかく、今までの
http://otaenplaext.net/newpage300.html 太田勝夫enpla extrusion
http://otaenplaext.net/newpage0.html 太田勝夫 enpla ext indonesia new
をお気に入りにされている方は、消していただいて、
http://otaenplaext.net/concept1.html太田勝夫ウェブサイト表紙
にお気に入りを変えてください。全てを、統合してあります。
DSC03006.JPG
今日の昼食、一週間に一回だけ、このミーアヤムバソ、出前を取ります。以前にも紹介しましたが、だんだん、大盛りが、超大盛になってきている。その他の日は、プアサです。
DSC03007.JPG
家庭電器のプルサ50万Rp(4千円くらい)を追加した。3か月持つ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆マチャム [思うこと]

 3750 これは何でしょうか、使ったことも、見たこともない。鼻の孔掃除ブラシでしょうか。想像がつかない。月に何万本も作るのですから、それだけ需要があるのでしょう。
韓国系の会社から、ブラシカバーのチューブの依頼でした。長さが30~50mmがある。単なるチューブではなく内側の流れ方向に6っか所の出っ張りがある。差し込みやすく、抜けにくい構造なのでしょう。
DSC02998.JPG
DSC02996.JPG
これは、何かわかりますね。私たちの会社はケイタリング(仕出し弁当)を頼んでいない、食事手当ては出して、各自が勝手にすることにしてある。これは、通勤途中のカキリマによって、昼食用の食料をブンクスして持ってくる。油紙にナシやミーやソプが包まれている。一食1万Rpが相場でしょうか。ダイエット中でしょうか、食べない人も結構いる。私は食べたいときには出前を取っているが、食べない日の方が多い。プアサと言っている。プアサと言えば、間もなくですね。今年の断食月「ラマダン」は、5月5日(日)より6月4日(火)と、ほぼ、決まっていますね。もっとも、断食については、あまりこだわりがないようだ。クルマ(ナツメ椰子の実)の乾燥品が山積みで売られる時期になった。私に取っては、どうでもいいので、堂々と、飲むし食べる。皆さんも同じようなものだ。
ま、インドネシアのプアサは一種の祭り月、禁欲は、太陽が上っている時だけ、日没後、欲望をふんだんに満たす月、皆さん、太ってしまって、プアサ明けから、食事制限する人が多いし、10カ月後の月に子供が生まれる人数がそれ以外の月より多い。
DSC03002.JPG
今日も、激しいスコールがあった。この造成地、何ができるのでしょうか。広大な泥んこ広場になっている。このお墓どうするのでしょうか。まさか、このまま、ここに残すことは無いでしょう。私が住む辺りは、こういう場所が多い。

マチャムとは、いろいろという意味です。Macam macamマチャムマチャム という場合が多い。Semacamは一種という意味ですね。Seは、一という意味です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆高価な原料 [押出成形]

 3749 昨年12月初めの韓国の新聞から、韓国外交部当局者「日本が韓日関係を重視するなら誠意をもつよう期待」こういう見出しの記事があった。かなり、面白い当局者ですね。「日本が韓日関係を重視ししないなら、誠意なんて持たないことを期待」で、いいんじゃないの。
aDSC02989.JPG
今日も、午後、1時過ぎkら30分ほど、突風と共に大雨に見舞われた。10分ほどの停電、6ライン中,5ラインが稼働中だった。もう、1ラインは、11ナイロンチューブの準備をしていた。リルサンのチューブを流す前で良かった。とにかくこの原料、1Kg、2000円もするから、停電になれば、簡単に2~3万円のロスになる。ところで、現在、月、2~300Kgくらいの原料を使っているが、いよいよ、6月から、月、数百キロになる。オレフィンやPVCの原料価格はKg200円くらいだから、この原料を500kg使うということは、PPやPEなら5トンの金額になる。この原料、ひまし油が原料ということは分っているが、何故、10倍も高いのでしょうかね。12ナイロンも似たり寄ったりの価格、これも何故でしょうかね。

50年前、多分、日本で初めて、11ナイロン、12ナイロン、6ナイロン、66ナイロンのチューブを作ったときの原料価格が600円、600円、100円、120円だったと思う。ちなみに、PCがナチュラルで1000円、着色物は1200円した。生産量は少ない上に、押出用は射出用に比べて30%程、高かった。今でも、その傾向は変わらない。
大卒初任給は5万円になっていない時代の話、私が、毎月1万5千円払いの月賦で買ったパブリカが1000ドルカー、36万円だった時でした。

11ナイロンチューブは当時から車やバイクの燃料を送るチューブとして使われ出していた。そして、今でも、使っている。そして、インドネシアでは、一社が内製で、そのチューブ専門に作っていて毎月300Kgほどこなしている、日本の本社が日本で買って、いろいろな必要品と共に、インドネシアに送っている。彼らは、インドネシアで買ってはいない。私のように原料は商社を通して買って、サプライヤーとして、数年前から作っている会社は他にない。

高価な原料と言えば、50年以上前から、丸棒など素材の成型金型の内側に、滑りをよくするために焼き付けコーティングをした、また、テフロンテープや鍋などのコーティングでよく使われている原料、PTFE(ポリテトラフルオロエチレン 4フッ化エチレン樹脂 通称:テフロンR)だ。普通の押出機で流せるように、ETFEなど、物性を落とした原料でも数千円する。その上、こんな高価な製品、特殊な場所にしか使わないので、数量が少ない。とてもじゃないが、テフロンチューブの依頼が来ても、引き受ける気はない。もっとも、使う側の責任者、最々重要部品を、メイドインインドネシアに変える勇気はない。勿論、インドネシアでテフロン系の原料でチューブを作っている会社はない。

PEEKなど、スーパーとかウルトラといわれているエンプラも高いが、インドネシアで押出している会社ないし、メイドインインドネシアを求めている会社もない。
aDSC02971.JPG
DSC02886.JPG
コタキナバルで食べたローカル料理、マサカン マレーシア、インドネシアと同じですね。ミーゴレンシーフードとナイゴレンカンプンです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆複雑な感じ [思うこと]

 3748 今朝、起きて、HPが見当たらない。直感的に、タクシーの中に置いてきてしまった。家の中を探したがあるはずがない。会社へ行って直ぐに、私にHPに電話してもらった。呼び出しているが出ない。一時間ほどして、もう一度電話したら、出た。タクシードライバーだった。午前中に届けると言ってくれた。やった、ほっとした。あの電話機、12年ほど前に4万円程で買った。ソノーエリクソン、今は、売っているが、3千円くらい。

そして、12時前に持ってきてくれた。私を運んだ運転手とその友人の運転手だった。会社に事務が、払う当って、下りて行った。なかなか、上がってこないので、私の運転手にお礼を言おうともって下りて行った。すると、運転手、30万Rpを握っていて、少ない、後20万出せと言っていた。私は、人を運ぶ運賃、タクシーのメーターなら、ジャカルタ市内からなら30万Rp以下でくる、だから、30万と請求してくれれば、お礼として合計50万払ってやろうと思っていた。ところが、彼ら、当然のごとく、届けてやっとのだから50万寄こせと事務の女性に言っていた。だから、私は、空港からないメーターで32万くらいだが、どこから北か聞いたら、ジャカルタのスディルマンからだという、それなら、27~8万だ。だから、お礼を含めて30万で十分だろうと言ってやった。彼ら、納得いかない、届賃をよこせという。仕方がないから、私は、貴方たちに名前と電話番号を教えてください、そうすれば、50万渡しましょう。そして、このことは、貴方たちの会社に電話して、貴方他の会社の社員が、電話を届けてくれたことの御礼と、要求されて払った金額が50万ということを話します。と言ってやった。
たちどころに、そんなことされたら困ると言って、それなら40万でいいという、私は30万を渡してあるのだから、それで十分のはずだと言ってやった。仕方がないなと言う顔をしていたので、私は、ありがとうと言って、握手を求めた。そして彼らは帰って行った。50万Rp渡すつもりでいたのに、私の気持ちを想像できなかったのでしょうね。ありがたかったが、気の毒だった。インドネシアだね、と思った。

バンカ事件、私が生まれる前の話です。この島で日本軍がオーストラリアの看護婦21人を銃殺した、その前に性的虐待をしたという話だ。一昨日、コタキナバルでオーストラリア、イギリス人補助の死の行進を知ったばかりなのに、今日、このバンカ島事件についても知った。日本軍は、東南アジアの植民地からの解放の手伝いをしたという結果論はあるし、きっかけを与えたという一面があるのも事実かもしれないが、彼らが支配した地方の一時期、相当な悪行をしたのも事実だ。私は、インドネシア中、主な島には全て行っている。必ず、行った先に日本軍がいたという証拠の施設がある。砲台た地下壕がある。その辺りの一部に、後の作られた記念碑というか、記憶のモニュメントがある。日本軍の残虐行為が刻まれている。カリマンタンのポンティアナックにもフローレスのエンデにもマウメレにもあった。スマトラのブキッティンギにも。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page002.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page003.html

