So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆押出成形との出会いC [変!]

 3624 1969年三交替勤務を卒業し、日勤になったと同時に係長補佐、71年(28歳)には係長になっていた。そのころは押出機を使う現場すべて、丸棒、板、チューブ、プロファイルとガラス繊維と炭素繊維強化ペレットの製造の責任者で部下が36人いた。実質は押出製造課長のようなもので、責任は非常に大きいと感じていた。このころ以後、現在でも、私がいる環境では、技術的にも価格的にも能力を示す意味でも、私ができるといえばできたし、それに取り組んで、その環境にも客先にも迷惑をかけたことはないし、これからも無いはずだ。私が難しい、無理といったことを、自分にやらせてほしいといって、名乗りを上げ挑戦したものも無かった。本当はそういう人間が登場するのを期待しているのだが。それほど皆さんが二の足を踏んでしまうもの、できるかできないか自分でも判断しにくいもの、それらは、ほとんどできるといってしまって、結局何とかしてしまった。

汎用樹脂はあったが、1968年ごろ、今、エンジアリングプラスチックと言われている樹脂が次々と日本に登場した。PÅ6とPA66は、アミランやザイテルで入社時にチューブや丸棒は作っていたが、PA12、PA11はこのころ登場した。PA12は東レから、PA11リルサンはフランスから、フランス人が売り込みに来た。可塑剤を入れて硬さを調整した何種類かがあった。PCは三菱江戸川化学、POMはデルリン、ジュラコンなどなど、その他PU,PMMA,PET,PBTもこのころでした。特に難しかった樹脂はPOM,HDPE、私にしかできなかった。多分、今でも、この樹脂で溶融押出でプリファイルができる人はほとんどいないでしょう。私は50年前にやっていました。
原料メーカーで、新しい樹脂が出来ると、その樹脂を売り込むために、製品の特性データとサンプルが必要になる。こんな製品ができますよとね。そのため、それらの樹脂を送ってきて、チューブや丸棒を作ってほしいとやってくる。日本で最初の製品を作ることになった。射出用の原料(溶融粘度MIが大きい)なので、簡単にはできない、出来るように、金型を考えなければなら中っと物が多かった。その樹脂純粋ではできないものをエポクシなど、熱硬化性の樹脂を混ぜて、ごまかしたこともあった。その後、溶融粘度を上げるための一方法として、そういう樹脂を売り出している会社もあるし、PCとPAを混ぜて真珠光沢の製品を作ったりもした。これは、アロイという分野で当り前に売っている。重合しないが、分離もしないで、物性を改善できる混ぜ方があることもこのころのテストで確認した。

日本平の頂上に、新しい施設ができたということを妻がどこからか聞いてきて、いって見ることにした。“夢テラス“という、展望台だった。日本平辺りの歴史や逸話の紹介スペースもあり、観光客にとっては、見どころ、聞きどころがあり、それなりに、満足できる施設になっていると思う、が、しかし、私にとっては、小学校のころ、草薙駅から草薙神社を通って歩いて登った日本平の頂上の方が良かった。何もない、ちょっとした広場があっただけ。袖師の海水浴場、三保半島、薩埵峠(さった峠).の向こうに富士山や愛鷹山を見ながらおにぎりとバナナ半分を食べたときの方が良かった、あのころのままの方が良かったと思う。
名の知れた設計者に頼んで、何億もかけて作った施設、私なら、昔の自然のままにしておきたかった。
zDSC00627.JPG
夢テラスの屋根
zDSC00622.JPG
テラスからの景観、富士山を見たことが無い人にとっては大感激だと思う。天気に恵まれた。
zDSC00624.JPG
由井正雪が傘をパラシュートにして飛び降りたと言われる崖がこの先端だ。子供の時、本当かなと、のぞき込んだ。ここに、土産物売り小屋が、後にしばらくあったはずだ。こんなところを見る人がいるはずがなかった。
  日本で初

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆あきれる [変!]

