So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆そして、いなくなった [思うこと]

 3786 トルネードでほぼ全滅した蓮の花が、水面上に現れた、小さいが、感激だ。右に一つは、水中花だった。
DSC03405.JPG
 一か月半ほど前まで、よく見かけた3歳くらいの子供がこの店にいた。その子が交通事故で亡くなったという。悲しみで、店を開くことができなかったが、今日から、再開した。悲しんでばかりいても仕方がないから、始めたと言っていた。インドネシアでは、こんな人たちが大勢いる。今の交通情報、バイクの乗りかた。
DSC03408.JPG
ゴルフの後、会社へ、頼んでおいた試作の結果を確認するためだったが、すべての人が出勤していて、まだ、残っていた。大掃除と棚卸が終わっていなかった。試作は、終わっていて、アニーリングの工程になっていた。この結果は、明日、ゴルフの後、確認する。
 で、皆さんの解散は、15時前になった。社長や工場長が、挨拶をし、私も一言、皆さん、一人として欠けることなく、無事に10日には、戻っってくるようにと挨拶をした。

 そして、皆さん、サンパイジュンパSampai jumpa,また会う時まで!といって去っていった。全員が、楽しみなんだと思う。全員が散髪屋や美容院を済ませていた。良いね、この見送る自分がここにいるということは。
DSC03414.JPG
ムディックの一番遠い人は、Bojonegoro、東ジャワの中部ジャワ寄りの山岳地帯の都市だが、その田舎だそうだ。彼は、自分の車を半年ほど前に買った。太田さんのお陰で、車を変えよようになったと、つぶやいていた。今回、初めて、家族三人で、車でムディックだ。故郷に。錦を飾るという心境なんだと思う。新札も沢山待っていた。

昨日から始まっているムディックの大渋滞、チレボンの先のベレバスまで、東向き一方通行になっているが、それでも、そこまで、そして、スマランまでも、ジャラントールは車が敷き詰められた状態になっている。スラバヤの先まで、高速道路が繋がっているとはいえ、繋がったという、時間短縮の効果は全くないようだ。無事に到着してほしい。

ムディック情報が頻繁に流され始めた。

https://www.youtube.com/watch?v=oX-i3SaCDeQ
Murak ジャワ島の最西端、スマトラ島を結ぶフェリー港がある。それに、並んで待っている車とトラックの列だ。
Cikampek 以前は、東方面の高速道路は、ジャカルタからチカンペックまでだったが、今、ここは、そのまま、東に行くか、南のバンドゥン方面か一般国道かの分岐点になっている。
Brebes ジャカルタから中部ジャワに入って直ぐのこのベレベスと言うインターまでか一方通行になる。Uターンラッシュが予想せれる8日から10日は西行きの一方通行になる。
Nagrek バンドゥンのバイパス的、高速道路の終点、チレニイゲートから出て、南に向かい、タシク方面への途中の街だ。ガルット、チアミス、バンジャール、そのずっと先にジョクジャがある。山の中の一般道路、私は3日の夜、ここを通ってパンガンダランに向かう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆製造は最終日 [情報]

 3785 日本でなら、年末仕事納めに日、6月5日がレバラン、イスラムの正月だ。その前後、当期休暇になる。その仕事納めの日が今日だった。シフトも夕方で終り、夕方、16時、終業の時刻に皆さん集合で、スンバコを渡して、解散、そして、明日は、一応、8時出社で、大掃除と棚卸し、5Sで、昼前には、解散になる。ムディック体制になる。6月10日、仕事始めになる。

 ということで、今年も、お仕舞、全て、順調と言いたいが、最終日の今日、昼前から、突然停電、停電は、いつも突然には違いない。そして、すべてが、否応なしに、ラインストップ、製造ストップ。今更、電気が来ても、再スタートしても仕方がないから、金型は解体、整備、そして、停電が回復するのを待ちながら、後加工も手でできるバリ取り、そして、検査や梱包作業、修行の16時になっても、電気は来なかった。この工場らしい、最終日だった。アパボレーブアッApa boleh buat!’(どうしようもないね!)の一日、そして、一年でした。
DSC03395.JPG
 私は、朝から、試作をするつもりだった。金型のセットは、してあった。ところが、水を吸い上げるポンプの一台が故障してしまって、吸い上げる量が不足し、その時稼動していた他の3ラインの水の供給で一杯一杯になり、私が水を使うと、そのラインを止めなければならないから、試作ができない状態になってしまった。それなら、仕事最終日だから、それらを止めた後、試作をしようと思っていたが、停電だ、皆さんがいなくなって、17時まで待ったが、停電のまま、諦めて、明日、私はゴルフだが、自分にやらせてほしと言う、現場のリーダーの一人がいうので、彼に、支持をした。私は14時ころ出社するが、その時、終わっていることを期待する。彼は、有望株の一人だ。100℃までの、アニーリングテストはしたが、明日から110,120℃と可能な限り高い温度でのテストをする。休み明けの12日頃には、サンプルを提供するためだ。

 また、今日、同じ客先からPOMのパイプはできるかとの問い合わせがあり、出来ると、答えた。ただし、原料の入手が面倒ということと、船便なら2か月掛かると伝えた。インドネシアに、押出用のPOMを在庫している商社はない。射出では使われていると思うが、押出をやっている会社はないはずだ。POMのパイプを作ることができる会社はないし人もいない。できるのは私だけだし、経験があるのも私だけだ。

 そして、他の一社と、架橋HDPEのチューブの製造ラインを指導してほしいとという依頼があった。其の会社、S-PVCの製造販売をしているローカルの会社だが、日本人が、他の部門のアドバイザーとして、在籍している、その方から、折角、設備があるのだから、自社で、今まで手懸けたことがない原料でのチューブを自社で作ることを社内提案しているのでした。休み明けに、訪問する約束をした。
DSC03398.JPG
 あきらめて、家に着いたのが17時半、停電はつづいていた。電気が来たのは、19時ころだった。明日、ローソクを買っておかなければならない。一年を象徴するような一日だった。

 https://www.youtube.com/watch?v=0mvYoullpugこの番組 知られていない地方の素人歌手が出演し、ゲストが玄人か素人かを当てる番組、韓国の番組から、パクった?韓国がもともと、どっからかパクった番組らしいが、インドネシアで、かなりの人気番組だ。
タグ:象徴 故障 停電
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆一方通行 [インドネシア]

 3784 https://www.youtube.com/watch?v=g4YzLnrn1kA&t=9s
このビデオの一分20秒くらいにでているが、ジャカルタからムディックで東に行く車は、中部ジャワに入って直ぐ、チレボンのちょっと先のブレベスまで、高速道路は一方通行になり、対抗車線のジャカルタ方面行きも、東行きになる、それが、5月31日から6月2日まで、じゃ、西行きはと言うと、高速道路より北の海に近い方を通る国道を通るしかない。そして、Uターンラッシュが予想される6月8日から10日まで、それが、逆方向になる。
 ただし、それは、車だけの話で、車に劣らず、大渋滞になる、バイクは、国道を使うしかない。道一杯に広がって進む、バイクの塊が延々と続く、壮観だ。ガソリンスタンドの行列は、交通を妨げる。
 中には、ジャカルタから、バジャイで、数百キロ東に向っている集団もいる。バイクも一家4人乗りも珍しくない。凄まじいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=OBeYL9NwsKA
 ジャカルタ、スラバヤ間、約780km高速代は、648、000Rp(5千円) 最長の995Km ジャワ島西端のムラックから、スラバヤの先、パスルアンを過ぎて、プロボリンゴ間は、775、500Rp(6千円)高速料金安いですよね。日本に比べれば唯に近い。

過去、私も何回か、レバラン休暇に東へ向かったことがった。当時は、高速道るが一部しかなく、ほとんどが、国道だった。バニュワンギまで、途中一泊で、運転時間は24時間以上だった。今は、渋滞が無ければ、途中、給油や休憩を入れても10時間はかからない。
motol1.jpg
Imotol.jpg
mBajai.jpg
一般国道でのムディック、こんな、和やかな状況は、ジャカルタから相当、遠い場所に来てからで、ニ三百キロほどの所では、凄まじい、大渋滞が行方を塞ぐでしょう。
DSC03382.JPG
 ブカプアサ」20分前、
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Extrusion押出 [思うこと]

 3783 試作とアニーリングの一応の結果が出た。開く具合の変化、広がる方向、ということは、円周が縮んでいる。当然と言えば当然で、その率が問題だ。今回の色々な条件を変えたことで、その率も変わるが、求める隙間の幅になる条件は、ほぼつかんだ。芯になるパイプを入れたことにより、内径は変っていないということにしたいが、実際には、アニーリングによって、芯にしたパイプの径が0.1~0.2小さくなっていた。で、そのパイプを入れたまま出荷したいが、そうはいかなくなった。ということで、芯になるパイプの外径を0.2ほど大きくする必要があり、C,Die(キャリブレーションダイ、Calibration Dice)
の内径を0.3mm大きくし、今のパイプより、引取速度を若干上げて、0,2大きくなるように、加工屋に頼んできた。29日には、そのC,Dieでパイプを作る。レバラン休暇の前のサンプル提出には間に合わないが、29日、30日に、まだ、満足できない場合は、それ以降も、連休中に、トライを繰り返す。休日明けには、絶対、提出をする。

