So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆まいった [状況]

 3696 いつも、いつも、余裕を見て家から出ていたのでこんなことは初めての体験だったと思う。
6時10分発でシンガポールへ、新しいビザを受けて、2日の夜中に自宅に戻る予定だった。しかし、6時過ぎに会社へ戻ってしまった。2時に会社から出発予定で、タクシーを頼んだあった。普通、その30分前には会社に来ているはずだった。ところが、時間になっても現れない。タクシー会社に電話したら、予約は受けていないという。事務の人が他の事務所に予約したようだった。仕方がないから、会社の他人に、いつも私自身が頼むときはそこ遣うタクシー^控え場へ送ってもらった。カリマラン道の高架ができたばかりの場所だ。2時半にそこから出発した。

チカランバラットから高速に入って、MM2100辺りまでは、渋滞なし、順調だったが、その辺りから、混みだした、タンブンで、まったく動かなくなってしまった。なじみの運転手、路肩を走って、一応急いでくれたが、どうにもならない。やっとブカシティムール辺りになったとき、既に4時半だった。ここから1時間以内に、カウンターにいなければならない。もう無理だ。まだ、どこまで、この状態か分からない。このタクシー、カーナビを持っていない。ブカシティムールで一般道に入って、ブカシバラットインターから入りなおそうという考えだ。ところが、ブカシバラットから入る車が渋滞してしまっていた。もう、やめよう!そして、会社へ引き返した。帰りは一般道を使った。ブカシティムールから40分で戻ってしまった。それでも、もう、シンガポール出発時間だった。今、飛び立っていたはずなのに。

昼前にMMのエージェントのところに行き、顛末を報告して、航空券の買いなおしと、きげんぎりぎりなので、どうしても3日に出国しなければならないので、泊まりで行くしかなかった。チケットの買い替えとホテル代、合計4ジュタ、余分にかかることになってしまった。今度は、日曜だし、大型トラックの数は少ないだろうし、いろいろな工事も少ないだろうから、渋滞は少ないだろうが、出発時間の5時間前には出発しようと思う。
zDSC01811.JPG
最初はキタガワ、次がナンブ、そして、新しい会社の名前を見た。
DSC01825.JPG
DSC01826.JPG
夕方、17時ころのスコール、閉じこもって、強い雨音を聞きながら、眠ってしまった。気持ちも体も疲れた。

コレアの3月1日、何とか記念日に関して、あまり、目立った行動、報道が無いようだが、どうなってしまったのでしょうかネ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆スガール [状況]

 3684 segar清々しいという意味です。4月17日、大統領選挙ですね。今日も公開討論会が催されていた。全てのチャンネルでその模様を報じていた。ジョコさんとプラボーさんだ。私には、違いがよく分からない。あまり関心はない。前回も同じ二人の争いだった。それより、4月はハリラヤが2日ある、大統領選挙の日は水曜日、ハリラヤ扱いで、休みになる。その週末。金曜日は、ビッグフライデーで休み、仕事上、非常に都合が悪い。
aaDSC01668.JPG
今日もゴルフ、二回連続、途中で止めざるを得なかったが、今日はどうだったでしょうか。今日は最後までできた。さわやかな日本の夏の雰囲気、雨季の晴れ間は、日差しが強いが、日陰に入ると心地よい風が吹き抜ける。ゴルフの方は、腰や背中が痛むことが気になって、いい加減、スコアーよりも、こういう、環境にいることで、何となく満足しながら回った。
aaDSC01654.JPG
aaDSC01655.JPG
朝、8時前の朝食は、一番スタートの直ぐそばの休憩所でミーアヤムだった。3万Rp,グストハウスのレストランのジャバベカヌードゥルは税込みで10万Rp近くになる。それに、こちらの味の方が私に合っている。
食べながらの前の様子だが、最近、クラパムダ(椰子の実)が売られるようになっている。飲んでいる人を見たことが無い。飲みたければ、どこの道端でも売っている。値段もここの三分の一、一個、百円もしない。一番スタート待ちのカートが列を作っている。
左に何やら看板が出ている。ちょっと前、アナッククラカタウの崩壊によって津波に見舞われたジャワ西海岸のタンジュンルスンリゾートの宣伝です。崩壊した建物は、既に元に戻したという、もう、以前の状態の戻っているから、どうぞ、行ってみてくださいと言われた。
aaDSC01670.JPG
ズボンのほころびを修理屋さん直しを頼んであった。会社へ向かう途中、寄って、受取った。1万Rp払った。安!もう、30年以上はき続けているズボンで、何度も修理して使っている。ポケットの入り口はささくれているし、日が当たる場所にいろが薄くなっている。お尻の生地が薄くなったところは、補強してもらった。