 3521 最近、また、急に、迷惑メールが増えた。同じ名前から何通も来る。受信拒否にする作業が面倒。それにしても、こんなメール、引っかかる人が居るのでしょうか、居るのでしょうね。何とか詐欺の一種なのが、見え見えというか、バカバカしいのに、開いたり、返事を送ったりする人が居るのでしょうね。

7900万振り込みの準備完了、あとは此方の返信無料のメールに返事いただくだけであなたに差し上げられます。詳細送りますね?

爆裂値下げ祭り

生活支援団体≪絆≫様より
限定無料!今だけメール無料にしています。負担なく生活支援を受け取る方法って知ってますか?あなたの生活支援を行うべくお得な方法を記載して送ります。ご確認ください。

夫に逃げられバツイチ子持ち…こんな私では相手にされなくて当然でしょうか?今回は真剣な話、3億5000万の無償寄付に関するお話です。

後腐れのないシンプルな関係を希望しています。バツイチ子持ちでは相手にならないでしょうか?お礼金準備してますので話聞いてください。

即日で10億8000万を無償でお渡しします。メール無料でやり取りできますので負担なくお渡しできます。

全く、バッカじゃないの、世の中、こんな事していて、満足している人が多いのでしょうか、気の毒ですね。顔を見たいですね。
3IMG_1378.JPG
3IMG_1381.JPG
3IMG_1388.JPG
最近のコタ チカランKota Cikarangの様子。リッポ チカランではありません。夕方、STSという金型やからの帰り、東に向かっているので、夕日を背中にしている。この道は東へ一方通行だが、バイクは、お構いなし、逆走してくる、それが、右側からなら。まだ、ましだが、左を走って、左に曲がろうとするバイクもある。正面から向かってくる。インドネシアンスタンダードである。
舗装を新しく上乗せしたので、凸凹は無くなったが、相変わらず、臭い、汚い、インドネシアンスタンダードである。

そして、15時から18時まで停電、工場も停止、3ライン、再び順調に流れ出したのは、21時からでした。原料、時間、人件費のロス、おそらく、一回の停電で5万円程の損、稼働機械が増えれば,比例して、損が増える。これも、インドネシアンスタンダード。
タグ:停電 標準 逆走
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆この工場はもう! [変!]

 3517 この工場への移転には大反対だったが、コミサリスの意向で、移って、二年過ぎた。何もいいことはない、状態は悪くなる一方だ。昨日も停電がったが、日曜で被害はなかったが、先週、一回、停電がった。月に三回ほどある。間もなく雨季に入る、雷も頻繁に落ちる、停電の回数が増える。製造ライン増の計画があるが,増えれば増えるほど、損失も多くなる。停電というのは、作業員に取っては、一番,落胆する、がっかりする事態だ。せっかく、順調に生産しているラインが突然ストップし、回復を待って、金型を解体し、きれいにし、組み立てて、改めてスタートする。何もしなくていいはずが,二三時間、面倒な詩hごとをしなければならない、そして、原料のロスも10Kg以上になってしまう。いやになっちゃっう!!というのが本音だ。
IMG_1328.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1326.JPG
いつまで達っても環境がきれいにならない。この敷地に、まだまだ、小さな工場を建設する予定だ。二年も過ぎて、やっと、排水溝?や建設予定の工場への出入り口をコンクリートで、作った。舗装をする気配は全くない。乾季の誇りも酷いし、雨季に泥濘もひどい。その上、田んぼや養殖場から、小さい生き物が、光に集まってくる。工場内に入ってくる。おまけに、淡水業の養殖所との仕切りのコンクリート塀が崩れてしまって、そちらの方からも、地元の人たちが、進入してくる、近道として使う。侵入は小動物や人だけではない、養殖業の餌、何か知っていますか、残飯です。レストランやホテル、そして、インドネシアではメチャクチャ多いケータリング(仕出し弁当)屋からの残飯、山積みに出され、悪臭を放つ、風向きによって、強烈なにおいがやってくる。塀が壊れたからなおのことだ。

ゲンセット(自家発電装置)は高い、買えば300ジュタ、レンタルなら月20ジュタもする。その上、有ったからといって、直ぐ。通電できると言うだけで、一旦は、すべての生産はストップは避けられないので、時間のロスが軽減されるだけで、原料のロスは、軽減されないし、作業員の仕事も軽減されない。