 このC,Dieです。日垣的、冷却後すぐ、一定以上の方さになる樹脂のパイプ、チューブの外径を決める冷却金型だ。右から世閏樹脂が入り、間接的に水で冷やされる、次の穴がいくつも開いている部部でバキュームで直接引っ張られ、この内壁に密着させる。そのあと、バキュームが聞きやすいように言っていなお長さの筒の中を通る。ここは既に水槽の中に入っている。軟質の樹脂はこの方法では、内壁に吸い付いた製品を、製品自身が伸びてしまって、引っ張れないので、別の方法になる。約55年前から使っている。
http://otaenplaext.net/concept84.html
PS,PP,PA6,66,POM,HDPE,PMMA,PBT,H-PVC,PC,ウルトラエンプラなどは、これで行ける。
DSC03368.JPG
 今回、ちょっと失敗があった。信用しすぎた。C,Dieの内径を修正したときに、バリがこの1mmφの穴を塞いでしまったので、メンテナンスに、1mmの穴を開けなおすように頼んだ。そして、やりました、出来ました。と言われて、そのまま、チェックしないで使ってしまった。製品が、真ん丸にならず、若干楕円気味だった。後で、分かったのだが、一部の穴が開いていなかった。今日、また、修正に出したのだが、今度は、それだけでなく、すべてをいチェックし、万全の状態で使う。何時まで経っても、うっかりミスは無くならない。

  もう、社会全体が、休日モードのなってきている。ムディックの渋滞も始まっているし、列車も満員だ。そんな中、多くの日本人は、一時帰国をするが、私は、今回、インドネシアに留まる。というのも、エアーチケットは、高いし、混んでいる。また、7月後半から8月中旬まで日本に痛いからだ。だから、食料品を確保しておかなければならない。スーパーやモールは休むことなく営業しているが、出荷や輸送が途絶えるために、品薄になってしまうし、新鮮なものは手に入らなくなる、で、家で保存しておかなければならない。夕方、ファーマーズマーケットに行ってきた。
DSC03378.JPG
DSC03372.JPG
DSC03379.JPG
 牛肉の値段、1Kg買ったが、800円くらい、安いでしょ、オーストラリア産だ。醤油が無くなったので、キッコーマンを買った。これ、80円くらい、インドネシア産だ。。そして、中国からの醤油を見て思った。コレアが戦犯旗だと、言いだしそうだ。この陳列棚の向かい側の棚は、コレアからの輸入食品が並んでいる場所だ。これをコレアからの輸入と思う人も多いと思う。コレアの客も多い。文句を言わないのかね。
 
 今日のお客さん、日本人が3人、断面が面白い形をしている製品サンプルを持ってこられた。何やら、建築関係に使うらしい、今一、用途についてはピンとこないが、H-PVCが原料のようだし、製品を作る事には問題はない。8種類の断面があり、一型、40ジュタ,くらいかかると伝えた、製品の見積もりは、一番、多く出る形状の数量を教えてもらってから、出すということにした。それ待ちになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆疲れ、腰痛 [日常]

 3782 ゴルフ場に向かう途中、夜明けて30分後の太陽、モスジッドの入り口の前を通た時、独特な雰囲気だった。
DSC03362.JPG
 ゴルフの後、会社へ行って、昨日の処置の結果を確認した。結果は、想定の半分だった。条件を変えて、セットをし直す、結果は、明日の朝、確認できる。場合によっては、レバラン休暇中も、テストを繰り返すことになるかも知れない。
DSC03367.JPG この情景、幾つもの物語がある。先ず、向こうに見える建設中のアパート、ジャバベカやリッポチカランに次々建てられる、アパート、ホテル、ショッピングモールの一つ、カワナ、伊豆の川奈ホテルリゾート、ゴルフ(あの大村さんがここでサンプリングした土から化合物「エバーメクチン」につながる微生物を発見した)との提携によるものだ。この15番の外には、シニーアーハウスや日本食レストラン紅葉が既にあって、間もなく、GINZAナントカと言う、ショッピング街の工事が始まる。アジア大会の時に日本チームが予選リーグを戦った、サッカー競技場の直ぐ近くだ。この写真の中の左上にそのサッカー場が見える。
 
 ついで、左側、16番の、ティーボックス、ゴールド、ブルーがあった場所だ。今、何やら工事が行われている。ここにジャラントールができるという、その為の無いかだという。先日紹介した、ジャバベカ6辺りを通るだろう道路がここに繋がるらしい。だから、16番のティーグランドは、ずっと前になり、パー5だったのに、パー4にした方が良い距離になっている。真ん中に見えるゴールドは今までのレディースの場所だ。

 そして、右下、キャディー二人が座り込んで、何やら、食べたり飲んだりしている。プアサとは関係なしに、一応、日陰になっているからか、ちょっと気が引けて隠れるようにしているのか、こんなポーズで、食べているキャディーが、あちこちにいる。そして、インドネシア人、どこでも、こういう座り込み方、普通だ。どうも、トイレの関係か、子供のころから、床にしゃがみ込む習慣があるのか、このすわりから、全く、気にしていないようだ。
 
 さすがに、疲れた。腰も痛む、15時ころから、眠ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆忙しいSibuk [思うこと]

 3781 遅いスタート、8時、もう、完全に乾季、何となく、前半のラフには、泥濘が残っているところがあるが、後半になると、カートがラフやフェアウェーに張ることができるようになるので、赤旗を掲げて、ボールの側迄行けるようになる。私は特に土曜日は必要ないが、キャディーは、希望する、カートが一緒に人も、私と一緒の時には、それを期待している。だから、今日も赤旗を立てた。明日は、私から希望する。二日目の後半は、矢張り、ボールの側迄、カートのまま行きたいと思う。
ところで、今日のオリンピック、私は、長いパットがまぐれで入って、31点だった。ところが、一人が58点、自己最高だという。それでも、後の二人が、振るわず、私も少しだけプラスだった。
 遅いスタートで、14時半ころ、ゴルフ場から出た。洗濯をしに一旦、家に帰って、直ぐ、会社へ、試作だ。内径に差し込むパイプを先ず作って、スリット入りのパイプを作り、それを組合せ、オーブンに整列で入れた。アニーリングの温度と時間の組み合わせで、いくつかの条件での結果を知りたいので、今晩から、月曜の朝にかけて、セキュリティーにも協力してもらい、何回か会社へ行かなければならない。とにかく、明日も、午前中はゴルフだから。
DSC03355.JPG
一か月ほど前の竜巻で、ゴルフ場の木々が沢山、根こそぎ倒されたが、池の蓮も全滅に近かった。私が毎回、写真に撮っている花も、無くなってしまっていた。そして、今日、小さいが、花が一つだけ水面からちょこっと出ていた。直径は5cmくらいだ。10Cm以上になるのは、一か月以上かかるだろうが、また、観察ができる。
DSC03352.JPG
DSC03357.JPG
午前中はこんな雰囲気の中、午後から夜8時ころまでは、こんな雰囲気のなか、私が試作しているラインは、手前から二番目だ。白いパイプが見える。HDPE28Φのパイプだ。二刀流だね。
DSC03358.JPG
オーブンには、こんな感じで入れて、 一定温度に保つ。月曜の朝が楽しみだ。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆スタート地点 [思うこと]

 3780 私が4年間お世話になった大学のプロファイルです。60年くらいも前のことです。当時、応用化学には、国富先生、人工宝石、特に水晶を作る技術を確立された方がいて、もう一つは、小学校の時に、山の子海の子交流会があって、私は、山梨大学の北、武田神社のすぐ横にある相川小学校へ行き、直ぐそばの塚原部落の子の家に二泊したことがあって、甲府の様子は何となく知っていたから、そして、そして、もう一つ、受験の科目が5科目と少なかったので、また、もう一つ,当時、高校の時には3000円、大学で9000円、その内の1000円、3000円を返せばいい特別奨学金の関係で、浪人は許されなかったので、梨大に入った。それが、幸いした。良き友人、先輩、後輩、教授、助教授会うことができた。
http://www.chem.yamanashi.ac.jp/
http://fc-nano.yamanashi.ac.jp/
 発酵生産学科と兄弟学科のようなものだったので、1.2年の時には、同じ講義を一緒に受けていた、ノーベル賞の大村先生、当時、発酵の助手として、講義や実験の手伝いをしていたが、ほとんど、目だたない存在だった。3年になってから、偶に見かける程度で、気に留めることはなかった。
https://sangakukan.jst.go.jp/journal/center_contents/author_profile/watanabe-m.html

それより、同級生、昨年、私を訪ねてインドネシアへやってきてくれた同級生の中の一人、渡辺 政廣(わたなべ まさひろ)君のプロファイルだ。山梨大学 燃料電池ナノ材料研究センター長 前 クリーンエネルギー研究センター長。彼は、応化の39人の中のトップの成績。お情け卒業だった私とは、別の世界に進んだ。私は、数学だけトップだったが、総合ではブービーだった。そりゃ、勉強をほとんどしないのだから当たり前だった。

しかし、私が今、インドネシアでブラブラできているのは、この四年間、あったからだと思っている。就職も仕事への取り組み方も結婚も、そして、押出職人として外国へ出ることも、全て、ここから、スタートしたと思う。

明日、ゴルフの後、客先の無理難題を何とかクリアーするための試作をする、明日が楽しみだ。その準備は、今日、ぎりぎりでできた。作った後、アニーリングの処理をしなければならないので、客先には火曜日に提出する。また、月曜日には、初めての日系の会社から、サンプルをもって、可能かどうか相談に来ることになっている。月曜日も楽しみだ。私が指導した日系の押出屋が三社あるのにである。
aaDSC03345.JPG
ブカプアサ、15分前、コンビニへよって、蚊取り線香やインスタントブブールを買って、帰宅途中、
169f9a37-.jpg
AABNrm2.jpg
Kamis 23 Mei 2019, 17:05 WIB
Ambulans Gerindra Pembawa Batu untuk Rusuh 22 Mei Milik PT Arsari Pratama
こりゃなんでしょう、木曜日に大統領選挙の結果が気に食わない連中が、ジャカルタで暴れたという話、きのう、救急車に投石用の石を詰め込んで運んできた簾中が捕まった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆バハサBAHASA [インドネシア]

 3779 昨日のチョバ(coba)というのは、Try,挑戦する、試す、という意味です。靴や服などの買い物の時に、試しますね。それもチョバです。など、のことを書いてある、私のウェブサイト、ホームページの一つのテーマになっている実用インドネシア講座。

Sedang perbaikan(スダン プルバイカン)です。改善中という意味です。10年以上前に、書いた講座ですが、ほとんど、直すところはありません、ただ、一部、日本語としての間違いを直すことと、追加をしています。また、以前の1ページを2ページに分けています。それだけのことですが、自分ながら、こんな、大量の文章をよく書いたものだと思う。インドネシアへ赴任して8年後くらいに、覚えて、使っている言葉がこれだけあったのでした。今、読み返すのが面倒になっている。かなりの負担になっているが、とにかく、乗りかかったからには、早いうちに、区切りを付けたい。 http://otaenplaext.net/concept81.html
Bahasaバハサといえば、インドネシア語、マレーシア語のことで、いちいち、国の名前を言う必要はない。
DSC03278.JPG
よく見かけるこの花はなに?

