So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

(^_-)-☆ハリボ グミ [思うこと]

 3804 こんな小さい会社でも、バイクがこれだけ並んでいる。中には旦那や家族に送り迎えをしてもらっていつ人もいるが、ほとんど、自分のバイクで出勤している。
aDSC03751.JPG
夕方、早めに会社から出て、2番と3番ホールの外にあるファーマーズマーケットへ食材を買いに行った。今回は、既に市場が再開しているので、新鮮な野菜や果物が溢れていた。また、約一か月後には日本へ一時期ここをするので、その時、持ってゆくもの、今回は、グミを大量に買って帰ろうかと思っていて、日本ではほとんど見ることができない、recipe from germanyのHARIBOを探した。あった、あった、グミのコーナーがあって、ほとんどが、このHariboだった。と言うのも、孫達が、ドイツでよく食べていたことを覚えていたからだ。もう、身長160cmを越えている彼女達、それでも、喜ぶだろうと思って。
DSC03766.JPG
aDSC03752.JPG
 会社から、出て、背中側がジャバベカ6の工業団地、両側が,ポホン カユ プティーPohon kayu putihの並木、前方、左に曲がれば、ゴルフ場に入るが、今日は、真っ直ぐ行って、ロータリーで左折する。ジャイアンやハリウッドジャンクションを左に見ながら、目的のマーケットに至る。真正面の太陽が眩しい。
aDSC03761.JPG
 帰り道、ホンダジャズが目に入った。これは、貴重、鉄腕アトムが大きくプリントされていた。ハローキティーや抜刀サイ?や旭日旗はよく見るが、鉄腕アトムは初めてだ。インドネシア人、鉄腕アトム、知っているを知っている人は殆どいないんじゃないかと思うが。日本人だって、もう、65歳以上になった団塊の世代の連中位のもので、今や知っている人は少なくなっていると思う。ちょっと、うれしくなって、写真を撮ってしまった。

 シンガポールからアルケマと言う会社の人が、リルサンの売りこみに来た。とにかく、インドネシアで買ってもらっているのは、私の会社だけだから、インドネシアへ商品紹介に来れば,ここへ、挨拶に来るのは当然だ。間もなく、今までの客の他にもう一社客先が増えることを知らせた。と言っても、一か月、100Kgくらい増えるだけだが、それでも、売り上げにして40ジュタRp(約30万円)増えることになる。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆心境複雑 [思うこと]

 3803 どうすればいいの、今回、頼まれて、急遽、製造し、供給を始めたが、その原因は、自社で作っている製造ラインが故障し、生産できなくなったからだ。そして、その製造ラインを勿論、修理して、再び、製造をしたいと、画策している、私にも、その修理というか、どこをどう直せばいいか、どこに頼めばいいか、早く,来てみてほしいと言っている。

 いったいどうするつもりなのかがハッキリ伝わってこない。私としては、当然ながら、その押出ラインの復旧の手伝いをしたくないし、修理をして再び生産をしてほしくない。 願わくば、自社製造は止めて、私たちに任せてほしい。ちらっと、そういう話もしてあるが、中古機械として売るなど、使わなくなった装置の処分をどうするかも厄介な問題だ。

 そして、緊急に手伝いだしたが、私たちの1ラインだけでは、供給が間にあわない、一応、納品はできても、どんどん、遅れが大きくなる。だから、二ライン、三ラインで緊急に製造しなければならない状態になっている。そこで、今日、押出ラインを持っているが、稼動率が50%くらいのチューブだけを作っている(チューブだけしかできない)会社を訪問して、事情を話し、よろしければ、その会社の手伝いをしてやってほしいと頼んできた。勿論、手伝うからには、自社で作り始めても、一定量はコンスタント注文を保証することを前提として、話を勧めた方が良いと言っておいた。どうなるでしょうか。一応、私が出きることはしたと思う。
DSC03733.JPG
DSC03742.JPG
 外観から、チバトゥインターとチカランバラットインター直近のアパート、ホテル、ショッピングモールなどの総合ビルの完成がまじかだと思う。