この工場までのアクセスが非常に悪い、狭い、舗装されていない道が一番近いのだが、原料を積んだトラックは、通れないから、かなり遠まわりをしなければならない。それもわかりにくい。

これらの事情は、半永久に続くと思う。当然、私は、早くこの場からは逃げたいと思っている。顔をしかめざるを得ないことが多い環境は、知らん顔をし続けようと思う。

今日見えられた車のシート屋さん、トリムなど内装したいと思っている。その節はよろしくとのこと、早めに声を掛けてくださいと言っておいた。
タグ: ほこり 悪臭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆素人?専門家 [変!]

 3480 今の台風、異例のコースだから、今までの台風の状況と違い、予期せぬ,被害が起きる可能性がある、今までの経験は通用しない恐れがあると、盛んに、言っている。それって変でしょ。違うって、何が違うの、どんな可能性があるのか、示すのが予報官でしょ、いくつか考えられることがあるなら、例えばこんなことだとか、すべての可能性を言ったらいいと思う、言うべきだと思う。予期せぬことが起きるかもしれないだけでは、予報官の勉強や試験は、そんなものでしょうか。

それに、日本に接近した台風では、異例のコースでも、台湾付近など、5月6月などに発生する台風は、ほとんど西に進む、同じことが、北に移動したと考えることができるはずで、日本では異例だが、台湾付近では異例でもなく通常だ。また、2016年に日本の南を西に進み、南に向かい、くるっと回って、北東に進み、青森辺りに上陸した台風があった。可能性として、今回は、速度が衰えて、九州辺りまで行って、台風でなくなっても、雨の地域が、戻り上陸というのもありかな?そのデータから、いろいろな状況を推測することができるはずだ。そんなことも、考えないのだろうか、気象予報士,一人も、そこまでは、言っていない。

雨量予報も変、静岡県中部300mm、西へ向かいだせば、時速50km以上で進むはず、豪雨地域は一時間以内で通過する、静岡平野で一時間に300mm、そりゃないでしょ。安倍奥の山岳地帯の事を言っているのかな、

そして、私の一昨日の、予報、当たりですね、きっと、静岡から東、29日なら、花火、実施できた。

今、月との距離の関係で、潮位の上昇が世界中に及んでいる、インドネシアのインド洋側、南側の海は高潮の被害がでている。火星との距離も関係あるのかな。ジャワ島、バリ島、ロンボク島の南側は特に通常より、平均3m以上高くなっているそうです。海岸のおおくは、入場禁止になっているという。
https://www.youtube.com/watch?v=rayUElpsBEk
 https://www.youtube.com/watch?v=a8fxDbrRuiI

今朝の皆既月食、ジョクジャカルタでの観察ですね、火星が左に沿うように光っていますね。二時間以上皆既状態だったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=0UwaCjIQ7pM

松本元死刑囚を除く12人は「時代の証人として、重要な役割を果たしうる人物ばかりだった。全員死刑執行したことによって、一段落はつくものの、逆に社会的事情としてのオウム真理教問題まで、過去のものとされてしまう」こう言っている、オオム弁護団の人はいるが、何の証人、なにが分かるの、何時わかるの、分かったかわからないままなのか、誰が評価するの、もし,何かがこの人たちに分かったからといって、何のためになるの????
  
単に洗脳されただけの話で、洗脳された方法は分っているのだし、多くに被害をもたらし、当然、死刑に判決だし、執行されたのが遅いくらいだ。それでも、洗脳された連中で危険な人物はいるのだし、相当な警戒が必要だと思う。腹が立つ事件だった、狂気じみた事件だった。弁護する義務か何か知らないが、被害者の気持ちを逆なです湯ような発言はしないでほしい、この人たちも洗脳されている可能性があるから、仕方がないか。村井秀夫が殺された時点で、ほとんど、この事件の真相は明らかになっていた。人間は、洗脳されれば、何でもすると、人間とはそういう生き物だと。自爆テロと同じたぐいだ。上川さんの行動、言動は正しい。

ダムの放水だって、ルール通りだって?、ふざけるな!!!と、思う。逃げなかったのが悪い、連絡が届かなかった原因は、などと、的外れなことを専門家は言っている、バッカじゃないの!!
IMG_0447.JPG
IMG_0449.JPG
我が家の縁側からの情景、まだ、セミは鳴き止んでいない夕方6時ころ、暴風雨警報?は出ているようだが、小雨で煙っている、風は木を揺らしていない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆投稿が変 [変!]