別の話になるが、そんなことで、インドネシア語とほとんど同じマレーシア語を合わせると、何人ぐらいの人が使っているだろうかと思って、両国の人口を調べてみた。現在の合計人口は、約3億人、もっと、驚くことは。、私が赴任してきた1996年頃は、2.2億人くらいだったことでした。なんと23年で、7500万人の増加だ。一年平均、320万人増えていることになる。100万都市が三つも増えている勘定だ。本当かな、と思う。

私が赴任したとき既に、こんな運動があった。産児制限、子供は2人にしようという運動だ。私が行った、全国どこにも、このスローガンと絵が描かれた看板があった。全然、効果がないということでしょうか。それとも、年々、ジャングル、森が開発され、そこから、今まで、数えられていない人たちが、ぞろぞろ、湧き出てきたからでしょうか。

Badan Kependudukan dan Keluarga Berencana Nasional (disingkat BKKBN)
人口庁と国家計画科 (略称 BKKBN)
Tujuan & Manfaat Keluarga Berencana (KB), Ada Manfaatnya untuk Anak!
目的 & 家族計画の利益 (KB), 子供のための利点があります!
Meningkatkan kesejahteraan ibu, anak dalam rangka mewujudkan NKKBS (Norma Keluarga Kecil Bahagia Sejahtera) yang menjadi dasar terwujudnya masyarakat yang sejahtera dengan mengendalikan kelahiran sekaligus menjamin terkendalinya pertambahan penduduk.
母親・子どもの福祉を向上させることは、人口の管理を確保しながら出生をコントロールすることにより、豊かな社会の実現の基礎である NKKBS (小家族ノルマ幸せ繁栄) を実現するためである。
aDSC03338.JPG
パルセルと共に、取引先に送る飲み物の一つを作っている。右は1週間、左は三日目だ。明日辺り、絞ってブレンドをする。
aDSC03331.JPG
対向車線、渋滞が数キロ続いている、こちらは、順調だが、間もなくUターンして、コタ チカラン方向、この渋滞の中に入らなければならない、どうする。Jl,Karimarannい向った。

https://www.youtube.com/watch?v=gYyfN6INRvU
選挙結果発表でジャカルタが荒れた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆提案製品 [思うこと]

 3777 0.5mm厚の布のようなものを巻く芯として、隙間があるパイプの製造依頼を受けた話は、既に書いた。その隙間は、出荷時、客先に届いたときに、既定の交差内に入っていても、その後の使われかた、保管の仕方で、閉じもするし、開きもする、一定の開きを保ちことは、ほとんど不可能、そもそも、使い捨てではなく、繰り返して使うという大前提があるのに、このデザインでは、無茶だ。私は。、最初、巻き地理装置を注文してある、その装置で、半自動的に、布を巻くと聞いていた。その他の条件、繰り返し使うとか、ギュッと握りしめる場合もあるなどとは、全く聞いていなかった。聞いていれば、このデザインが無茶だということを言えたのにと非常に残念。私も、製造時にこの隙間を作る条件をかなりの回数の試作を繰り返す必要はなか。そして、納品時に客先の図面通りの製品を出しても、使えないという。おいおい、困った人達だね、じゃどうしたらいいの?ということになる。例えば、このパイプの内径に当るパイプを作って、すべての製品の中に入れて出荷する。それなら、梱包の仕方、コンテナでの輸出の色々な条件、使う前の保管の仕方が、千差万別でも、パイプから外した時の隙間は保たれる、がしかし、繰り返して使うなら、中のパイプは無くなった状態で、扱われるのだから、隙間の広さは変る。
DSC03309.JPG
 そこで、デザインがまずいと言うことに気が付いた客先は、あれができるか、これができるかと、新しい考えのパイプのデザインを示して、聞いてきた。これが、非常に難しい形状、日本でも、直ぐに対応しますという技術者、会社はあり得ない、首をひねるようナ物、パイプに単に隙間といった、最初の形状と全く違う。しかし、私はできるといって、見積もりを即刻だした。しかし、客先の現地担当者の案、本社の承認が必要と、見積もりを急がせた割には、一週間以上経過するが、本社からの承認が得られないのでしょうか、音沙汰無し。変ですね。最初の使えないデザインは、本社が承認したんでしょ。
DSC03308.JPG
 そして、私は、私なりのデザインを考えた。そして、一応、その試作品が出来上がった。パイプの外側に布を差し込むスペースを作り、なおかつ、内径が一定になるようにした。実用新案か商品登録などの対象になりそうだ。客先のプライド案もあるので、採用されるかどうかは、疑問だが。 
やっと、大統領や国会議員の選挙に関して、最終結果が発表された。選挙は、4月19日でした。即日開票が始まり、その日の夕方には、90%以上の開票が終わり、大統領に関しては、10%以上の差があって、どの報道もジョコさんが当選確実としていた。誰もが納得?その日以降は、ほとんど、話題にならなかった。偶に、プラボヲさんが、今回の選挙は認められないと言っている、という報道があっただけ、ま、最初から結果は分っていたような大統領選挙でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ブカブルサマ [インドネシア]

 3776 開けの時間が18時15分前くらいなのに、皆さん、16時過ぎの終業時間直後にいなくなってしまった。私は、17時半ころ、会社から出発、会場は去年と同じなので、場所を知っている、15分もあれば着く、 ここは、ゴルフ場へは左に曲がるが、真っ直ぐ東へ進む、太陽は10°以下に落ちている。日没まで20分を切っている。
DSC03299.JPG
会場に着くと駐車場は、一杯、仕方がないから、サイドブレーキを掛けないで、タイヤを真っすぐにして、押せば動かせるよいうにして、他のクルマの横に駐車した。奥の方はバイクがざっと100台くらい、敷き詰められるように置かれていた。敷地内に入ると、いろいろな座敷風の建物がいくつもある、もう、どの座敷も人々で、ごった返していた。薄暗くなっているので、私のグループはどこに座り込んでいるのか分からない、探し回ったが,分からないので、参加者の電話した。直ぐ、私が立っている場所に向えに来てくれた。そして、やっと、既に勢ぞろいして待っているメンバーの場所に合流できた。
DSC03302.JPG
皆さんと会社主催のブカブルサマに参加した。予約が遅れて、兵術しか取れなかった。休みの日の夕方なら、家族もシフトの人も参加できるのだが、平日では、参加人数が少なかった。昨年と同じレストラン、RM. Lesehan Mety Putriマサカンスンダ。お決まりのアヤムゴレンやテンペゴレン、ナシブンクスなどなど、スンダ料理を堪能した。アボガド、ティムンスリ、マンガ、スマンカなどなどの飲み物もプアサ明けの時間までお預けだ。
DSC03304.JPG
私は、久しぶりに、グラメゴレンを食べてみた。グラメという淡水魚のから揚げだ。美味しい、日本ではなかなかお目に掛かれない料理の姿だと思う。

開けたと同時に、一斉に飲み始め食べだす。しばし無言になる。全員が手掴みは言うまでもない。私の飲み物は、エスチャンプルだった。年中行事の一つでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆半分過ぎた [思うこと]

 3775 Ribuan Umat Buddha Kirab Waisak Mendut-Borobudurボロブドゥールの何千もの仏教の行列
Sejumlah umat Budha mengikuti kirab Waisak 2563 BE/2019 di kawasan Candi Borobudur, Magelang, Jateng, Sabtu (18/5). Hari raya Waisak jatuh pada esok hari.
多くの仏教徒は、ボロブドゥール寺院、マゲラン、土曜日 (18/5) で仏教新年 2563/2019 のカーニバルに従います。ワイサックは翌日19日に当たる。 それが今日でした。
waisak1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9BgyODnWats
https://www.youtube.com/watch?v=W4Xep9bSR4g
wDSC03283.JPG
キャディー達にとっては,暑い中、クラブを抱えて走ったり、見つからないボールを探したり、怒りっぽいプレーヤの相手をいたり、心身ともに疲れるストレスがたまる仕事だと思う。彼女達、プアサをしなのは分かる。スタートの直前には、キャンティーンで仕入れたミーやソプを食べているし、途中でも、水分補給や持ってきたパンを頬張っている。そして、正午近くになる15番のミニマーケットでは、座り込んでいろいろな食べ物、飲みものを仕入れて、16番の待ちで早速、口にしている。
wDSC03270.JPG
会社からも家からもゴルフ場に向かう途中の道、私が今の場所に移るずっと以前から、この状態のままだ。この状態は、ここ一か所だけではない。ちょっとした坂の上り場所、Rにしていないので、年々、登り始める場所が削れて深くなる。その両側よりひきくなるので、水がたまれば、そのままだ、今は乾季に入り、ほとんど雨は降らない、それでも、この水は無くならない、低い車が、後尾をぶつける。
偶に、近所に人でしょう、小銭をバケツで要求しながら、砂利やレンガを砕いたもの放り込んで直しているふりをしているが、直ぐに、以前より深くなってしまう。
道の穴を埋めるふりをして小銭を稼ぐ、こんな風景は、インドネシア中どこでもある。警察の取り締まりと同じで、この時期、小遣い稼ぎが増える一つの例だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆先ず、飲み物 [インドネシア]