会社で一仕事、昨日入った装置の片づけをちょっと手伝った。重い物は見ているだけだったが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆損得の原因 [状況]

 3680 押出成形、特に、エンプラの押出成形は儲かりました。先日書いた固定費、各ラインのアワーチャージ、稼動率を参考に見積もりなどということはしません、原料費の三倍にしていた。後加工がある場合は、一個当たり、いくらと乗せた。流石にK千円以上する原料を使う製品は、倍率を下げた。それで、十分すぎるほどの利益が上がっていた。何故でしょうか、私がその部門や会社の経営していたからです。
東プラの時の押出部門、太田化工の沼津の時。そして、静岡の時、そしてPT,KITAGAWAの時、このときは、本社がフジプラ精工から購入していた製品をその時の価格の60%(500万円で購入していたが300万円)にし、なおかつ、射出の面積の三分の一以下の面積、三分の一以下の人数だったが、全体の固定費の半分を負担させられて、それでも、利益が出ていた。射出の赤字を消す体裁作りだった。ついで、PT,AFMI(TPR)ここは、冷蔵庫のガスケットだけしかできなかったが、私が運営し、コントロールケーブルチューブなどを作って、黒字にした。そのあと、PT,KITAGAWAが撤退して、教え子たちが経営する会社を私が資金提供して立ち上げた。ここも、いきなり、儲かっていた。そして、PT,NANBUに当時の社長の頼みで、丸ごと、押出部門として入った。全員をいきなり、正規従業員にした。勿論、最初から利益を上げて、そして、揚げ続けている。押出部門以外の従業員が10倍以上の射出や塗装、真空蒸着などの部門は、赤字だという。そして、今、押出部門も怪しくなっている。

損をした会社はASKA、経営権、発言権は全くなく、私が準備した押出ラインを数人で稼働させていたが、そして、事務所の人間は社長を始め10人ほど、輸入機械の販売やメンテナンスの本業の仕事をしている人たちの給料の半分を負担させられた。全く、見込み違い、これじゃ、利益どころではない、見積もりの価格を上げろとまで言われた。私の部下のインドネシア人が気の毒だ。そして、今の会社に身売りをした。
そして、今の会社はどうか、もうからない、矢張り、私が経営していないからだ。初代、二代目の社長、何方も何やら、領収書が無い支出が毎月売り上げの10%くらいは消えていた。
損をした会社はASKA、経営権、発言権は全くなく、私が準備した押出ラインを数人ので稼働させていたが、そして、事務所に人間は社長を始め10人ほど、輸入機械の販売やメンテナンスの本業の仕事をしている人たちの給料の半分を負担させられた。全く、見込み違い、これじゃ、利益どころではない、見積もりの価格を上げろとまで言われた。私の部下のインドネシア人が気の毒だ。そして、今の会社に身売りをした。
そして、今の会社はどうか、もうからない、矢張り、私が経営していないからだ。初代、二代目の社長、何方も何やら、領収書が無い支出が毎月売り上げの10%くらいは消えていた。
その上、初代が使えない中古押出機を買い、二代目とエンダンさんが、使えない中国製の押出ラインを買った。これらに、改良費として300ジュタ以上つぎ込んだが、まだ、引取機は使えていない。もう、新しいものを買った方がが安いと、注文済だ。
今の工場、引っ越し費用も200ジュタを使った。そして、もう、どうにもならない、停電、悪質な水、埃や小さい虫が大量に入ってくる。工場の前は泥んこ、牛やハギの糞が水に溶けている。もう工場が狭くなっている。一年以内に、中二階を作るとか、倉庫や後加工場を借りると、とに角、広げなければならなくなる。出費は嵩む、そして、ロスが増えてゆく、折角、張り切って入ってきたDiki君には、気の毒だが、常に売り上げの10%程は損失を出し続ける。売り上げを増やせば増やすほど、損失の金額も増える。ざるで水を掬っている。
私は、もう一年、延長手続きに入ったが、多分、この状態は、どうにもならないでしょう。
DSC01608.JPG
多分、間もなく、田植えが始まる。カモはねぐらに帰った。
DSC01612.JPG
P.BEDの今年のカレンダー、写真の位置をちょっと変えたデザインになっている。
タグ:損失 気の毒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆雨季真っただ中 [状況]