 3399 どなたが投稿しているのでしょうか。日本語のインドネシアの高速鉄道に関する意見?完全に挫折したように書いている。そして、日本にすり寄っても知らないよ、だって。実態を知らない人が、感情だけで、いい加減な投稿をしてはいけません。実際に、あきらめた方が無難だと言っている人もいるし、その方が正しいかもしれないが、諦めていないのが大半だし、選挙も関係しているから、ジョコさんも、催促をしている。中国ビイキのリニ女史も、面子にかけてかどうか知らないが、できる出来るといっているし、遅れに遅れていることは確かだが、実際に、工事はしている。人目にはつきにくい場所だが、ジャカルタからちょっと、東の高速道路の北側では、トンネルを掘っている。バンドゥンの西の山の中でも、数キロの造成が進んでいる。

https://www.youtube.com/watch?v=wxyvXAkkQaA&t=318s 2018/04/27 に公開
インドネシア高速鉄道 中国を完全に諦めた! ようやく分かった新幹線と中国高速鉄道の大きな違いとは 日本の独自性がすごすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=jb0y4h0BQ_w 2018/04/09 に公開
【驚愕】インドネシア高速鉄道が『世にも無様な有り様』を呈して現地高官が大激怒!中国側が叱責された模様…「高速鉄道は日本でやり直す」と首相が宣言!
現地高官って誰?首相、どこの首相?感情だけ書いているから、みっともない文章になっているし、これに、載せられている人も多いようだ。

インドネシアの投稿もいい加減なところがある。
https://www.youtube.com/watch?v=FD_HhngJiH4
2018/03/20 に公開
[Update] Pembangunan Rel Kereta Jakarta Bandung di sisi Tol Cikampek, Maret 2018. Semoga cepat selesai, biar Tol tidak terlalu macet.高速道路が渋滞しないように、
Itusih bukan kereta cepat itu jalur lrt [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]これは高速鉄道じゃないよ、LRTだよ。
こういう馬鹿な投稿動画もあるのがインドネシア、ジャカルタから東に向かうジャラントールの左側に建設のLRT。これを、高速鉄道路線と信じている人も多い。私も紹介しているが、現在、このLRTと中央分地帯と右側にフライオーバーのジャラントールの建設が進んでいる。カラワンバラットを過ぎた辺りまで、工事中だだ、その先はどうなるのでしょうかね。チカンペックまで伸びそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ANfwGfaQTm0
2018/03/22 に公開
Menteri BUMN, Rini Soemarno kembali menjanjikan, kereta cepat Jakarta-Bandung akan rampung pada 2020 mendatang. Hal ini diungkapkan Rini , saat meninjau proyek di Kebun Reh Ciwalini, Cikalong Wetan, Bandung Barat, Rabu.
バンドゥン西の工事現場を視察したルニさん、2020年に完成させるといっている。この後、準備期間があるから、開業は2021年前半だと言い直している。要するに投げ出していない。

Rini mengatakan, dimulainya pengerjaan menjadi 22 titik dari kini 17 titik pada awal Mei 2018 mendatang. Dengan demikian, diharapkan pembangunan bisa selesai di 2020
5月から工事場所を22か所にする。
114018618.jpg
2778b171-0c04.jpg
2018_03_06.jpg
ただし、私の感想として、現政権は今更、止めるわけにはいかないし、諦めていないが、大統領が変わればどうでしょうか。止めてしまう可能性が高いと思う。採算が合うはずがない。バンドゥンまでより、まず、スラバヤでしょ。
この高速鉄道だけでなく、ジョコさんが進めているプロジェクトのいくつかは、中止に、白紙になるでしょう。
タグ:感情 実態 白紙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆変ってる? [変!]