交通事故が派手に起きていますね。
AAD08J2.jpg
https://www.msn.com/id-id/berita/nasional/kumpulan-foto-dan-video-kecelakaan-tol-cipali-17-juni-2019-12-orang-korban-meninggal/ar-AAD08J7?fullscreen=true#image=1
Kecelakaan Beruntun yang Tewaskan 12 Orang di Tol Cikopo akibat Sopir Main Hp
運転手が携帯をいじっていた。

https://www.youtube.com/watch?v=i8y58bsEJRM
2019/06/16 に公開
6 orang meninggal dunia dan puluhan lainnya terluka dalam kecelakaan maut di kilometer 150 ruas Tol Cipali, Majalengka, Jawa Barat. Kecelakaan diduga terjadi akibat sopir bus mengantuk hingga pindah jalur dan menabrak dua kendaraan.運転手の居眠りが原因
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆また、やっちゃった [思うこと]

 3800 数年ぶりだと思う。朝、片足を上げながら、靴下を履くのが習慣。履く方の足を上げ、片方の足、一本で立ち、前屈みになって、靴下を履く、いつごろからだったは覚えていないくらい、ずっと前から、そういう履き方をしている。当然、靴下のきつさや長さにしているも関係するが、ふらつきながら、付いてい片足がケンケンになる場合もある。それでも、上げた足を下ろさないで履けることが、私のその日の、やるぞ、という確認になる。何かに腰掛けたり、床に座ったりして履くことは全くない、脱ぐときも、同じだ。

 で、やっちゃったのは何かというと、から足はいた後、足を替えて、前屈みになったとき、ギックッと腰に来てしまった。完全な前屈みになる前、前屈みを仕掛けた時だった。そして、直ぐに、両足を着いて、腰の状態を確認した。ゆっくり、背を伸ばし、少しつかえがある。それでも、ちょっと、腰に手を当てて、反るようにしてみる。それほど痛まない。その時、思うことは、会社へ行けるか、明日のゴルフができるかの確認だ。
 とりあえず、会社へは出勤し、出来るだけ動かないようにしていた。ゴルフのスイングの真似をしてみたが、大丈夫のようだ。明日、起きたときに、今以上に悪くなっていないことを期待する。

 日本でなら、我慢をしていないで、近くの整形外科へ行って、注射をしてもらえば、たちどころに直ってしまうが、インドネシアではそういうわけにいかない。日本から持ってきた膏薬を貼って、出来るだけ、動きを少なくして、我慢をし、自然に治るのを待つだけだ。

酷いときには、腰を90度前に曲がったまま、起こせないこともあった。前かがみのまま、車に乗って運転し、前屈みのまま、待合室に入って、そのままの姿勢で医者の前に行き、注射をしてもらって、直ぐに、背を伸ばせるようになったこともあった。
DSC03688.JPG
今朝は、そんな状態で、15Kgのアクアボトルをディスペンサーに乗せた。もう、作業がやっとになってきている。
DSC03686.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=y5EeH8gBms8
Pria yang Gadaikan Istrinya Sendiri Rp250 Juta ke Tetangga, Ternyata Bunuh Saudaranya Sendiri
隣人に自分の妻Rp2億5000万Rpの借金の形に自分の妻を入れた男、自分の弟を殺したらしい。
このニュースの中で、私が注目するのは、55秒のシーン。手錠のとして結束バンドが使われていることだ。
結束バンド、って、見たことがあると思う。若かりし頃、50何年か前、スパイラルチューブ、コイリングチューブ、エッジング、押出グロメット、自在ブッシュなどと共に、結束バンドの開発、製造に関わった、当時、原料は66ナイロン、デュポンのザイテルを使っていた。ナチュラル色で黄色ぽかった。今やインドネシアでこういう使われ方をするとは、誰が想像したでしょうか。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆不向きが多い [思うこと]