 3670 近くなったし、近いうちにまた、行ってみようかなと思っているディエン高原、一般的にヒンドゥーの遺跡、カワーという温水が噴出している場所、ちょっとしたテラガ湖、そして、山また山のジャガイモ畑、花の季節は圧巻だ。ということですが、
http://otaenplaext.net/newpage330.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0308.html
http://otaenplaext.net/newpage36.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage04.html
私は、山葵、ワサビの加工工場、ポテトチップス(クリピック クンタン)の工場、地熱発電所、そして、なんといっても、ディエン三山(gunung sindoro dan sumbing dan prauシンドロ、スンビン、プラウ)の景色とサンライズ、特に乾季がお勧め、高速道路が中途半端な6年ほど前は、チカランからディエンまで13時間近くかかったが、今は、スマランから南にジョクジャカルタ、ボロブドゥール方面の途中まで高速道路は繋がっているので、山道に入る手前まで、高速道路から下りる必要なく行けるので、8時間以内に高原に行ける。
aWonosobo.jpg
知っていれば、見どころ満載、途中のロサリコーヒーやチャンディ グドン ソンゴなど、また、南にヲノソボという、オランダ時代の別荘地、その南にボロブドゥールなどなど、一週間ほど時間が欲しいくらい、インドネシアの歴史に関して見どころ満載の中部ジャワのまた、中央部地帯です。
SundoroSumbin23.jpg
スマランからジョクジャカルタへ向かう右側に見える、シンドロ、スンビン

今日も7時半ころからゴルフ、13時前に終わったが、その間は天気が良かった。ちょっと、今日、感じたこと、ゴルフの新ルールにパットの時でもグリーンの外から寄せる場合でもピンは刺しておいても抜いてもプレーヤーの自由だそうだ、本当かな。グリーンエッジからチップインを狙う時、ピンを抜いてと頼めるとか、オンしてパットをするとき、ピンを刺したままにしておいてと頼めるらしい、何やら、面倒臭いことになっているようだ。
aDSC01421.JPG
前の組、オンする前からキャディーにピンを抜いたり刺したり頼んでいるし、全員ONの後も、パットをする人ごとに、さしたり抜いたりしている。全員が穴に近付くにしたがって、穴の周りに集合して、旗が立ったり寝かされたりしている。新ルールはプレーを早くさせるためが目的で改定された結果らしいが、どう見たって、プレーを遅らせている、以前は全員がオンしたら、ピンを抜く、遠くて見にくい時には、抜かないで誰かだ旗を持って、位置が分かるようにして置き、パットをしたら直ぐに抜く、と、承知していた。その承知が間違っているかどうかは知らないが、それで、問題なかった。新ルールが本当なら問題だと思う。