 3376 汗が茶色?この何カ月前くらいから、汗だと思うが、下着のシャツの胸の辺りが、茶色の垂れたような模様が付く。必ず、毎日である。洗濯すればきれいに消える。気になりだしたのが、最近だが、もっと前から、あったのかもしれない。腰や肩の痛みは、消えないまま、今日もゴルフはしていた。その前に、昨日から夜中の汗?だと思うが、既に茶色の模様はついていた。そして、水やポカリをガブ飲みしながら、大汗をかきながら、プレーをしていた。しかし、その大汗の模様は茶色ではなかった。汗のかきかたで汗の成分が違うからだろうか、、色が付かなかったりするのだろうか。
IMG_2283.JPG
疲れて、眠ってしまい、今朝、4時に目が覚めて、昨日のこれをかきはじまているが、しっかり、夜中の汗も模様が茶色くついている。

ゴルフの後の食事の時に、こんな話が出た。MM2100にある会社の本社の社長さんが見えられるので、泊まってもらうホテルを選定中だとか、何やら、私は聞いたことがない、いくつかのジャカルタのホテルの名前を挙げて、どうも、満足してもらえそうもないから、又探すのだという。カルロスゴーンさんが泊まったリッポチカランのホテルは却下されたとか。ジャカルタでなければ、ダメらしい。そして、会社や他社を訪問してもらうために、渋滞がひどいことは分かっているから、警察に先導してもら事も頼んだという。本当かどうか、一日、パトカーと白バイ一台ずつで、約10万円だとか。その話をしている現地社長さんは家賃、月。20万円のアパートに住んでいる。そんなもなのかね、代表的な日系企業の様子でしょうね。

そんな、話の後、ところで、一寸、私の生活、家賃を聞かれたので、一年で15ジュタだから、一か月約一万円だよ、と、話したら、ある人が、“何でそんなところに住むの、会社、利益を上げているでしょ、もっといいところにしたら良いのに”と、おっしゃった。なお、お手伝いさんも運転手も20年以上前カエラ、使ったことがないよ、といってやったら、“本当?”と、疑っていた。いいところで?どんなところ?と、聞き返したかったが、聞かないで、“今のところが、私にとっては、十分満足で,いいところだよ“と話をした。仕事も旅もゴルフも思うようにできるからね。ご本人、納得しなかったようだ。
IMG_2281.JPG
IMG_2281-.JPG
椰子の木に寄生させたアングレック、蘭の花と蕾。水面に広がる蓮の花。小さいが全てが、一人前の形をしている。映った椰子の木。いい雰囲気だと思う。
タグ:満足 待遇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆怖いですね [変!]

  3230 昨日と打って変わって、曇天、通勤通学渋滞のなか、遅刻ギリギリでゴルフ場へ、寒い。インドネシアに戻るまで2カ月くらいの間、多分、7~8回は付き合わなければならないと思うが、試練が続く。薄手のゴルフ用のジャケットを買おうかどうかどうしようか迷う。
IMG_2147.JPG
IMG_2148.JPG
日本は、実の変な事件が多いですね。ゴルフの後の食事で話題になる。なんやかや、殺して、切り刻んだり、埋めたり、放置したり、火をつけたり、変質者、どこにでもいるような状況のようですね。
車の運転、母親を乗せたまま、何やら、頭の来て暴走、わけがわからない。巻き込まれた人、溜まったもんじゃない、気の毒ですね。
自分の子供への虐待、認知症、老人への虐待、などなど、殺伐とした事件だらけですね。

事件を起こした人たちの周囲の人、知り合いの人の、ほとんどが、そんな人には見えなかった。挨拶もよくする、家族も仲が良かったようだ、などと、意外性を言っている。結局、そんな事件を起こしそうに見えない人が事件を起こしている、あるいは、進行中、あるいは、隠している。恐ろしいですね。怖いですね。

日馬富士の事件?も、妙ですね。連日、何やかや、報道されているが、どれもこれも、言いたい放題、適当の口から出まかせを言っているようで、どれもこれも、信じがたい、報道は、報道内容が、真実かどうか、確信しているのでしょうね。混乱させているだけだと思う。悪者は誰だ。あいつが悪い、あいつが変だ。あいつが原因だとね。
どういう具合に、おさまりが積むのでしょうかね。モンゴルではなく、今の日本を象徴している問題のような気がする。何やら、プッツン人間が繁殖していますね。

と、高齢者と後期高齢者の医者や病院通いの話のほかに、出る話題でした。
タグ:普通 異常 変質
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆不可解? [変!]