 3799 今の会社では、システムとしての品質保証をしにくい、多くの客先が求める、品質管理の環システムを整えることができる環境ではない。オーディットを受けて、評価される状態には遠い。と言うことで、たとえ、製品を作ることができても、取引ができる状態ではないと、思われてしまう。

製造業の立地としては条件が悪すぎる。頻繁に停電をする。ここの工場分譲地の全体が舗装をしていないため、雨季に泥んこ、乾季には埃が舞い上がる。構内の車が通る場所は凸凹が増えるし、深くなって行く。虫が集まって工場内に入ってくる。地下水の質が最悪、ポンプが頻繁に壊れる、製造に使うバキュームポンプの錆びが酷いし、不純物が詰まったり、羽を壊したりする。
 客先になろうとしている会社の他人が見えたときに、そういう事態が起こることもしばしばで、停電になったときには、そのショック状態を目撃することになる。当然、こりゃ、取引は無理だと思われる。
 私も、こんな工場に注文は出したくないと思う。

 現在、もう、広さも足りない、装置を増やすことは出来ないし、様々の在庫の管理も難しくなっている。

当然だと思う。私が客先だったら、気になる事が多くて、取引をしないでしょう。ということで、そういう会社から、自分の所でやりたいので、手伝ってほしいと言われて、その会社へ行ってきた。レバラン休暇前には、私の方から、自社内で作ったらいかがですかと、提案はしてあった。装置の見積もりを至急出すことになった。
DSC03676.JPG
訪問した会社のロビーから、
DSC03674.JPG
 学校は、レバラン休みだと思うが、まだ、始まっていない、休みが続いているようだ。2週間以上休んでいる。
インドネシアの学校って、授業時間は午前中だけのようだし、給食はないようだし、グランドなんてないし、算数や国語の授業より宗教の授業時間の方が多いようだし、制服は曜日による何種類もあるようだし、バイクで通っている子供が多いようだし、とにかく、日本の学校と状態が全く異なる。
DSC03675.JPG
 従業員が故郷からの土産を持って帰り、それを、キャンティンに置いてある。私にどうぞと持ってくるが、素朴でいいが、味や硬さが私には合わない。ちょっと味見をするが、食べたいとは思わないから、そっと、キャンティンに返す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆最終日 [思うこと]

 3795 https://www.youtube.com/watch?v=9e5qkKlze4I
[Live] H+3 Info Arus Balik Pasca Lebaran 2019 | Minggu 9 Juni 2019 | Live CCTV & Drone View
今日、9日 夕方17時過ぎからのジャカルタ チカンペック間の西に向かう、サンセットに向かう、有料道路のCCTVとドローンでのライブですね。KMが70とか69などと表示されているが、ジャカルタのチャワン辺りからの距離です。
antarafoto-a.jpg
バイクはジャラントールを走れないから、https://www.youtube.com/watch?v=IDuzRvCIa6M一般道になるが、そちらのニュースは少ない。
Arus balik lebaran Di Jalur Pantura, Cirebon, Jawa Barat Sabtu (8/6/2019) pagi terpantau padat. Kendaraan pemudik yang melintas didominasi sepeda motor.チレボンは西ジャワだが、中部ジャワに近い、高速道路のインターでは、よくニュースに出てくるパリマナンがある。
Sejumlah kendaraan melintasi terowongan Lingkar Nagrek, Kabupaten Bandung, Jawa Barat, Sabtu (8/6/2019). Pada H+3 arus balik lebaran 2019 volume kendaraan yang melintasi jalur Lingkar Nagrek menuju Bandung-Jakarta terpantau ramai lancar.
ラマイ ランチャールという表現はよく出てくる。混んでいるが順調という意味です。昨日も出てきたが、リンカル ナグレックという場所、山を切り崩して作ったタシクマラヤからバンドゥン方面への一方通行の広い通りです。名物ウビ チレンブといって、サツマイモの販売店が、ずらっと並んでいる。また、トンネルではないが切り開いた場所で写真を撮っている人が多い。