今日もゴルフの後、会社で一仕事、家に帰って洗濯をしなければならないが、今までの洗濯機、脱水のモーターが回らなくなってしまっていた。それに、雨季、外で干すわけにかない、で、洗濯機と物干しを買ってきた。洗濯機が二層で1万円くらい、物干しが3千円くらいだった。早速使った。
aDSC01435.JPG
この部屋?屋根があるが、外と同じ、雨があちこちからポタポタ、場所によっては、ザーっと入ってくるし、壁に幾筋もの雨水が伝って降りてくる線ができている。全体が水の撒くができている。雨どいからの水もこの部屋の内側の隅に流れ落ちるようになっている。洗濯機をどこの置こうか迷う。結局、この場所、電源が遠いが延長コードを使う、水源は近い、排水は、右のずっと先まで、雨水と同じように流れる、一応、かすかな斜面になっている。
aDSC01426.JPG
買い物の帰り、ジャバベカ2から南の黒雲、手前のメトロホテルの白壁には日が差しているのと対照的、ちょっと、パラパラと降り始めていた。
aDSC01432.JPG
aDSC01429.JPG
物干しを組み立てて、外に出そうとした時、どっと、ふり始また家の前の様子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆難しい試作 [状況]

 3543 一週間分と言うか、出発前、四日までの食料を買いに行った。いつものように、野菜や果物、豆腐や魚、それに、牛肉を買った。レジで1,5Kgだから、鶏肉が付くよと言われ、鶏に行ってくれた。ささやかな、喜びでした。
IMG_1602.JPG
私が住む田舎町にも、地方からの移住者が増えてきて、どんどん、賑やかになってきている。デルタシリコンやチバトゥなどの工業団地周辺の開発ほどではないが、分譲住宅地や商店街が増えてきている。今迄、臭いゴミ放置場所街道のようなところが様変わりをしている。
IMG_1600.JPG
IMG_1599.JPG
試作が始まっている、隙間2mm空きの30φのパイプ、HDPE製、先ず35φくらいのパイプを作って、切り込みを入れて、閉じ具合を確認した。ある程度閉じて、30φ近くに小さく成れば、閉じて30φになるような径のパイプを作って、隙間が2mmになるように、そのパイプを切ればいいと考えたからだった。しかし、結果は、縮過ぎ、35φが25φになってしまった。ということは、40φくらいのパイプを作って、円周の半分近くを切り落とさなければならないことが分かった。これでは、原料を二倍使うし、再生原料を使わならなくなる。
そこで、プルファイルの金型にすることにして、夕方、試作をした。その結果、この方法で行くことにしたが、縮み具合が、思ったより小さく、径も隙間も小さくならなかった。そこで、金型を修正段階に入った。後、約束の試作OK品の提出期限まで後、二週間、出かかる前に、もう一度試作が出きれば、良いと思うが、修正が間に空くかどうか微妙だ。いない間、ディキ君にやってもらうことになる。彼が、いてくれるようになって、心強い。

昨日の夜から、個人のスマートフレンでワイファイが繋がらない、「インターネットなし」の冷たい表示が出るばかり、昨日は会社のワイファイで何とかしたが、家では繋がらなかった。投稿ができなかった。私に何かあって投稿できなかったわけではない。

https://www.youtube.com/watch?v=Q9mDoGtxX_E
犠牲者は確認されているだけでも390人くらいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆どうなる? [状況]

 3542 BREAKING NEWS -- Gempa 7,7 SR Melanda Sulawesi Berpotensi Tsunami Gempa Bumi di Sulawesi Tengah Terasa sampai Kalimantan Timur Jumat, 28 September 2018 17:24
https://www.youtube.com/watch?v=0MI0S_tx44E
津波の様子です。
tsunami.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=as2u7IUJy7s
地震発生時の町の様子 スラウェジ島、中央部の狭い陸地の西の海底が震源のようです。当然、カリマンタンの東部も揺れた。17時半前。
586c46da.jpg
運輸省は10月7~16日、国際通貨基金(IMF)・世界銀行の年次総会が開かれるバリ島で、進入車両規制策の奇数偶数制度を導入する。時間は午前6~9時、午後3~7時。
Ganjil奇数-Genap偶数 di Kawasan Nusa Dua Bali Berlaku 7-16 Oktober
6日から8日まで、私たちがいるときに重なる。
- Jl By pass Ngurah Rai (Simpang Pesanggrahan-Nusa Dua)
- Jl Raya Uluwatu (Simpang Kali-Uluwatu)
- Jl Kampus UNUD (Simpang Kampus-Politeknik)
- Jl Uluwatu II (Simpang Bali-Simpang Kampus UNUD Ngurah Rai)
- Jl Siligita (Simpang PDAM-Simpang By pass Ngurah Rai)
偶数日はナンバーが偶数だけ、奇数日は奇数の車だけ、進入できるという制度。

 4日に大学の同級生4人と一人の奥さん、男3人女2人を、スカルノハッタ空港で迎える。5日には二社の工場見学を付近で、ジャバベカ、デルタシリコン5辺りからヒュンダイ、EJIP、そしてMM2100などの工業団地を案内し、ジャカルタに向かってもらう。6日は私も一緒にバリへ発つ。もう、直ぐだ。緊張してきた。

私のウェブサイト、2007年5月9日スタート、現在まで、11年4カ月、4120日、175900回のアクセスとして、1日平均42回のアクセスがあったことになる。サブを作ったときのスタートアクセス番号をメインと同じ数字からにしたので、ほぼ、同じになっている。11年半、毎日42回という数字は、凄いと思う。
IMG_1594.JPG
Sempol ayam 鶏肉の串焼きのカキリマ、この看板、合同演習に海軍旗を掲げないで、日章旗だけに、という要望があったという旗に似ているね。韓国人が見たら、腰を抜かしそう。インドネシア中,あちこちにある。
IMG_1596.JPG
この土地売りますの看板、2年以上前からある。ジャバベカ6の工業団地に繋がる道ができれば非常に便利に違いないが、工業団地の方はたまったものではない、単なる通過道として使われる。イジップとMM2100を繋げたくないのと同じ理由だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ゴルフ場への途中 [状況]

 3495 日本では、酷暑に中、二日続けてやることはなかったが、インドネシアでは、土日と二日は当たり前だった。そして、久しぶりに二日連続だった。流石の私も後半はへばった。右肩や腰の痛みが気になった。

今朝、6時半に家から出た。ゴルフ場まで途中、こんな風景の中を通る。先ず、パパヤの木、寂しそうに一本だけ、なり始めてる実は、まだ、小さい。マンガ(マンゴー)ピサン(バナナ)クラパ(椰子)の木は、当たり前に普通に道端にある。
IMG_0723.JPG
日曜の朝は、多くの人々が、近所の広場に出てきて、それぞれの過ごし方をする。集団体操、ランニング、ボールけり、バドミントン、自転車など、軽い運動をする人たち、家族、友人、近所の人たち、ゴルフ場に通じる道路は、広いし、車はほとんど通たない、その人たちにとっては安全な場所の上に、セキュリティーも視ている。集まりにか恰好な場所だ。
ユニフームが多いが、それぞれの服装もちょっとした気使いがあるようで、おしゃれをしている、昔は裸足が多かったが、今は、皆さん、きれいで新しい。
IMG_0726.JPG
この中を、最徐行して、通過する。何時までいるのでしょうか、それは、分からないが、多分、9時ころまで、体操などの音楽が流れて居る。