 3127 同胞が、彼の犠牲になっているというのに、韓国が同胞を救わないで、金正恩を許しておくのが、理解できない。完全に気が狂っているとしか思えない彼のやり方に、話し合いも何もあったものではないと思うが、話し合いをと言っている、韓国の大統領の考えも理解できない。どうなるでしょうか。
朝鮮半島、気の毒といえば気の毒な民族だが、インドネシアで仕事をしている韓国人の行動を見ていると、皆さん、声は大きいし、何かと乱暴だし、自己中心だし、日本人としては、なかなか、仲よくできないな、敬遠したいな、関わりたくないな、と、思ってしまう。ゴルフは青から、日本人は白から、これだけを見ても、力の誇示を狙っているような気がする。争いを好む、相手に勝とうとする気持ちが強い、自己主張がきついと、感じる。

そんな、朝鮮人が、なぜ、民族統一、朝鮮半島独立ができなかったのか、不思議に思う。70年以上前の事を、慰安婦、慰安婦と騒ぐ韓国の人が、彼らが言う、何十万人もの韓国女性を慰安婦されたのを防げなかったのか、男どもは、女が連れていかれるのを見ていただけなのでしょうか。その当時の朝鮮人は、だらしなかった、と、反省しないのでしょうか。

もし、日本が植民地にしていなければ、ロシアの植民地、領土になっていただろうことは、簡単に想像できる。そんなことはない、朝鮮民族として独立していたと、言えるのでしょうか。ロシアに占領されていた方が、よかったとでもいうのでしょうか。何かと、国際試合で問題を起こす民族なのに、なぜ、70年以上前に、ロシアや日本に、戦いができなかったのでしょうか。そして、第二次世界大戦が終了しても、アメリカと中国の好き勝手にされてしまった。誰の責任でしょうか、自分たちの責任だという、考えに、成らないようだ。
IMG_0613.JPG
IMG_0611.JPG
久能海岸で米麹を買ってきた。先日、予約をしておいたものだ。早速、仕込んだ。13日には、人にあげられる状態になる。帰り道、用宗、大崩れ海岸方面を望む。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆中国製~~~ [変!]

 2938 中国製の押出成形設備、押出機二台、引取機(自動カッター付き)一台を買った。私が買ったのではなく、前ダイレクターが買った。いじれも、使えない代物、金額にして500万円くらい、安いと言えば安いが、使えなければ、捨てるようなもの。日系の私が手伝ったことがある押出会社が購入した押出ライン、押出機50φから水槽や引取機まで、一式、600万円程で買ったのが二年前、ところが、未だに使っていないという。銀行からの借り入れは、毎月返しているという。ぼやいて、使えるように催促しているが、商社も困っているとか、メーカーから直しに来ない。ここも、保証は一年という見積もりだったが、保証書も取り扱い説明書ももらっていないという。

 

こちらも同じ、何の書類も受け取っていない、買った人間も商社もメーカーも知らん顔、自分たちでどうにか、直して使っているが、それが出来るからいいが、出来なかったら、その会社と同じように、動かせない。

ベアリングがいい加減、ベルトもいい加減、ボルトの絞めもいい加減、計器もまともじゃない、配線も間違えている、グリスやオイルが必要な場所に入っていない、ヘッドプレートが固定されていない、自動カッターの刃がない、ガイドもない、その他、あげればきりがない、変なのは、温度上げているのに、計器の表示は下がっている、マイナス温度を示している。装置の高さがバラバラで、調整もできない。笑っちゃった。いくら呼んでもメーカーから人が来ない。