とにかく、Uターンのピークも過ぎたようで、私の会社での連休は今日で終わり。30日から11日間でした。8日、ゴルフ、3日はパンガンダランだった。明日、新年の仕事始め、皆、そろって戻っているでしょうか。もっとも、取引先の日系企業は12日、仕事始めが多い。だから、明日、明後日もゴルフという人もいる。
DSC03643.JPG
私の家があるコンドミニアム、夕方、まだ、戻ってきていない家が多い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆体調回復 [思うこと]

 3794  https://www.youtube.com/watch?v=jBWIGToL4P4
Arus lalu lintas tol Jakarta-Cikampek pada Sabtu (8/6/2019) siang mulai dipadati kendaraan menuju Jakarta. Selain itu kemacetan juga terjadi di sejumlah titik tempat istirahat atau rest area, antrean kendaraan di arus balik lebaran ini terjadi di kilometer 62 hingga kilometer 52 Tol Jakarta-Cikampek. 土曜日 (2019/08/06) 午後ジャカルタに向かう車両が圧倒している。 ジャカルタ チカンペック 有料道路の休憩や休憩所、現在 Idul fitri 休日にUターンの車の列は、52~62Kmの地点で渋滞になっている。ジャカルタ、チカンペック間。

https://www.youtube.com/watch?v=htgOj1rapFg
Arus Balik Telah Dimulai, Jumlah Kendaraan di Jalur Selatan Nagreg Meningkat ナグレックと言う場所は、タシクマラヤとバンドゥンの間の山の中の地名です。
36秒辺りにパンガンダランからの帰りというアナウンスが出てくる。6日の夜中に、私が戻った道です。
DSC03626.JPG
 昨日は平日扱いだったので、料金が安く0、6~0、70ジュタだったが、今日、土曜日は、その三倍以上の2ジュタ以上なので、ガラガラのゴルフ場、駐車場に車が殆どない。ちなみに、私のようなメンバーは、平日でも休日でも0、325ジュタ(2500円くらい)なので、大きな違いがある。途中、待ちが全くないので、6時半から始まって10時半前に終わってしまった。
DSC03638.JPG
DSC03632.JPG
DSC03636.JPG
 そして、また、会社へ、様々なテストの結果確認と次のテストの段取りをした。フリーの状態では、閉じて、重なる部分が多く成るが、それに、パイプを入れてアニーリングすれば、開いて隙間ができて、そのままにしておけば、目標通りの開きを保つことができるが、それでは、パイプを外してフリーにしたときはどうか、それは、何も外力が加わらなければ、その開きは、変らないことが分かった。そして、今日の段取りは、その隙間を広げてしまって、開いたままになってしまうのか、ある程度戻るのか、完全に戻るのかのテストのためのサンプルを作った。また、明日、ゴルフの後、確認する。

疲れは無くなったし、睡眠不足も解消した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ゴルフに戻る [思うこと]

 3793 6時10分スタート、十分休養したつもりだったが、恢復が遅くなっているのでしょう、体の倦怠感と眠気が残っている状態で、終始、それらと付き合いながらのゴルフだった。そんな状態でも、5時間近く、なんだかんだと雑談しながら、雰囲気を楽しみながら回れるということは、奇妙な充実を感じる。
 平日なので、何人でもプレー出来る、今日は5人だったので、2人と3人に分かれてプレーした。平日は、一人で来て、一人でもできる。終わって昼食は5人一緒、面白いことに、この5人、ほとんど6歳違いで等間隔、と、言うことは、私が75歳の羊、真ん中が64歳の羊、一番若い人が51歳の羊、後の二人は69歳と58歳だ。ということが、話に流れで分かった。明日は、土曜日でメンバーではない64歳の人以外の4人で回ることになっている。