帰りには、仕事からの帰りの時も、同じだが、こんな状態も当り前だ。牛をよけるのはできるが、糞をよけることはできない。
IMG_0722.JPG
18日開会式、アジア大会、一色になりつつあるインドネシア、ブカシバラットのイミグレの前の競技場でサッカー、インドネシアと台湾戦、4-0でインドネシアが勝った。大騒ぎだ。
 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆抜け道 [状況]

 3342 チビトゥンの金型やへよって、金型を受け取った。そのまま、MM2100の客先へ行き、そこにある金型と先程受け取った金型が合うかどうか確認した。残念ながら、一寸、合わない部分があって、今度は、先に寄った金型やへ戻り、合うように、修正を頼んだ。出来上がりは三日後だという。また、受取に、行かなければならない。一般国道を東に向かい、チカラン旧市街地を通過する道を選択した。多分、正解だったと思う。MM2100へ入る前に、高速道路をまたぐ橋を通るが、上から見た高速道路は、東西両方向とも、見える限りずっと遠くまで車がつながっていた。

その前、ジャラン ラヤJalan raya(国道)から、南に向かいMM2100方向に行くのだが、一般的には、高速道路のチビトゥンインターに向かう広い取り付け道を行くのだが、相当、混んでそうなので、ジャラン カリマランに出るため、手前のコカ・コーラ工場のわき道を南に向かった。この道の一番の心配は、雨が酷いときに、冠水して、通れなくなることがあるし、通れても、大渋滞になる場合がある。
1IMG_1792.JPG
1IMG_1785.JPG
今日は、いい天気で、快適に走っていたが、冠水場所には、しっかり、水が溜まっていて、バイクも車も中央寄りの車線をのろのろ通過していた。

いわゆる、これが、ジャラン ティクスJalan tikus(ネズミ道、近道、抜け道)である。

チカランとMM2100を行き来するルートは、基本的には、トール、カリマラン、ラヤの3ルートだが、もう一つ,EJIPとつながっている。私の工場からはラヤが一番近いから、今日のように、その途中へ寄る場合は躊躇せず、ラヤへ向かう、チカランの町の中心を通過した後、MMに行くには、カリマラン川を横切らなければならない、カリマランに向かういくつかの道があるので、どれを選ぶかこれも迷うが、今日選んだ道が一番、外れがない。

最近は、渋滞情報をチェックできるようになっているが、これが、外れが多いから、私は、全く、当てにしない。

帰りは、南に向かって、EJIPを通過して、チカランバラットインター前の道を北上しる道を通ることが多い、一番遠回りになるが、渋滞がほとんどないと読んでいる。今日は、インター前のフライオーバー付近から、ガスリンスタンド前まで、大型トラックの、ガソリンスタンドへの行列で一車線を塞いで、渋滞していた。
1IMG_1797.JPG
1IMG_1801.JPG
最近オープンしたグリーンパレスレジデンス チカラン/Green Palace Residence Cikarang

トールとカリマランを通るルートは、渋滞がなければ、近いし、早く行けるが、とにかく、渋滞がひどいから、最近はほとんど選ばない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆プシン [状況]

 3337 今朝、6時過ぎ、目覚めて、立ち上がろうとした時、頭がクラッとなった。これはまずい!しばらく、じっとして、治るのを待った。しかし、治るどころか、こりゃまずい、このまま、ピグサン(気絶)になったらまずい。いつもなら、8時20分前にでるのだが、みんながいるところへ早く行っておきたいと思い、7時過ぎには会社へ向かった。何とか運転はできた。会社へついて事務所の自分の席で伏せていると、運転できる社員エディが入ってきて、どうしたのか、聞くから、目が回るから、病院へ送ってくれと頼んだ。

