So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆スチ ラマダン [習慣]

 3771インドネシア人は皆さん、今、真っただ中のラマダーンのことを、スチラマダンと言います。suci ramadhanです。意味は、純真な、神聖なラマダーンです。私は、何が神聖だ、っと、思う時期だ。
DSC03204.JPG
 会社の届けられたパルセル第一号です。30万Rpくらいのセットですね。集まったパルセルをバラシて、仕事納めに日に、従業員の皆さんに、お疲れさまでした。休み明けには、また元気に戻ってきてねと、配るのです。
razia.jpg
 この期間中増えるものは、ラジアRazia 意味は、家宅捜索や急襲手入などですが、今の時期は、一斉交通取り締まりです。主にバイクの取り締まりで、ヘルメット、免許証、ランプの点灯です。納税証明書もですね。車は、ほとんど、止められないが、シートベルトをしていなければ止められる。その罰金と、免許証、納税証明書に問題が有れば、プラスの罰金になる。この時期の取り締まりは、各、地方が小遣い稼ぎにやるので、切符を切られて後で警察へ行って払うというのではなく、その場で払うことになる。山分けするためだ。そこにはいない上司へも届ける。ところで,私が使っている車、納税期限が過ぎている。納品などに、別の社員が使うので、注意をしてある。

 何やら、この地域の何とかの事務所から、と言う人が、何とかの名目に集金に来る。制服を着ている数人一緒に来る。どこからか聞いても、私には、分からないので聞かない。1ジュタとか2ジュタを払う。領収書は金額を書かれたものを束にして持っていて、それを千切って渡される。
yukar uang kecil.jpg
tukar uang.jpg
 小さい単位の新札紙幣の交換屋さんが道端に現れる。2000,5000、10000Rpを、100枚束、5~10%足した価格で交換する。今は、どの銀行でも、この時期、両替業務専門のカウンターを設けるようになっているし、両替車を巷に繰り出すようになっているが、混雑して待ち時間が長いので、道端で新札を手に入れる人も多い。ムディック(里帰り)の先で、一族や近所の子供たちへお年玉をばらまくためだ。

いずれも、THR(ボーナスのようなもの)の足しにするのです。THRは、レバラン休暇の10日前以前に、最低、給料の一か月分を支給することになっている。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感