 そして、午後からは、また会社へ、3日まで、継続していたアニーリングの条件を変えて、より、適切な条件を見つけるテストを再開した。
 外に製品となる内径28φで1mmくらいの隙間スリットパイプ、内側に外径28φの単なるパイプ(肉厚は、摘つでいいと思うが、1mmにしてある)を入れて、アニーリングをする。その外のスリットパイプの内径は固定された状態で、重合度がまじて、外径が小さく成ろうとするので、隙間がスリット幅が若干広がり、ターゲットの2mm前後になればいいと思う。そして、使う時に内径のパイプを外せば、図面通りの断面になっている。これが狙いだ。

 ちょっと詳しく書くと、パイプを作るとき、外径を水で冷やす、早く固まって外径が固定される、内側は外側からの冷却でこくれる、徐冷になるので、重合度が増して、体積が小さく成ろうとする歪が残る。だから、切り込みを入れると、必ず内側に重なり、径が小さくなる。スパイラルチューブがいい例で、チューブをスパイラルに切り込みを入れて作るのだが、毎回、微妙に径が小さくなり具合が違う。
その度合いは、樹脂の種類や条件で変わる。おなじ樹脂で、同じ速度で、同じ肉厚にしても、作った時間、日によって、閉じ具合と言うか、チジミ具合が違う。ましてや、今作ろうとしている、ある程度の隙間で固定したパイプを作るには、いろいろやってみたが、結局、歪を取らなければならにということになって、そのテストをしているのです。
繰り返して使いということなので、梱包の仕方、輸送時の条件、保管の状態、握り方などで、隙間が変わる可能性がある、しかし、形状記憶のように、一定に時間何に元の隙間に戻るようになればいいと思う。できるでしょうか。形状記憶プラスチックもあるが、そこまで使いたくない。
DSC0343.JPG
DSC03442.JPG
DSC03619.JPG
昨日、今日、こんなものを作っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Macetマチェッ [思うこと]

 3792 Kamis 06 Juni 2019, 10:42 WIB
Tol Jakarta Arah Cikampek Masih Macet di Sejumlah Titik
https://www.youtube.com/watch?v=-6BbFVGTWnk
91619625.jpg
Hari Kedua Lebaran, Lalu Lintas di Gerbang Tol Cikampek Utama Padat
ナショナルホリデーの二日目、チカンペックウタマのゲート渋滞。
094683400.jpg
Jalur Puncak Bogor Macet Parah hingga Cianjur di Hari Kedua Idul Fitri
06 Jun 2019, 13:36 WIB プンチャック、ボゴールも渋滞。

 昨日の私の見た目通り、連休の始まりのムディックの混雑は予想し、その流れ方向を一方通行にして、良かったと、警察はコメントしていたが、お祈りが終わって、多くのムディックをしない人たちが、行楽地に一斉に向かうことを予測していなかった。昨日の午後から、今日の夕方まで、各地の大渋滞になったようですね。高速道路が、ジャワ島の北部に、ほとんど、端から端までつながったということで、多くの人は、列車やバスや船ではなく、自家用車で移動したのが、昨日、今日の渋滞になったのでしょう。

 この現象を見て思うことは、8日から本格的になるムディックのUターンラッシュだ。昨日今日出かけた行楽客のUターンがプラスされるのだから、異常な渋滞が予想される。いったいどうなってしまうのでしょうか。
aaDSC03584.JPG
aaDSC03574.JPG
 昨日の午後は、こんな中にいました。
 そして、同じ人が、今日一日、寝たり食ったり、の引きこもりをして過ごした。お陰で、疲れが取れたようだし、頭のフラフラも治ったようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆出発は6時半 [思うこと]

 3791 到着14時、まあ、順調だった。先ず、デルタマスからJL.Tolに入った。ここでは、チカンペック方面(東方向)e-Tolは、使わず、ランスンで入るようになっていた。どこかに、支払のゲートがあるはずだと思いながら走った。
aDSC03470.JPG
 ここは、カラワンティムールのチョット東、ここで、高架のJl.Tolは、終わりがハッキリする。
aDSC03472.JPG
 そしてあった。チカンペックの手前からバンドゥン方面のチプラランJL,Tolに入ると直ぐに、ゲートがあった。新しくできていた。チカンペックウタマのバングゥン方面版だ。ここまで,15,000Rp安!!