 3774 この道は、どこから来て、どこの繋がるのでしょうか。一か月ほど前から、造成が始まっていて、急激に進んでいる、かなり広い、片側二車線が可能な広いさだ。会社へ往復する時は、今の細い道は使わないが、ゴルフ場へ行くときには、必ず、通るその途中、南に受けて、道を新たにつくっている、その先に、工場が見えるが、ジャバベカ6の中の一社だ。方向はジャバベカ6と分かるが、この反対側,北側は、田んぼと雑草地だが、造成が始まっていない、そして、そのもっと北の方、かなり広い住宅地になっている、どこから繋がるのでしょうか、見当がつかない。ドライポートの方からだとしたら、住宅の密集地を上を通すのでしょうか。
 南の方は、ジャバベカ6を通って、どうも、直線ではないが、ゴルフ場の16番ホールをかすめて東側を通るようだ。既に、16番は、ロングだが、ミドルにする工事が始まっている。そして、なお南下し、チバトゥかデルタマスのインターのどちらかに繋がると考えるのが、普通だと思う。
DSC03260.JPG
 とにかく、皆さん、ブカプアサの食事の前に、水分補給、飲み物を流しこむ習慣になっているので、何でもかんでも、飲み物が良く売れる。だから、ティムンスリのスープを作る家が多い、しかし、30日近く毎日の事、いろいろなものを飲む、ソルトドゥリンクは勿論、元々、様々な種類がある、甘いお茶の類、ヤクルトなどの乳酸菌飲料、ポカリなどのイオンサプライ?スポーツドゥリンクなどなど、そして、水分が多い果物そのものやジュース、売り場の棚が拡張される。製造元、販売元のコマーシャルも、明らかに増える。
DSC03254.JPG
 夕方の道端では、いろいろな飲み物をプラスチックのボトルやコップに入れて、売っている。ジャムーのような、何やら,キノコの煎じ薬? も。人気があるようだ。勿論、大きなミカン、ジュルックバリやヤシの実の山積みで売られる.
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆戦っていない [思うこと]

 3773 旭日旗って、戦犯旗?日本は、どの国と戦争をしたの?今の国連常任理事国とオランダやオーストラリア、それから、どこと?韓国とは戦争をしていないと思うが、どうでしょうか。統合する前の何年間は、ロシアや中国との戦いのための通り道になっただけでしょ、もし、通り道にしなかったら、中国かロシアが日本を責めるための通り道にしただけでなく,どちらかの国に占領されたでしょう。フビライハンの元のようにね。戦っていない韓国だけが、旭日旗のことを、戦犯旗と言い出しているのは、奇妙だすね。戦っていないのに戦犯旗とはこれいかに、ですね。ナチスのハーケンクロイツと同じだといっている。

 それに、何度も書いているが、ハーケンクロイツに似たようなマーク、そっくりなマークはいくらでもあるのに、全く同じでも、線の太さや角度が違っていれば、問題なしですよね。だから、朝日新聞社の社旗も問題なしですよね。色が違ったり、放射の線の太さのバランスが違ったり、半分だったり、四分の一だったりなら、旭日旗ではないと、判断してくれるのでしょうかね。旭日旗とそっくりなデザインの国旗もあるでしょ。その国が、そのデザインにした理由は何でしょうかね。日本の旭日旗を参考にしたかもしれませんね。韓国の国旗は日章旗を参考にしたようにね。もし、日章旗を戦犯旗と言い出したら面白いですね。太極機も戦犯旗になってしまいますね。

 慰安婦?今でも、イスラム国のインドネシアでも、何万人と、慰安婦的な存在の女性はいます。強制されている人は殆どいないでしょう、自分から、それぞれの事情はあるでしょうが、収入をあてにして、その職業?をしていているのです。ジャカルタにもチカランにもカラワチにも、スラバヤ、ジャクジャ、などなど、全国各都市に、その一角があります。かのバリバリイスラム原理主義のバンダアチェ、不倫はむち打ちの刑、そのアチェでさえ、郊外の丘にその一角があります、ジャワ島から出稼ぎが多い。客はすぐマラッカ海峡の向こう、マレーシアから、ツアーでやってきます。シンガポールから見える、バタム、ビンタン島にも、有ります。シンガポールドルが飛び交っています。
 ましてや、併合された当時の韓半島の女性、募集によって自分の意思でその職業に就いた人が殆どだと思う。安定した収入が得られるし、住処にも困らない。

 その当時の慰安婦といわれていたかもしれないが、その後、自分から望んでなどとは言えないでしょうし、反日の人達に、実は、強制ではなかったとは、今更言えないでしょう。そんなことを言ったら、口封じをされてしまうでしょう。強制連行されたといった方が、自分にも、取り巻きにも、望まれるし、満足されるものだと思う。そして、謝り方が足りないとか、金をよこせと言っている方が、大統領からも喜ばれる。

 徴用工も同じたぐいだったと思う。日本人より厚遇されていたというデータもあるようだし。
 何やら、電話で、金を振り込ませる、何とか何とか、という奴に、似ているような気がする。こう思っている日本人がインドネシアやインドネシア人の為に、技術をしたり、勉強の援助をしたりしています。
DSC03238.JPG
 懐かしい、約20年前に、インドネシアで初めて作った炭酸カルシウム30%いりPPの異形品です。20年ぶりに、私のところに、回ってきた。http://otaenplaext.net/newpage317.html
DSC03240.JPG
DSC03242.JPG
 始めて通り過ぎてみた近道の入り口、ハリウッドジャンクションの裏の入り口を通り過ぎて、ホテルイビスとジャイアンの間に出た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆誰が払う? [思うこと]

 3772 徴用工問題で、原告側が、被告側の資産を差し押さえたのは、大分前だが、差し押さえた資産って、裁判所が払えと言った金額に相当する資産なんでしょうか。どこの誰が評価したのでしょうか。例えば、一人1000万円払えという判決が下ったが、払う気配がないからといって、資産を差し押さえた。その評価金額は、1000万円くらいなのでしょうね。
 そして、なお、問題は、原告側も裁判所も現金に替えなければ意味がない。どういう方法で現金化するのでしょうか。資産を売る権利があるのでしょうが、誰に売るのでしょうか、誰が買うのでしょうか。買った人や団体は、それを、どう使うのでしょうか。特許を資産として差し押さえた場合、特許を誰が買って、どうするのでしょうか。特許料が,その買った人の収入になるのでしょうか。
 会社の設備を抑えた場合、その設備を売らなけれなならない、さて、どう、売って、金に換えるのでしょうか。
その為の手続きが3か月以上かかるという、そのあと、直ぐ現金化できるのでしょうか。お金を誰が払うのでしょうか。こんなことを考えていると、元徴用工って言っているご本人、大変だなと思う。それとも、私が知らないだけ?ご本人たちは、どこから金がもらえるのか分かっているのかな。

  コロッと話は変って、日本国中のプラスチック押出成形の会社の方、「こんな製品ができますか、出来るなら、出来るだけ早く、金型と製品の見積もりをしてください」という依頼が入りました。真ん中はくっ付いているが、一体ではありません、隙間を作ることができます。原料はHDPEです。どう返事をしますか。
DSC03220.JPG
 私は、即答で、「出来ます、金型のPOを頂ければ、2週間でサンプルを提出します、ただし、今は、ラマダン、レバランと金属加工屋も仕事に身が入らない時期ですから、レバラン明け10日後、6月20日ごろになるでしょう。見積もりは明日中に提出します、金型は溶融、冷却、カッターガイドを含めて、15ジュタ(12万円くらい)製品価格は1Kg1万Rp(800円くらい)で計算します」と、メールを入れます。どうですか、インドネシアでは、私が指導した日系三社を始め、誰も、出来ると言えないでしょう。
DSC03186.JPG
DSC03208.JPG
DSC031862.JPG
  神聖な断食月です。一日5回もお祈りする時間があれば、これらのゴミ、何とかしたら、町全体の臭いのを何とかしたら、と、思うのは私だけで、国全体が、この状態を保つことに、満足しているのでしょうね。面白いですね。ゴミ 臭い 満足
   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆スチ ラマダン [習慣]

 3771インドネシア人は皆さん、今、真っただ中のラマダーンのことを、スチラマダンと言います。suci ramadhanです。意味は、純真な、神聖なラマダーンです。私は、何が神聖だ、っと、思う時期だ。
DSC03204.JPG
 会社の届けられたパルセル第一号です。30万Rpくらいのセットですね。集まったパルセルをバラシて、仕事納めに日に、従業員の皆さんに、お疲れさまでした。休み明けには、また元気に戻ってきてねと、配るのです。
razia.jpg
 この期間中増えるものは、ラジアRazia 意味は、家宅捜索や急襲手入などですが、今の時期は、一斉交通取り締まりです。主にバイクの取り締まりで、ヘルメット、免許証、ランプの点灯です。納税証明書もですね。車は、ほとんど、止められないが、シートベルトをしていなければ止められる。その罰金と、免許証、納税証明書に問題が有れば、プラスの罰金になる。この時期の取り締まりは、各、地方が小遣い稼ぎにやるので、切符を切られて後で警察へ行って払うというのではなく、その場で払うことになる。山分けするためだ。そこにはいない上司へも届ける。ところで,私が使っている車、納税期限が過ぎている。納品などに、別の社員が使うので、注意をしてある。

