So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆一貫している [思うこと]

 3820 ある会社から、頼まれて、内部で押出製品ができるように装置を入れ、技術指導をする前提で、見積もりを提出した。必要ないくつかの装置の名前も列挙してある。だが、もっと詳しい装置のスペックとか図面を求められている。
 
しかし、私としては、既に、1ラインの専有面積、必要電力、生産能力に関して、話してある。
それ以上の装置の資料をなぜ必要なのでしょうか。それを知って、PE-ライナーができるかどうか判断をするのでしょうか、判断できるなら、自分でどこからかのメーカーから買ったらいいと思うが。
また、コンペティターと何を比較して、どちらを採用するのか決めるのでしょうか。もし,比較して、装置が高い安いを判断するなら、なお、示すことはできない。私のノウハウが、相手に漏れる可能性を否定できないから。既に、寸法チェックーと巻取機の写真を提供してしまっている。

私の立場は、押出製品と技術を売ることです。装置を売る会社ではない。見積もりに関しても、装置の価格ではない。技術の価格で、それを、装置の価格にしているにすぎない。
その金額が、安いか、高いかは、その会社自身が、その仕事をするにあたっての、利益計画に従って、おのずと、減価償却費や人件費などを絡めて、投資する技術料が決まってくるはずです。そういう、計算がされているはずだから、それに従って、何方からの装置、技術価格が妥当か判断したらいいと思います。
 
 既に、話したが、私たちが提供する装置で、私が指導しても、人によってはできないことも考えられる、そういう場合は、人を交代させることも、あるような仕事ですから。責任をもって、出来るようにするには、かなり、面倒な仕事です。最初は、ロスも多いよ。

 これも、既に話しまておいたが、契約の詳細内容について打ち合わせをしてから、契約をしたらいいとおもうと。その後、POを頂ければ、工場に来て、写真を撮ったらいだけだ。

 私が引き受ける仕事は、こちらから、欲しいと言ったことは、全くない、売りこみに行ったことは、55年、全くない。頼まれたもしかやっとことがない。他社がやっている仕事をその客先に行って、私にもその仕事を廻してくださいとお願いしたことは一度もない。装置も技術付きで頼まれて売ったことしかない。

 ということで、今回のように、最初頼んできた、会社に見積もりを出した後、もう一社、出来るところが見つかったから、そちらからも見積もりを出してもらっている。だから、値下げをしてほしいとか、もっと詳しい装置の内容を提出してほしいということになった。、私は、こちらからその仕事をくださいとお願いしたわけではない。もう、その仕事を引き受ける気が消えてしまった。どうぞ、そちらで、と、なってしまった。
DSC04010.JPG
DSC04011.JPG
頼まれて作ったものです。
 私は、こうだが、内のディッキ君やヘニー君がどういう判断をするのか。
 
https://www.youtube.com/watch?v=tYAcNBvKcUk
bb79c51.jpg
Nasib Petani Dieng Usai 9 Hari Dicekam Embun Es
南の島に雪が降ったようになりましたね。-9℃になったとか、本当かな?
私がインドネシアに来てから、何度もありました。雹が降ったこともあった。霜が降りて、氷露になって9日後のディエン高原農民 の運命。ジャガイモの葉が枯れてしまったようですね、
http://otaenplaext.net/newpage161.html
http://otaenplaext.net/newpage10.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html
ディエン高原の写真です。ジャガイモと山葵の一大産地でもあり、ヒンドゥー遺跡の最高地でもあり、温泉や地熱発電所などあある火山地帯でもある。https://www.youtube.com/watch?v=DuHdWgP26cY
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感