 決まっているいつものコース、ムディックの影響はほとんどない、順調にタシクマラヤを過ぎたところで、渋滞になった、少し進んで、止まるを繰り返す、急な勾配の道で、ハンドブレークを使った坂道発進を繰り返す。30分ほどその渋滞に中にいて、急に、猛スピードで進めるようになった。分った、前方で、対抗車線を塞いでいた。交互に一方通行にしていたのでした。
aDSC03484.JPG
 インドネシア、ちょっと渋滞になると、双方から対向車線を走っていってしまう。双方とも、勝手に一方通行にしてしまうのだ。双方からだから、両方も行き詰まってしまい、どうにもならなくなる。インドネシア人は、こういうことになるのを望んでいるようですね。
 だから、ここでは、警察が登場で、交互に、一方通行にしているのです。今年の高速道路のシステムを参考にしたのでしょうね。
aDSC03505.JPG
 着きました。左の奥に、ゲートが見える。前回買った入場券、金額6万Rpと書いてある。それを見せて、通過ることができた。無料ではいった。
aDSC03513.JPG
 サンセット過ぎ、最終のプアサが明けたばかりの西海岸。
プアサが空けましたね。明けましておめでとう、ラマダンは今日まで、明日はレバランですね。東海岸道路沿いのホテルの外は、23時ころまで、太鼓を叩きながらの行進が煩い明けた  
タグ:無料 順調 明け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆出発するつもりが [思うこと]

 3790 5日連続のゴルフは終った。6時半スタート、天気はいいし、空いているので、進行は早い、10時半には終わってしまった。それでも、ちょっとの待ち時間には、ウトウトしながらだ。とにかく、ずっと、眠かった。久しぶりのパキシルやコンスタンが効いたのかどうか、仕事中にフラフラしながら、ちょっと、危機感がったが、それは、仕事が終わった夜までには、直ったしまったようだが、倦怠感に替わっていた。それが、ずっと続いていて、ゴルフが早く終わったが、何もする気になれず、会社へ寄ることもなく、家に向った。11時に家に着くと同時に、深い眠りに入ってしまった。

 こんなことは、今までにはなかったが、目が覚めたのは、なんと、17時を過ぎていた。仲間やキャディーに、ゴルフが終ったら、家によって、洗濯をして、直ぐに、出発して、20時ころには、パンガンダランへ着いている、などと、話をして、明日から、3日ほど、ゴルフはできないといって有ったが、眠ってしまっては、どうにもならない、夕方出発では、また、もし、居眠り運転をしてしまう心配があるので、ま、いいか、明日、朝にしよう、と決めて、洗濯や食事作りをし、19時ころ、また、寝てしまった。目が覚めたのが、今、夜中の一時。
DSC03458.JPG
DSC03459.JPG
 10番スタートで、13ショートの蓮の花、大分、回復してきた。いつもは一番スタートだから、それも、7時過ぎなので、逢うのは、10時を過ぎているが、今日は、7時過ぎに見ることになった。二つが斜め上下に、ほとんどくっ付いていた。色も鮮やか。何となく、眠気が増したような気がした。誘わているような気がした。

 https://www.youtube.com/watch?v=mI3UgTOJztA
Arus Mudik Tol Cipali Palimanan 3 Juni 2019 3日のチレボンのパリマナン付近の様子ですね。一方通行に成っていて、ガラガラですね。

 何時に出発しようか、また、寝てしまいうか、まだ、体がだるい、迷っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