バンカ島と聞いても、どこにあるか知っている日本人はほとんどいないと思う。私が大好きな島ブリトゥン島と合わせてバンカブリトゥン県です。スマトラ島の南部の東にある島です。先日、アジア大会の時,競技の一部が行われたパレンバンの東側の島です。実に風光明媚な島です。
IMG_2114.JPG
IMG_2172.JPG
こんな写真を持っていた。彼女達、今は日本にいて、中三と中二、両方とも160を超えて、まだ、伸びている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシア戻り [旅]

 3747 この街、この辺り、それにしても、なぜ、コレアが多いのでしょうか。日本人に会ったのは、インフォメーションで一人だけだった。目にはいれば、確実に分かるが、キナバルパークにもマリマリにも、全く、いなかった。看板もハングルはあるが、日本語はない。
aDSC02961.JPG
aDSC02963.JPG
マリマリだが、原住民の伝統的なむらだ。何年前か知らないが、森の中の狩猟民族だということはわかるが、文化というか、技術というか、狩りの仕方、火の起こし方、家の建て方、日本の弥生式の時代の方が進んでいるように思う。ちょっと妙なことがあった。水瓶が至る所にある、釉を掛けた陶器だ。水や酒、蜂蜜などなど、大小の瓶を使っている。どこで焼いていたのでしょうか、その窯がない。

13;30にコタキナバルの空港に入った。手荷物チェックは、国内、国際も同じ、そこを過ぎると、イミグレと国内に分かれる。国内線もイミグレではないが、搭乗ゲートへ行く前にパスポートや身分証明書をチェックされる。マレーシア人のカウンターは、沢山あるが全て長蛇の列、しかし、誰もいなかった外国人専用のカウンターがあって、私はそこを通過した。

と、ここ迄は順調だったが、出発時間が1時間遅れると案内があった。それだけではない、おまけにボーディングパスのゲートで待っていたら、なかなか人が来ない、本来の出発時間が過ぎてもほとんど人がいない。どうなっているのと思っていたら、ゲートが変わったというアナウスがあった。ま、それでも、一時間も遅れているのだから、十分、搭乗時間には間に合う、それより、KLに着いてからの乗り継ぎの時間が少なくなることを心配した。
予定より、1時間半遅れの17時に離陸、KLから22時過ぎのフライトなので、十分間に合う。やはり、乗り継ぎ時間を3時間以上見ておいてよかった。

KL空港、KKからドメスティックに到着、インターナショナルに移動しなければならない。baggage claimの場所を通過し外に出るとすぐエスカレーターがある。それで、3階までゆく、ここはH型の空港ビルのKやLがある側の真ん中、Hの横棒の端に当る。その三階、ここまで来たら横棒を進んでインターナショナルのもう一本の縦棒の方に行く、その入り口がここだ。
aDSC02986.JPG
ちょっと悔しい失敗をした。エアーアジア、飲みものを持ち込めないことを忘れていたというか、国際線のフロアーに入るときは、飲み物は持ったまま入れたので、まさか、エア―アジアの搭乗口へ行く前に、もう一度チェックがあるとは思わなかった。そこで、その手前のコンビニで飲み物を買ってしまった。買ってしまってから思い出した。以前、ヴィザを収得に来た時の事、あ、引っかかった、しまった、ともったが、返品というわけにはいかない。搭乗時間の10分前くらいまで、出来るだけ飲んだが、あまり飲むと、トイレに行きたくなるし、というこちで半分ほど飲んですてた。KLタイム21時15分搭乗。

今回の物足りない旅に比べ、前回は、もしかしたら、ラッキーだったのかもしれない。新しいことは、kundasang war memorialとキナバル山登山口とマリマリ伝統村だけだった。http://otaenplaext.net/concept82.html 前回の記録です。こちらの方が、充実している様子は明らか。悔しいから、こんなTシャツを買ってしまった。
aDSC02988.JPG
真夜中にジャカルタへ戻った。日付が変わって1時半に家に戻った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆複雑な心境 [旅]

 3746 9時にインフォメーションによって、ラフレシアの状況を確認してもらったが、全滅。仕方がないから、今日は、前回行かなかったキナバルパークへ行ってみた。小雨模様で、1000m過ぎたころには、大粒の雨が降り出し、あいにく、このキジャン、ゴムホースの一部がやぶれて蒸気が噴出し、オーバーヒート止まってしまった。山の中、どうなる事かと思ったが、運転手、このことは、前にも何回もあるのでと、交換道具と部品を持っていたし、水も1.5Lを5本も持っていた。30分ほど、ラジエーターが冷えるのを待って、部品を交換し、水を入れて、再発進。
aDSC02865.JPG
目的地の1500m以上の場所は、雲の中。キナバル山を全く見ない。キナバル山登山入り口までいってみた。
aDSC02872.JPG
ここから先は、歩きになるが、入山許可をされている人だけしか通れない、と、止められた。入山の人数が限定されているそうだし、申請が込み合っていて、順番待ちだそうだ。3か月以上前に申請していなければならないといっていた。

そして、その下りの途中にある、花屋さんに寄る予定だったが、その裏の駐車場に車が一杯、パサールがあり、ミュージックバンドも賑やか、そして、何やら、お堀の石垣のようなものが目に入った。何かと聞いたら、昔の捕虜収容所だったところだという。どちらのと聞いたら、オーストラリア人やイギリス人が多く、ここで亡くなったという。是は、お祈りしなければならないと思って、中に入った。
aDSC02890.JPG
aDSC02895.JPG
kundasang war memorial  クンダサン戦争記念碑と書いてある。私が生まれたばかりのころの話だ。第二次世界大戦中、サンダカンからラナウにかけての「死の行進」により命を落したオーストラリア及び英国の捕虜を慰霊するため、1962年に造られた記念碑です。と、書かれている。
https://en.wikipedia.org/wiki/Kundasang_War_Memorial
どういう事情か知らないが、事実だったのでしょう。こういう場所を尋ねると胸が痛む。明らかにインドネシア人ではない欧米系の人が大勢訪れていて、犠牲者の名前が刻まれた壁を食い入るように見ている。日本人は会わなかったし、日本人が来ることは稀だという。

15時過ぎ、コタへ戻る途中、マリマリという、伝統的村に寄ってみた。15時でクローズだという。明日9時にまた来てねと、受付の人から言われた。

結局、ラフレシアには会えなかった。コタキナバルとその周辺、駄目だね。街のあちこちにラフレシアの造形物や絵を見るから、近くでいつも見ることができような印象を与えているが、会える確率は非常に少ないようだ。パンガンダランのわずか数平方キロメートルの中や、スマトラのブンクルーやブキッティンギの方が、よっぽど、確率が高いようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆がっかりだが [旅]

 3745 前回、行ってみたラフレシア インフォメーション センターへまた行ってみた。今回は、その施設は、クローズ、無くなっていたことを確認しただけだった。

しばらくの間クローズの看板。その辺りの事を、タクシーが集まっている場所で聞いてみた。全滅だった、10か程前に咲いていたという情報が、空しい。

タラップは無い、ラフレシアも無い、何にしに来たの?である。お昼前にはコタへ戻って、ラフレシアの現状を知っているかもしれないと、インフォメーションに寄った。しかし、日本語を何とかできる女性が、対応してくれたが、結局、今日は休日で、問い合わせ先に電話してもでないので、情報を得られなかった。明日、9時に開くので、明日は、そこから、スタートしようと思う。
日本語で話してくれてるが、私はインドネシア語しかしゃでらないので、その女性に、“貴方、インドネシア人ですか、日本人だと思った”と、言われた。いや、“純粋の日本人だよ”と、日本語で答えた。貴方みたいに、自然にマレー語を話す日本に会ったことがないといっていた。まんざらでもない。

ワイファイを使えるホテルを探しまくって、6軒目にやっとぶつかった。昼寝を2時間ほどして、海岸のパサールに出かけた。タラップをあきらめられなくて、訪ね回ったが結局、シーズンじゃないと言われた。インドネシアでは見なくなったSAWOを見つけた。こちらでは、CIKUチクと言っていた。買って食べた、名前が違っても味は同じだった。美味しい。
aDSC02814.JPG
aDSC02820.JPG
aDSC02820.JPG
チンベダックが山盛りで売っていたし、バナナの房の下にぶら下がっている、日本語で何と言うのか知らないジャントゥン ピサンや、椰子の実から目が出ているもの、これを土の上に置いておけば、椰子の木になる。その他にも、名前を知らない果物が沢山あった。

魚も刺身で食べられそうな、カツオやブリ、アジやサバ、水揚げされたばかりの魚が山盛りで売っている。焼き魚や揚げたものも売っていて、その場でたべられるが、ちょっと、勇気がなかった。焼き鳥や目刺しのようにして焼いた魚は、その場で食べ歩いた。全て、美味しい。私に合っていた。
aDSC02809.JPG
aDSC02824.JPG
aDSC02848.JPG
板敷きになっている海岸を、以前の時に渡った沖の島々を眺めながらブラブラ歩き。浦島太郎は、こんなところまで来ているんだという実感があった。そして、一歩一歩が、いつか、この景色のずっとずっと向こうの日本へ帰ってしまう時が、近くなっている気がするし、玉手箱を開ける日が近づいている気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆コタキナバル [思うこと]

