So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆疲れ、腰痛 [日常]

 3782 ゴルフ場に向かう途中、夜明けて30分後の太陽、モスジッドの入り口の前を通た時、独特な雰囲気だった。
DSC03362.JPG
 ゴルフの後、会社へ行って、昨日の処置の結果を確認した。結果は、想定の半分だった。条件を変えて、セットをし直す、結果は、明日の朝、確認できる。場合によっては、レバラン休暇中も、テストを繰り返すことになるかも知れない。
DSC03367.JPG この情景、幾つもの物語がある。先ず、向こうに見える建設中のアパート、ジャバベカやリッポチカランに次々建てられる、アパート、ホテル、ショッピングモールの一つ、カワナ、伊豆の川奈ホテルリゾート、ゴルフ(あの大村さんがここでサンプリングした土から化合物「エバーメクチン」につながる微生物を発見した)との提携によるものだ。この15番の外には、シニーアーハウスや日本食レストラン紅葉が既にあって、間もなく、GINZAナントカと言う、ショッピング街の工事が始まる。アジア大会の時に日本チームが予選リーグを戦った、サッカー競技場の直ぐ近くだ。この写真の中の左上にそのサッカー場が見える。
 
 ついで、左側、16番の、ティーボックス、ゴールド、ブルーがあった場所だ。今、何やら工事が行われている。ここにジャラントールができるという、その為の無いかだという。先日紹介した、ジャバベカ6辺りを通るだろう道路がここに繋がるらしい。だから、16番のティーグランドは、ずっと前になり、パー5だったのに、パー4にした方が良い距離になっている。真ん中に見えるゴールドは今までのレディースの場所だ。

 そして、右下、キャディー二人が座り込んで、何やら、食べたり飲んだりしている。プアサとは関係なしに、一応、日陰になっているからか、ちょっと気が引けて隠れるようにしているのか、こんなポーズで、食べているキャディーが、あちこちにいる。そして、インドネシア人、どこでも、こういう座り込み方、普通だ。どうも、トイレの関係か、子供のころから、床にしゃがみ込む習慣があるのか、このすわりから、全く、気にしていないようだ。
 
 さすがに、疲れた。腰も痛む、15時ころから、眠ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆どうにもならない [日常]

 3689 朝、久しぶりに光が差し込んでいた。美しいというか、きれいな幾筋かの帯になっていた。びっくりしたのは、その鮮明さ、その光の帯の中に、細かい粒が待っている、この分譲地に住んでいて、初めてこの煙のような空気が漂う中にいたことを知った。多分、何でもかんでも、茶色にしてしまう犯人はこいつらだと思う。日常的に、こんな空気を吸っているのか、眠っている時も。なんだか急に、喉が苦しくなったような気がする。大気汚染を確認させられた。
DSC01732.JPG
07;30、会社へ行こうかとしていつ時。停電、何故?この数日、毎日のように。何回も、豪雨に見舞われていた、停電の心配をそのたびにしていた。しかし、不思議なことに、一週間ほど停電しなかった。この文なら、雨季の最盛期の今、大丈夫かもしれないなと思っていたのに、今朝の明るい日差しの中、テレビ画面が静かに消えてしまった。当然、会社も停電だ。日本の五輪大臣ではないが、がっかりだ。

会社へ向かう途中、当然、停電地帯を通る。コンビニの前のゲンセットが大きな音を立てていた。会社はゲンセットを設備していない。
mati lampu.JPG
当り前だが、静かなものだ。止まってしまったラインの金型の一部は、解体していたが、それだけの仕事しかできない。すぐに回復すればいいが、と、思うだけ。電話もワイファイも通じなくなっている。

そして、電気が来たのが9;30、二時間の多分、天候ではなく、何かの工事のための計画停電だ。酷い物である。そして、停電前のラインの稼働状態に戻せたのは、それから、数時間後、金曜礼拝を終えてから14時を過ぎていた。多分、原料や人件費のロスは10ジュタ以上だったでしょう。今月、3回目だった。