10分くらいのプルマタ クルアルガという総合病院の救急受付へ飛び込んだ。眩暈は、初めてではない、3年ほど前にも、会社で仕事中、トイレの中で眩暈を起こし、近くの病院に連れて行ったもらったことがった。送っってくれた人はその時のことも知っていた。8:10だった。
IMG_1689.JPG
IMG_1688.JPG
直ぐに横になり、症状を医者に話した。眩暈の事、一寸、吐き気があるなど、話をしたら、食事をしたかと聞く、まだだ、と言ったら。それじゃ、何か、食べて下さい、そのあと、薬を飲んでもらいます。と、言った。エディ君にブブール(お粥)を買って来てもらい、食べた。それから、10分後に、薬が届けられ、直ぐに、4種類の薬を一遍に飲んだ。訪問を受ける客先から電話が入り、10時の約束が11時を過ぎるでしょう、という連絡が入った。良し、これで、眠ってしまっても、大丈夫と思った瞬間、眠ってしまった。

目だ覚めたの10時過ぎ、眩暈は、治る方向だなと感じ、退院をすることにした。医者もOKを出した。支払いや薬を手にいれることを済ませ。2時間の入院でした。

会社へ戻ったのが、11時15分前、すると、また電話が入って、ジャカルタから渋滞で、食事を済ませた後、13時過ぎになるとう。結局、お客さんは、13時半ころ到着した。

私は、昼食を食べて、薬も飲んでいた。完全ではないが、気にならないほどまで直っていた。しかし、薬のせいか、眠い。
お客さんには、これらの事を話さず、普通に対応し、見積もりを早めに出すことを約束した。

今日も、一応、通り過ぎようとしている。そして、今はどうか、眠いだけだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆入院のよう [状況]

 3330 Cardogan hotelにほとんど籠城。下っ腹が終始、ゴロゴロ言っている。薬の効き目か痛さはないが、トイレには、二三時間ごとにお世話になっている。カップ麺ならぬカップブブール(カップお粥)を向かいのコンビニで買ってきて、二つ食べただけ。一日4000円ほどの部屋代を払って入院しているよう。
1IMG_1527.JPG
https://twitter.com/hiroshionanこの人、大丈夫だろうか、高速鉄道ジャカルターバンドゥンの工事が予定通りに進んでいないことでの風刺画をネットに投稿し、かなり?の騒ぎになっているらしい。この投稿では、彼が謝っている。

今日2月28日は「世界希少・難治性疾患の日」。「脊髄性筋萎縮(いしゅく)症(SMA)」という難病で、私の大学時代からの友人を若くして失っている。あれから、30年くらい過ぎている。未だに、難病のままのようだ。http://otaenplaext.net/newpage136.html 私のプロファイル。お腹の痛みで、全く、孤独な状態で、寝込んでいると、余計なことを考えてしまう。
その中の“無から無へ3”http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0067.html

夕方、6時ころ、少し具合がよくなったようなので、病院から外出のように、表の通りに出てみた。賑やか、しばらく行くと。イセタンがあって、その前にモノレールが走っている。イセタン駅もあった。
1IMG_1505.JPG
なお、ぶらぶらしていたら、ドリアンが目に入った。お腹の具合が今一だが、誘惑に勝てない、これ、25RM、ちょっと前に一万円を両替したら、320RMだったから、25万÷320=800円弱、高!!その場で食べた。それでも、美味しかった。お腹の具合には問題なかったようだ。もっとも、薬は、まじめに飲んでいる。
1IMG_1516.JPG
これは、今、HPのバッテリーチャージをしている図です。このホテルのコンセント、私が知る限りの全ての国のプラグに対応できる形状になっている。日本のプラグにもアダプターが必要ない。ただし、電圧には注意。
1IMG_1532.JPG
HPといえば、3月1日問題がインドネシアにはあるようだ。よく知らないが、SIMカード、何やらどこかに登録しなければ使えなくなるとか。ネットにアクセスできなくなるの?電話機能は問題ないらしい?とにかく、私も詳しく知ろうとしていない。私はSIMカードを使っていない?。毎月の使用料請求に従って、ATMで支払っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感