 3744 5連休の二日目、4日間、ゴルフでもいいが、やはり、それではもったいない、インドネシア内で、もう、行くところがない、ニ回目になるが、ラフレシアを見たくて、コタキナバルにした。
01:00過ぎに会社から出発、以前、真夜中だから高速は、空いていると思って、3時ころ出発した、ところが、大型の貨物車で、大渋滞、結局、空港へ行けず、引き換えしてしまった、その経験から、6時出発だが、1時にでた。順調なら2時半についてしまう。3時間半待ちになる。その通りになってしまった。

クアラルンプールに着いた。イミグレまでの通路が分かりにくい、四差路や三差路でどちらか、選ばなければならにが、看板がハッキリしない。やっと,イムグレの前に着くと、カンターは沢山あるが、どれの20人以上並び、後ろの壁まで一杯、横切るのも大変、ここで、40分以上掛かった。
aDSC02714.JPG
aDSC02733.JPG
ジャカルタで、渡されたコタキナバルまでのボーディングパス、ゲートがK18になっていた。それを信じて、ゲートを探した。三階に真ん中がHという字の横棒のはしとすると、上の方がJ1~20がある。下の方にK1~20がある。迷わずKのずっと端に近い18まで行った。誰もいない、まだ早いからかな?そんなことを思いながら待った。その前にある電光板を何となく見たら、コタキナバルは20になっていた。そして、直ぐ奥の20へ行った。そこには30人くらいの人が、ゲートを空くのを待っていた。よくあることだ、ゲートが違うことはと、思いながら、そして20に入る案内があった。皆さん、入ってゆく、チケットにあるブーディングタイムより、50分もはやい、変だと思って、ゲートの案内をミタラ、コタキナバルではない。慌てて、先ほどの電光掲示板を見に行ったら、Kじゃなくて、Jだった。びっくりである。Hの字の上の端だ。2Kmくらいあるのじゃないか、ロングホール4つ分だ。ボーディングタイム迄は、40分ほどある。ただ、ほとんど真っすぐ、時に動く歩道を歩いて、そして、20分ほど余裕をもって、間に合った。
国内便の乗り換え迄3時間以上にしておいてよかった。帰りも乗る次は3時間見てある。
aDSC02753.JPG
前回 ヴィザの申請にきたときも感じたが、ごちゃごちゃしている上に、案内板が分かりにくい。初めての外国人はかなり右往左往すると思う。国際便から出て、国内便に移動するにも大変だった。

今のホテル、ワイファイOKという条件で決めたが、これがダメ、どうにもならない、何やかや理由を言っているが、理由を聞いても仕方がない、3日のブッキンブをしたが、明朝、チェックアウトする。投稿ができていない。

もう一つ、残念、タラップが見当たらない。シーズンが短い、8月前後の一カ月間だそうだ。前回は、8月だったかな、チェックしてみようと思う。その代わりと言えないが、ドリアンをたらふく食べた。
aDSC02768.JPG
前回と同じコンセントとベルトを買ったショッピングモール、この道を左の道を向こうにゆくと、いろいろなパサールがある。

睡眠不足と歩き回って疲れた。よくやるよ、後期高齢者。
タグ:元気 疲れ 確認
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシア大統領 [思うこと]

 3743 10日やっていなかっただけなのに、久しぶりの感じがしたゴルフでした、昨日の雷を戸のなった嵐の爪痕が、向かう道の途中、到着しても、残っていた。簡単に片づけられる状態ではない。居番スタートホールの直ぐ脇の記念植樹もことごとく根から倒れていた。景色が違っていた。昨日の夕方のすさまじさは、想像できる。この状態の中でプレーをしていた人がいた。倒れた木に直撃され、病院に担ぎ込まれた韓国人がいたとか。そのあとは、8番の休憩所にハッキリ残っていた。
DSC02697.JPGzDSC02680.JPG
zDSC02685.JPG
zDSC02695.JPG

水捌けが良いゴルフ場だが、流石に昨日の豪雨、まだ、かなり水分を吸っていたラフやフェアウェーは、足元が安定しない。スコアは最悪だった。

私のウェブサイト、“インドネシアでの暮らし”の各項目、全部、開けるようになった。しかし、一尾読み返すと、流石に10年目の状況、現在と違っている点も多くある。書き換えるとなると、相当の時間と労力を要する。少しずつ、現在の状況を書き加えてゆきたいと思う。それにしても、あれやこれや、よく書いたものだと思う。

13時に終わった大統領選挙の投票、直ちに開票、私はゴルフから帰った14:00頃から、速報を見ていた。各地の細かい得票パーセントと共に、総数で経過を表している、そして、最初からジョコさんが55、プラボヲさんは45%、ずっとその比率、夕方、18時過ぎ、85%開票済の時は、ちょっと開きが大きくなっていた。その時刻辺り、ほとんど同時に、勝利と敗北の宣言がなされた。前回ほどの接戦にはならなかった。

インドネシアの選挙管理委員会は、ほとんどボランティアで構成されているのだそうだ。公務員は資格なしだとか、一枚一枚、投票箱から出して、広げて、01か02かを大きな声で読み上げる。なんと、ゆっくりした開票状況だと思うが、これが、結構早い、二時間後には開票50%に近かった。
https://www.youtube.com/watch?v=LmPAquZfy4g TVONEニュースチャンネルの開票速報です。
結構、熱く燃えていた選挙運動、終わってみれば、ノーサイド、メガワティさんもプラボヲさんを労っていた。
タグ:選挙 竜巻 平穏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆一日だけ仕事 [思うこと]

 3742 睡眠不足と疲れで、9時に出勤だった。ちょっとした試作をし、昼過ぎからは、新しい取引先になるだろうという会社からのお客さんを迎えた。見積もりや様々な条件に付いて話したのち、現場を案内した。

その最中、一転にわかに掻き曇り、猛烈な風雨と側近の雷、直ぐに停電になった。この時は、数秒で回復した。風雨はどんどん凄さを増す、工場の前が、床下浸水浸水のような、浅い池のようになってきた。再スタートを始めてすぐ、また、停電になった。お客さんは、薄暗くなった工場内から、出入り口の方で、雨が止むのを待っている。私は16時にMMの会社へ行かなければならないので、皆さんに失礼して、15時過ぎに、車に向った。靴下靴を脱いで、裸足になり、ズボンを巻き上げ、荷物を両手に持って、従業員の一人に傘を指してもらって、その浅い池を横切って車に入った。車の中で、靴下靴を履いて、準備完了。そして出発した。

ところが、会社からでて、行く道、濁流が流れて居る、場所によっては、30Cmくらいの深さになっている、雨と風のすさまじさは衰えない。ジャバベカ1の奥から高速に入るために、ゴルフ場の前を通って、ロータリーに向った。両側に木、枝が折れて道に散乱していた。ロータリーに差し掛かった時、どうしたの、こんなところで渋滞?左折して、ジャイアン方向に向った車が逆走して戻ってきている。そこにいたセキュルティーが、盛んに、左折をしないでまっすぐ行けと叫んでいることは、分かるが、窓は開けられないし、雨の音で、聞こえない。かなり太い木も居れていた。私は、真っ直ぐ、ドライポートの方に行ったが、渋滞というか、たまったまま動かなくなってしまった。ここ迄、普通は、10分かからないが、今日はもう30分以上かかっている。こりゃダメだ、16時はこの時点で絶対無理、それどころか、何時にMMに着くか分からない、電話で事情を話、訪問は後日ということにした。ユニフェスタスプレシデンの前の中央分離帯の木々は、倒れて、一車線を塞いでいた。普通は、ドライポートの四差路で左折し、ジャバベカ1に、向かうが、ここ迄で、終わり、手前でUターンをして、会社へ戻った。
DSC02674.JPG
zDSC02668.JPG
zDSC02672.JPG
雷も風雨も止んできた。お客さんは帰ったかと聞いたら、今出たばかりだといっていた。彼らも途中、倒木とバンジールに遭遇することは明らか、無事に帰ることを願う。会社に戻っても、電気は回復していない。居ても、仕方がないので、家帰った。ここも停電、雨が再び、激しくなって、天井裏に雨が漏りだす音が聞こえていた。

4月中旬、いつもなら、とっくに、乾季になっているが、今年は異常、いつまで続く、洪水の季節。
19時ころ電気は回復した。とんでもない一日になってしまった。明日は大統領選挙。明日から5日の連休になる。

私のウェブサイト、“インドネシアでの暮らし”まだ、消えたままになっている。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシアだ [思うこと]

 3741 6時丁度に、家から出発、羽田空港へ8時半に到着、カウンターオープンが、9時、9時半に、左端にカウンターに向った、わ!!凄い行列、カウンター前のくねくねから尻尾が20mほど出てしまっていた。それに、皆さん、大きなバゲジを沢山運んでいる。ざっと見て、日本人は10%もいないし、日本人のインドネシアへの旅行者は一グループもない、とにかく、インドネシア人だ。皆さん、大概、はしゃいでいる。
1時間ほど行列の中にいてやっとカウンターに到着したのが10時半、それでも右側の窓際が空いていた。と、言うのは、家から出発して、その道程、丹奈トンネル前までは、クッキリ、きれいな富士山が見えていた。宝永山の火口もはっきり見える。向うの雪山は、南アルプス、右の方に白根三山、農取、間ノ岳、北岳が見える。
aDSC02623.JPG
ニ三日前のかなり雪が降ったようで、5合目より下まで、雪の筋ができていた。これを、上空から見たかった。
ま、それでも、11:10の搭乗時間までには、余裕があった。