客先に一部から、今日の納品は予定通りか、心配の連絡が、個人の携帯に入ってきていた。
エンダンさんに、再び、場所を移したほしいという、文章を送った。とにかく、仕事に対する意欲がそがれてしまう。皆さんの努力が、台無しになってしまうと。仕事が増えれば増えるほど、ロスも増えると。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆この頃 [日常]

 3687 北ジャカルタ、観光スポット、スンダクラパ(木造貨物船専用の伝統的な港)の少し南にオープンした新しい魚市場の話。海洋大臣のスシさんが張り切って、日本の魚市場のような環境を作ろうと頑張った結果出来上がった。築地がモデルになっているようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=3XBiUbPEOQQ
https://www.youtube.com/watch?v=BbGP8Q1ZFSU
この辺り、昔はよく行った。汚い、魚市場にもスンダクラパにも、そして、アンチョール、また、ちょっと西のプルウィット、ボーリングやアイススケートをしに行ったものでした。
その辺りのチョット南にコタ グロドック、ここには、今でも、偶に、必要な道具を買いに行くことがあるが、他の場所に寄ることはない。
775pasar ikan.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ZSKRMkde3hE
Polda Metro lakukan pemusnahan narkoba sebanyak 127 kilogram sabu, 92.000 butir ekstasi dan 325 gram ganja. Barang bukti itu hasil pengungkapan jaringan internasional yang berhasil diamankan Polda Metro Jaya. 127 キロのサブ、92,000 のエクスタシーと 325 グラム マリファナの薬物。相変わらず、凄いですね。殆ど、毎日のように、このニュースがある。殆ど、ヌサカンバンガンで死刑になるのにね。

https://www.youtube.com/watch?v=EvLqVf0b5N4
DSC01692.JPG
最近、使う必要がある製品を作るようになって、何とか使えるようにしようとメンテナンスが頑張ったが、まだ、正常には使えていない中国から輸入した回転鋸刃式の自動カッター。とにかく、中国製の押出ライン一式、3年前に、コミサリスが買ってしまったが、使っているのは押出機だけ、引取機もナイフ式の自動カッターも、改造費をかなりかけたが、使えるまでに至っていない。残念な買い物でした。今の工場は、もっと、残念な買い物ですがね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシアだから [日常]

 3681 来週には、何本かのサンプルを提供しなければならない、切羽詰まってきた。責任を感じる。修正した金型を受け取りに行った。今晩、トライをすると言ったら、明日、自分たちも手伝いたいから、明日にしてほしいと言われてしまった。
zDSC01619.JPG
zDSC01623.JPG
コタチカランを通り抜けて西に向かい、金型やに向かう途中の様子。会社から北へ向かい、ジャランラヤに出るには、この踏切を渡らなければならない、今日は、たまたま、直前で遮断機が下りてしまった。その直後と列車が通過いしている時の様子です。遮断機はこちらからの方向、踏切の半分しか遮断をしない、対向車線側は、遮断機はないから、そちらから、自由に入ることができる、バイクの多きは、列車が通過する直前まで、向こう側へ渡りつづける。少数がこちらの遮断機と線路の間に止まっている。少数と言ったって、この状態になる。子供を乗せて、3に乗り、4人乗りも普通だ。
zDSC01626.JPG
zDSC01627.JPG
しばらく、国道を走っていると、大型で大量の荷物を積んだトラックが3台、内対向車線の二車線の中央寄りに止まってしまって、何やら、荷物の点検?積み替え?をしている。こちらは、珍しく、渋滞をしていない。そのすぐ後ろから、遥かか中まで、対向車線は大渋滞、前の様子を知らない後続の車、通過するには、まだまだ、遠いよ、時間が掛かるよ、気の毒だ。帰りは、ここはこの道を使はないと決めた。
DSC01637.JPG
金型を受け取り、帰りはカリマラン通りを使った。SIMの発行所の手前からジャバベカ1に入り、ジャガベカ2を通過し、ファーマーズマーケットで一週間分のショッピング、この柿Kesemek、ちょっと小さめだが、次郎柿だ。ずっと前、ジャカルタの日本食スーパーで、渋抜きをした灰が付いている小さな柿を見たことがったが、これは、初めての出会いだった。何やら、痛みが激しく、黒くなっている部分が目だつ。どこからか聞いたら、スペインだと言う。ざっとみて、50個くらいしかない、食べてみたいが、腐り具合が気になるので3個だけ買ってみた。一個、70円くらいした。高い!家ですぐ食べてみた。熟柿ではなく、腐っている部分が三分の一、でも普通に日本の柿と同じ、美味しかった。でも、もう買わない。
米5Kg、牛肉レンダン2Kg,カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、その他もろもろ、合計1ジュタ近かった。
zzDSC01635.JPG
私の住処はこの写真の一番右の赤いカーテンの家、まだまだ、住宅を増やし建設途中だ。こんな、一棟が400ジュタ(350万円)だそうだ。数年前の倍になっている。建設に100ジュタ(80万円ちょっと)も掛からないじゃないかと思う。
タグ:渋滞 踏切
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆FAX [日常]

 3532 今時、ファックスなんて知らいあい人種が増えてきているし、私が居る今の会社にがファックスはない。約40年前、ファックス装置が、50万円くらいした。客先から、注文はファックスだけでする。ファックスを入れなければ注文しない、と、脅かされて、止む負えず、設備した。大卒初任給が10万円くらいの時だった。
それまでは、電話で受付け、書類は郵送だった。大変便利になった、会社も順調に成長した。良き時代でした。

そして、今というか、大分前から、FAXでの注文は無くなっている。というか、ファックスは使わなくなっている。日本はどうか知らないが、インドネシアの日系企業、大部分、相変わらず、TELとFAXの番号がカンパニープロファイルに書いてある。FAX番号は解約するか、TELで使うようにしたらいいと思うのだが。
IMG_1521.JPG
昨日からの試作品、HDPEのパイプ、36φを縦に切り込みを入れると、こんな風に、径が小さくなる。引取速度や冷却速度、内外径の冷却速度差などが原因だ。これは、“のノ字”といって、電線のプロテクターとして実際に車のエンンジンルーム内のも使われている。押出関係者にとっては貴重なデータだと思う。こういうことも、インドネシア人スタッフに伝えることの一つだ。
IMG_1522.JPG
客先の人達が5人ほど、製品の検査や梱包の仕方などの打ち合わせに来ていた。そして、停電になった。期会は止まるし、ミーティングルームは暗くなるし、エアコンはストップだし、外でやろうということになって、打ち合わせをしているところ。他でできない製品を何とか製品にした後なので、客先もこちらも和気あいあい、日系企業だが、日本人は必要ない。停電が直ったがそのまま外にいた。明日から量産になる。

で、今日も停電、分かりますか、こんなメールをコミサリスに送っている。
Ensang san selamat malam
Kenapa mau tempat sekarangya untuk Extrusi tidak cocok saja Tidak ada bagus
Bicara saya bukan unyuk saya tapi untuk Endangsan Untuk orang PT,ENDOTA dan Pelanggan

Dari Endangsan
Slmt sore.untuk tanggulangi ini mau beli UPS.pindah kawasan listrik pakai dolar mahal.UPS jika listrik mati bisa suplay listrik sampai 3jam tanpa mesin mati .ini UPS segera atur

Tetapi kalo pakai UPS  kalo mati lampu pasti stop masin dan 3jam saja itu sia-sia
Dan Kalo sedutik saja stopnya tidak bias start segra pasti 1jam 2jam nantiya,
Karena loss tidak kekerangkan
Endangsab mengenai Extrusi kerang tahuya.
Kalo bisa segra start, mulai produk OKnya setabirnya memakan waktu rata-raya 1jam lebih

Kalo tidak mati lampunya tidak ada loss material dan orang dan tulus senang. dan bisa bekerja lain
Mold masin tidak rusak.Saya cari pabrik lebih luas tidak usah tambar lantai 2 30juta /bulan
これに対して、多分、知らん顔だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆開放感 [日常]