先ほどはまた、新発見、使い出して三か月くらいの補助押出機のスキュリューが運転中にキーキー鳴り出した。耐えられないほどのキーキーだ。オペレーターは当然、何事かと、生産ストップした。どうも、スクリーのキーが付いている場所のベアリングがある場所か、その辺りのグリスがなくなったのか、元々は行っていなっかたのか、グルスを入れる場所があるので、入れてみた。音は止まった。ところが、グルスが入れようとすればどんどん入る。ホッパに下を除くと、グリスがシリンダー、スクリューまで出てきてしまっていた。シールがされていないことが分かった。元々は入れてなかった、入れたら、漏れだした。これがチャイナです。結局、その部分を解体して、両面シールのベアリングに交換した。全く、シンジラレナ~~イ!!!

中国製、まともな会社もあるかもしれないが、付き合うなら、とにかく、受けると約束したものは、装置が納入される前に全て受け取って置く事、そして、現地へ行って、受け取る装置を全て、確認すること。チェックした装置には、サインなど印をつけておくこと。とにかく、信用してはいけません、疑えるだけ疑がいながら取引を進めなければいけません。後も祭りにならないように!!安物買いの銭失い、にならないように!!
IMG_5740.JPG
インドネシア人も呆れる中国製。

IMG_5743.JPG

従業員の一人が誕生日だからと言って、皆さんに配ったJ.COのTuna Cheese Puffこんなに食べにくい菓子パン?売るなよ!!申し訳ないが、ツナ、生臭くて不味い。



腰、なんとなく治ってしまったようだ。一応、急に腰を曲げないように注意しているが、痛みは無くなった。やれやれである。

 

(^_-)-☆バッカじゃないの [変!]

 2827 迷惑メール、得体のしれない、添付書、写真?を入れて、送ってくる文章、日本語になっていない。私のような、変換間違いではなく、真面目に、日本語になっていない。頭が未発達な人、迷惑メールを送るのを止めなさい。
“発注書が添付されてませんが来てますか?送ってください。”“お手元に届き次第、お早めにお手続きください。よろしくお願い申し上げます。”

それから、宅配便を装ったやつ、全く、何を考えているのでしょうか、添付書を開いたことがないので、何を送ったのか、全く、知らないが、いったい、何を届けてくれるのでしょかね。請求書を送ったが、確認の上、払ってほしい、請求書らしきものが添付されているらしいが、開いたことがない、いったい、私は何を買ったのか、何を頼んだか、一度、確認してみたいが、開いて、確認したことがない。

多分、添付書を開く人が多いのでしょうね。開いてしまうと、どうなってしまうのか、知らないが、何か、びっくり箱のように、飛び出してくるのでしょうかね。それとも、ウイルスが悪いことをするのでしょうか。

バッカじゃないの、何が楽しんだ。騙すことが生きがいか、民度が超低いね。
IMG_2997.JPG
新工場の状況をチェックに行ってきた。何か、式をやったのでしょうか、幟が立っていたし、エンドオオタの工場の工事だという、看板も立って居た。間もなく、二回目の約束の完成日17日だ。しかし、思った通り、まだまだ、いつという、見通しが私には立たない。今月末?とても無理、一か月、今の工場を延長して借りているが、ギリギリになることは確実、場合によっては、もう、一か月、延長になる。
IMG_2995.JPG
排水用の溝というか、パイプの工事がやっと始まっていた。着工してから2か月過ぎて、やっとだ。私は、工事の前から、また、工事中にも、排水は、何処にするのか、いつその工事をするのか、催促していた。工事が始まると同時に、先ず、確保しなければならないからだ。しかし、やっと未だ。それだけでも、後、二週間は掛かりそうだ。段取りがでたらめだ。15日に、配線パネルの設置を始めるという、これも、今月末まで掛かりそうだ。

シンガポールから、日本のエンプラメーカーの人がインドネシアの市場調査の為にやってきた。その会社とは、50年前から、お世話になっていて、若きその方達に、昔話をしてしまった。インドネシアのエンプラ事情も話をしたので、ちょっとは、参考になったかもしれない。ただし、日本の原料は、高いから、商売は難しいよ、っと。   


タグ:遅延 迷惑 期限
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感