ので、RAMEN、一番安くて、750円の豚骨ラーメンを食べてみた。私には合わなかった。辛い、ショッパイ、麺が太くて硬い、矢張り、日本食は、私に合わないのか。

機内でWiFiを使えるが、有料だった。1時間 11US$、3時間 16US$だから、止めた。支払い方法まで進まなかったから、方法も知らない。

ところで、私の席、30Kは、エンジンの真横で、斜め前方しか見えず、横の景色は全く見えない、出来れば、28K辺りが良かった。それはそれで、良いのだが、私が座ったときには、二つの座席には誰もいなかった。もう、乗り込む人はいなくなっていた。これは、横になれるぞと思いながら、トイレに行った。戻ってきたら、通路側に、太ったおばさんが、フン反り返って座っていた。私に席に入るのに、その人の足の前は空いていないので、腿の辺りを跨いだ。その人の杖が前の座席に立てかけてあったので、それを、倒してしまった。この人、車いすで待機していて、全員が乗った後、乗ってきたのでした。シートベルトが届かない、CAを呼んで、延長ベルトを持ってきてもらってやった。
aDSC02632.JPG
それだけならいいが、私は、横になれないどころか、トイレに立つこともできなくなった。その人、ほとんど寝むっているようで、これを跨いで向こうがへ行くのは至難の業、出発前にトイレに行き気に」なったのは,虫の知らせだったのか。とにかく行っておいてよかった。水分は、出来るだけ取らないで、行きたくならないようにした。ところが、ラーメンが良くなかったのか、出された食事も平らげた、暫くすると、お腹が張ってきた。どうも、ガスがたまってきたようだ。オナラを我慢したのもよくなかった。ズボンのバンドだけでなく、ボタンをはずして、チャックの半分ほど下ろして、お腹のふくらみに対応した。4時間ほど過ぎた後か、眠いのに眠れない、これ以上膨らまないように、願った。

そして、やっと、下りるときが来た。さっさと席を立ちたかったが、その人、立ち上がれないない様子、私は岳もいなくなるまで待って、てつだってもらうから、と、友人に言っている。おいおい、私の事など、全く、眼中にない。その人を待てない、もう行くしかない、おならが爆発しそうだ。言って、大マタギで、乗り越えて、やっと、外に出ることができた。やっと、途中でトイレに寄れた。ホッ、である。お腹の調子は、すっきりした。

その状態で、イミグレは一番左の黄色い案内板のKITASと書かれている場所を通過、早く、出ても、荷物が出てくるのを待つ時間が長いので、早くだた意味がないと思いながら、手前のJAL725のターンベルト何となく眺めると、分かりました。“X線でチェックしなさい“の印。バゲジを預けたときに、取っ手に、長い白いタグを巻き付けますね。回転台に乗せる前にX線チェックして、怪しいと思ったバゲジに、黄色く目立ったタグを、バゲジの長いタグの巻き付けてある場所の内側の接着剤が残っている部分に差し込んでくっ付けてあった。ちょっと、見ると、ガルーダとJALでは、圧倒的に、ガルーダの方が荷物の量が多いが、黄色いタグは、JALの方が多かった。日本人の比率と同じくらいでしょうか。そうじゃなくて、ガルーダのチェックは、厳しくないような気がする。


それでも、ガルーダの方、無いわけではない。因みに、私は2L酒、三本、剪定鋏、8丁、一番大きいカッターナイフの刃50枚入り2ケース、それと、米麹1Kgを3袋が取り上げられる対象になりそうだが、黄色のタグは、付けられていなかった。消えかけた白のチョーク跡は、数え切れないほど付いているのにね。
aDSC02644.JPG
プラウスリブ方面、着陸ちょっと前の雰囲気、神秘的。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆もう、最終日 [思うこと]

 3740 ほぼ、一週間過ぎた。一日平均2~3時間の外出で、その他は、勿論、後期高齢者の閉じこもりに、徹していた。だから、と言って、庭を眺めたり、テレビの番人をゴーっとしていたわけではない。一か月、二か月掛かると思っていた。私のWEB SITE(ホームページ?)の一本化のリニューアルが90%以上出来上がった。表紙はhttp://otaenplaext.net/concept1.htmlです。
リンクが開かなくなっていたり、文字が、化けてしまっていたり、文章と写真が重なっていたりしての不具合は、全て、直したつもりだ。今迄の二つのウェブサイトは、昨日も書いたが、消す方法が分からないし、分かる努力をする必要がないので、そのままにしてある。新しい方のアクセス回数の表示は、まだ、出来ていないが、旧の最終回数からの数字にセットをしようと思う。

昨日と打って変わって、うすら寒い、小雨の一日だった。例によって、最終日恒例の買い物、インドネシアにもってよく、食料品やインスタント物だ。納豆三パック×10を三パック、78円で買った。一か月半分だ。
今回、酒は2Lパック一本だけ、米麹は3Kg、1Kg千円だった。1Kgで、15%ものが、1,5Lのアクアのボトル、15本以上できる。今回は自分用に甘酒も作るつもりだ。

つい最近、インドネシアでの友人からの情報で、以前は、白のチョークで、X線を通すようにと、チェックが幾つか書かれていた。私のバゲジは、その白チェックだらけ、布製なので、それがなかなか消えない。だから、バゲジ全体に、濃いの、薄いのか終えきれないほど付いている。しかし、この二年間ぐらい、その白チョークが増えていないと思っていた。その人、曰く、今は、白チョークではなく、何か取っ手に付いているタッグに、赤い印が付けられているという。私は、それを全く知らなかったが、X線を通すように言われたことは全くない。明日、注意してみようと思う、自分に、何も付いていないことを願うが、無くても、他の人のバゲジをチェックしようと思う。

インドネシアでこんな報道もあった。
Debat-Kelima-Pilpres.jpg
Manfaat Kulit Mangga untuk Diabetes Hingga Kanker
糖尿病のためのマンゴーの皮の利点は癌にも効く
Buah mangga memang tak hanya menawarkan rasa yang nikmat dan menyegarkan. Namun, buah yang satu ini juga turut menawarkan banyak sekali kandungan nutrisi yang baik untuk kesehatan tubuh.
マンゴーフルーツは、おいしいとさわやかな味を提供していますだけではなく, この果物は、また体の健康のための良い栄養のコンテンツの多くを提供しています.
bahkan sebuah hasil penelitian menunjukkan bahwa kulit mangga kaya akan kandungan polifenol, serat, vitamin C, karotenoid yang bermanfaat untuk membantu menurunkan resiko penyakit jantung serta penyakit degeneratif.
研究の結果は、マンゴーの皮は、ポリフェノール含量が豊富であることを示しています, 繊維, ビタミン C, カロテノイドは、心臓病や変性疾患のリスクを下げるのに役立ちます.
この話、マンゴー(インドネシアではマンガ)の実ではなく、皮の効能を強調している。わたしが、よく食べるが、皮を食べないようにしていた。次から、皮も一緒に食べることにする。
Debat-Kelima-Pilpres.jpg
IMG_5740[1].jpg
17日は、大統領選挙と国会議員選挙、ダブル選挙ですね。多くの会社は休みです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆父兄参観 [思うこと]

 3739 たまたま、中学の父兄参加日だったので、妻と一緒に学校へ行ってみた。一年と三年、二階と四階だった。印象というか感想としては、私が同じ年頃の時に比べると、生徒たち、言葉も態度も幼稚、先生も威厳なしの幼稚だった。また、人数は半分、6列、一列が5~6人、私の時には8列、一列が8人、それでも、教室が狭い。そして、この学校のこの広さは40年ほど前からだ。もう少し、広くしなかったのでしょうか。父兄はが、後ろに並ぶと後ろの生徒を見下ろすようになってしまうから、廊下から覗いている父兄が多い。
DSC02587.JPG
教室の窓からの風景。数キロ離れた駿河湾まで見える。
DSC02584.JPG
桜が散りだし、道は絨毯に近い。

インドネシアにこんな記事がありました。
Bahan Makanan Ini Bisa Picu Kemunculan Kanker? これらの食材は、癌を誘発しませんか
1. Daging Olahan 肉食加工品
026699700.jpg
2. Sayuran Berpestisida 農薬
3. Gula 糖分
4. Minuman Alkohol アルコール飲料
Meskipun tidak sebanyak karsinogen pada rokok, alkohol menjadi penyebab kanker di Australia sekitar 2,8 persen.
Oleh sebabnya, minum alkohol secara berlebihan dapat menyebabkan risiko berbahaya pada tubuh Anda, terutama kanker. Hal ini akan menyerang siapa saja baik wanita atau pria.
タバコの発癌物質ほどではないが、アルコールは約 2.8% のオーストラリアの癌の原因であった。