 何やら、この地域の何とかの事務所から、と言う人が、何とかの名目に集金に来る。制服を着ている数人一緒に来る。どこからか聞いても、私には、分からないので聞かない。1ジュタとか2ジュタを払う。領収書は金額を書かれたものを束にして持っていて、それを千切って渡される。
yukar uang kecil.jpg
tukar uang.jpg
 小さい単位の新札紙幣の交換屋さんが道端に現れる。2000,5000、10000Rpを、100枚束、5~10%足した価格で交換する。今は、どの銀行でも、この時期、両替業務専門のカウンターを設けるようになっているし、両替車を巷に繰り出すようになっているが、混雑して待ち時間が長いので、道端で新札を手に入れる人も多い。ムディック(里帰り)の先で、一族や近所の子供たちへお年玉をばらまくためだ。

いずれも、THR(ボーナスのようなもの)の足しにするのです。THRは、レバラン休暇の10日前以前に、最低、給料の一か月分を支給することになっている。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆道なりのカーブだけ [情報]

 3770 MM2100からの帰り、行きと違う道を開拓しようと、チカランウタマ2(ジャバベカ1へ直接入るゲート)から出て、北へ向かって直進、いつもは、信号で右折し、ジャバベカ2に向っていたが、今日は、その信号を直進し、ジャバベカ1の中を北に向った。どうなるのでしょうか、どこかで右折して、コタチカラン方面に行かなければならないと思いながら、進むと、突き当りで右折するように道になっていた。そのまま、東に向って、しばらく行くと、コタチカラン方面は左車線、右側は、その道を越える陸橋になっていた。いつできたのか、新しいフライオーバーだった。
1DSC03189.JPG
2DSC03190.JPG
そうか、ここに出たか、そこ越えれば、ジャバベカ3、4、5に入ることが分かった。

もう、東へそのまま進めば、ドライポートを左に見ながら直進でいい。ユニフェスタス プレシデンPresident Universityの前を通って、ロータリーを半周して、向こう側、ジャバベカゴルフの入り口方面を右に見て、なお、直進、ジャバベカ6の手前で右の狭い道にないる。
3DSC03193.JPG
DSC03203.JPG
結局、チカランウタマのゲートを出てから、真っ直ぐ北に向かい、自然に東に向かい、真っ直ぐ行けば。ジャバベカ6に至る。非常に、シンプルな道程だった。次回、MM2100方面の高速に入るときには、これを逆に行けばいい。迷うことはあり得ない道だ。

また、チバルサヤやチカランバラットのインターから入るより、料金上手前の渋滞はないし、ジャラントールの距離が短くなり、渋滞にハマる距離も短くなる。

今後、ジャカルタなど西から見えられるお客さんや、ジャカルタなど西から見えられるお客さんや、内のドライバーがMM2100やボゴール方面などへの納品の時や私がタクシーで空港方面に向う時、この道を使うよう、教えようと思う。単純だし、広いし、新しいから凸凹が少ない。
4DSC03198.JPG

そして、16時半ごろ、事務所に誰もいなくなった、私一人しかいなくなった。
新しい、私のウェブサイトの表紙はこちらです。 http://otaenplaext.net/concept1.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ハティハティ [思うこと]

 3769 インドネシアの危険な仕事の8っ種類について書かれている。
Hati-Hati, 8 Pekerjaan ini Berisiko bagi Kesehatan Pekerja
注意してください、この8つの仕事は、危険です
1. Kerja Sebagai Pemadam Kebakaran1. 消防署としての仕事
2. Sebagai Pekerja Tambang 鉱山労働者として
3. Kerja Sebagai Petugas Imigrasi入国審査官として働く
外国人によって運ばれるウイルスなどの検査は、いまだに検出するのが非常に難しい。その結果、入国審査官が海外からの観光客が危険なウイルスに晒される最初に人になる。
shutterst.jpg
4. Bekerja Sebagai Pilot パイロットとして働く
5. Berprofesi Sebagai Dokter Gigi 歯科医
Pekerjaan dokter gigi akan memberikan kesempatan yang tinggi terhadap paparan virus yang berasal dari pasien-pasien yang ditanganinya. Proses pemeriksaan dan penanganan pasien memungkinkan dokter gigi terpapar berbagai virus yang berbahaya sekaligus, seperti: herpes, flu, dan lainnya.
歯科医の仕事は彼が扱った患者から来るウイルスへの露出の高いチャンスを提供する。患者の診察と処理プロセスにより、ヘルペス、インフルエンザ、その他のような、一度に害のあるウイルスに晒される。
6. Bekerja Sebagai Tim SAR(Agreement on Search and Rescue Regions) SAR チームとして働く
7. Berprofesi Sebagai Dokter Hewan 獣医
8. Pekerja di Laboratorium Nuklir 核実験室の労働者
ウイルスに接する可能性がある職業が危険だと3種類もあるが、それなら、普通の医者など、ほかにいくらでもある。
zDSC03174.JPG
zDSC03180.JPG
就業時間後に、ファーマーズマーケットへ買い物をしに行った帰り、プアサ明け30分ほど前の時間、マーケットの前の拡張された道は既に閑散としていた。会社帰りの車の多くはピークを過ぎたのでしょう。家の近くの新興住宅地の道路は、料理されたもののブンクスを買う人たちでしょうか、家からというより、家に着く前に、この辺りによってから、家に向かう人が多いようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ブカブルサマ [インドネシア]

 3768 昼過ぎまでゴルフ、その後、会社へよって、今日は、緊急の注文に対応するために、何人かが休日出勤をしているので、邪魔にならないように、17時過ぎまで、その手伝いをする。月曜の朝まで、通常勤務に繋げる。

プアサ期間中、多くの人は、知り合いや身内の人達を招いたり、招かれしたりして、一緒に、ブカプアサの食事をする。職場の友人同士も招いたり、招かれたり、中には、押しかけたりして、ごちそうになろうとする人もいる。金持ちといわれる人が、貧乏人といわれる人に、自宅や公共の場で振舞う習慣もある。私たちの会社でも、来週、日曜日には、近くのレストランをそのために予約してある。参加した人、招かれた人は、ここぞとばかり、大食いをする、そして、余った食べものばかりではなく、追加の注文をして、家族のために、ブンクスと言って、お持ち帰りをする。このブカブルサマでは、割り勘、ということはない、誰かが全額払うことになっている。

ハリウッド ジャンクションのResep Betawiというマサカン インドネシア(インドネシア料理)の店で、休日出勤をしていた従業員の一部とブカブルサマの食事をした。これで、6人分、約5000円だ。
17時半前に、ほとんどの座席は一杯になり、次々と皆さんの料理がテーブルに並べられる。18時ちょっと前、ここのレストランエリア全体に、ブカプアサの知らせが流れると同時に、両手を上に向けて、目の前に置き、何やらお祈りをする、私は、ただ、待つ。終わって、何かを飲み始める。私もテーを飲んだ。一斉に食事開始、ほとんどの人は、手つまみで被りついている。どのテーブルの上も、いろいろな料理で、一杯だ。

雑談をしながら、それぞれが注文した料理をお互いに食べ合いながら、突っつき合う、私は、自分が頼んだ、ソトブタウイをすすりながら、ナシプティーを食べる、他の人が、自分が頼んだ料理を、これ食べ見て、と、勧める。皆さんが、それぞれの味見をする、飲み物迄、回し飲みをする。私は、辛い物が多いので、ほとんど、他の料理は遠慮する。一時間ほどで終わり、皆さん、ブンクスを抱えて解散。
DSC03172.JPG
6人分、この飲み物と料理、5千円くらい、ブンクスが千円ちょっとで、6千円ちょっと(70万Rp)だった。やすいといえばやすい。庶民的な値段だ。
DSC03166.JPG
会社から、ハリウッドジャンクションに向かう。17時過ぎの商店街の様子、家に急いでるのでしょうか、何か食べ物を買いに来ているのでしょか、運転に気を使う混みようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆まただ [思うこと]

 3767 Chadstoneというアパートの名前ですね。何所帯、入るのでしょうか。
DSC03147.JPG
私の家に誰かが訪ねてくることは、ほとんどない。夕方、ドアをノックする音がした。びっきして、あわてて、ドアを開けると、数人の人を従えた女性が、包みの差し出して、何やら言っている。直ぐに分かった。近くに引っ越してきた人が、引っ越しソバならぬ、引っ越し、弁当を持ってきたのでした。多分,新婚さんで、旦那や両親も一緒に付き添って、近所に、様子を見ていたのでしょう。以前、住んでいた何か所でも、こんなことはあった。私は、挨拶に回ったことはないが、何かを渡されながら、挨拶されたことは何回かあった。インドネシアの習慣の一つですね。
DSC03155.JPG
典型的なインドネシアスタイルの仕出し弁当、私が、食べられるのは、ナニクニン(黄色きご飯)と右下のアヤムゴレンと左上のクルプックだけ、他は、全部、辛すぎて、食べられない。一目見れば、辛いのが分かる上に、左下には、サンバルトラシも添えてある。辛そうに見えない、容器の上に添えられた、大根と人参の千切り、酢漬けのようなもの、恐る恐る、口にしてみたが、入れた瞬間に吐き出した。ピリッと辛い。

また、やられた。例の駆血帯、隙間があるパイプ、図面り、しっかり隙間があるものでなければ、ならない、閉じてしまっていては、再利用する時に、布を隙間に差し込むことができない、といわれていた。そして、何とか、2mmの隙間があるパイプを試作品として納めた。ところが、折角、開いたパイプでも、人が。巻き戻すときにしっかり、握りしめるでしょう、そうすれば、隙間が閉じてしまうどころか、重なって、戻らなくなってしまうだろう、そうなれが、再利用ができなくなる、と言い出した。要するに、作ってほしいと依頼されたデザインの製品では使えないと言い出したのでした。少しくらい握ってしまっても、閉じない、隙間があるパイプにしなければならない言いだした。デザインを工夫する必要があると言い出した。