 3525 入居して、9ぁ月、新築の住宅。シンクの下の蛇腹排水パイプが、途中から漏れ出したのが、使い始めて二か月くらいからだったが、ついに、途中から折れてしまった。流しが使えなくなってしまった。その折れたパイプを持って、ホームセンターへ行き、こんなパイプを買ってきて取り付け何とか使えるようにした。同じものがなく、しっかり固定できないので、ゴミ箱などで、下から支えて、落ちないようにしている。200円くらいだから、漏れだしたら、また、代えればいいか。ガパパ。インドネシアンスタンダード。
IMG_1443.JPG
ゴルフ場へ行く途中に、私ぼ教え子だった一人がやっている押出成形工場がある。久しぶりに、その前の道を通ってみた。というのは、この辺り、細い道がいくつかあって、その中でも、良い道、悪い道がある。通りやすい道を使っていて、その工場の前に道は、最悪、だから、通ることはなかったが、今日は、そちらの方この道があららしく、舗装が載せられていたので、いって見た。ところが、途中までで、この工場の前は相変わらず最悪の凸凹、それでも、行くしかないから、工場の前に、差し掛かった。すると、休みだというのに、工場から、見た顔ができた、目がった。降りて、話をすることにした。今、押出機を作っているところだという。
必要なパーツを買ってきて、自分たちの組み立てるのです。45ミリ、二台作っていた。一台、80ジュタ(70万円弱)だという。私も二台作ろうと思っていたところだったが、一台100ジュタを見込んでいた。そうか、、もっと、安くできるんだと、教えられた。
IMG_1430.JPG
それにしても、この工場の環境、最悪、同じエリア内なので、停電は同じように頻繁にある。見かけ通り、狭い、汚い、途が最悪、間もなく雨季、泥んこの凸凹になる。
IMG_1440.JPG
どうです、このパパヤ、こんななり方。日本では、植物園くらいでしか見ないでしょうね。私が住む辺りでは、道端の見かける。これは、15番グリーンの側、シニアーハウスに行く道の途中でした。このうちの一つを持って行っていいよというので、もらってきた。
プレジデントウタマから降りたという、開放感があって、何となく、うきうきしている自分がいた。
タグ:日常 開放 平凡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆引率者として [日常]

 3523 ゴルフが終わって、新規製品のトライをしようと、会社へ行った。がっかり、停電していた。セキュリティーは、12時からだという、勿論、何時にまでかわからない。家に帰った。勿論、こちらも停電、14時に家にが行ったが、電気が来たのは16時だった。明日、朝から試作をしようと思う。停電にならないことを、アッラーに祈ろうかと思う。

10月に入って、大学の同級生を迎える私としては、後期高齢者の皆さんを向かえるガイドといての一言というわけで、次のような羅列文を送る。
インドネシアは基本、安全だと思う。日本人が被害に会う例はほとんど聞かない。しかし、短期間に、万が一でも、何かに巻き込まれないよう、心得ておいた方が良いことはある。

1 ジャカルタ時間とバリ時間は一時間バリの方が早い、日本時間はバリ時間より一時間早い。
2 昼間の蚊に刺されないように、広間は、垣根や茂みに近づかない方が良い。心配な人は、蚊よけスプレーをしてください。
3 飲み水は、売っているボトルからだけにしてください。歯磨きなどで口を濯ぐだけでも、ボトルからのもにしてください。レストランなどで氷は入れてもらわないでください。
4 ちょっとの間でも、車から離れるときには、貴重品は、持ち歩いてください。その為の小物入れを準備してください。訪問先の会社の駐車場は大丈夫。
5 この頃、約135Rpが1円です。交換が必要なら、ジャカルタ空港で、1万円だけにしてください。日本ではしないでください。一般的にはバリの方が円は有利です。ただし、ゴマ化されないように、しっかり、数えましょう。なお、必要なら、私がRpを提供します。
6 冷房を効かせ過ぎないようにしましょう。特に、明け方に注意。
7 トイレは遠慮なく言ってください。ただし、予想より汚いかもしれません。女性トイレの状態は知りません。日本や自宅とは違います。
8 生活に必要なものは、何でもです。どこにでもあるコンビニで買うことができる。何時でも、言ってください。