理由により、過剰にアルコールを飲むことは、あなたの体、特に癌に危険なリスクを引き起こす可能性があります。これは、誰もが女性や男性を攻撃します。
5. Pemanis Buatan 人工甘味料
Ada begitu banyak makanan hingga jajanan di supermarket yang mengandung pemanis buatan. Ditambah lagi dengan tampilan warna yang menarik selera membuat siapa saja akan memakannya.
Sejumlah penyakit bisa menyerang tubuh Anda apabila terlalu sering mengonsumsi pemanis buatan. Oleh sebabnya, hindari mengonsumsi zat ini.
人工甘味料が含まれているスーパーマーケットでスナックにそんなに多くの食べ物があります。誰もがそれを食べることができるように魅力的な色の味覚の外観と相まって。

多くの病気は、あまりにも頻繁に人工甘味料を消費するときにあなたの体を攻撃することができます。理由により、この物質を服用しないでください。

今までの二つのウェブサイト,今まで通り、開くことはずっとできるが、
http://otaenplaext.net/newpage300.html
http://otaenplaext.net/newpage0.html
消すことも、文字が、化けて変わってしまっていたり、ジオシリーズを使っていたものは、全く開けなくなっているが、ソフトを操作できなくなっているので、どうにもならない。

そして、Web siteのリニューアルが大分進んだ。だが、まだ、不完全。多分、インドネシアへ戻って、一日だけ出勤し、コタキナバルへ行って帰ってきた後、だから、4月末までに、納得いくようにしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆疑問だらけ [思うこと]

 3738 ブラックホールの存在を視覚的に示す証拠をつかんだ。 写真を見る限り、ドーナッツ状の明るく見える部分の真ん中に暗い部分がブラックホールだという。周りが明るく見えるのはなぜでしょうか。何でもかんでも吸い込む、引っ張り込むなら、これから吸い込まれるものが、集まってきているのでしょうか。解明されていないようだが、何でも吸い込むはずなの、ガスを噴き出しているともいわれている、そのガスでしょうか。

また、このブラックホール、何故、地球の方からドーナッツ状に見えるのでしょうか。吸い込み口は、一方からなのでしょうか、ホールというのが変、途方もなく大きい質量になってしまった物体は、一方向からではなく、全方向、周りのすべてを吸いこむはずだと思うから、光も吸い込んでいるから、その周りのどこから見ても、何も見えないと思うのだが、もし、矛盾をしているが、ガスを噴き出しているなら、全方位に噴き出している、それが、何処からか、まだ吸い込まれていない光で明るく反射しているなら、全方向が明るく見えて、中心の何での吸い込む物質は見えなくて、ガスの明るいボールが見えるだけでしょう。
だから、ホールという言い方は、そもそも変だと思う。

また、発表された写真、不思議な話だと思うが、一方向、地球の正面から吸い込んでいるとしたら、横や裏側はどうなっているのでしょうか。とにかく、全方向から吸い込んでいるのではないので、ボールの一か所に穴が開いているだけでしょうか。それなら、裏側からは、明るいボールの見えるのでしょうか。もし、そうなら、その他に、ガスの明るいボールを見つけたら、その裏側は、ブラックホールのなっているのかもしれませんね。

また、なぜ、地球の方飼を向いているものを見つけたのでしょうか、斜めもあるだろうし、逆に裏側の物もあるでしょう、そして、無数にあるでしょう。地球からもっと近い場所にあるかもしれない、真正面を向いているものしか発見できないのでしょうか、それとも、今回のブラックホールが、地球から最短距離にあって、たまたま、正面を向いていたのでしょうか。それとも、私が思うように、ガスが噴き出していないで、全く、見えない物体だから、有っても見えないから、発見できないのでしょうか。そうすると、このブラックホールは、超特殊な状態になっている塊なのでしょうか。

考えると切りがない、眠れなくなる。それにしても、アインシュタインさんって、どんな頭脳をしていたのでしょうか。それにしても、地球は小さい、人間なんて小さい。

徐々にウェブサイトのリニューアルを進めている。進めながら、平渋りに見る写真、こんなところに行ったんだと思う。

フローレス島のクリムトゥ(三色、火口湖)への途中に見える露天風呂。
21-01-05088[1].jpg
コモド島からスンバ島に帰る途中、スンバ島の一か所に大雨。こういう風景は珍しくない、ゴルフをしていても、こんな、雨の塊が近づいてくることが分かる。
116-1661_IMG1[1].jpg
スマランの北、約30km北のジャワ海にあるカリムンジャワ群島の飛行場、スマラン空港からセスナで離着陸した。
IMG_1774[1].jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆デパート [思うこと]

 3737 妻の希望で、伊勢丹へ天皇皇后に関する写真展を見に行ってきた。私自身は、あまり興味が無くて、送り迎え役と言うつもりだった。だから、15分くらいで一巡りして出てきてしまったが、妻は、写真を見るというより、何やかやと書かれている文章を丁寧に全部読んでいるようで、一緒に入ることができなかった。早く出てきて、何もすることがないので、何年、十何年?振りかのデパートの中をぐるっと回ってみた。

第一印象、店員は若い人ばかりだが、客というか、店員以外の人は、老人ばかり、それも、ぞろぞろ、大勢だ。写真展も見ているのは老人ばかり、写真にへばりつくように見ている。その下や横の説明書きは、もっと、顔を近づけて読んでいる。だから、皆さん、進むのが遅い、私は、その人たちについていると、なかなか進まないので、後ろをさっさと、回った。

工芸品や手作り品の販売も多く、それらを、皆さん丁寧に時間を掛けてみている。私は、売っているもの展示しているものに全く興味がないので、ただ、巡っただけだった。
もう一つの印象、高級品の販売が多いのでしょうか、値段が高い。本当に高い。庶民的だはない。日本のデパートは、そういうものかなと思う。

七間町通り。中学、高校の時、自転車でよく来ていた。吉見書店や村上開明堂ガラス屋(おじいさんの同級生がここに開店をした)によく寄った。今も自転車の駐輪が多い、バイクは見えない。
DSC02581.JPG
庭の木の一部、植木屋職人の勉強をしている友人に、送った写真の一部。
DSC02582 -.JPG
DSC02580.JPG
5 Zodiak Ini Terkenal Sangat Pelit, Kamu Termasuk?この五つのけちな干支、あなたは入っていますか? という記事があった。
1. Virgo (23 Agustus - 22 September)
Virgo mungkin orang terakhir yang akan memberikan bantuan kepada orang-orang yang tidak mampu. Mereka tidak mengetahui jika bantuan tersebut sebenarnya sangat membantu.
Zodiak ini juga sangat pemalu, ini lah yang membuat mereka sulit berbagi dengan orang lain. Mereka juga terkenal sangat hati-hati dalam pengeluaran:
1. 乙女座 (8 月23日 ~ 9 月24日)
乙女座は、それを買う余裕がなかった人々に援助を提供する最後の人かもしれません。そのような援助が実際に非常に役立つかどうかはわかりません。
干支も非常に恥ずかしがり屋です, これは、他の人と共有することは困難にするものです.彼らはまた、支出に非常に注意することが知られています:
2. Scorpio (23 Oktober - 21 November)  さそり座 (10 月 23 日-11 月 21 日)
3. Taurus (20 April - 20 Mei)  おうし座 (4 月 20 日-20 メイ)
4. Aries (21 Maret - 19 April)   牡羊座 (21 エイス - 4 月 19 日)
5. Gemini (21 Mei - 20 Juni)  双子座 (5 月 21 日-6 月 20 日)
干支は、Zodiak になっているが、インドネシア人は一般的にshioシオと言っている。チャイニーズの習慣だが、イスラムのインドネシア人も、自分のシオを知っていて、それによる性格や運勢について、気にする人も多い。話題にする機会が多い。私も、何度となく、干支を聞かれたことがあるし、日本には干支があるか、聞かれたこともある。
因みに、インドネシア人は、Pelitプリッはよく使う、私も、何度も言われたことも、言ったこともある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆リニューアル [思うこと]

 3736 桜田何タラという五輪大臣、辞表を出した、何の辞表、議員辞職を出しなさいよ、と言うより、大臣は辞職ではなく、罷免でしょ。今迄、数々の失言と言うより、無知言、出鱈目言を言いまくった。罷免が遅い。本人は人間失格、議員失格なのだから、辞職勧告にしなければならない。呆れかえっているに違いない、安倍さんは、五輪大臣にしちゃだめだし、それ以前の失言時に、罷免をすべきだった。千葉県選出衆議院議員?駄目だよ、こんな人を選んじゃ。

日本滞在は、残り4日間になったが、ゴルフはしないし、工具などのインドネシアへ持ってゆくものの買い物もほとんど終わったので、やることがなくなってしまった。どこかへ出かけるには寒いし、炬燵に入る閉じこもり老人になってしまいそうなので、7~8月のチョット長期に休暇の時にしようと思っていた私のウェブサイトを新しくすることをはじめた。新しいソフトを購入して、実験的に新しい表紙を作ってアップした。紹介するまで行っていないが、私自身では既に表紙だけ見ることができるようになっている。残り3日で、押出成形や旅の記録など、少しずつ追加する。今迄のウェブサイトに書かれていることを読み返しながら、現在にマッチするよう、書き直しや追加をするなど、時間が掛かりそうだ。
DSC02570.JPG
zDSC02575.JPG
zDSC02578.JPG
凄いですね。寒いはずです。名残雪にしては、遅いし、大量な雪、関東や静岡では御殿場や箱根ではかなりの積雪があったようですね。静岡は冷たい雨でした。それでも、まだ、ちょっとサクラに花が残っていた。駿府城外堀と北丸子の工業団地のサクラです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆寒いね [思うこと]