巻きあげ装置の出来上がりが遅れたこともあったが、私が依頼されたこのパイプの提供が遅かったこともあって、新発売の製品、売り出しの予定日は、過ぎてしまっているといわれていた。これからどうするの、本社に伺いを立てるという、デザインの変更が明らかだが、何故、これじゃだめだ、という、製品のデザインをOKしたのか、誰が、決めたのでしょうかね。こんな成型が難しい製品を、決めた人、成形の事を知らない、そして、実際にどういう使い方をするのか知らい人だったんでしょう。承認した、上の人もね。

仕方がないから、中にリブを入れた製品を提案しようと思う。隙間が閉じたり、開いたりしてしまわないようなデザインを。

折角使った製品、そして、OKが一旦出た製品、現場で使う時になって、こんな製品、誰が頼んだ、誰が作った、こんな製品使えないよ、と言われたことは過去にもある。実際、今使っている製品と図面に書かれている製品と違っていて、何方にするか確認した後、頼まれた方の製品を作って持っていって、組み立てラインで、拒否されたことも何回かある。ひたすら我慢である。ラマダン期間中だしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆世相 [思うこと]

 3766 このラマダンの時期、各社、終業時間が早くなっている、中には6時出勤の15時終業、という会社もある。16時、終業だろうと思って、納品に行ったが、15時で終わっていて納品できなかったということが、今日、あった。

文氏は「日本の新天皇の即位を契機に韓日関係が発展すればいいという希望を持っている。韓日関係は非常に重要であり、未来志向的に発展していくべきだと思う」と語った。

私は、「日韓関係は、重要でないどころか、今の状態では、関係しない方が重要だと思う。未来志向はない」と語った。

文氏は「歴史問題のために未来志向の協力関係が損なわれぬよう、両国政府が知恵を集める必要がある」とする一方、「日本の政治指導者らがむやみに歴史問題を国内の政治的問題として扱うため、歴史問題が未来志向的な発展を繰り返し妨げている」とも述べた。

私は「協力関係は既に損なっている。韓国政府だけが反日を止める必要がある」とする一方、「韓国の政治指導者らが、むやみに、歴史問題を歪曲して扱うため、未来志向的発展を望んでいないように見える」とも述べた。

インドネシアでは、私のような仕事をする韓国企業、韓国人はない。だから、仕事を頼まれれば断わりはしないが、優遇もしない、普通に付き合っている。なんだかんだ、持ち出さないで、普通に付き合えばいいのに、文さん、どうしてそれができないのでしょうか。この人、自分の末路について、既に、もがき始めているように感じる。気の毒にお思う。
DSC03143.JPG
timun suriティムンスリ、大きな瓜の一種、プアサの時期には、必ず、書いているが、今回も道端で売り出され始めている。ただし、年々、少なくなっている。20年ほど前には、高速道路の両路肩の外に連続して並べられていて、路肩に車を止めて買う姿が風物詩としてあったが、今は、全く、無くなった。一般の道端でも、ほとんど見られなくなったし、スーパーでも、売っているが、目立たなくなった。これ自身には味がなく、小さく切って、他の季節の果物と一緒にポンチを作って、甘いものとして、プアサ明けの食事に前に、ヤクルトなどと共に流しこむ習慣があったが、最近は、他に、胃腸にやさしいといわれる飲み物の種類が豊富になっているので、わざわざ、調理しなければならないティムンスリは、敬遠されるようになったと思う。
DSC03137.JPG
Parcelパルセル(贈答品セット)専門店の現れた。一般的には、ショッピングモールやスーパーやコンビニなどでセットとして売られ出すし、それ用の化粧カートンボックスも用意されていて、各自がそのボックスに、いろいろなものを詰め込む、客先、取引先とのかかわりを考慮しながら、私は、いつも、この方法をやっていた。
DSC03138.JPG
このチカランバラットインター脇のアパート、ショッピングモール、いつオープンするのでしょか。入居募集、出店募集の垂れ幕は、1年以上前から出ているが、オープン予定の垂れ幕がまだ出ない。アパートは出来ていると思うのだが、下がまだできていない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆クルマの効能 [思うこと]

 3765 Makan 3 Kurma Setiap Hari dalam Seminggu, Rasakan 5 Manfaat Ini! 毎日3っつのクルマを食べれば5の効果がある。!
shutterstock.jpg
1. Mengurangi risiko kanker usus besar大腸がんのリスクを減らす
Sebuah studi yang dilakukan oleh Departemen Ilmu Pangan dan Gizi menemukan bahwa kurma dapat membantu meningkatkan kesehatan usus besar. Karena kurma membantu meningkatkan pertumbuhan bakteri baik dan menghambat pertumbuhan sel kanker usus besar.クルマ、善玉菌の成長を高める、大腸癌の細胞の成長を抑制します。食品科学・栄養部の調査では、クルマは大腸の健康の改善を助けることができることを発見しました。
2. Meningkatkan energi エネルギーを増加します。
3. Meningkatkan pencernaan 消化を改善します。
4. Mengatasi wasir痔に対処します。
5. Meningkatkan sistem kardiovaskular 心血管系を改善します。
どうですか、クルマ、今、スーパーでもコンビニでも、店に入った正面に陳列されています。ワシール(痔)ですよ、効くそうですね、如何ですか、毎日3個ですよ、続けてみませんか。インドネシア人女性にも結構多いと聞きます、ワシールって、皆さん知っています。ゴルフ仲間にもいます。私は、今のところ、その気配はない。
DSC02224.JPG
パンガンダランの入り口ゲート近くのローターにできたカジキのモヌメントです。夜間照明が素晴らしい。この直ぐ右に、かの有名な、水産、海洋大臣のスシさんの実家がある。ゲートを入って200mほど先に、スシエアーのオフィスがある。
DSC03120.JPG
私の新々サイトです。 http://otaenplaext.net/concept1.html ほとんど、完成しましたが、旧のサイトで開けなくなってしまったページを開けるようにしたことが主でした。ですから、旧でサービスが終了したり、タイトルが化けてしまったいるものは、全て、正常に開くことができるようにしました。要するに、このページには、アクセスできません、というページは無くなったはずです。サムネル写真も開けるようになったはずです。写真に×印と言うのも無くなっていると思います。
また、fc.comを使ったページはそのまま、リンクをしましたが、何やら、邪魔な表示がでます。ずっと、アクセスをしていないからです。数年前から使っていないから、消されはしませんが、何やら、広告?がいちいち出てきて邪魔になっています。それを、ホームぺージビルダーの方に移し終えたと思っています。まだ、チェックをしきれなくて、邪魔が入るものも残っているかもしれませんが、わずかだと思う。とにかく、多すぎて、すべてを開いて見て、真面かどうか、チェックするのは大変な作業です。
それと、特に、最初の“太田勝夫Enpla Extrusion”の方は、2011年までの情報ですから、10年前後前の情報です。現在とか違っている場合もありますから、それに2019年では、と、付け加えていますが、それも、自分が書いたものを全部読み返すのは、引きこもり老人にならないとできません、徘徊老人では、膨大過ぎて、どれだけかかるか分からない。
毎度で,現在もそうですが、書きっぱなしで、読み返してチェックしない場合が多いので、日本語になっていない場所もあります。それも、読み返して直そうと思ってはいるが、ちょっと無理、ということです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ラマダンの様子 [思うこと]

 3764 多くの方から、間違いの指摘をされました。そうでしたか、元号も西暦と同じで、一月一日で変わっているのですよね。年度は無関係でしたね。日本に帰っていて、何か公共の書類を書く場合、今、何年だっけ?と聞くのが、自然になっていて、何年度と連動していると勘違いしてしまっていたのでした。ま、どうでもいいか。とにかく、西暦しか使わない世界が長いからでしょうね。ボケとは関係ないと思いたい。

インドネシアだけではないと思うが、その日のプアサ明けの時間、自動的に、アラームが鳴るようにセットできるアプリを多くの人が使いだしている。だから、その時間になると、あちこちから、いろいろな音楽や音色で目覚まし時計のように鳴り始める。中にセットを間違えている人がいるし、一日の内のお祈りの時間全てをセットしてしまっている人もいて、とんでもない時間に、大きな音が鳴りだす。間違えたといいながら、セットしなおすが、その本人、また、間違える。
DSC03113.JPG
10時過ぎに、会社からでて買い物に行った時の道、ガラガラ、外に出てうろつかないで、家に閉じこもっているのでしょうね。殆どの店は営業していないし、学校は今日まで休みだし、カキリマや自営業や農家の人は、家でゴロゴロしているのでしょうね。苦行でも何でもない。
DSC03109.JPG
買い物に行ったスーパー、駐車場に特売テントを出していた。不思議ですよね、豊富にあって、別に供給が不足というわけでもないのに、断食月に、食料品の値段が倍になるって、要するに、食べたり飲んだりする時間が違うだけで、お腹に入れる時間まで、ゴロゴロしている人が多いから、大量に食べるのでしょうね。ポンセルとして、お中元とお歳暮を一緒にしたような贈り物をするし、お互いに、それを期待して待っている。会社では、その送られた物の量によって、従業員への配分に影響をする。
DSC03114.JPG
向かいの空き地にも、倉庫なのか工場なのか、建てられ始めている。建物の左端手前に、地下水を組み上げるパイプを打つ込んでいる。暑い中、水を補給するくらいは良いのだが、家にゴロゴロの人と違って、結構厳しい作業だ。約55mまでパイプを押し込むが、現在3日で20mまで行っていると言っていた。“太田さん、今何時”と聞くから、“5時だよ、開け迄、まだ、一時間近いね。もう、今日は、終わりでしょ、”そんな、会話をする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆プアサ二日目 [思うこと]