ゴルフ場、ロータス、直径5cm以下だが、一人前の見かけをしている。
IMG_1420.JPG
IMG_1420-.JPG
大坂ナオミさん、凄い!!! 20とは思えない性格が良い。セリーナって。自己中的に壊れているね。引退したらいいと思う。過去が台無しになりそう。
タグ:注意 心得 無事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆乾き目と口 [日常]

 3467 災害復旧のボランティアなど、熱中症が心配ですね。人助けに行って、人に助けられたのでは、熱中症とは関係ないが、警察官などが3人、行方不明になっているようですね。タイでも、一人亡くなった。こういうのって、空しいね。

灼熱列島の熱中症と関係あるのかないのか知らないが、年齢を重ねると、目が乾く、口が乾く、目がチキチキ痛む、喋りにくくなる。涙や唾液の分泌量が少なくなっていることを実感する。日本にはどんな薬もそうだが、いろいろな種類が売られている、目薬も、いろいろな効能が書いてある物がたくさん並んでいる。15mlが大部分だが、値段は250円くらいから2000円くらいのバラツキがある。ただし、涙と同じと書いてるものは安い、私は、いつも,持っていて、一か月に二個くらい使ってしまう。インドネシアでは、目薬を売っていることは売っているが、10ml以下しかないし、すっきりヒヤッと感じる物は売っていないので、日本から持ってゆく、10個以上持ってゆく、自分のためだが、ゴルフの時など、持ってきていない仲間にあげてしまうこともある。
IMG_0336.JPG
口の渇きについては、日本では井戸水にポカリの粉、500mlに15グラム、一袋を混ぜて、常に携帯している。ゴルフの時には、日本の夏とインドネシアでは年中、3本持ってゆく。インドネシアの時には、そのうちの二本は凍らせて持ってゆく。日本には、ポカリの粉は小分けのものを売っていない?ので、インドネシアから持って帰る。日本でボトルで買うのは高すぎる(インドネシアでは50円以下)ことと、ボトルの再使用のためだ。それに、塩分濃度をコントロールできる。本家の日本でなぜ、15gの粉が売られていないのでしょうか。目覚めに一口というお年寄りの方も多いと思う。粉で作るスポーツドリンクをお勧めです。
発汗による塩分不足が問題ですが、塩分の取りすぎは、もっと問題が多いでしょ。
IMG_0306.JPG
この大型トラック賢い、丸子藁科トンネルの西側からの入口すぐ手前の侵入道です。このトンネル、西側からの車はいつも渋滞をしている。理由は、誓願寺入り口の信号付近から、二車線が一車線になっていることと、トンネル内では、速度が落ちることと、もう一つ、このトラックや私のように、トンネルの直前から侵入する車があるからだ。そこで、本線のずっと後ろに着くより、このトラックのように、一旦、本線から脇道に入り、本線に沿って行き、再侵入するのが賢い。それを知る車が少ないから有効。朝の通勤車には知られたくない。

https://www.youtube.com/watch?v=lhUmsNX-rnQ
2018/07/03 に公開のメイカルタに関する最近のニュース、200基のクレーンが稼動いているというのは、大げさではない。リッポチカランからデルタマスの間、ジャラントールの南側。
Lippo Group menjamin pelaksanaan proyek pembangunan kota berskala internasional Meikarta tetap berjalan sesuai rencana. Meikarta menargetkan serah terima unit hunian akhir tahun 2018.  
タグ: 乾き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆住まい周辺 [日常]