 3735 サクラが散りだし、場所によっては、水ものサクラの絨毯が敷き詰められている。そんな中、また、買い物。水の中で使えるボールペンとUSBDVDドライブなどを購入。インドネシア野会社のために持ってゆくもの優先している。
DSC02568.JPG
インドネシアから戻るとき、一月に出発したときに来ていった厚手のセーターとベストを機内が寒いと思い、着て帰ったが、そのまま、外出時には来ている。家の中では、綿入り袢纏を羽織っている。明日の天気予報では、関東北部は雪の可能性とか。

月曜に処方された、ピロリ菌を退治する予定の薬、このシート1.5を飲み終わった夕方から、お腹が痛くなってきた。帰国前のインドネシアでのちょっとした痛みと違う痛みになっている。7日間飲み続けなければならいが、こりゃできるかなと思う。
DSC02573.JPG
副作用なのか。痛みのもそうだろうが、胃が殆どない私にとっては、30年近く、履き続けてきた胆液の上昇も多くなって、昨日、夜中に寝ている最中に喉まで上がってきて、強烈な沁みと痛みを感じて、起こされ、トイレに走った。1.5L二本の水を飲んで、黄色がなくなるまで吐いた。

インドネシアの記事にこんなのもありました。 Manfaat Tidur Memeluk Guling, Dapat Mencegah Sakit Punggung 睡眠の抱き枕の利点は、背中の痛みを防ぐことができます。四つの利点がある。
1. Mencegah Sakit Punggung  背中の痛みを防ぐ
2. Mengatasi Kebiasaan Mendengkur 習慣的いびきを克服します。
3. Memberikan Ketenangan dan Kenyamanan Ketika Tidur  落ち着きや快適眠りを与える。
4. Membuat Postur Tubuh Menjadi Lebih Baik 良い姿勢を作る
WOMAN-SLEEPING-PILLOW.jpg
ilustrasi gambar memeluk guling

私にはこの寝方、胆液が食道に流れてきやすいので、×です。上向きで枕を高くして寝る、というか、背中から頭に掛けて斜めに上がっているのが良い。この方が寝返りをしないので、横向きに寝てしまうことが少ない。インドネシアでは、低床で足の元から頭にかけて上がる若干の傾斜があるベッドを使っている。
zDSC02552.JPG
これは、どうでしょうか。これなら、韓国はOKというのでしょうか、昨日のターミナル3の図柄、クレームをつけていない、気が付いていなははずがない、コリアンエアーだってこのターミナルを使っているのだし。何回も書いているが、限度見本というか、NGとOKのサンプルを公表してほしいですね。
タグ:寒い 痛い 胆汁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆静岡にいる [思うこと]

 3734 1月初旬にインドネシアへ行き、今日、昼に静岡に戻った。今回の滞在は6日間、何故、戻ったかと言うと、インドネシアでは手に入りにくい必要な物を手に入れることだった。そして、今日、その一部を、早速、手にれた。通販で剪定ばさみやカッターナイフの特大は既に家に来ていた。そして、剪定鋏用の砥石、インドネシアと日本の逆プラグだ。

8時半すぎに、羽田に到着、例のいミグレでは、日本人はパスポートを伏せておく顔初認で通過、戻りの印は無し。この前、出るときに、多分、写真は黒髪だったが、その時には、白が増えていたから、認識されなくて、結局、カウンターに行って印をもらったのだと思う、今回は、問題なかった。

品川迄京急で、そして、品川で、静岡までの新幹線チケットと15日の戻りのチケットを買った。改札口直ぐ脇の小さな、緑の窓口には、客が、いつも、ほとんどいないことを知っていた。今日も全くいなかった。

そして、家に行くなり、すぐに車で外出、ホームセンターや家電量販店を回った。ついでに、米麹店にもよった。そして、今回、もう一つの目的にしていた。大島医院に寄った。気になっていたお腹の様子を見るためだった。何度も書いているが、約、もう、30年前に、私の胃を切った人だ。二年ぶりになる。
zDSC02555.JPG
エコーとカメラで、胃というか十二指腸の様子を早速、チェックしてもらった。ちょっとだけ、赤が強い箇所があったが、ほとんど、問題ない問うことだったが、ピロリ菌が見つかったので、それを減らす薬を支給された。医者の息子さんが、胃カメラを操作した。親子に見てもらったことになる。医院長自身も、胃がんで胃を切除しているし、二年前には大腸がんで一部切除したとか、そんな話をしながらの診察と薬の処方だった。

あっという間の一日、睡眠不足、疲れた。孫の二人、また、身長がに見ていた。明らかに160以上になっている。中一と中三だ。
今回は、7~8月頃に予定した。ウェブサイトの修正とリニューアルもちょっと、始めようと思う、日本でのゴルフはしないために、仲間には帰国を知らせていない。
zDSC02549.JPG
zDSC02554.JPG
今年の桜は遅いようで、満開をちょっと過ぎて、葉が見え始めているだけだった。もう、二三日は持ちそうだ。
小学校前と太田化工近くのサクラ、
短期 買い出し チェック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆日本からの友 [思うこと]

 3733 今、ジャカルタ空港。ターミナル3にいる。いつも使う、23時過ぎのガルーダインドネシアで羽田に出発する。間もなくだ。

15時まえ、雷交じりの豪雨が、ゴルフ場に降った。今日のスタートは7;30頃で、昨日とは大違い、途中、渋滞渋滞で、終わったのが、14時ころだった。
DSC02540.JPG
インドネシアのDACやYAMANIで仕事をしていた人で、仕事とゴルフで親しくしていた人だった。特に、インドネシア国内の私の旅によく一緒していた旅仲間の一人だった。5年ほど前に、インドネシアから日本に帰ってしまって、それ以来、ずっと、逢っていなかったが、今回、インドネシアに行ってみたい人と意気投合して、インドネシアへの旅立ったそうで、今日が最終日、私とゴルフをしたいということで、突然ではないが、声が掛かって、今日、一緒に回った。日本に帰っても、閉じこもりどころか、インドネシア語の勉強会に参加して、共通の友人を作ったり、偶に、ゴルフをしたり、そして、70歳になるが、今年から庭師になるための学校に入って勉強を始めたそうだ。地元の新聞に最高齢者ということで紹介されたらしい。剪定などの実習もしているそうだ。楽しそうに話す。私の家の庭を、実習場所にしてほしい。
ゴルフ場で分れ、彼は、直ぐに空港に向った。JALで今晩、帰国するそうだ。で、私は、全く縦鼻をしていなかったので、一旦、家に帰り、洗濯やら洗い物、ちょっと、掃除、荷造りして、会社へ向かった。いつものように、会社に車を置いて、タクシーで、空港に向うためだ。19時に予約してあるので、それまで、昨日の仕事の残りをしながら、タクシーを待った。
DSC02547.JPG
ターミナル3の5番ゲート近くに、スシバー ヌードゥルというレストランがある、その看板です。韓国人が文句をクレームを付けないのでしょうか。彼らが、発狂しそうな旭日模様が大きく描かれていますね。インドネシア人は、なんとお思わないどころか,格好いいと思う人が多いと思う。

搭乗時間は22:55(日本時間00:55)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆突然の出会い [思うこと]

 3732 こんな歌、知っていますか?1996年、初めてインドネシアで仕事をするようになった時、ある従業員の一人から、日本の歌でみんなが知っている歌があるよ、と、教えてくれた。“心の友“という、マユミイツワの歌だという。聞いたことがない、五輪真弓と言えば、”恋人よ”しか、知らなかった。ちょっと歌ってみて、言ったら、何やら、日本語になっていないような歌詞だったが、最初の、あなたから、と言うのは、分かった。全く、心当たりがなかった。
心の友 sahabat dalam hati https://www.youtube.com/watch?v=6ZToJc2sXn0
雨宿りTempat berlindung dari hujan https://www.youtube.com/watch?v=TUe-hPpOjmc
直訳すれば、雨を避ける場所、これで間違いではない。辞書で雨宿りを調べてみたら、Berteduh インドネシア語では、単語になっている。当時、傘を差しているインドネシア人を見たことがなかったくらい、皆さん、雨宿りをしていた。今でも、雨季でも、ほとんどの人は傘を携帯していない、バイクの人は、雨合羽を持っているが、それでも、雨宿りをしている人が多い。私のインドネシアでの雨宿りは、ゴルフ場だけだ。
ojek-payung.jpg
今でもあるが、デパートやショッピングモールの出入り口には、Ojek Payungといって、客が駐車している車まで、雨が降っていて行けないときに、傘を翳して、客を車まで送る子供たちの事、tukang parkirとは、違う。