 3763 レバラン休暇です。5月31日(金)から6月9日(日)まで、10日間の連休になる。セキュリティー3人を入れても30人ちょっとの、小規模のローカル企業、私以外は全員がイスラムだ。面白いことに、30日のAscension Day of Jesus Christ イエスキリストの昇天祭はナショナルホリデーになっているが、出勤日にしている。代替え出勤をどこかでして、30日から11連休にすれば良いのにともう。
DSC03107.JPG

16時過ぎには、皆さん、お先にといって、昨日と同じように、いなくなった。私は、別に、急いで帰る理由はないわけで、5時に会社から出た。帰りの車からの太陽の位置、15度、一時間後に日没、プアサが空ける位置だ。  
帰るとき、現場の人が、太田さん、まだ、ブカしていないよ、という。私は、スラルーブカだよ、トゥトゥップしていないよ、と答える。食事はしていないが、口の中が乾いて、気持ちが悪いし、喋ることが難しくなるので、常に、アクアを口に含んでいるからね。
kurma.jpg
食べましたか、クルマKurmaです。ナツメヤシの実といわれています。プアサ明けに食べるのが習慣です。わたしは、種無し出、売ればいいなと思う。

ちなみに今月19日(日)は、Waisakワイサック2563といって、仏教の祭りの日、ナショナルホリデーですが、日曜と重なってしまっている。日本のように月曜に移すことはしない。断食月の中だが、ジャカルタ北部の中国人、また、ボロブドゥールを中心に、年々、賑やかなお祭りになるようです。イスラム教徒も大勢参加するようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190426-00000016-sasahi-life&p=4
誰からも相手にされない孤独を嘆く66歳からの相談に対しての解答記事だ。風呂場で涙だって、私と全く逆な人だね。誰も相手にしてくれないみたいだけれど、他人が寄ってくるはずがないのに、自分から、求める行動をしていないでしょ、相談事を投稿している時間があったら、職探しでもしたらどう、私は、インドネシアから引き揚げた時、まだ、外に出歩くことが出来たら、徘徊老人になろうと思う。一人でいいかから、適当に、あちらこちらへ行ってみたいと思う。そして、もう一つ、やってみたいことが有る。工事現場や駐車場で、小さい旗や光る棒を持って、人や車の通行案内役をだ。いろいろな人の人生を見聞きできる機会が多く成ると思うから。まだ、75,5歳、数年先の話だと思うが。

ま、今、インドネシアでも一人が良い、一人で、インドネシア中、あちこちへ徘徊しているしね。レバラン休暇中、真ん中辺り、渋滞がないともうから、ゴルフばかりではなく、三日四日、徘徊をしようと思う。どこかは、決めていない、それが、徘徊だから。

 こういう人、日本に多いでしょうね。閉じこもり、引きこもり、それが、その人の人生じゃないの、誰も、かまってやれないよね。本人、そのままでは不満らしいが、行動しないのだから、仕方がないでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆プアサ [インドネシア]

 3762 またやってきたラマダン、PUASAプアサ、断食月だ。今日から、多分、6月5日辺りまでだと思う。そして、レバランになる。その辺りから、長期休暇になる。多分10間ほどだと思う。それまで、会社の時間表は、7時半から16時、昼休みは30分だけになる。その初日の今日、それを知らなくて、7;40頃出勤したら、もう、ミーティングが始まっていた。

 初日の今日、社内で食事をしていたのは、女性一人だけだった。私は、どうか、別にプアサでなくても昼食は殆ど食べていないので、今日も昼食は取らなかったが、テーやコピーは、常に机に用意してあり、口が乾けばのんでいる。これも、普段と変わらない。

 そして、16時、ちょっと前に、掃除が始まり、16時10分ごろには、皆さん、また明日と言いながら、事務所にいた人間は誰もいなくなった。初日の夕食は、家族そろって、グカプアサをするためだろう。ただし、現場のシフトの人達は、普段と変わらない。
ブカシ県の、今日のブカプアサの時間は、多分、18時10分ほど前だと思う。少しずつ、開けの時間は早くなるはずだ。
menu.jpg
menu-buka.jpg
これじゃ太るはずでしょ。
jadwal.jpg
ジャカルタの予定表ですね。何月何日ではなく、一日目二日目となっている。

ラマダンに入った日に相応しいかどうか、こんな記事があった。
Inilah Cara mencari jodoh yang baik menurut islam イスラム教によると良いぱーとなー伴侶を探す方法です。
1 Pilihlah jodoh atas dasar keimanan 信仰に基づく魂の伴侶を選択してください。
イスラム教徒は、最初に彼の美貌や富、美、家族ではなく、宗教に基づいて誰かを見るべきです。宗教は家族の柱であり、そのためには、この柱を脇に押しのけてはならない。
2 Selalu Memperbaiki Diri 常に改善をする
3 Bergaul dan berkumpul dengan orang-orang shaleh 集まって、人々に善行をする
4 Berdoa dan Tawakal Kepada Allah 神に祈り、神に身を任せる。
こんなことが、真面目に書かれている。
タグ:肥満 過食 断食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆プアサ前日 [思うこと]

 3761 今朝、ゴルフ場に出勤?途中の空、東へ向かいUターンして西に向って、入口ゲートに入るが、東へ向かった時に反対側の空が対照的だった。太陽に向った時、コリアが戦犯旗だと、大批判をしそうな、旭日旗のような光線だ下に向かって走っていた。太陽を背にしたとき、雲一つない快晴の空が広がっていた。
aDSC03094.JPG
aDSC03087.JPG
15番のグリーン横にシニアーハウスへの出入り口がある。現在、カワナアパートを建設中だ。その道で、ここのミニマーケットの子供が凧揚げをしていた。ラヤン、ラヤンといって、インドネシアでは、日常的な子供の遊びだ。風が殆どないので、走って揚げようとしていた。
aDSC03098.JPG
 https://www.youtube.com/watch?v=4oPtYRkx5Sw
 Bismillah, 1 Ramadan 1440 H Jatuh Pada Tanggal 06/05/2019 インドネシアの宗教大臣、明日から、インドネシア全土でラマダアーンになると発表した。長々と、何を反しているのか、聞いていないが、要は、月曜からプアサになるということだ。
夕方から、すべてのモスジットで、前夜祭?が賑やかに催されて、ちょっと、うるさかった。
Bismillah,は、アラビア語のようです、神の思し召しという意味らしい、有難うの意味でつかわれる場合が多いようだ。

残念、テストをしようと思っていたことが、部品が見付からず、出来なかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆プアサ直前 [思うこと]

 3760 去年からの情報では、5月5日からラマダン(断食月)になるといわれていたが、どうも、皆さんからの情報では、6日からになったらしい。明日は準備日だという。
aDSC03070.JPG
ゴルフ、もう、夏ですね、遅かった雨期明けで、やっと、本格的な乾季に入った来たようです。日差しが強い、雨傘ではなく、日傘が必要になった。日本の夏まではいかないが、グリーンからの照り返しの熱さも厳しくなってきた。
aDSC03079.JPG
プアサ直前のマラームミングmalam Minggu, 土曜日の夕方から夜にかけても、こういいます。一週間で最も人出が多い夜です。それも、ラマダン月直前です。ここは、Resinda Park Mall – Karawangだ。従業員に頼まれて、行って見た。皆さん、いろいろな準備をしたいそうで、多くの食料品の価格が上昇しているが、身に着けるものに関してはセールがピークになっているからだ。18時過ぎに入って21時過ぎまで、うろうろ、皆さんの後を付いて、回っていたが、出る頃が一番の込みようになっていた。閉店は何時?23時だという。閉店時間、皆さんが、出払うまで、一時間以上掛かると思うくらいの賑わいだ。天皇ではないが、ま、インドネシアも“高き屋に登りて見れば煙立つ民のかまどは賑わいにけり”ということでしょうね。

aDSC03078.JPG
日本関連の店やレストランも多くあった。どこも、盛況の様だった。私たちは、Bebek Dowerで食事、アヒルのから揚げ、美味しかった。皆さん、手掴みで食らいついていていたが、私は、センドックガルプを頼んで、スプーンとフォークで食べた。昨日のアンケートの結果ではないが、皆さん、良かったと思ったことでしょう。
aDSC03064.JPG
これは何?プラスチック射出の金型ではない。プレスの金型です。内はプラスチックの押出屋だぞ、といっても、どうしても,プレスの後加工もやってほしいとと言われ、仕方がないから、やることにした。ま、その方が合理的には違いない、一か所で、押出品を作って、その場で、打つ抜き加工をしてしまえば、良いに決まっている。新しい金型で、幾つなの加工をし、その結果を客先と検証をした。OKが出た。来週から、その為の職人の何人か雇うようになる。管理項目が増えて、面倒だが、仕方がない。

太田さん、来週から、プアサだよ、イクットゥヤ、ikutya!太田さんもプアサをするでしょ、と皆さんが言う。私は、カダンカダンヤkadang-kadangyaという、時々ね。ま、今時のプアサ、そう、真面目に考える必要はない、高齢者だし、イスラムじゃないし、適当に付き合えば良し.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆良かったと思う [思うこと]

 3759 日本の自宅の庭の木の剪定をしていただいた。2日間、お疲れさまでした。有難うございました。
IMG_5717.jpg
IMG_5721.jpg
こんなニュース?があった。
Mencengangkan, Indonesia Satu-Satunya Negara Asia Jadi Paling Positif di Dunia.Dilaporkan oleh World Economic Forum (WEF),驚異的,世界唯一のアジアの国、インドネシアが最も肯定的なった。
Jumat, 3 Mei 2019 07:00  