 3414 クルマを食べるとき、蔕と皮が気になる。どちらも取れるなら取って売り出せば、一寸、値段が高くても、よく売れると思う。もっとも、今のままでもよく売れている。種まで、取ったら、もっと売れるでしょうね。
IMG_3637.JPG
drill press、drilling machineドリルスタンドと布バフBuffing kainを買っていた。何のためかというと、バリ取りと仕上げカットという、後工程を効率的にするためだ。日本なら、こんな道具や装置は、簡単に手に入るが、ことらでは、結構。面倒だ。勿論、グロドックへ行けば、いろいろな種類があって、作業に適した道具や装置を探しやすいが、チカラン辺りの装置やさん、ホームセンターのようなところ、カワンラマやACEといったところから当る。布バフも見つけることができた。

https://www.youtube.com/watch?v=Kv_lZrD8mHE
今年末に着工するという、総合施設の宣伝ですね。昨日のチャドシトンの紹介ビデオは、周辺の環境が現実離れしたきれいな状態にしてあるが、こちらは、有りのままで、十分、環境は良い。周辺も十分広いし、ゆったりとしている。アクセスね便もいいでしょう。
2IMG_3645.JPG
2IMG_3649.JPG
敷地は看板で囲われている。日本語の文字が書いてある。東京の町の名前が、それぞれの棟の名前になるようですね。一棟目がオープンするのが、2020年でしょうか、すべて完成は、何年になるのでしょうか。東京オリンピックの代々木体育館などの丹下健三事務所が設計だそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=x_LA_7Eq6gY
ジャバベカの紹介ビデオ、私の生活圏です。冒頭に出てくる画面は、ジャカルタ方面からのチカランバラットインターの出口です。

この画面のどこかで大声で私を呼べば、返事が返るかもしれません。殆ど、この辺りのどこかを車で移動しているし、ゴルフ場には、土日、祝祭日の午前中いる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆断食初日 [日常]

 3408 年寄り、子供、女性、きつい仕事をしている人など、断食をしなくていい。学校は休み、通勤時間、道はガラガラ、休日のよう。
IMG_3563.JPG
会社からの帰り、ブカプアサ迄、まだ時間がある。道沿いに、急ごしらえの飲食品を売る店ができている。自宅へ帰る途中、ブカプアサの時間になったら、それらに寄って、ちょこっと、飲んだり、食べたりするためだ。ま、空腹と満腹の奇妙な一か月です。
IMG_3559.JPG
IMG_3560.JPG
相変わらずの工場の環境、少しづつではあるが、工場エリアにしようという工事はやっているが、ほとんど進んでいないといっていい。このエリア、舗装されるのはいつになるのでしょうか。5年先もこのままのような気がする。持ち主が売り込み、勧誘はしているでしょうが、借り手、買い手が見つからないのでしょう。そりゃそうだ。こんなところにわざわざ工場や倉庫で仕事をする理由がない。この会社のコミサリスが、なぜ、ここにしたのか、まっかくわかりませ~~~ん、。だから、ここに入りたい人や会社は、簡単に現れるはずがない。だから、工事も進めない、舗装もしない。

ここへ引っ越して、三年目に入るが、どうだろうか。一応、ここには、真ん中の通りは舗装されて、両側に工場や倉庫ができて、多くの人や車、トラックが出入りするはず?だ。後、何年先になるでしょうか、完成せずに、途中のままになってしまうそうと、私はお思う。緑の大部分は、ルンプッ(雑草)オジギソウ、眠り草、インドネシア語では、ダウン マル(恥ずかしがり草)、背丈が1m位になっているものも見られる。これが、やがては大木になる。ねむの木になるでしょうか。

西城秀樹さんが亡くなりましたね。ミーハー受けのようで、私は好きになれなかったが、一世風靡をした人でしたね。私より、若い有名人が亡くなっていくと、気になりますね。

統計を取っているわけではないが、錦織選手、死闘で勝利の次の試合は必ず、案外簡単に負けているような気がする。今回はどうでしょうか。

大谷選手、そろそろ、出来すぎから、並み以下に、なってきて、秋には、あれは、いったい何だったでしょうか、ということになりそうですね。私の予想が当たらないといいですね。ピッチャーに絞った方がいいともう。

日大アメフット、タックルして負傷を負わせた相手に、選手も監督も大学も謝罪をしていないようだが、謝らないということは、自分が謝まらなければならないという理由はないと思っているのでしょうね。故意ですね。こりゃ、傷害事件ですね。いずれ、謝るでしょうがね。

いろいろな意味で日本には残念がありますね。
タグ:満腹 断食 空腹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感