その年の暮れ、日本に帰ったときに、インドネシア人に頼まれたこともあり、五輪真弓のCDを買って、聞いてみた。なるほど、インドネシア人は、こんなメロディーが好きなんだ。そのころのインドネシアの歌謡曲?は、日本の歌謡曲に何となく、似ていた。だから、私に取って、インドネシアの歌は歌いやすかった。全く、知らなかった歌でも、一回聞けば、歌い始めからの、次々のメロディーが出てきやすかった。

今でも、カラオケの女性は、心の友や未来へなどの歌を練習するのでしょうか。

雨宿りという歌を、初めて聞いたとき、ある突然の出来事が瞬時に頭を巡った。私が大学を卒業して、一旦、実家に帰り、いざ、就職先の寮に向かう時、バスで駅へ向かった。すると、途中から、中学の時から気になっていた女性が、乗ってきた。静岡駅に着いたとき、その人が先に下りた、私も何人か後に下りた。二人とも駅の方に向かった。先を行く女性に声を掛けた。やはり、その人だった。彼女も気が付いていたという。
高卒で就職したまでは知っていたが、今は、どうしているの、全く、歌と同じセリフだ。僕は就職先に向かうところだよ、彼女は、仕事は止めて、駅前の料理学校に行くところだという。結婚が決まって、10月に式だという。そして、駅前で、幸せそうだねと言って別れた。

大学を卒業したその年の暮に、中学の同級会を開いた。55人中、40人ほど出席してくれたが、その女性は参加しなかった。出席の女性から、彼女は結婚したばかりだら、来なかったかもしれないねと言っていた。雨宿りという歌を聞くと、その女性は、今どうしているのかなと思う。もう、彼女は76歳。さいたま市らしい。一昨年前の同級会に出席の返事が来ていたが、前日、息子さんから、母が、脳梗塞で倒れて、出席出来ないと連絡が入った。その後、メールでやり取りができているが、遠出は無理だとか。何時か、突然会えるといいねと言っている。
DSC02515.JPG
DSC02520.JPG
DSC02522.JPG
DSC02534.JPG
6時からのゴルフ、真っ暗な中、向かう。6時半ごろ、天気は快晴、風が心地よし、11時半にゴルフ場を後にし、会社へ向かう、最終のトライだった。20時ころまで掛かる。皆さんはまだ、仕事中。明日、出発前にもうひと仕事がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆気になる [思うこと]

 3731 最近また,忖度という文字が見られるようになった。検索してみたら、2017年に表面化した森友学園問題と加計学園問題に際して用いられたことで、流行語として広く知れ渡ることとなった、と出ていた。私は、何のことだったか知らなかった。読み方も知らなかった。多分、学校では習わなかったと思う。習っていれば、読みにくい言葉、読み書きのテストに出されたはずだ。
そんな言葉を、誰が使いだしたのでしょうか。意味は。対象者に気を使うことらしいが、それなら、“気遣い“で、良いじゃないの、今からでも、良いから、忖度なんて言う言葉は使わないで、気遣いにしてほしい。
中国最古の詩集である『詩経』の“他人有心 予忖度之”が語源と書いてあった。「令和」は、中国からの脱皮を強調しているらしいが、忖度は、もろに、中国だ。脱皮をしたいんじゃないの、使うのを止めたら、と、思う。
「令和」は、私でも突っ込みができるくらい、中国の影響の延長上にあるが、”気遣い“なら、全く、日本独自だと思うが、どうでしょうか。

もっとも、漢字やひらがな、カタカナを使っている限り、中国ですよね。それは、それで、良いんじゃないの。むしろ、素晴らしい物を守り続けている、発展させているのだから。

それに、引き換え、“半端ない“誰が言いだしたの?サッカーのフアンが、言葉の使い方も知らないで、いい加減に略して、言いやすいように叫んだのでしょう。これは、止めてほしい。日本語になっていないし、半端じゃなく、耳障り。マスコミも使わないでほしい、NHKは受信料を取っているのだから、自ら使ったらまずいのは当たり前だし、この言葉は、日本語になっていないとコメントしてほしい。と言うより、国語審議会って、今でもあるの?と、疑いたくなる。とにかく、耳障り、目障り。
kulit-harimau.jpg
Kulit satwa itu rencananya akan dikirim melalui jasa kargo dari Pekanbaru ke Jakarta.プカンバルからジャカルタへ貨物サービスを使って送られる予定の野生動物。プカンバルはスマトラの中央部にある中都市。
スマトラ虎インドネシア語はハリマウです。
DSC02500.JPG
DSC02497.JPG
コタチカランの道端にこんな造形物が現れた。多くはペットボトルで作られている。
SILUMANステルス
LAKUKAN PERAWATAN MOTOR ANDA DISINIここで、あなたのバイクのケアを行う。意味不明ですが、資源を大切にしようということいでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシアにした理由 [思うこと]

 3730 私が、一番最初に出会ったインドネシアの歌は、小学四年の時、10歳の時、“ブンガワンソロ“と”かわいいなの子は誰の物、ノナマニシャパヤンプーニャン“音楽の時間に習った。そして、同じころ、植物図鑑で、”ラフレシア“と”オオオニバス“をみた。私がインドネシアでの技術指導をする事にきめた理由の一つに、そのころの記憶が潜在していたこともあった。ラフレシアは将来、見てみたいと思ったし、ブンガワンソロという川にも憧れを持った。オオノニバスは実際、高校の時、テントを担いで、友人と一緒に伊豆半島を一周したときに、東大の熱帯植物園によって、見させてもらった。

インドネシアに来て、最初のファミリーギャザリング(社員旅行)は、プンチャックの向こう側のチパナスだった。その集まりで、ブンガワンソロとノナマシアパヤンプニヤを歌って、大喝采を受けた思い出がある。
bengawansolo 1.jpg
bengawansolo 2.jpg
また、現地へ行った時の日本語歌詞と現状は、まったく違っていて、来るんじゃなかったと思った。また、現地の人達から、日本人のオラントゥアOrang tua高齢者が大勢ここへ来るが、何故でしょうかと聞かれた。

もう一つの大きな理由は、太平洋戦争の話を父親からよく聞かされていて、パレンバンの落下傘降下奇襲作戦やら、マラッカ海峡で、イギリス艦隊を空母からの航空機で殲滅させたと、その後、戦艦同士の大砲の打ち合いではなく、航空機による、戦艦攻撃が主流になったとか。そういった勇ましい話を聞く中で、植民地を日本軍が解放した、東南アジアの国々の独立に日本が貢献したということも、言っていた。
だが、子供心に、そうじゃなくて、主にヨーロッパの国々の植民地を日本が変わって植民地にしようとしたんじゃないかと思った。いろいろな島へ行ってみて、社会科で習ってはいたが、天然資源、鉱物資源の豊富さには、日本が進出したがった理由に納得。結果は、その後、多くの国々が独立自治ができるようになったが、日本軍は、かなり、現地の人達に迷惑を掛けたんじゃないか、現地人をこき使ったんじゃないかと思うようになった。そして、将来、東南アジアの国のどこかで、何かの役に立つような仕事をしたいなと思うようになった。
IMG_3350[1].jpg
IMG_3345[1].jpg
西カリマンタンの赤道直下の町 ポンテャイアナックの郊外にあった、太平洋戦争当時のこの辺りの状況をあらわしたモニュメントと言うのでしょうか。日本人として恥ずかしかった。日本人がこの場に来ることは全くないといっていた。何となく、頭を垂れた。日本人が独立を手伝ったことも確かだが、こんな状況があったことも確かだった。インドネシア各地に、陣地と似たような痕跡がある。

沼津や静岡の片隅でやっていた仕事を他人に任せて、包丁一本晒しに巻いて、ではないが、押出成形技術一本、引っ提げて、インドネシアに乗り込み、私は、子供のころからの目標というか夢をかなえる行動に出た。そして、今は、多くの目標は達成した。

7日、急に帰国することにした。15日にインドネシアに戻る予定だがどうなるか。18日から21日、コタキナバルへも行く予定にもなっている。
タグ: 手伝い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆こんな記事 [インドネシア]

 3729 Wow, Bisnis Cicak Kering Tembus Pasar Jepang dan China
03 Apr 2019, 08:30 WIB
Rumah industri di Cirebon, Jawa Barat, memproduksi cicak kering untuk diekspor ke sejumlah negara Asia seperti Jepang dan China dengan harga Rp 250 ribu per kilogram.
チチャックを乾燥して日本や中国に売るのですね。1kg 2000円くらい。
Ekspor-Cicak-1.jpg
Brunei Berlakukan Hukum Rajam LGBT「Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)」 Mulai Hari Ini
03 Apr 2019, 12:51 WIB
Kerajaan Brunei Darussalam resmi memberlakukan hukum rajam hingga tewas terhadap pelaku gay ブルネイ王国は正式にゲイ乱用者に対して死に石投げの刑の法を制定しました。
Brunei-LGBT-3.jpg