質問内容は、
Apa kamu merasa sudah beristirahat dengan baik kemarin?  昨日良く休んだと思うか                      
Apa kamu seharian diperlakukan dengan respek kemarin? 昨日一日、良かったと思うか
Apa kamu tersenyum atau banyak tertawa kemarin? 昨日はよく微笑んだり笑ったり澄ましたか
Apa kamu mempelajari atau melakukan hal menarik kemarin? 興味深いことをしたり、学んだりしましたか

Ada satu pengecualian, yakni Indonesia yang tidak berasal dari Amerika Latin. "Satu negara di luar wilayah itu yang masuk ke daftar paling positif adalah Indonesia, yang telah muncul di posisi atas sejak tahun 2017," tulis Gallup.
その調査の結果、トップから10位まで、一か国を除いて、すべてが、南米の小国だったそうです。そして、その一国がインドネシアだったということで、何やら、インドネシアのマスコミは喜んでいるような印象、報道しているが、よく考えなくたって、直感的に、のんき度というか、脳天気度合いを表しているだけだと思う。アジアでトップだと、喜んで良いのですかね。
IMG_3786[1].jpg
IMG_3839[1].jpg
排気ガスは凄いし、ゴミの山はあちこちにあって町中か臭いし、バイクの子供の三人乗りは当たり前だし、一旦停止という言葉はないし、そりゃあ、昨日はいい日だったと思う人は多いでしょうよ。私も、染まっているので、昨日はよかった、明日もよいでしょうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆エスマルヒ [思うこと]

 3758 エスマルヒEsmarchって何ですか。知っていますか。知らなくても何の問題もありません。私は今、そのエスマルヒを巻く芯のことで、仕事が忙しくなっている。トイレットペーパーの巻き芯のようなものです。私はエスマルヒと書かれた図面を見たときに、“エスマルヒってなに“?ネットでチェックしてみました。関連文章は、山ほど出てきました。帯やテープではなく、ゴム?チューブの写真も沢山出てきました。これを始めて使ったドイツ人の名前のようですね。何故、この人の名前をこの役目の物を呼ぶようになったかは、見つけられなかった。そして、これは駆血帯だそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235929222 ヤフー知恵袋からです。
そもそも、駆血って何?止血帯とどう違うの?
“駆血って何“で検索してみました。静脈血を採取する際、静脈をふくれあがらせるため、採血部上方に巻きつけるゴム紐(ひも)、と書かれていました。止血まではしないのでしょうね。しかし、それを何故、駆血と言うのか、駆血と書くのかは、出てこなかった。いったい、誰が駆血など言い始めたのでしょうかね。もう調べるのは止めた。

問題は、これからです。エスマルヒの検索で、巻き芯に巻かれた製品?の写真が全く出てこない。このメーカー、何かの必要性を感じて、布を巻く装置に隙間があるパイプを取り付け、隙間に布の端を差し込み巻き上げるというやり方らしい、そして、この巻き芯を作るための試作をしている途中で、私は、隙間が閉じて居てしまっても、芯に取りつ得たときに開けばいいはずだから、その芯に差し込んだ時に一定の開きになればいいと思い、見かけは一寸、径が小さいパイプにスリットが入っている、それで、良いと思うと提言したら、そうではない、医療現場で、その芯を繰り返し使うことを想定している、巻き芯にまた、誰かが手巻きで巻くときに、閉じてしまっていては、巻きにくいから、どうしても、隙間が必要だという。

たった1mmの厚さのPEの製品、隙間が閉じていても、簡単に開けるし、通した後、閉じた方が、布の端が挟まれて、その方が良いと思うし、もし、1~2mmの開きがあるパイプを提供しても、梱包の仕方や置き方によって、閉じてしまう可能性の方が高い、だから、その隙間に、何か挟み込んで、隙間が閉じないように、手間をかけて、梱包をしなければならないし、そもそも、現場で、布を使いきって,芯だけになったとき、保管の仕方で閉じてしまう可能性も高いから、何かを挟んでもらわなければならないと思う。

また、どうでしょうか。再使用ということ、医療現場では、安全管理上、ほとんどの物は使い捨てと聞いている。ところが、この製品に限っては、なぜ、再使用をするという前提になるのでしょうか。滅菌処理や隙間の問題、巻く人の人件費と安全性を考慮したら、使い捨ての方が安心だし安上がりだと思うのだが、どうでしょうかね。再利用にこだわるのでしょうかね。
file:///C:/Users/kota0/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/6BMT9U7X/maual-esmarch.pdf
こんな滅菌を再使用の巻き芯を含めてしなければならないでしょうね。
分からない、理解できないことが多い中の仕事です。
DSC03058.JPG
DSC03063.JPG
こんな状態、インドネシアらしい。凸凹の舗装?走る場所を選べない、脇にはゴミの山。そして、この家、時々、人が外で、寛いでいるのを見かける。周りに何ができるのでしょうか。何かの理由で、立ち退きを拒否しているのでしょうね。

戸村さん、今日、丸子の私に家の庭の木の剪定をしてくれているはずだ。10連休の真っただ中、遠方より、多分、渋滞の中、お疲れさまです。有難うございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆令和初 [思うこと]

 3757 メーデー、ハリ ブルーと言って、労働者の日、で、インドネシアはハリラヤ、ナショナルホリデーでした。例年、ジャカルタに各地から色々の労働組合の団体が、大集合して、昇給や正規採用の要求で、一荒れも二荒れもするのですが、今年は、どうだったでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=1LUuq98s-vI 
https://www.youtube.com/watch?v=CLUqlYqhJZ4
私と言えば、6時半すぎからゴルフ、16時過ぎから、仕事、23時前に終わった。メーデー関係なし、騒ぎがあっても、私がいる環境では、別の世界だ。世の中で、何が起きているのか、私には分からない。日本の令和も私には、何のニュースも伝わってこない。
DSC03049 -.JPG
DSC03054.JPG
何も変わらない、ゴルフ場の風景です。何も変え割らない、工場の様子です。

何もも伝わってこないといったってニュースは見る。すると、令和初とか、令和一号などが、華々しく?でている。今日になって、誰かがやれば、何でもかんでも、初のはずだ。別におめでたい事でも、凄い事でもないし、初は、数限りなくあるのだし、これからも、何日、何か月、何年も先に令和初はあるのだから、いちいち、ニュースにしますか。ずっと先も、ぜひ、何かあったら、令和初かどうか、検証してニュースになるなら、してください。日本はおめでたいですね。令和初、令和一号,おめでとうございます。私も、何か令和初をしたかもしれませんね。

今朝7時ころ日本時間9時ころです、ゴルフで、二番ショート、三人でプレー、私はワンオン、二人はグリーンから数m、ピンから10m以上離れた場所、そこから、一人目が、チップインバーディー、ここで、私のニアピン3点が消えた。二人目も、あれよあれよとびっくり、チップインバーディー、この時点で二人は11点ゲット、私と言えば、コールオンはしないで、そのままプレース続け、5m位の所から、2パットでパーだった。何の得点も無し、オリンピック、一挙に22点負債ができてしまった。こんなことって、令和初のやられっぷりだと思うが、どうでしょうか。大笑いされた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何も思わない [思うこと]

 3756 何も思わないと思う。令和元年は2019年5月1日から2020年の3月31日までですよね。11か月ですよね。確か。1926年(大正15年/昭和元年)12月25日~1989年(昭和64年)1月7日までですよね。最長だと聞いています。それぞれの年号の元年と最終年は二つの元号になっているから、元号の年数を足したら、西暦年数とずれてきますよね。どうも、外国に長く暮らしていると、日本の元号が生活にマッチしていないと感じる。日本にいるときに、何か、公式の書類を書くときに、今は平成何年だったっけ?と、必ず確認しなければならない。
 
天皇陛下ということに関して、最初の記憶は、小学校の5年のときだった。何故か知らないが、静岡駅の下りホームに同学年の多分250人くらいが、校長や担任、父兄の一部と一緒に整列していた。今から、天皇陛下が乗っている(もっと丁寧な言葉で言ったと思う)車両が通過するから、号令に従って、最敬礼をするように、直れと言うまで頭を上げないようにと言われていた。そして、蒸気機関車がホームに入っていた時に、その号令が掛かった。私は、教えられたとおりの最敬礼(腰を90℃曲げて、頭は真下に向ける)をした。頭の先を列車が通過した。しばらくして、直れが掛かって、前を見ながら、キヲツケ姿勢に戻ったときには、列車の最後部が、ちらっと、見えただけだった。結局、天皇陛下を見ていない。

それから、何十年、天皇陛下どころか、皇室関連の人達に会ったことはないし、棟目にも見たことがない、その気になれば、国体など、どんな人か見に行きたいと思えば、同じ町に行けば、見ることはできたかもしれないが、その気になったことがないから、とにかく、身近に感じたことがない。
DSC03041.JPG
DSC03042.JPG
ここが、どんな場所か、分かりる日本人は、全くいないと思う。平成が終わり、退位の儀式が始まったころ。まさに、そんなとき、私は、ここにいたのです。23年目の技術指導を継続している仕事の関係である会社を訪問し、打ち合わせが終わって、昼時、近くのテントレストラン集合場所で、ソトサピを食べた後、その場所の、外のケナフの林の中のトイレにいった時の雰囲気です。平成も令和も天皇も総理大臣もジョコ大統領も、この私の世界には入りこむ余地がない、全く,別の世界です。この雰囲気の中でも、多くの人に支えられているし、支えていると思う。

で、明日から令和ですね。また、まだ、暫くの間、日本にいるときには、今は、令和何年だっけ?と、確認しなければならない。けして、後期高齢者になって、ボケたからではなく、それが、普通だと思う。
タグ:元号 関心 西暦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感