Pemandangan Stasiun MRT Bundaran HI Kala Libur, Antrean Mengular dan Piknik
03 Apr 2019, 11:32 WIB
Meski sudah tidak digratiskan, warga Ibu Kota tetap antusias menjajal Moda Raya Terpadu (MRT) Jakarta hingga menyebabkan antrean panjang di loket pembelian tiket.無料は終って、チケット売りロケットに長蛇の列。
MRT IMG_2019.jpg
こんな記事もあった。
6 kebiasaan yang Dapat Merusak Kinerja Otak 脳の性能を損なう6 の習慣
1. Melewatkan Sarapan 朝食を抜く
2. Kurang Tidur 睡眠不足
3. Makan berlebihan 過食
4. Merokok 喫煙
5. Dehidrasi 脱水症状
7. Stres ストレス
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆PT,MAKUTA [思うこと]

 3728 こんな名前の会社がありました。2010年頃の話です、 
カンパニープロファイルの一部です。Mahkota王冠という意味です。これからとってマクタという名前の会社にした。KITAGAWAとAFMIからの従業員と客先を守るためでした。現在、この会社はありません。
その後、この会社は、NANBUに移して押出部門として、NANBUを支えている。
Makuta.gif
インドネシアでプラスチックの押出成形について説明できるのは当社だけです。使用目的に合わせて、樹脂の選定を出来るのも当社だけです。

1 発泡剤を混ぜて、木のような感触の各種製品
2 帯電防止剤混合や塗布加工
3 難燃(自己消化性、火を遠ざければ消えてしまう)性樹脂
4 耐熱性、それぞれの樹脂の何か点を50℃ほど上げる。
5 現在、硬質や軟質塩化ビニールの製品を購入して使っている部品の脱塩ビのお手伝い。
6 軟質でも硬質でも内外径の寸法公差を二分の一にすることができます。長さの公差も二分の一にします。
7 製品寸法に検査方法、ジグは自社独特のものを使用します。
8 自社製品の開発をし、ネット販売のシステムを逐次取り入れます。
9 http://otaenplaext.net/newpage300.htmlの技術をチェックしてください。
押出成形とは
     ペレット状あるいは粉末状のプラスチックに熱を加えて溶かし、これに希望する形を冷やし固めて連続的に成形品を成形する方法です。押出成形で作られるている物はホース、パイプ、チューブ、異形品以外にシート、フィルム、ネット、電線被服、丸棒、板、袋等があります
パイプ、チューブ、異形品押出成形ライン
IMG_0009_1[1].jpg
IMG_40071[1].jpg
    押出機 溶融金型 冷却金型 冷却水槽 引取機  切断機または巻取機

PVC(ポリヴィニールクロライド塩化ビニール)硬質、軟質
EVA(エチレン、酢酸ビニール)
PE(ポリエチレン)HDPE,LLDPE.LDPE
PP(ポリプロピレン)ブロック、ホモ、ランダム
PS(ポリスチレン)HIPS.MIPS.GPPS
PA(ポリアミド、ナイロン)6.66.11.12その他
POM(ポリオキシメチレン、ポリアセタール)
PMMA(ポリメチルメタアクルレート、アクリル)
PBT(ポリブチレンテレフタレート)
ABS(アクリル ブタジエン スチレン)
PC(ポリカーボネート)
その他のエラストマー(ゴム質プラスチック)Elastmar
coatomers.gif
PT,ADYAWINSA P,I,K
PT,KOHNO IMG_18541[1].jpg
PT,PARAMOUNT BED
IMG_0300[1].jpg
PT.HOGY
PT,ABA
PT,TOSO
     
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆令和ですか [情報]

 3727 多分、日本人の大部分が、次の年号は“令和“か、っと、もう、知ったでしょうね。エイプリルフールだからと、夕方になって、安倍さんか菅さんが、実は5月1日から”和令“になります。と言ったら、面白いですね。私は、どちらかと言うと、こちらの方が良いと思う。今迄、和令は、無かったでしょうし、頭文字がWの方が良いし、人や会社で、こういう名前が、あるとしても、非常に少ないと思うし、和令の方が、笑いに近いし、それにR指定って、気になるし、どうでしょうかネ。なぜ、万葉集から引用したなら、ちょっと、前後を逆にしてみようという発想は、無かったのでしょうかネ。カズレーザーさんという人もそう思っているかもしれませんね。まっ、どうでもいいか。

私は、長い間、外国にいるから、日本の年号にはなじみがないし、日本で何か書類を書くときに、年号で書かされることに抵抗がある。今年、何年だっけ、と、いちいち確認しなければならない。

令は霊や零を連想される、それに命令にもつながりそう。もう一つ、万葉集から引用で中国の古典からではない、と言っているが、大宰府の梅でしょ、詠われているのは、当時のこの習慣、大いに中国からの影響ですよね。へそ曲がり人間の感想でした。
318805143[1].jpg
41a.jpg
Inilah Nama Era Baru Kekaisaran Jepang, Reiwaこれが日本の新しい年号です。令和。
インドネシアでも、速報されていました。Jepang Menantikan Nama Era Baru Jelang Lengsernya Kaisar Akihito日本見える前方新しい元号に Lengsernya 明仁天皇陛下の退任で、年号が新しくなる。。
Parlemen Jepang mengumumkan nama era baru yang bakal dipakai oleh Putra Mahkota Naruhito ketika dia bertakhta 1 Mei mendatang. 日本の議会は。皇太子徳仁親王によって使用される新しい時代の元号を発表しました。
Dilaporkan AFP Senin (1/4/2019), Sekretaris Kabinet Yoshihide Suga mengumumkan nama era baru yang bakal dipakai Naruhito adalah Reiwa. Afp 通信と報じた (2019/01/04)、菅義偉官房長官発表新しい時代の皇太子が使用する元号を “令和”と発表した。

私のウェブサイト、http://otaenplaext.net/newpage300.html ”太田勝夫 enpla sextruion”は、ヤフーの予告通り、今日から、開けなくなったページが幾つかありました。自己紹介、Profileの項目の大部分が開けなくなっていますね。昨日も書いたが、http://enplaext.livedoor.blog/こちらで、見る事ができます。
その他にも、ジオシリーズとは関係なしに、開けることができなくなっているページもあります。それらは、”太田勝夫 enpla ext Indonesia new” http://otaenplaext.net/newpage0.htmlから、見ていただけことができると思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Website [インドネシア]

 3726 私のウェブサイトのメインの方、“太田勝夫 enpla Extrusion” http://otaenplaext.net/newpage300.htmlの押出技術、旅、自己紹介や写真集の一部で、4日1日から“Yahoo!ジオシティーズは終了しました”という、文章が表示され、見ることができなくなっています。テンポラリーで、http://enplaext.livedoor.blog/
ライブドアのブログに場所を借りて、バックアップしています。気が向いたら、または、必要でしたら、こちらで探してみて下さい。
7~8月、ちょっと、長期で、日本で、“閉じこもり”を予定していて、その時に、今の不完全なものはそのままにして、一本に纏めて、新しい Websitaを作る予定でいます。
DSC02469.JPG
今日もゴルフ、今日も15番ホールで、雷と共に真っ黒な空が接近してきたが、ほんのグリミスだけで、拍子抜け、12時前には終わった。いつものようにロータスの写真を撮ろうとしたら、そのそばにビアワックがいた。こんな写真は貴重だと思う。
DSC02470.JPG
すぐに会社へ行き、試作、しかし、装置に不具合があって、完全な製品を作ることができず、がっかり、来週、火曜日辺りにもう一度やることにする。

ワイファイのUSBモデム用のSIMを買いに行ったときに、隣の卵卸屋で、卵1kg(16こ位)23000Rp(200円弱)を買った。スーパーやコンビニで買うより新しいと思うからだ。
DSC02482.JPG
ゴルフ終了後の食事の時に、ビビンバを注文した人が、生卵を要求し、熱い料理に丁寧に混ぜていた。皆さん、そんなことして大丈夫なのと、言っていたが、その人、今までのインドネシアでの経験を話ながら、大丈夫だよと言うことを言っていた。
私は、インドネシアでは、生卵も半熟も決して食べない。インドネシアの鶏卵は、どこで買っても、100%白味は水のよう、黄身は、平べったいか薄皮がやベれて形がなくなっている。だから、割ると、白味が隙間から流れ落ちるので、容器の上で割る必要がある。容器の縁で割ると、その瞬間、外に流れ出てしまう。
冷蔵している店に会ったことがないどころか、30℃以上の環境に売れるまで置いてあるから、当然のことだと思う。サルモネラ菌を知っているインドネシア人は殆どいないと思うし、鳥インフルエンザって何?という世界だ。 
習慣で、インドネシア人は、決して、生では卵を食べない。そして、冷蔵保存もしない。卵とはそういうものだと思いっている。
https://toyokeizai.net/articles/-/54726?page=5 “知らないと本気でヤバい!「卵」の裏側“鶏の卵についての知識です。よく書かれていると思う。私にとっても、目から鱗の部分が多かった。インドネシアでは、ほとんど100%殻は茶色ですね。日本は白が殆どですね。インドネシアの茶色い卵が高級であるはずがないですよね。逆に低級です。たま~~に、白い卵が低温に場所に置かれていることがある。何やら日本語の文字が見えるが、一見、高!!買うことはない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感